炎と水と風の呼吸の違いがよく分からない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:59:55

    風は攻めで水は守り、炎は中間という認識なんだけどこれで合ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:07:24

    多分だけど
    風は速度と手数重視のガン攻め型
    水は足場の良悪を問わない柔軟守り、と言うか受け流し? 回転ため攻撃など変則的な技も備えた守り気味の万能型
    炎は正統派剣術気味、多分地に足付けつつガン攻め型
    ってイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:12:38

    風柱は稀血の効果も使ってるから正式の風の呼吸とは言いづらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:40:44

    凪を編み出した冨岡さんや戦闘センスがずば抜けている不死川さんとかを見てると
    呼吸の基礎+本人の性格や才能とかにも多少は左右されているかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:28:11

    炎の呼吸は煉獄家の一家相伝だから攻守は中間になっているのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:35:00

    水の呼吸は1番使い手が多くて炭治郎も使っていたけれどあまり向いてなかったみたいだから
    鱗滝さんが水の呼吸を実戦で使っているところを見たかったな
    力技の凪を生み出した冨岡さんとも違う印象になるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:49:02

    攻めも守りも正統派剣術の炎
    守備寄り技術と対応力の水
    守りは度外視喧嘩殺法の風
    って印象だけど使い手の雰囲気に引きずられてそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:03:02

    呼吸について深く考えた事なかったからこのスレ面白いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:15:34

    風は使い手の不死川さんが喧嘩殺法織り交ぜてる感じはするよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:20:20

    炭治郎も水と日の呼吸を混ぜて使っている時あるし
    よくわからんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:08:06

    炎は分厚い筋肉で一撃重いのをくらわす
    風は俊敏な身体であらゆる攻撃を出す
    水は冷静なメンタルで防御を行う

    イメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:21:07

    水は判断力ためされそうだよね
    干天の慈雨なんてあれ戦闘中に瞬時にあっ首差し出してきた!って使い手が切り替えられること前提の技だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:47:20

    >>12

    普通に戦う前から首を差し出してくるケースとかも想定してるんじゃないか?

    というかそっちがメインなんじゃないか?

    炭治郎や鱗滝さんみたいに鼻が利かない奴に戦闘中に突然首を差し出してくるように心変わりしたのを判断しろってかなりの無茶振りだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:50:30

    水と風の稽古見るに水は攻撃受け流す感じで風はガンガン行こうぜ!って感じ?
    炎は王道剣術って感じが凄い

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:10:16

    >>14

    風の呼吸で甲だった匡近もガンガンいこうぜの風の呼吸が合っていたのか

    確かに性格もガンガン行こうぜの風の呼吸と合っているかもしれない

    そう考えると呼吸適正とキャラクターを当てはめて考えるの面白いかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:24:35

    風柱の型って名称に中黒入ってるのばっかだから大分アレンジしてるんだろうなと

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:53:53

    >>3

    稀血はあくまで負傷した時のオプションだから呼吸自体には関係ないと思う

    でも煉獄さんが風の呼吸を一段階押し上げてすごい的なこと言ってたからアレンジは入ってるかも


    既に言われてるけど受け流し力?高い水、一発の威力が高い炎、手数の風じゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:20:00

    >>16

    歴代の風柱が実弥みたいなんばっかりだったらそれこそ継子がみんな師匠に◯されかねないから

    温和な南風な柱や東風な柱もまあまあいたんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:51:02

    >>16

    技名に入ってるナカポツってそういう意味か納得

    悲鳴嶼さんも黒死牟もナカポツが入っている技名ばかりだから何だろうとは思っていたんだ

    そうじゃない技名もあるけれど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:32:00

    >>19

    まあ特にアレンジ関係なく・ついてる型もあるから実際どうなのかは分からんけどね

    風柱の型も岩柱の型もファンブックでは普通にその呼吸の型としてリスト化されてるし(横水車とかと違って)

スレッドは9/24 00:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。