影の薄いラスボスが集まるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:12:45

    スレ画はゲーム中ずっと相手してる因縁の敵で実は生き別れの主人公の兄という特濃属性のゴルベーザ兄さんの影に隠れて印象が薄めのFF4のゼロムス
    もっと言うならFF4からお祭りゲーとかに外部出演する時も基本ハブられる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:15:32

    敵サイドから参戦するとなるとニーサンの方が印象強いしね。仕方ないのだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:19:07

    ゼムスがまずポッと出なのにそいつが死んでから出てくるミジンコはね……
    前作の暗闇の雲もポッと出なのにこっちはお祭りゲーに呼ばれてるせいで余計に可哀想

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:22:09

    イナズマイレブン2よりダークエンペラーズ
    エイリア学園最強チームのジェネシスを倒した後に出てくるのだがプレイヤーからは「離脱した奴らが何か知らないけど闇落ちしてる…」くらいの印象しかないしゲーム・アニメ共に前座のジェネシス戦の方が断然盛り上がる
    ただ撃破後の円堂の激励が彼らを正気に戻すシーンはその演出から「洗脳」と呼ばれファンの間では「教祖」呼びを定着させることに

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:26:36

    序盤から暗躍してるし親代わりの恩人殺されてるけど戦争とか色々あってそういやいたなぁ…になる人

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:29:27

    スパロボで最も影が薄いラスボス、大統領

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:30:37

    そして私は永遠の闇…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:32:31

    >>4

    真帝国学園で佐久間と源王を出してなかったらまだメンバーもいい感じだったと思うねんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:33:03

    >>7

    ペプシマンはネタにされ過ぎてて逆に薄くない感じがする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:36:51

    モンハンサンブレイクの「ガイアデルム」かな
    1度は戦うし、武器や防具もこいつの討伐後に始まるエンドコンテンツで駆け出す時は悪くないけど
    アプデで次々モンスター追加されて優秀な武具やスキルが増えていった現状では
    必然的に戦う必要が無くなっていく上、イベントクエストで攻撃力や新行動を追加された強化個体すら無く
    デカい図体のまま、さんざん強化した装備で弱点である龍属性やその次に弱い雷属性による
    弱いものいじめぐらいにしか戦う意味のないサンドバッグ扱いが大半になるかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:41:23

    >>1

    ゼロムスはFF14に外部出演してるし

    まだ出番ある方では

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:46:26

    >>11

    あっちのゼロムス名前と姿が同じの別存在だから外部出演と言えるかどうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:48:19

    >>11

    その14でも出ただけでクッソ薄い……

    あれの4ネタはアレンジしすぎな上にそんなに面白くないキャラばかりでなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:53:01

    むしろゼロムスは影濃い方な気がするわ

    シンプルに強いのと真の姿を暴くときの演出やビッグバーンが印象に残りやすいし

    あと外部作品とかだとネオエクスデスと永遠の闇も省かれてるし


    一番FFラスボスで影薄いのはやっぱり>>7の永遠の闇じゃねえかなぁ

    FF9のラスボスはトランス・クジャと誤解してる人も結構いるらしいし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:03:09

    エボンジュもエモいっちゃエモいバトルだけど親父戦のせいで記憶から抜け落ちがち

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:04:09

    >>7

    誰?!誰です!?誰だよこいつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:06:44

    あんま展開が記憶に残ってないんだけど当時誰こいつ感を覚えた思い出がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:06:51

    人型ラスボスなのに初代ディシディアに呼んでもらえなかった不滅なるもの(ヴェイン)…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:08:31

    >>18

    初代はヴァンも出てなかったから…(震え声)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:11:47

    >>1

    元になったゼムスとは別個体扱いなんだよな。ゼムスの死に際の憎しみが完全暗黒物質で実体化したようなもんだから。つまりゼムスマインドやゼムスブレスの兄弟分

    そのゼムスもゴルベーザ&フースーヤに負けて死んでるのが何とも

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:21:58

    >>20

    なのでゼムスは舐めプしてたらWメテオで普通に死んだというすっげぇダサい死に方したことになるんだよなあれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:23:26

    >>21

    最悪それでEDルートすらあり得たという

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:46:44

    ネタにされすぎて一周回って有名な方

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:47:58

    >>23

    劇場版であそこまで尊厳破壊されたらねぇ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:49:31

    >>18

    ただヴェインは12本編ではバリバリにキャラ立ってるから影はあまり薄く感じない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:01:01

    カービィを分裂させて弱体化+全滅寸前まで追い込んだのに語られているところを見たことないやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:03:30

    FEシリーズだとトラキア776のベルドが最も影が薄いラスボスになるはず
    他シリーズのラスボスが邪竜や神だったりするのにコイツは敵組織の中間管理職の1人でしかないうえ強さも大したこと無かったりする
    救いがあるとすればエンゲージで闇の紋章士として出演できた事くらいか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:09:35

    >>26

    コイツに関しては以降の活躍とBGMがあまりにも地味すぎるのも悪いと思う

    カービィ弱体化も先例があるし後輩は実質完全勝利までしてたりするし

    せめてダークゼロみたいに何か印象に残る物がもう一つ二つあれば……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:16:40

    >>4

    >>8

    確かに西垣シャドウたけしの代わりに不動佐久間源田で良かった気がするな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:32:58

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:11:32

    >>27

    FEなら烈火の火の竜も中々

    宿敵にしてヒロインの父親であるネルガルを倒した後にのこのこ出てきてネルガルよりも弱いしインパクトも薄いという救いようの無さ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:17:11

    最終決戦以外だと中盤の未来編で1度しか出てこないし、エルレイン、バルバトスがでしゃばりすぎてるせいでくっそ影が薄い
    正直初プレイ時は存在忘れてたし戦闘開始時のラスト・ヴァニッシャーのイメージしかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:19:23

    >>28

    悪く言うと所詮外伝作に過ぎないから、というのもある

    あつめての場合サブゲームのボリュームが濃かったのも一因だろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:21:46

    >>31

    ストーリー的にもキャラクター性皆無の一般竜Aでしかないから他のラスボスと違ってFEHとかにも出てないという

    ただ一般竜Aでこれだけ強いなら人竜戦役はどれだけヤバかったんだっていう感じのインパクトはあった

スレッドは9/23 02:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。