セイバークラス格付け

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:31:34

    トップはこの4人でランキング形式で議論したい

    A:アーサー王、ヤマタケ、シグルド、ジークフリート

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:33:21

    セイバークラスって話なら、その上に伊吹童子だのスルトだのは入れていい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:34:34

    トップの枠組みに異論が出そうだがそれを飲み込んで進めるとかなり大雑把になりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:35:32

    ここにいる皆さんは一流のセイバーです!
    王様に将軍!素晴らしい面々ですね!
    ですが、申し訳ありません!
    この中に偽物が紛れているみたいです。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:43:35

    トップの4人以外で強い設定なのはアルテラ、シャルル、ラーマとか
    ローランはトラオムで明確にジークフリートより下にされてるし本人評でもシャルルより下なんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:47:04

    ボクサーカルナはラーマといい勝負かもな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:34:14

    >>5

    フェルグスとリチャード、ランスロットはその辺にも入れて良さそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:35:54

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:36:05

    >>5

    一段下ラインならその辺りだよなあ

    モードとかも一級のセイバーとは言われてるがこのラインからもさらに下がる感じはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:37:40

    神霊良いならディオスクロイもいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:38:01

    >>8

    Aの鯖の中で一番劣ってる宝具だからなグラム

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:38:20

    >>8

    ルーンが無法すぎるのでそれはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:39:42

    >>8

    >>11

    ほんま邪竜くんはどこにでも現れるな

    せめて根拠くらい提示したら?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:39:50

    各々の各的なものはともかく
    セイバークラスって言ったらアーサー王だよ
    エクスカリバーだもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:40:49

    >>8

    ルーンで強化もある時点で、グラムが不甲斐なくないとシグルドが火力ぶっちぎっちゃうだろ


    公式でジークフリートと勝負がつかない完全な互角

    ファンがそこに口を挟む余地はない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:41:52

    チキチキ料理がうまいセイバー対決みたいな方向性じゃないと序列なんて決まらないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:43:24

    なんでアルテラってナチュラルに格下扱いされてんの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:44:30

    >>17

    4人の中に並ぶかちょっと上だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:44:56

    >>17

    1部2章だと宝具使用時にエクスカリバー級の魔力反応って言われてるし、弱い事はないはずなんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:45:48

    EX:スルト、伊吹童子、ディオスクロイ

    A+:3倍ガウェイン

    A :アーサー王、ヤマタケ、シグルド、ジークフリート、シャルル(最大覚醒)

    A− :アルテラ、ラーマ、フェルグス、リチャード、ローラン、ランスロット

    こんなもんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:45:50

    ローランもこんな感じで明言されてるから強いはずなんだがな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:46:29

    >>17

    月じゃないと火力とかに制限かかる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:47:19

    >>20

    これが結論だろ、解散!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:49:51

    >>20

    朱瑞鳥・紅閻魔はどこだよ!!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:51:29

    ディルムッドも強いはずなんだがな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:52:05

    常々思うが矢を改造しただけのラーマがやたら強くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:52:07

    >>20

    アルテラ一個上だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:52:50

    >>22

    制限込みでもそんな弱いか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:54:18

    >>26

    本職じゃねぇけどアメリカでもインドでもあんなに戦えんのマジですげぇとおもう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:55:28

    ラーマは非全盛期非適正クラスでカルナとやり合えるからクッソ優秀よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:58:12

    ローランって耐久も筋力もかなりあるとは思うけど範囲攻撃…って考えるとやっぱ難しいのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:58:38

    鬼一法眼のイベントか何かで、カエサルとフェルグスが同レベル的な扱いされてた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:59:37

    >>27

    月アルテラならそうだけどティアードロップに制限あるアルテラだと厳しいんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:59:54

    >>20

    神霊サーヴァントとはいえディオスクロイ高すぎない? 3倍ガウェインと同ランクくらいでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:00:33

    >>31

    防御力はジークフリート並みだと思うけどどうしても火力がないから奇跡面抜く戦闘面だけだとジークフリートの劣化でしかないからねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:01:37

    ディオスクロイ別に異聞帯の生前の姿でなくても剣速が光速超えてくんのが狂っとる
    本当につええ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:02:09

    >>34

    ディオスクロイは神霊鯖だけど正直3倍ガウェイン並みもないんじゃねっていうか神霊鯖といっても霊基は通常の鯖だからアーサー王とかと並ぶかも微妙だと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:02:21

