医療費とか言う

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:45:54

    高すぎると破産の原因になり安すぎると必要ない人が殺到して数か月待ちになる存在
    いくらぐらいが適正なんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:47:53

    なんだかんだ皆保険で3割負担の現状がいい塩梅なんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:48:06

    外的要因の外傷や病気はもっと安くてもいい

    自身の怠惰から来る生活習慣病からはもっと搾り取れ
    痩せろデブ共

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:48:33

    日本の3割負担+高額療養費制度がわりと妥当なんじゃないか?
    医療費で破産したみたいな話あんま聞かないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:55:18

    タバコや酒等生活習慣病の自業自得はもっと取っても良いよ
    酒税やたばこ税上げてもいいし
    塩分税糖分税油分税贅沢品税付けても良い
    消費税は無くして

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:33:18

    >>5

    その辺つけるの消費税となにも変わらなくないか…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:36:00

    いっぱい食べるデブ!
    節制とかしないデブ!
    好きなだけ食べる怠惰デブ!

    あ!太り過ぎて生活習慣病になったデブ!
    でも医療費3割負担で安く済んだデブ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:37:21

    >>6

    まあ塩・糖・油のない市販品なんてそうそうないからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:38:35

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:38:54

    友人とだべりに無駄に病院にきてるジジババも多いしもうちょっと高くてもいい気はする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:39:01

    糖脂肪に比べて甘く見られがちだけど塩分はもっとうるさく言われてもいい
    認知症の原因にもなると最近研究があったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:41:43

    >>10

    なんか高齢者の医療費高くなるんじゃなかったっけ?

    チラ見だったからよく覚えてないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:49:24

    お米野菜肉魚、日用品生理用品、衣料品等必需品色々あるでしょ
    スナック菓子ばかり食ってるデブの医療費のために消費税払いたくないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:50:30

    >>12

    やったー

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:51:18

    >>13

    デブで医療費高騰よりは

    趣味のスポーツでケガしたから保険使うほうが多くねえか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:51:54

    >>12

    高くなるというより全員3割になるって話

    1割のせいで無駄に医者に行って薬もらう老人多いからまぁ妥当じゃねって

    待ち時間も減るし医療費も多少減るだろうからいいことしかない気もする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:52:49

    >>15

    仕事中の怪我で……とかストレスで体調不良に……とかも多そうなイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:53:34

    >>15

    ケガの医療費と病気での医療費は重症か否か、短期か長期かの違いなんかもあるし一概にどっちがマシとは言えんなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:56:18

    >>13

    現時点で医療費に消費税はほとんど使われてないから安心しなよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:59:00

    まあもう治らないタイプの病気相手に他人に負担してもらうのどうなのは難題でな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:02:45

    もう見込みのない延命治療は全額実費にすべきだわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:13:51

    >>19

    そうなの?

    どっちにしろ不健康になる自業自得要素は課税しても良いと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:09:15

    >>20

    治らないけど働いたりできるタイプもあるし線引きするのはいかがなものか、ってのもあるからな

    治らない=全員寝たきり意識なしってわけでもないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:14:46

    まぁでも見下げ果てたクズどもの権利を守ったり保護をしないとただ不運が重なったり守るべき人や純粋な弱者へ手を差し伸べられなくなるのがなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:16:04

    >>24

    結局どこでそれを区別する?

    って話になっちまう

    自業自得に見えてよく見ると本人は何もできなかった純粋な不運もその逆もあるのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:24:14

    >>6

    >>8

    アホの目くらまし程度にはなるくらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:29:31

    >>25

    糖尿だって遺伝要素強いからなあ

    仕事のストレスで酒やたばこやドカ食いに走って生活習慣病にかかるのは自業自得か?

