剣聖って何なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:03:23

    何をできたら剣聖レベルなんだ?
    技量でも武器が剣以外なら剣聖とはならないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:03:47

    知らんのかライターの匙加減やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:04:12

    さあ…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:04:43

    そもそも造語だし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:08:29

    一応、剣聖は卜伝のことのはず

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:09:00

    ビーム斬れたら剣聖

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:09:03

    >>4

    さすがに違うわ適当なこと言うな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:10:13

    >>5

    あと上泉信綱

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:12:51

    きのこ「そも剣聖なら刀なんか使わなくても次元を断つくらい出来るっつーの。千子村正、因果すら断つっつーの」

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:16:55

    宿業が切れるってことなら頼光四天王は最低剣聖ってことか
    まあ宿業切りに必要なのも技量なのか武器なのか不明だが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:17:26

    >>7

    FGO発じゃないけど剣聖という言葉自体は造語だよ

    直木三十五だか菊池寛だかそのあたりが使いだしたんだったかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:18:55

    >>11

    それは良くね?

    そんなん言ったら造語じゃない方が少ないやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:21:54

    広義的には日本人だって日本だって造語だし…
    ここからはラフムの言葉で話すしかないのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:23:47

    「剣聖」って言葉は「剣豪」より古い
    まぁ確認できる範囲でだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:24:28

    >>13

    日本あるいは日本人は実在するし定義もされている

    剣聖は実在しないし定義もあやふや

    まあ造語という言い方が気に食わないと言うならファンタジーとでも言っとく?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:24:36

    FSSの剣聖みたいなかんじ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:26:46

    >>14

    剣豪の方がちょっと先のはず

    どっちみち昭和初期に入ってからだから誤差みたいなもんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:29:39

    >>17

    大正元年の柳生十兵衛旅日記に剣聖は出てくる

    剣豪は仰る通り昭和で確認できる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:42:50

    魔力とか神秘一切なしで魂斬り出来たら剣聖
    ベ・ゼの剣術は魂には波長とか色々あるからそれに対して衝撃とか色々
    良い感じに合わせる事で肉体スペックはある程度求められるけど誰でも出来る様にした

    黒鍵発明者は最高位の司祭にして剣士だった事と投げ方工夫させる事で
    速さと衝撃とか凄く強くする鉄甲作用を編み出してるがこれがベ・ゼなのかは不明

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:48:31

    型月の剣聖概念がふわっふわで明確でない以上

    スレ主に返答は出来ないし議論しても全員我田引水するだけなので無意味

    お問い合わせアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:49:03

    >>20

    なんか繊細増えたな…

    水掛け論でも別に良いやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:50:45

    とりあえず武器が剣じゃないなら剣聖じゃないんだよなは当たり前だろとしか言えねぇよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:50:45

    人の身で神の域に到達した者

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:53:47

    >>2で結論出てるのにこれ以上語る意味ある?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:24:20

    日本でめちゃくちゃすごい剣士のことを剣聖って呼んでるだけかと、剣豪もほぼ同じだが
    だから西洋で剣聖と同じ技量の剣士がいても、日本人でもなければ「アレ剣聖だわ」とかならないと思う

スレッドは9/23 09:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。