    >>33

    回数制限はあるが撃てるぞ

    フォトンレイ自体の制限はないし、ステータスも他の4人と同格かちょい上くらいにめちゃ高い

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:02:39

    >>36

    サーヴァントの身でそれやったらもれなく自滅してしまうけどね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:02:40

    テセウスは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:03:42

    テセウスは上のランク帯だとA-の位置でしょうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:05:13

    >>38

    回数制限というか撃てはするけど本体から切り離された状態の霊基で撃つと無理があるって感じだからなぁ

    同レベルの火力を制限無しで撃てるアーサー王やヤマタケに比べると劣るイメージ

    それ以外の部分は互角だと思うんだけどね

    テラでも制限がない月でトップ鯖並みなんで制限がある状態だと1つ下かな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:08:45

    伊吹さんあんなつええのにツングースカだけだから確証はないけどそこまでマスターの負荷にもなってなさそうなのが凄いと思うわ
    神剣持っててバンバン巨大化とかすんのにローコストとかこれもう勝ち確やろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:16:22

    EX(通常召喚不可) スルト、伊吹
    A+(頂点級) 3倍ガウェイン
    A(トップ) アーサー王、ヤマタケ、シグルド、ジークフリート、シャルル
    A-(トップ弱) アルテラ、ラーマ、ローラン、テセウス、ランスロット、ディオスクロイ、フェルグス
    B(大英雄級) モードレッド、ディルムッド
    C(中堅) ネロ、武蔵
    D(弱) デオン


    大雑把にするとこんな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:17:42

    >>20

    ディオスクロイは神霊とはいえ

    スルトと伊吹童子と同格はないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:25:41

    渡辺綱沖田総司〔オルタ〕紅閻魔宗矩リチャードがいないぞ
    剣豪はビーム切れるんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:39:30

    ジークフリートやカルナが技量で宝具捌いてるしやれはするだろうけどビーム持ちってだけで遠距離手段に差があるからなぁ
    剣豪勢は総合的にはCくらいのイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:43:34

    >>25

    宝具の情報が不明瞭過ぎてな

    単なる剣の斬りあいなら技量高い描写あるからある程度強さは保証されてるが

    宝具の具体的な効果不明だと低く見るしかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:44:27

    >>47

    まんま小次郎と同じような不利背負ってるんだよな

    遠距離から強大な攻撃されたらどうしようもないっていう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:44:59

    >>47

    武蔵がディルムッドといい感じだったから強そうなんだが結局宝具で負けちゃいそうなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:46:26

    EX(通常召喚不可) スルト、伊吹
    A+(頂点級) 3倍ガウェイン
    A(トップ) アーサー王、ヤマタケ、シグルド、ジークフリート、シャルル(最大覚醒)
    A-(トップ弱) シャルル、ガウェイン、アルテラ、ラーマ、ローラン、テセウス、ランスロット、ディオスクロイ、フェルグス、リチャード、沖田オルタ
    B(大英雄級) モードレッド、ディルムッド
    C(中堅) ネロ、武蔵、宗矩、綱、紅閻魔
    D(弱) デオン、沖田

    こんな感じか?和鯖は正直自信ないけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:49:01

    >>47

    技量で宝具を捌けると言っても、あくまでも武器の頑強さがあってこそだしなあ

    しかも直撃を避けられるだけで、その場で炸裂した余波は常時発動型の防御宝具があるからこそ防げる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:52:48

    さすがに綱を始めとした和鯖連中が低すぎやね

    ネロと同ランクはさすがにナイナイ
    特に綱はシンプルにステータスの暴力あるしサラッと魔術(陰陽術だっけ?)使えるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:53:52

    綱もB以上でもいい気がするが結局宝具はどうなんだろ?
    一応対人Cと対鬼A宝具持ちだからディルムッドとそんな差はない気もするが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:55:36

    ほなネロを弱に格下げして終わりやね
    ぶっちゃけ皇帝特権でどうにかセイバーになってるだけの弱小サーヴァントだしネロ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:57:07

    綱は少なくともディルムッドと同格はあるわなぁ
    もっと言うなら金時とバサスロットがだいたい同格(ACより)だから
    綱はA-のとこ入れていいまである
    さすがにA-の中だと下の方だろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:57:10

