【FGO】人類悪、考察

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:34:08

    人間の獣性によって生み出された7つの大災害であり、人類と人類の文明を滅ぼす破滅の化身。
    文明より生まれ、文明を食らう災厄の獣。人類の原罪が生む自業自得の死の要因。
    英霊召喚の元になった人類の自滅機構。
    その正体は人類をより良くしたい、人理を守りたいという願い、即ち人類愛。

    今回の件でビーストは人類が乗り越えられるよう難易度調整された試練であることが判明したわけだが、
    そもそもなぜビーストは発生するのか?
    かつてより考えていた自分の考察を載せていく。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:34:28

    まず前提として人類悪は抑止力側の存在。
    本来は人類史を存続させたいという願望なはずである。

    この抑止力には実は派閥がある。
    それがグランド派閥とビースト派閥である。

    この2つの派閥は、人類史が何不自由なく発展する通常時は1つに纏まっている。
    しかし人類の滅亡要因(例:外宇宙からの侵略者)などがあった場合、
    2つの派閥に分かれて争うこととなる。

    それぞれの主張はこうである。
    グランド派閥:人類滅びそうだからみんなで一丸となって何とか乗り越えようぜ!!
    ビースト派閥:人類はおしまいです。現人類は終活しましょ!人類資源は有効活用!

    ビーストが持つ理とは即ちこの終わり方の方針の違いなのである。
    あるビーストは次の人類史のための燃料とすることを選び、
    あるビーストはせめて安らかに人類が滅び、その最期を看取ることを選び、
    またあるビーストは人類を糧にして滅亡要因に挑むことを選んだ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:34:38

    一つの霊長が滅んでも次代があれば人理は継続する。
    つまり、あくまで今の霊長の発展を目指してまっとうに滅亡要因に挑むのがグランド派閥。
    何もかも奪われて破滅するくらいなら今の霊長を自ら滅ぼしてでも次代に繋ごうというのがビースト派閥。

    だからこそ試練として立ちふさがり、結果敗れたビーストたちはその後力を貸してくれるのである。
    自分たちを倒せるほどの力を示したのなら滅亡要因にも勝てるかもしれない。
    自分たち以外に滅ぼされるのは許さない。というわけである。

    端から見れば滅亡を前に、盛大に内ゲバしているようなものだが、
    おそらくこれこそが人理の継続に必要な儀式。
    ビーストを打倒して人理を強化する、滅亡要因に挑むために用意された試練
    一丸となって滅びに抗う、
    だからこその決戦術式なのではないだろうか。

    以上、長々と失礼しました。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:49:04

    ちょっと今回の話に引きずられ過ぎてる気がする。
    人類悪はあくまで繁栄の障害。出てきている時点で追い詰められている状態だから時代の霊長も何もない。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:15:26

    >>4

    確かに人類悪は繁栄の障害だが、獣が発生する程に追い詰められるキッカケがあるはずなんだ。

    獣は連鎖して発生するが、その最初のビーストたるゲーティアは、3000年後の人類の破滅を予期したが故に

    人理を焼却して新たな人類を創造しようとした。


    そして異聞の獣であるカマソッソは正に、ORTを打ち倒す為に、臣民全てを犠牲にして獣となった。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:18:25

    人類終わってほしくない、ずっと自分を母親として親離れしないでほしい派閥のママは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:28:48

    >>6

    その終わって欲しくない人類に現在の現状の人類は含まれていないんだ。

    現状の人類を糧にして生まれた新人類がラフムなんだ


    まさに他に滅ぼされるぐらいなら自ら滅ぼして、その人類を糧に新たな人類を生み出して

    ママに返り咲くってのがママの考えなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:48:01

    >>3

    つまりね、来るんだよ。

    3000年前より予測された滅びの原因が。


    マリスビリーとカルデアスでは断じてない。

    彼もまた人理の継続を願った側の人間だ。

    それこそ宇宙の恥として記録されようとも人理を保証する道を選んだ。

    そうまでしなければ回避できないと、そう考えた滅びが正に目前に迫っている。


    それこそがFGOの集大成。

    俺たちが越えなければならない本当の敵なんじゃないだろうか。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:09:35

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:12:03

    そもそも冠位サーヴァントはビーストに対応して人理が派遣するから派閥とかじゃないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:22:27

