……つまるところ。エデン条約というのは、「憎み合うのはもうやめよう」という約束。

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:01:36

    トリニティとゲヘナの間で、長きにわたって存在してきた、確執にも近い敵対関係。そこに終止符を打たんとするもの。互いが互いを信じられないがゆえに、久遠に集積していくしかなかった憎悪を解消するため、それに代わって新たに信頼を築き始めようとするプロセス。より簡単に言おうか、つまりはゲヘナとトリニティの平和条約だ。ただ、連邦生徒会長の失踪をきっかけに、この条約は何の意味も持たなくなってしまった。「エデン」……それは太古の経典に出てくる楽園の名。そこにどんな意味を込めていたのかは分からないけれど、まあ連邦生徒会長のいつもの悪趣味だろうね。キヴォトスの、「七つの古則」はご存知かい?その五つ目は、正に「楽園」に関する質問だったね。「楽園に辿り着きし者の真実を、証明することはできるのか」他の古則もまたそうであるように、少々理解に困る言葉の羅列だ。ただ、一つの解釈としては、これを「楽園の存在証明に対するパラドックス」であると見ることができる。もし楽園というものが存在するのならば、そこに辿り着いた者は、至上の満足と喜びを抱くが故に、永遠に楽園の外に出ることはない。もし楽園の外に出たのであれば、つまりそこは真の悦楽を得られるような「本当の楽園」ではなかったということだ。であるならば、楽園に到達した者が、楽園の外で観測されることはない。存在を補足されうるはずがない。存在しない者の真実を証明することはできるのか?つまるところ……この五つ目の古則は、初めから証明することができないことに関する「不可解な問い」なのだよ。しかしここで同時に、思うことがある。証明できない真実は無価値だろうか?この冷笑にも近い文章を通じて、何か真に問いたいことがあるのではないのだろうか?エデン……経典に出てくる楽園。どこにも存在せず、探すことも能わぬ場所。夢想家たちが描く、甘い甘い虚像。どうだい?そう聞いてみると、この「エデン条約」そのものが、まさしくそんなもののように思えてこないかい?……先生。もしかしたらこれから始まる話は、君のような者には適さない、似つかわしくない話かもしれない。不快で、不愉快で、忌まわしく、眉を顰めるような……相手を疑い、前提を疑い、思い込みを疑い、真実を疑うような……悲しくて、苦しくて、憂鬱になるような……それでいて、ただただ後味だけが苦い…(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:05:37

    長い!3行でまとめて!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:06:20

    別ゲーのフェリーンみたいな話の長さだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:06:32

    確認してきたけど省略した先の文3行しかないじゃないか!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:06:43

    キサキ実装で遂に狂ったセイアちゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:07:07

    ふむ……そのエビデンスは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:08:11

    年寄りは話が長くて困る

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:10:07

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:11:29

    でも俺こういう話好きだぜ
    まあ話の中に入ってついていける自信はないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:22:40

    >>4

    …そんな話だ。しかし同時に、紛れもない真実の話でもある。どうか背を向けず、目を背けず……最後のその時まで、しっかり見ていてほしい。それが、先生……「この先」を選んだ、君の義務だ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:42:16

    詩集出したらノアといい勝負しそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:43:20

    頭ケルシーか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:44:41

    こりゃエミュが難しい訳だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:44:49

    ちゃんと1000文字で草

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:58:59

    ゲマトリアとセイアには簡潔でわかり易い言葉で短く言ってくださいと思わんこともない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:00:17

    >>2

    「エデンに辿り着いた者」は外から観測することも外に出てくることもない。

    つまり5則目は辿り着いた者、ひいては「エデン」が絶対に見つけられないことの示唆なのではないか。

    ゲヘトリ講和も「エデン」条約だがそれも同じ夢見事かもしれない。

    先生は覚悟してくれ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:01:59

    >>15

    ゲマトリアはぶっちゃけ考察勢だから話半分に聞くのが吉や

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:19:58

    >>12

    頭ケルシーですね、褒め言葉…褒め言葉なんかな?いや褒め言葉じゃないかもしれへんわ。いや断言すんのやめとくわ。確信がないわ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:28:13