    趣味のスポーツによる怪我がダメならそれで運動不足になって生活習慣病や要介護リスクが上がるのは仕方ないな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:31:33

    過食症や病気で爆食する人もいるのに生活習慣病全てを自己責任で片づけるのは愚の骨頂だろ
    というか自分もお世話になる可能性あるのによくそんなこと言えるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:32:54

    >>20

    持病を抱えながら働いてる人なんていくらでもいるだろ

    そういう人が治療を受けられない→就労できない→労働人口が減る

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:33:16

    生活習慣病を自己責任扱いで医療費あげるなら
    原因になってる会社を生活習慣病誘発企業として処罰するのが先や

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:34:58

    >>28

    治療のためにメンタル系の薬飲んでると太って別の疾患に繋がるとかあるよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:35:38

    適切なケアがあれば拾い上げて社会に復帰できる人がいるから医療があり福祉があり犯罪者の更生制度があるわけで、んでもって誰もがそのお世話になる可能性があるというのに他人事のように自業自得の雑魚に金使うななんて馬鹿の戯言ですよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:36:33

    >>30

    ガンや高血圧家系のお祈りメール率が上がるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:37:06

    >>33

    そして人がいなくなって倒産

    世界は平和になった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:37:19

    こういう制度に対して自己責任〜とかいうのも自分がなってない時の他責思考なとこあるのがどうも擁護できん。まぁ弱者ビジネスとかあるし俺も文句言いたいとことかあるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:41:23

    実際見た中でも医師の指示聞かずに勝手なことばかりするとか
    医師の前だけ大人しくて他の医療従事者(特に女性)にメチャクチャ失礼な態度取るとか
    「お前いい加減にしろよ」って言いたくなる奴もいたが
    ごく普通に生活してるだけで病気になる人も山のようにいるし
    自己責任論で保険制度が成り立つわけないからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:58:54

    医療費の高騰に胸を痛めるような奴がまさか知らんとは思うが
    貧乏だから食生活に気を配る余裕がなくて糖尿リスク上がるとかは有名だしな
    金や家庭を持ってるほうが健康寿命は上がるからスレの上の方で望まれている不健康にペナルティ課す世界になるとあにまん民は首を絞められる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:59:47

    >>36

    なんなら一部のヤバいやつが目立つだけで後者の方が圧倒的に多いしな

    生活習慣病と言っても普通体型でなる場合も無数にあるし不摂生が原因なのかとか検査する手間の方がかかりそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:00:37

    食生活の乱れ過ぎによる病気で医療費増えるなら視力関連の病気もスマホの使い過ぎが原因だから自己責任だな
    歯科関連も歯磨きを1日5回とか行わなかったそいつのせい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:07:00

    高額医療費請求は本当に素晴らしいがあくまで保険適用内の医療行為だけだもんなぁ
    もう一段階上でもいいからボーダー設定して先進医療や未承認な薬に対する医療費上限設定できんかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:10:07

    >>38

    若年がんなんてガチで運だからな

    がん家系でもない子供が急になって死ぬのがざらにあるという

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:11:18

    >>40

    未承認薬や先進医療ってのは安全性も有効性も担保されてねぇほぼ詐欺みたいなのがどうしても混ざるから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:12:31

    整形医療で都合よく使われそうだしな
    それこそ脂肪を凍らせておしっこで出すやつとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:13:50

    >>40

    それ認めちゃうと誰がどう見ても効かんだろって思うあほみてぇな民間療法も対象になるんでな

    保険適応ってのはそれだけ精査されてて有効な治療法なんだ

    「標準医療」ってのはそれだけ重い言葉なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:18:08

    >>5

    真面目にそうなったらヘビースモーカーとか酒飲みが健康診断で飲んでませんとか実際より数減らして書いて正確な診断ができなくなる可能性が出る

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:22:09

    言うて医療費目当てでどう考えても必要のない検査とか治療をするような医者もいるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:24:27

    >>46

    必要ない検査や治療で得られる医療費はかなり微々たるもんになってきてるからわざわざやる医者はおらんぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:25:47

    今より安くするのは客側目線では大歓迎だけど高くするのは病院側も客減って得する人おらん
    だから高くするのは辞めろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:34:58

    >>48

    捌ききれねぇ患者を抱えて残業を繰り返してる医者のことを考えたら減るほうがいいのは明らか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:36:13

    >>49

    その分彼ら彼女らは給料良いし社会的地位も高いから…

    自分で選んだ道である以上そこは受け入れて欲しい。何より俺らが困るでしょ

スレッドは9/23 06:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。