    >>10

    派遣してるのは抑止力な

    ビーストもグランドも今回出てきたムーンキャンサーも抑止力

    すなわち人類の集合的無意識


    現状の人理を守ろうとする抑止力の派閥がグランド

    現状の人理を食らおうとする抑止力の派閥がビースト

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:26:03

    >>11

    すまんが考察部分と作中で明記されてる部分はしっかり分けて書いてくれ


    ビーストを派遣してると主張する抑止力は何の抑止力なの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:31:28

    ビーストって「人類の繁栄の仕方これであってるの?」っていう問いかけなんじゃないの?
    だから「大丈夫このまま行こう」って答えるために人類が打倒しなくちゃいけない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:34:06

    >>12

    なんの抑止力ってのはそりゃ全部アラヤの抑止力だよ

    ただ人類の集合的無意識だから現状の人類の継続を願うのもあれば、自滅機構もあるし、

    足を引っ張るムーンキャンサーみたいなのもある


    考察としては、

    本来それらは一つに纏まってるが、現状の人類が滅びそうになると、方針の違いで喧嘩する

    セファールなんかに収穫されて何もかも失う前により良い滅亡をしようと自滅機構の抑止力が生み出すのがビースト

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:36:02

    いやそもそもビーストって抑止力が生み出すものじゃねえでしょ

    ムーン・キャンサーがたまたまそうだっただけだ、あれ人類悪であってビーストじゃねえしな
    キアラとかどうなんだよって話だしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:37:47

    >>13

    もちろんそう

    だけどどこの世界でも必ず現れるんじゃなくてキッカケがあるんだと思う。

    ゲーティアは人類が滅びるのを予見したから人理償却を計画したのであって、人類の滅びの予兆が無ければビーストは連鎖しなかったんじゃないかって話

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:53:54

    >>15

    別にキアラそのものを生み出したわけではないでしょ

    それを言ったらフォウ君だって別の世界じゃガイアの怪物だしね

    ただ「快楽」という理を生み出したのが人類の自滅機構としての抑止力であって

    条件をそろえてその理に当たる資格を手に入れたのがキアラってだけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:56:41

    疑問1

    この前提だとビーストは人理の為にリソース>現人類の優先順位付けているだけなので

    ビースト勝利世界は現人類が滅びるだけで人理は存続していなければならないのでは?


    疑問2

    あるいは人理も存続不可でいい・とにかくリソースをムダ遣いするな、というスタンスであれば

    それは型月世界観の抑止力としてあるまじき態度なのでは?


    もうダメっぽいから自分たち(人理)以外のために(使われるかもわからない)リソースを残すべき、というのは抑止力の思考ではない気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:02:22

    >>14

    抑止力に自滅を推進するみたいな意味は今のところ使われてないし

    星の外案件では抑止力は働かないのでセファールなどを例に使うのは辞めたほうが良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:26:14

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:29:05

    >>18

    回答1

    別にビーストは人理の為に現人類よりリソースを優先しているわけではない

    むしろビーストは人理を食らう側である

    人理の繁栄を目指して結果、何もかも失って滅びるくらいなら、ここで意味なる終わりを迎えてほしいという人類愛

    その方向性の一つとして次の人類のためのリソースとする例もあれば、

    快楽により最短で人類を救って終わりにしようとする例もあるし、

    どうせ終わるのならばせめてその最期を看取ってやろうとする例もある


    回答2

    わかりづらいが抑止力=人理ではない

    ムーンキャンサーしかり人類の集合的無意識である抑止力の中には人類の繁栄を阻害するものもある

    奏章3の世界は言ってしまえば抑止力(の一部)のせいで人理に剪定認定を受けた世界である。

    人類の集合的無意識である以上当然その中には破滅機構という淀みも存在する。

    それが滅びの危機に瀕して表に出てしまったのが、「抑止の獣」と称されるビーストなのではないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:06:15

    抑止力って無意識集合体の『破滅の要因を排除したい』顕れだから破滅願望は流石に含まれないのでは

    過剰な人類愛が結果的に現世界を破壊してしまうほどになってしまったから切断除去しなければいけない、というのが今まで語られてきたビーストの発生ストーリーであって
    抑止力の内に破滅推し派があって滅亡危機の度に内ゲバ祭りしてるよ、みたいな解釈は話が全然違ってくると思う

スレッドは9/23 04:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。