    ケルシーとユニちゃんを足して2で割った女

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:42:55

    >>15

    でもセイアちゃん夢の中でしか小難しいこと言わないから

    ミカに向かってはムスカ口調だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:07:51

    >>15

    >つまりはゲヘナとトリニティの平和条約だ

    分かりやすく言い換えてくれてるだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:24:52

    キサキもいいけどセイアちゃんをどうか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:31:35

    要約するとファルシのルシがコクーンでパージって事だよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:32:38

    オーケー、明日の夕飯はカレーライスってところまでは読めた。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:34:53

    この部分こんな長かったっけ?って思って確認したら長かったわ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:36:44

    初対面でこの長台詞はどうかと思うよセイアちゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:38:50

    もしかしてセイアちゃん現実だと身体が弱くてあんまり長話できないから夢の中でつい張り切りすぎた?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:40:50

    本編のセイアちゃんもこれくらい多弁ならなとか思ってたらみんなのレスで本編のセリフだと悟った

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:45:23

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:45:49

    何度も読み返して分かったことは長々と言葉遊びしてるだけだから無視してヨシ!だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:46:25

    >>13

    実装したくねえって気持ちちょっと分かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:48:02

    脱線するだけでそんな難しい話はしてないんだよね
    つまりコトリ系

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:50:38

    >>2

    エデン条約編はシリアスなお話だよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:50:46

    >>28

    多弁というかいらねえこと喋りすぎ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:51:11

    >>32

    お呼びですか!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:51:43

    >>33

    これは有能狐

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:52:11
  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:53:29

    セイアちゃんに関しては恐らくピカおじの原液を飲まされてる
    どうも台詞を長々と書きがちなのが癖っぽいからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:53:56

    多弁というより装飾語が多すぎんだわ
    学術用語か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:55:14

    >>3

    >>12

    ケル先は話は長いが整理されていて聞きやすいぞ 変に話を脱線させない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:55:32

    >>39

    哲学科とかの文学系特有の喋り方なのよね、わざと難解に言ってるというか

    コトリは理系だけあって脱線しまくっても無意味な言葉遊びはしないから分かり易いっちゃ分かりやすい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:56:55

    >>37

    ごめんねセイアちゃん

    でも大人の世界だと重要なことほど短く簡潔に話すのが大事になるんだ

    聞くのが一人とは限らないし指示や意図が間違って伝わるといけないからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:57:05

    >>41

    やっぱりそうだよな。いや確かに哲学系の内容だから適して……適しているか?これ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:00:47

    ボロクソ言われてセイアちゃんが泣くぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:01:51

    セイアの長話めっちゃ好きなんだが俺がおかしいのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:02:07

    哲学ならなおさら簡潔に話してくれ
    あんなもん言葉と概念のデフラグ作業なんやからノイズを増やしたらあかん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:02:26

    >>45

    同志よ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:03:37

    >>41

    加えてセイア自身ニヒリストというか厭世家の気質があるから、会話相手や話題の対象を意味もなく揶揄するような文言が諸所に入るというね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:04:37

    >>45

    わかるぞ同志よ

    ただそれはそれとしてもっと簡潔にして欲しいというのもわかるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:04:41

    >>45

    長いけど整理されてる方だからそんなおかしくはない

    でもこの喋り方だと今何の話してるっす?ってなる奴は多いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:06:07

    モモイの考案しだ宝石なんとかゲームの説明よりは分かりやすいな!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:07:46

    >>51

    宝石商は目が滑って読めないんだよなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:08:01

    酸っぱい葡萄か?キツネちゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:08:34

    >>44

    この程度で泣く訳ないぞ、このスレの俺等みたいなことはミカが言いまくってただろうに>>1なんだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:09:27

    この語りが好きであるという事と、それはそれとして長いと思うことは別に矛盾しないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:12:25