    >>54

    鬼特攻の技量宝具だけでは正直並ぶのは厳しい

    対軍A+ビーム持ち&防御宝具とゲイボルグ的な因果律操作してるっぽい宝具持ちが相手では仕方ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:58:19

    >>56

    ACのあれは止めるための殴り合いしてだけで別に同格とはそんな描写じゃない定期

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:59:04

    >>56

    金時=バサスロと言われたことは一度もないんだけど

    いい加減ACやったこともないエアプが強さ議論でだけ都合よく持ってこようとすんのやめてもらえます?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:59:08

    >>54

    あくまで対人しかないし特に魔に対する特攻系だからね…

    ディルムッドは攻撃面だけじゃなくベガルタの防御能力もあるからその差はわりとでかそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:59:31

    まあA-は言い過ぎにしても綱はりゅうたんより格上っぽいし
    Bにはいれていいと思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:00:14

    定期的に出るよなACの又聞きで勘違いしてる奴
    暴走して敵に突っ込もうとしてるバサスロを金時が殴って止めてるだけだし
    本気で戦ってすらいないのにあれで同格の根拠なんて欠片もねえよと

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:00:51

    >>58

    >>59

    >>62

    マジかすまん

    ソースは確認した方がいいな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:01:02

    >>55

    ネロ弱鯖はエクストラ見てないと言われかねないぞ

    ネロはステータス面はひくいけど皇帝特権と宝具の汎用性が高すぎる

    その気になれば劇場を犠牲にした一度きりのガラティーン並みの火力出すことも可能

    とても技量しかない弱鯖にはできんよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:02:29

    ヤマタケは天叢雲剣を解放すると神になって世界と一体化できるからランク上がりそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:02:38

    >>64

    じゃあそんな強いんやったら今議論に上がってる和鯖勢とも同tierでも遜色ないわな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:04:22

    >>65

    神になるのは界剣の一撃を撃つためだしアルトリアはそんなことしなくてもエクスカリバーで神霊並みの魔術行使が可能なんで変わらないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:06:43

    テセウスは1個下じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:07:04

    EX(通常召喚不可) スルト、伊吹
    A+(頂点級) 3倍ガウェイン
    A(トップ) アーサー王、ヤマタケ、シグルド、ジークフリート、シャルル(最大覚醒)
    A-(トップ弱) シャルル、ガウェイン、アルテラ、ラーマ、ローラン、テセウス、ランスロット、ディオスクロイ、フェルグス、リチャード、沖田オルタ
    B(大英雄級) モードレッド、ディルムッド、綱
    C(中堅) ネロ、武蔵、宗矩、紅閻魔
    D(弱) デオン、沖田

    これでどうだ まぁ綱をBにしただけだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:07:04

    天叢雲剣はまだ未知数すぎて・・・
    実際何ができるのかすら描写されてないから現時点よく分からんのだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:08:25

    >>65

    まぁ一旦Aの4人の話はいいんじゃないか

    不確定要素も多い上に荒れやすいからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:09:42

    ラクシュミーはステータスそこそこだし対軍Bのビーム持ってるけど総合的に見たら剣豪勢には劣るイメージあるよな
    かといってデオンほどかというと
    CかDどっちが近いんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:09:44

    セイバーメドゥーサはBだと思う
    なんとなく

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:11:08

    スルトくんはそもそもそのランクに入れていいのか?
    エンシェント・ジャイアントの複合クラスだけど


    いやまあ複合クラスならセミ様とかもそうだからいいのか……?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:11:25

    >>69

    テセウスはBだな

    A−と並べるには宝具が弱い

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:13:27

    リチャード確かに強いけどスピード特化で宝具自体はそこそこだからBな気も
    ていうかやっぱり綱がBに並ぶのは違和感強い
    位置的にはC+とかその辺
    大英雄級ではないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:16:23

    >>69

    ネロはDじゃない?

    セイバーとしては剣技もステータスもスキルも弱い

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:16:29

    徴姉妹→C
    蘭陵王→C
    カエサル→C
    ジル→D

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:17:09

    >>76

    言うて円卓くらいはあるでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:17:26

    リチャードのFakeでのあの性能はバカ魔力タンクありきでマスターによって変動するっぽいのでよく分からない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:20:41

    >>79

    円卓といってもトップクラスのランスロットガウェインから中堅のモードレッド、下位のベディとか様々なんで

    リチャードはスピードは円卓より速いけど宝具が微妙というか宝具級のものでようやくA+だしランスロットやガウェインよりかはモードレッドの方が近くないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:21:09

    >>78

    ジルは果たしてDあるのかという

    こいつのためにE新設してもいいレベルでいい所ないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:22:24

    >>77

    その人皇帝特権でなんでもできるんですよ

    ラスアンてやったみたいに技量コピーすら可能

    ネロはパッと見しょぼいけど実際やれることがあまりに多すぎるタイプ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:22:39

    >>81

    リチャードは仲間の補助もあるけどな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:23:01

    リチャードはB+くらいのイメージ
    ただ同ランクでも全くの=ではないだろうし別にAでもいい気はする
    上でも出てるけどマスター性能と持ってる剣で変わりそうだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:24:27

    >>83

    皇帝特権は基本的に剣技で使っちゃってるし


    コピーできるのもAランク程度だし、セイバークラスの中じゃ大したアドバンテージにならないよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:24:33

    >>83

    皇帝特権で割となんでも出来るけどコピーだからB〜Cくらいが適正かな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:26:15

    >>86

    だからこそCだと思う

    一度だけとはいえガラティーン並みの火力も出せるしDはあまりに過小評価

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:26:28

    >>74

    スルトありだとルーラー最強はゼウスとか

    全クラス対応のORTが全クラスで最強とかになりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:27:53

    >>75

    スキルと宝具の説明的に白兵戦は強そうなんだが

    結局カウンター宝具が未知数な上にそんなでもなさそうなのがね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:28:29

    鈴鹿御前はどの辺だろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:28:42

    >>76

    綱がディルムッドより格下ってこと?

    ステでもスキルでも宝具でも劣ってはいないと思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:30:14

    >>88

    オジマンやロムルスみたいに素で強いやつが皇帝特権使えるには強いけどクレオパトラみたいに素が弱いのを補強しながらの皇帝特権の使用はそこまでめちゃくちゃできないのは明言されてるしなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:31:23

    >>92

    剣ディルは攻撃宝具+防御宝具って対人前提だが普通にかなりバランスが良いからな

    斬りあいは同レベルあると仮定してどっちも相手の斬断する攻撃宝具と考えたら

    剣ディルは防御宝具持ってる分普通に有利な想定しか出来んぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:32:24

    >>69

    ランスロットとガウェインが同格は有り得ないと思う

    モーさんより強いとは思うけど、モーさんの方が近い位置にいると思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:35:18

    リチャードは魔力が化け物なアヤカだからあんな強かったのもあるからなあ
    通常ならかなり下がるとは思う
    カリバー連打なんて絶対できないだろうし
    仲間呼びにしてもマスターの性能と土地に作用されるからアヤカでないなら弱体化不可避

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:35:26

    金時は最初はバサスロ止めようとしたけど殴られてから殴り返す繰り返して泥沼化したらしいからまあ好敵手になれる実力は間違いなくあるよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:38:10

    >>94

    別に綱の方が攻撃宝具のランクは上だしな

    宗矩に教えを乞うてるディルは綱よりは斬り合い下だろうし


    全然有利な想定しか出来んことはないと思うが

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:40:40

    EX(通常召喚不可) スルト、伊吹
    A+(頂点級) 3倍ガウェイン
    A(トップ) アーサー王、ヤマタケ、シグルド、ジークフリート、シャルル(最大覚醒)
    A-(トップ弱) シャルル、アルテラ、ラーマ、ローラン、ランスロット、ディオスクロイ、フェルグス、沖田オルタ
    B+(大英雄強) リチャード、ガウェイン、テセウス
    B(大英雄級) モードレッド、ディルムッド、綱、メドゥーサ
    C(中堅) ネロ、武蔵、宗矩、紅閻魔、微姉妹、蘭陵王、カエサル、ラクシュミー
    D(弱) デオン、沖田、ジル

    一旦B+を新設してみた 
    まだいろいろと議論の余地はありそうだけども

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:41:09

    ラーマも一段下げていい気がする
    接近戦はカルナ級といっても結局宝具はA+対魔だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:44:12

    >>100

    それプラス簡易王の財宝とアーチャーやランサーみたいなこともできる万能さ考えたら今の位置で異論なくない?

    技量に関しても武の祝福で文句無しだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:44:22

    >>98

    それ言い出すとディルの方が宝具ステータスが上だからって言えちゃうからなあ

    宝具のランクはその宝具単体のランクだが

    宝具ステータスは所有する宝具の強さって明確に言われてるから宝具の差で剣ディル>綱と言えちゃうぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:45:20

    >>99

    それならフェルグスとローランもB+かな

    フェルグスは能力的に通常ガウェインにかなり近い

    ローランは堅いけど火力ない

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:45:33

    >>100

    近接カルナ級をそのまま受けとるならなおのこと今の位置から動かせない気がするが

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:46:27

    >>104

    とはいえ漫画版でやり合ってたカルナの描写的には鎧機能してないしなあ…

    まあそれ抜きにしたカルナがやばいのも事実ではあるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:47:04

    攻撃宝具に言及しだすとローランもランスロットも下げなきゃいけなくなるしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:47:12

    山南さんは無しかい...

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:48:09

    >>99

    デオン普通にワンランク上じゃね

    沖田やジルと比べてステ堅実に高いし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:48:15

    武蔵ちゃんもビーム撃てるからもう少し上でもいい気がする

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:48:20

    ランスはアロンダイトでガラティーンを真っ向からどうにか出来る保証があるから下がる事はないかな
    ローランもデュランダルで同じようなことできるかもしれんが描写が無いからなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:48:45

    >>102

    ていうかランク劣ってても所詮対人宝具だし能力的に厄介なのはディルにしか見えんのよな

    回避不可能のモラルタと防御能力のベガルタ

    そして魔力放出の火力と機動力


    燃費気にしなければ綱よりディルが上だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:49:37

    >>102

    全然所有してる宝具のランクと一致してないことで有名な宝具ステで強弱決めるん?


    それでも綱が白兵戦で有利なことは覆らんと思うが

    総合的に見て大した戦闘力差無いだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:49:39

    >>102

    ステータスは気にしだすと大変だからな

    Bランク以上の宝具しか持ってない(なんなら対城EX持ち)のカイニスの宝具ランクがCだったりするという

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:50:18

    剣ディルは宝具詳細が分からんから下限でしか想像できんが
    Bランクのゲイボルク系っぽい対人とB+ランクの防御宝具だから
    対人限定だと糞強そうではあるんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:50:55

    >>112

    と言っても設定でそう言われてるのは事実だからな

    宝具の強さでは剣ディル>綱になる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:51:26

    >>110

    トラオムの描写だとジークフリート並みに堅いからよっぽどの宝具でもない限りローランは勝てるけど火力ない分A+宝具とか使ってくる連中にどの程度対処できるかがな…

    Bよりは間違いなく強いけどAと比べると…ってキャラだからB+が適正位置のイメージ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:51:44

    >>115

    ディルの宝具ってカイニスより上なんだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:51:50

    >>112

    さすがに白兵戦と宝具じゃ全然違うぞ

    多少の白兵差なんて宝具の差に比べたらカスみたいなもん

    英霊の強さ=宝具の強さなんだから

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:52:02

    >>110

    ローランではないが

    一応ドゥリンダナでヘクトールとマンドリカルドが対星宝具を相殺してる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:53:14

    >>109

    武蔵ちゃんビーム撃てるんだ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:53:24

    >>119

    ただあれ考えるとローランも火力宝具防いだとしても結局余波でダメージは受けるんだよな

    まあそのための金剛体が生きそうだが

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:54:02

    >>117

    まあ評価上はそうなるな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:54:30

    武蔵ちゃんは神霊ディオスクロイの片割れに相打ちかませるのがちょっとノイズ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:54:54

    >>118

    斬りあいじゃそこまで差が無さそうな上位面子を分けてるのが宝具の強さだしね

    白兵戦が相手より多少強い程度じゃ宝具の差は絶対埋められないよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:56:51

    >>124

    あと数回打ち合うだけでエミヤを倒せる状況の兄貴が宝具使わないのは手抜きだって認定するくらいだからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:57:07

    >>112

    それを言ったら宝具自体のランクすら?になることあるからなんとも

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:59:47

    >>118

    それで言うと、そもそも宝具比べに宝具ステータスをそのまま適用できるか問題があるんだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:02:43

    適用できるかって言われたら大体は出来るよな
    上位陣は皆宝具ステータスA評価以上ばっかではあるから
    というか皆最高評価ばっかだから個々の厳密な宝具の性能や描写で差を出さなきゃならなくなるというか

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:04:06

    >>128

    ディルより強い兄貴は綱と同じB評価だけどな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:05:26

    >>129

    その比較はあくまで槍ディルの話だからなあ

    剣ディルで言われてもちょっと

    それに兄貴だってご当地ならまだ全然伸びしろがあるからな

    それで宝具ステータス上がる場合だって十分ありえる

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:05:42

    EX(通常召喚不可) スルト、伊吹
    A+(頂点級) 3倍ガウェイン
    A(トップ) アーサー王、ヤマタケ、シグルド、ジークフリート、シャルル(最大覚醒)
    A-(トップ弱) シャルル、アルテラ、ラーマ、ランスロット、ディオスクロイ、沖田オルタ
    B+(大英雄強) リチャード、ガウェイン、テセウス、フェルグス、ローラン
    B(大英雄級) モードレッド、ディルムッド、綱、メドゥーサ
    C(中堅) ネロ、武蔵、宗矩、紅閻魔、微姉妹、蘭陵王、カエサル、ラクシュミー、デオン
    D(弱) 沖田、ジル、山南

    ちょっとずつ煮詰まってきたかな 綱ディル問題はまだ一旦どっちもBにしておくね
    あといないセイバーは…一ちゃんとか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:05:56

    >>129

    いや弱いと明言されてるのは槍の方か

    でもセイバーでもせいぜい兄貴とトントンくらいでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:07:49

    武蔵ちゃん低くない?
    オリュンポスのあの活躍でデオンや蘭陵王と同じランクはないでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:09:30

    まあ、さすがにディルと綱は宝具の差でディルに軍パイ上がる
    対人特化のディルと比べて綱は能力が対魔寄りだしね
    Bディル、C+綱ではないかと

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:10:22

    >>129

    これでいくならB+じゃね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:13:02

    >>131

    沖田ちょっと低すぎない?

    病弱は分かるけどデオンや蘭陵王より下ではない気が

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:15:56

    >>134

    横からだけど別に同ランク帯が完全に互角である必要あるの?

    同格のガウェインも宝具ランクA+だし


    ふわっと同じくらいって話じゃないの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:17:02

    >>137

    対人寄りのディルが比較に上がっただけで綱は他のメンツと比べてもBの格ではないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:19:34

    >>118

    宝具AランクのジークフリートとA++ランクのシグルドにそんな大した宝具差あるか?

    ステでもスキルでも負けてるすまないさん完敗じゃん

    むしろ宝具ではシグルドの方が愚弄されてるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:22:38

    >>139

    AランクはAの時点で最高評価なのは決まってるから

    どっちが上かは個々の描写か設定で評価するしか無いのでA++だからAより上ですと言い切れるようなもんでも無いんだ

    A++がAより優れてない場合もあるんで

    だから別におかしくはない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:23:20

    >>134

    対魔と対人で言うなら得意分野が違うってだけの話だろ

    そもそも宝具ステータスの差で宝具の勝敗つけたらランキングがえらいことになるぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:24:30

    >>137

    まあそれはそう

    別に同ランク帯でも強弱は付くが近いレベルなら同ランクでも良いと思うわ

    余程明確に差があるなら上下付けるべきだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:25:19

    >>140

    脳内設定か?

    宝具ステータスにそんな設定ある?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:27:22

    >>131

    朱瑞鳥・紅閻魔はどこまでいける?

    山の翁の技やってたしかなり上では

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:28:55

    Aが最高評価なのは設定ではあるな
    後は考察じゃね
    Aランクって一口に言っても一律同数値って訳では無いのは
    他の宝具やら描写やらが証明してはいるから

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:32:02

    >>144

    神霊規模の霊基って言われてたしEX

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:32:45

    宝具ではなくステータスだが
    +が上扱いではあるぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:32:58

    >>141

    いや、単純に宝具の設定でな

    綱のは対魔特攻メイン、ディルは対人メインというだけよ

    モラルタ&ベガルタと大江山じゃさすがに前者の方が強いかと

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:33:39

    >>138

    まあディル以外と比較しても見劣りはするからなあ綱

    剣ディルみたいな防御宝具持ってる訳でもなく対人斬撃しかねーし

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:34:31

    >>147

    これの一瞬だけっての忘れてる奴多すぎ問題

    常態じゃランク変わらんのに常に上みたいに受け取ってる奴が多い

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:34:35

    >>147

    いやギルの宝具ランクにも言及されてるし、宝具ステータスも含む話で合ってるよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:36:21

    いうて剣聖級の技量と筋力B+の火力持ってる奴が回避不可&初手高確率で先制取れるスキルぶん回しながら敏捷A+で追っかけてくると考えると別にランク落とすほど弱くないと思うんだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:36:30

    >>136

    デオン、蘭陵も普通に剣の達人レベルだろうし

    沖田さん場合によっては三段突き使おうとするだけでコフるぐらい不安定だし

    普通に下じゃね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:37:00

    >>150

    とはいえ一瞬っていつだよ問題があるから

    宝具の真名解放時なのか、何か特攻対象みたいなやつを相手にするときなのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:37:33

    >>152

    宝具がしょっぱすぎるのが悪いな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:37:45

    >>150

    >>140はAランクが最高評価で表記上カンストしてるだけだから、倍化しても上かもしれんとか抜かしてるんだぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:38:07

    >>150

    まあB+でも通常はAに敵わないって言われてるしな

    一瞬だけなら上回れるけども

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:39:00

    >>156

    普通ならありえないんだが

    A+よりもA++よりもEXよりも高い評価受けてるAランク宝具とかあるから無いと言い切れないという

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:41:06

    >>152

    そういったのより上の評価に当たるのが宝具だからなあ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:42:15

    綱は剣聖より火力あるけど上になると宝具がなぁ
    やっぱC寄りかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:43:37

    言うても綱は頼光四天王だから神代の英雄側なんだよ

    >>160

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:43:58

    綱が高い評価されるのは
    剣士の技量の到達点の一つってのと柳生より上ってだけだからなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:44:01

    ネロって弱小鯖扱いだったし仮にも日本トップクラスの知名度もある武蔵ちゃんとは同ランクじゃない気がする

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:44:44

    >>152

    英霊にとってそういったのは基本小手調べの前哨戦みたいなもんでしかないからな

    それで倒せるような格下なら問題ないが本気になったら宝具がデフォなんで

    その宝具で綱は同ラインで考えると対人の斬撃するだけで他に補助も無いから劣るって話だろう

    剣ディルがこのラインいるのは防御宝具持ってるって情報のおかげだろうし

    モラルタだけだったら多分綱と一緒に下がってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:44:49

    C+を新設するべきなのだろうか
    武蔵がCはないって言ってる人も何人かいるけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:46:03

    >>100

    Aランク対軍も持ってるからますます下げれんだろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:47:55

    >>104

    単純にフェルグスとかフィンとかより強いって評価されてたからね漫画版も

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:49:49

    >>163

    ネロは本来適性ないし生前も剣すら持ったことないのを皇帝特権で無理やりセイバーになってる形だしどうなんだろうね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:51:23

    >>158

    それ宝具ランクの話だろ?

    宝具ステータスのランクとは関係不明な話


    そもそもそれを言ったら綱の方が最高評価のAランク宝具持ってるんだから、君の言うAランク青天井理論の恩恵を受けることになる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:51:41

    ラーマはランク変動したわけでもないしわざわざ議論することもないのでは

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:52:39

    >>165

    賛成

    やっぱり細かくわけるとC+も必要かなと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:52:41

    ネロはセイバークラスに必要なステータス条件すら満たしてないからセイバーとしてのランクなら一番下が妥当だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:53:34

    >>168

    ただそこらのセイバーよりは格段に描写が強いというね

    少なくとも火力でははるかに剣聖より上

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:53:49

    >>162

    頼光四天王の他2人を倒してる

    ブリテン並みに神秘がまだ残留してる時代の英雄

    って言うのも大きい

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:54:49

    >>172

    ぶっちゃけその設定はもう焚書してるけどな

    ジルとかいるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:55:09

    >>173

    主人公鯖だしそこはまぁそりゃそうよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:55:47

    EX(通常召喚不可) スルト、伊吹
    A+(頂点級) 3倍ガウェイン
    A(トップ) アーサー王、ヤマタケ、シグルド、ジークフリート、シャルル(最大覚醒)
    A-(トップ弱) シャルル、アルテラ、ラーマ、ランスロット、ディオスクロイ、沖田オルタ
    B+(大英雄強) リチャード、ガウェイン、テセウス、フェルグス、ローラン
    B(大英雄級) モードレッド、ディルムッド、メドゥーサ
    C+(上位) 綱
    C(中堅) ネロ、武蔵、宗矩、紅閻魔、微姉妹、蘭陵王、カエサル、ラクシュミー、デオン
    D(弱) 沖田、ジル、山南

    綱は宝具の差でBより一段落ちるってことでいいかな
    ただ宗矩より強いらしいからC+を新設

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:57:22

    ネロは能力自体はサーヴァント中、中の下
    ただしスキル・皇帝特権が強いがエクステラゼロのきのこ評
    まあ並以下レベルだけど、やれる事が多いから格上も食える時あるよぐらいか

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:58:14

    正直山南さんはDでも良いんだがどうせ入れるならE新設でそこに置きたい感
    ぶっちぎりで最弱やし・・・

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:59:36

    >>164

    宝具のぶつけ合いだけで決めるならBランク対人しか持ってないディオスクロイとA大軍が最高火力のランスロットも落としていいな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:03:13

    >>180

    別にぶつけ合いだけで決める訳じゃないけどね

    描写や設定も含んでるし

    ランスは描写や設定でガラティーンレベルの攻撃をどうにか出来る保証があるから特に変わらんけど

    ディオスクロイは正直神霊だからってだけで入ってる感あるから別に落としてもいい気はするけどね

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:03:45

    綱は神秘残ってる時代の英雄だし、Cとは一線を画してると思うんだけどな
    B−の方がまだしっくりくる

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:06:00

    >>180

    ディオスクロイはともかくランスロットは対軍A+なんとかしてる実績あって設定でもランスロット>ガウェインモードレッドだからなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:06:24

    ディオスクロイは相手を防御無視って必ず粉砕する攻撃宝具と防御宝具って
    ぶっちゃけ宝具効果だけ見ると剣ディルと然程変わらん気もするが
    本体が神霊スペック保証されてるから強いって感じ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:07:35

    >>179

    確かに沖田さん>山南さんな気がするな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:07:37

    >>179

    最弱のセイバーとして最下位を不動で守って欲しいよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:11:31

    EX(通常召喚不可) スルト、伊吹
    A+(頂点級) 3倍ガウェイン
    A(トップ) アーサー王、ヤマタケ、シグルド、ジークフリート、シャルル(最大覚醒)
    A-(トップ弱) シャルル、アルテラ、ラーマ、ランスロット、ディオスクロイ、沖田オルタ
    B+(大英雄強) リチャード、ガウェイン、テセウス、フェルグス、ローラン
    B(大英雄級) モードレッド、ディルムッド、メドゥーサ
    C+(上位) 綱
    C(中堅) ネロ、武蔵、宗矩、紅閻魔、微姉妹、蘭陵王、カエサル、ラクシュミー、デオン
    D(弱) 沖田、ジル
    E(最弱) 山南

    スレの終わりも近いし大体これでFAかな?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:15:33

    >>177

    宝具ステだけで下げられた綱さん………

    宝具Aの呂布やサムソンと同格なクーフーリンも宝具Bなのに

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:17:39

    ディルと綱についてはそもそも宝具ランク高いのが前提としてあるのはそうだが、
    それを当てるための近接戦闘の強さとスキルがあって、相手を仕留めるにたる威力の宝具があれば十分じゃね
    ぶっちゃけビームみたいにぶつけ合う宝具じゃないなら威力高いほうが強い!って事にはならんだろ
    先に宝具を当てられるかどうか、って事になるわけだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:17:46

    まあ描写の有無だな
    綱が兄貴やランスロット張りに頑張ってるならともかく現状の情報だとね

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:18:43

    >>188

    さすがにそれは話見えてなさすぎない?

    宝具そのものが弱いから下げ意見多いだけ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:19:04

    >>189

    そこで綱は攻撃宝具が斬撃一本だが

    ディルはそれ+防御宝具持ちって差が出てきちゃうからなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:20:08

    綱の宝具で同ライン組に並べる根拠が無いからな
    鬼関係なく全部斬断出来ますみたいな描写でもあるならともかく

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:25:40

    男のアーサーはアルトリアと同じでアーサー王のとこに入ってる感じでいいのかな?

スレッドは9/23 03:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。