    1000文字以上あったのかこの語り

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:13:09

    >>48

    話のテンションが「まあどうせこういう感じだろうけどね」みたいになって全てをほんのり見下すような喋り方になっちゃってるのかな

    加えて事前に練られた話をしているようで、実際にそれを話す段階になると自分の中にある感覚を全部言語化しようとして即興で色々入れちゃうから長く、分かりづらく、まとまりがなくなっちゃうのかなと思う

    自分もここまでではないけど似たような癖を持ってるからちょっと親近感がある

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:14:11

    ちなほんまにクソみたいな文章を読みたい時は医者が書いた本を読むとええぞ
    本一冊を巻頭から巻末まで読まないと書かれてる要点のどれ一つとして理解できない新書に当たった時はほんとひっくり返りそうになったぜ?
    しかもその本の話題の一つは医者は文章を書くのが下手ってことだったからな
    それに比べたらセイアちゃんはようやっとる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:14:51

    >>27だと考えると可愛いだろ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:29:10

    >>45

    好き嫌いと分かりやすさはまた別だからね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:38:53

    スレタイより前にも長々と話してそうで草

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:03:13

    頼れるのはもう、セクシーフォックス路線しか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:47:28

    存在を補足?捕捉?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:53:37

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:39:44

    >>64

    君消す

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:40:54

    >>64

    色々言ってるのはお前やろ黙ってろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:13:21

    ミカがアリウス差し向けた気持ちも、ほんのちょっぴり分からなくもない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:29:55

    本編前からエデン条約終了まで寝た切り
    +立場が高位かつ出不精(ナギサはトリニティの顔役、ミカはキャラ的に出かけてても違和感薄い)
    +本編前時空だと予言キャラという扱いにくさ
    +喋り方が面倒臭い(=作者に負担が掛かる)
    のコンボのせいで二次創作系でもあまり見かけない印象ある

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:03:41

    セイアちゃんのさじ加減はマジで難しくて小難しい雰囲気はあるけど読みにくくはない絶妙なラインなんだ
    正直動かしにくいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:04:50

    めんどくせー女w(作者目線)

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:07:39

    対ミカのセイアちゃんは割と使いやすいけどそれ以外はちょっと…
    メインに書こうものなら純文学とかそっちのほうになってしまいそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:08:36

    >>45

    その日あったことをまくしたてるタイプの長話はままあれど、

    考察や蘊蓄を垂れ流してくれる女子はそういないので好きな人にはたまらないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:10:31

    >>72

    セイア推しはこの娘も好き…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:12:53

    一度話したことを別の言い換えで何度か言い直すってのは解説とか説得のテクニックなんで文章について学んだことがあればそれなりに書けると思う
    まあ自主的にノウハウ本を読む以外で文章について学ぶ機会は日本だと無いわけだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:14:16

    人間の脳の構造上、文字が詰まっていると、理解が困難らしい、文章が読みにくい理由の半分は、文章力の欠如ではなく、レイアウト上の配慮不足だという、1の文章も、台本形式だとそんなに難しくはないからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:14:43

    >>73

    好きッス!!!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:15:03

    まぁ、エデンについてはハナコが簡単にまとめたけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:19:39

    >>41

    哲学自体はわざと難解な言い回しをしているわけではないんだけどね

    説明や解説(=回答)ではなく思考全体のプロセスを通して世界を解き明かそうとするのが哲学の目的だから、要約を試みてしまえばそれはもはや哲学ではない

    それとは別に哲学系とか文学系と揶揄される話し方というのは、指摘のように思索の共有を目的としない場ではコミュニケーションの用をなさない問題があって、セイアもまだまだ子供だということだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:45:49

    客観的事実と個人的感情と考察をごちゃ混ぜにした上で疑問までぶつけて来たらそりゃ長いだけのわかりにくいセリフになるわな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 04:18:38

    まだるっこしいのは分かるが、言うほどわかりにくいか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 04:23:09

    特に難しいことは言ってないよなセイアちゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:10:19

    ところで五つ目の古則のセイアちゃん流解釈に「自分が楽園に行きます」て答えたら駄目なの?
    直接見て自分の頭の中で証明したらそこで終わりじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:55:51

    >>82

    「証明した」となると客観的な証拠が必要になりそう

    本人は証明できたらしいからOK、ならフェルマーの最終定理は300年も謎にはならなかったし

    「トトロいたもん!ウソじゃないもん!」だけじゃ誰もトトロの存在を信じてくれないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:03:01

    そんなに素晴らしい楽園があるなら親しい人間もお誘いするためにいったん戻ってくるのが人情ってものなんじゃないかと思うぞ
    楽園に一回出たらもう戻れないとか制限があるわけじゃなし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:36:35

    まぁ一つ言えば哲学は絶対的答えが出せない話で
    いくら長く説いても個々がどうするかで決まるので言葉を増やしたところで自分が結論を出せない限り言葉の説得力は皆無よ、台詞の頃のセイアはうじうじ未来視に囚われて行動しないきみは何でも出来てしまう存在故に行動しないミスターマンハッタンと同じだよ、とはいえミスターマンハッタンと違ってセイアは肉体的超人ですらないし、見ての通り精神的超人ですらない、学生だから当たり前ではあるけど、哲学的でも言葉遊びや韻を踏んだ話をしたいのはわかるでもねセイアこれだけは確実に正しいと思うことがある

    多分それ中二病だよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:47:35

    永井産業

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:52:35

    >>82

    論点的には死後の世界の証明と同系統なんや

    個人の答えとしてはありだが議論の答えにはならん

    まあ「それでは答えにならない」とする論駁の部分が机上論になってるタイプだから「大人になりな〜?」でこの話は終わりなんやけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:55:22

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:57:34

    もしエデン編アニメ化したらこの語りだけで一話の半分くらい使いそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:01:09

    ぶっちゃけゲーム内で読んでいるうちに(あれ ブルアカってホヨバのゲームだったっけ)ってなったのは秘密な!

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:24:44

    会話は伝達事項を最短時間で簡潔に伝えてしまえばいいだけのものだとか
    答えの存在しない疑問について悩み考えるのは無駄だとか
    それって悪い方向の「大人」になってないかい?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:25:33

    >>91

    ん、前者はともかく後者は多分そう

    少なくとも後者についての考察は十二分に意味があると劇中でもされている

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:41:13

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:46:37

    >>91

    ゴールを決めずに結末のことで悩むのは時間の無駄やし、考えるだけで己の結論を出さないなら前に進めへんで?

    雑談や芸術ならそれでも構わんが、セイアちゃんにとっての『楽園』は暇潰しのお喋りや作品の世界のお話なんか?

    ま、わからん時はわからんという結論を出す勇気は必要やけどな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:47:54

    >>94

    なにその口調

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:49:47

    セイアの例が極端だけどミカとかサオリとかも今そこまで長々と自分語りして浸る場面ではないだろみたいなとこあるよねエデン条約編

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:51:58

    ライターの思う「頭の良いキャラ」を作った結果話が下手なキャラになっちゃった感あるなゲマトリア連中とセイア

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:52:54

    >>89

    対策委員会編以上に初見が離脱しまくりそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:54:34

    >>94

    誰…?新しいゲマトリア…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:41:06

    ゲマトリアがゴールを決めているほど殊勝な馬鹿には見えないな
    実用性だけの思考は思索には向いていないのだ、会話にも向いてないけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:48:19

    結果どうこうの話題に挙がってるのがゲマトリアって話じゃなく変な口調だからゲマトリアのエミュでもしてんのかって言われてるんだと思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:09:27

    なんか痛い奴おるな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:34:17

    >>2

    ゲヘナとトリニティでいがみ合い過ぎなンでもうこれからは仲良くしようぜ

    …と思ったけど連邦生徒会長いないと成立しねぇわコレ

    会長なしでなんとか締結までこぎつけたけどアリウスとかその他いろいろのせいでおじゃんね


    …かな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:06:58

    >>33で済む話

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:45:27

    >>89

    アニメセイアちゃんが10分以上も堪能できるんですか!?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:02:14

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:20:23

    >>10

    何でキレてるんだよセイアちゃん…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 05:25:57

    >>107

    あにまんの文字数制限に引っ掛かったから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています