【アンチ無し】ロボカテスレ相談室【批判無し】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:44:55

    このスレは『スレ立てしたいけどどうすればいいかわらない方』、『今スレを立ててるけど悩んでいることがある方』、『このスレ気になるけど、長編過ぎるので一旦どういう内容のものか要約して教えて欲しい』のような、ロボカテに存在するありとあらゆるスレに対する相談スレとなっております。


    <注意>

    このスレでは特定の作品またはスレに対するアンチ、批判行為を一切禁止します。あと、なるべくなら過剰なまでにネガティブになりそうな言動もあまりしないようにしてください(暴言など)

    また、そのような方が出現してもスルーし、過度な反応をしないよう心駆けてください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:46:02

    たておつです
    とりあえずほしゅ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:46:20

    乙です
    スレ画かわいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:46:49

    立て乙!
    そう言えば意外とイラストスレって少ないね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:47:27
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:48:46

    乙 かわいい

  • 7スレ主24/09/22(日) 13:49:01

    因みにこれ建てたスレ主も今長編スレのスレ主やってるので、管理がおろそかになったら申し訳ありません

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:49:10
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:49:55

    イラスト描く人、自分はオリキャラ系のスレでしか見たことないな
    多分どこかに生息してはいるんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:51:17

    >>8

    ロボカテ総合イラストスレは実は前に立てようか迷ったけど自分ばかりになりそうなのと自分の進行スレの進みがさらに遅くなって呆れられそうだったんで諦めたんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:52:17

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:52:48

    このレスは削除されています

  • 13スレ主24/09/22(日) 13:53:35

    >>1

    『心掛ける』なのに心が駆けてしまいました……

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:58:08

    スレ貼っていいのかわかんないからぼかすけど
    閲覧注意系の女体化シンスレとifネタのアスカガスレはイラスト投下あったはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:58:59

    あと過去スレだとメゾンドアスカとミネルバ組の教育番組スレはイラストメインだったかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:00:43

    あとモルモットキラとかあったなあ

    いまのところ総合スレ建てるより絵描きさんがスレ主する方がいいって感じかなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:04:11

    子世代スレにたまに落書き貼ってる者だけど絵メインでスレ続けられる人すげぇなって思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:04:25

    >>16

    雑談スレもイラスト投下OKなんだけど殆ど投下する人いないしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:04:56

    >>17

    何時も楽しませていただいております!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:05:55

    他でその作品で二次創作してたら絵柄でバレるからかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:07:03

    >>20

    まあ>>14のシンの女体化スレで垢バレしてた人もいたしな......

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:08:43
  • 23スレ主24/09/22(日) 14:09:39

    >>14

    スレ張りはしても良いですが、閲覧注意のものもあるのでなるべくなら「題名のみ」または「まとめスレのレス○○のスレ」みたいにしたほうが良いかもしれませんね

    そこら辺はちょっと様子見です

  • 24スレ主24/09/22(日) 14:12:06

    >>23

    あ、まとめスレや>>22はあったらどんどん張っちゃってください

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:17:09

    >>23

    >>24

    了解です


    >>22

    雑談スレ、雑談スレです! 予測変換と誤字でおかしなことになっててすいません!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:18:47

    >>19

    それはありがたい…と言いつつ

    人違いだったら申し訳ないので書いときますが今は主に寝取りスレでアスカくんとギーベンラートさん周りの変な落書きしてる奴です

    (そいえば子世代まとめスレにも可愛い絵を上げてる人いたけどスレが無くなってるな…)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:21:15

    イラストは文章と違ってもろにその人の個性が出るから、SNSやってたら垢バレはしちゃうよなぁ……
    一応文章もその人の個性が出るけど、パッと見てわかるかと言われればそうじゃないから、そういう差が出てそうではある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:22:11

    >>26

    あのスレのイラストもほのぼのしてて好きで楽しませていただいております!

    子世代まとめスレ、言われて昨日落ちちゃったことに気づきました(残念…)

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:26:51

    そう言えばスレが荒れた時の対象難しくないですか?
    該当レスを消せば良いのはその通りなんだけどどこまで消せば良いのか迷うんですよね
    しょっちゅう荒れるってわけでもないから余計に

  • 30スレ主24/09/22(日) 14:29:13

    >>29

    わかる(わかる)

    自分なんかは戒めに残してる部分はあるんですが、どこまで消せばいいんだ?みたいになりますよね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:30:33

    荒れた原因のレスは勿論、それに言及してるレスはまるっと消しちゃってもいい気がするけど…

    元凶だけ消せば済むようにって意味でもやばそうなレスは指摘せずスルーが一番いいんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:31:58

    >>31

    耳が痛い

    今後さらに気をつけます…

    変な奴いたら報告ボタンだけ押すのが良いんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:35:09

    雑談スレから紹介されてきました

    スレの保守について悩んでいます
    とあるスレが落ちる時間になると散々悩みつつ保守目的の書き込みをするのですが、書いてから「いっそ落とすべきだったのだろうか…」と後悔してしまいます
    その後なんやかんやで自分以外のレスやハートも付くので「落とさなくて良かったなあ」と思いつつ半日後にまた駆け込みで…という繰り返しをしてしまいます
    これは恋でしょうか

    というベッタベタなボケはともかく、折角なので完走を目指しつつモチベがないのでぐだぐだしています
    みなさんスレの維持ってどんな風に考えてますか……?(ちなみに自分はそのスレのスレ主じゃありません)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:38:01

    >>29

    明らかな荒らしは無言削除、話がそれたりヒートアップしてたりしてスレ主がスレチだと感じたらまるっと削除した後にこういう理由で消しました、今後似たようなレスは削除対象みたいに釘刺しておくとスレ民も管理するスレ主だと分かって安心だし同じような流れにならないもしくは無言削除してけばOK

  • 35◆5snrthgj8c24/09/22(日) 14:39:29

    >>33

    拙作のダイススレの場合、基本的にスレは使い捨てでやっていました

    エピソード1つ始める時にスレを立て、長引いて続くようなら新スレに継続

    区切りが良い所まで来たら今日はここまでと宣言してスレ民の皆様に任せました

    そして数日置いて次のエピソードをまた立てるという感じです


    私の場合はかなりの長期スレになったので、落ちている間も皆さんが語れるように感想スレを別で作りました

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:41:15

    少なくともそのスレに関するネタが出てるなら勢いは減っても需要あるってことだからそんなに気負わなくても良いのでは?

    スレ主でないなら尚更落ちたら落ちたでその時、みたいな程度で完走ではなくまったり続くとこまで続けば良いかな程度の感覚で眺めたり参加するのが良いんじゃないかなぁ

    みんなで流れ作るタイプのネタスレで流石に保守が10個近く続くなら個人的にはさっさと介錯してやりなよとは思うけども

    >>33

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:42:22

    >>34

    ありがとうございます、今後参考にさせていただきます

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:43:14

    スレ主が規制中なのか、モチベ無いから落ちてもいいやって思ってるのかの判断に困るのはあるある
    規制だった場合は復活時にスレ主自身が建て直してくれるから落ちちゃっても安心できるんだけど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:49:59

    スレの種類にもよるよなぁ
    スレ主主導のスレとみんなでネタ出しスレでは保守の感覚も違うと言うか
    スレ主主導の場合はなるべく顔出して続ける意思がある事だけでも見せておいた方が良いんだろうなとは思ってる
    身バレ?が恥ずかしいからどのスレかは言わないですが、某スレ毎回保守してくださってる方には本当に感謝しかない…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:51:17

    今まで超短編1発ネタssスレみたいなのは何個か建てたけど、ある程度書き溜めてから長編ssスレもやってみたいなと考えてる
    そこで不安なのが、書いてみたいssの元ネタ作品が本編(例えばTVアニメ)しか知らなくて外伝や派生作品を知らないので、矛盾点を指摘されるかもと思うこと
    やっぱ最初に「このスレはアニメ本編のみの基準で書いています、外伝設定は出てきません」って書いちゃうのが安泰かな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:58:13

    >>40

    指摘が嫌なら最初にそう書いちゃうのがベターかもしれないね。気にする人はいないかもしれないけど、自分が安心できるって言うのは創作においては重要だから

  • 423324/09/22(日) 14:58:52

    みなさんありがとうございます
    スレ主さんのご判断とスレの流れに身を委ねつつ、落ちたらその時だし頭の中にネタがあってもしも続いてたら書き込もうくらいの気持ちで見守りたいと思います

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:00:18

    >>41

    サンクス

    やっぱそうだよね~安心したわありがとう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:04:08

    前に長編系スレやってたんだけどメンタルが保てなくなってスレ消ししちゃったんだよね…また立てても大丈夫なのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:05:22

    スレ主の皆さんはやっぱりハートとかレスの数でモチベ変動します?
    自分はなるべくあんまり気にしないようにしてるんですが、似たスレのスレ主が素直にハート下さい!って言ってハート貰ってるのが時々ちょーーーっとだけ羨ましくなる時はあります
    ハートを全く気にしない人のモチベ維持方法が知りたいです

  • 46◆5snrthgj8c24/09/22(日) 15:15:51

    >>45

    変動します

    レスが付くだけで嬉しかったです


    スレの流速が速いからレスを控えようか悩んでる人を見かけた時は、反応が有ると嬉しいから気にしないで下さいとお答えしましたね


    ただハートやレスの有無や多寡はモチベーションの維持に関係しましたが、流れを綺麗に作れたならば少なくても大丈夫でしたね

    まずは自分が納得出来るかが大事でした

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:16:35

    前にあったスレを完走させるための参考になるスレ

    スレ主さんと書き込む側それぞれの視点でのレスがあってわかりやすい

    あにまん民の諸君|あにまん掲示板伸びるスレの条件を私に教えてくれるかね?bbs.animanch.com
  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:17:16

    >>45

    ハートの数を全く気にしないなんて事はないけど、盛り上がりのシーンでのハートが多かったり今後の展開予想とかして貰えてると個人的には嬉しい

    保守ついでの裏話を書いたらハート10超えたのは驚いたけど嬉しかったな


    あと自分が投稿してるシリーズでは必ず1スレ内で物語を完結させるという自分ルールを課してるので、クライマックス前にレスが120超えるとちょっと焦る

  • 49スレ主24/09/22(日) 15:17:18

    >>45

    ちょっと気にしちゃうのは凄くわかります。どのぐらい読んでくれているのかの指標になるのでついていると嬉しいんですよね

    ただ、あくまで"指標"なので、ハートと言うよりレスの方をモチベにしてますね

    レスがいっぱいだとうれしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:19:27

    >>45

    自分はモチベになる方っすね

    見てくれてるかどうかの判断基準にもなるので

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:20:28

    >>45

    モチベ維持法というほどでもありませんが

    ハートはやっぱり気にしちゃうんですけど、「まあ自分もハートせずに読んでるスレはけっこうあるからな…」と思うとなんとなく気は紛れます

  • 52スレ主24/09/22(日) 15:20:49

    >>49

    あとは自分がストーリーを進めて楽しいのかが一番大事だと思います

    やっぱりハートやレスが多くても自分が楽しめてないとどうしても筆が止まっちゃう気がします

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:22:58

    自分の場合は閲覧注意付けてるスレばかり立ててるからハート少ない事がほとんどだけど付いてると嬉しいですね

    無いならないで最後までやるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:38:33

    皆さんいろいろとご意見ありがとうございます!
    やっぱり大なり小なり皆さんハートをモチベにしたり気にされたりしてるのがわかって
    ちょっと気が楽になりました!
    レスで思ってもいないネタ出して貰って話が膨らんだり、千代ちゃん状態を実感したり(笑)と
    別サイトにただSS投下してるだけだと得られない体験があるのが面白いなと改めて思いました

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:38:33

    >>52

    SEED(前は水星)で童話パロシリーズ書いてるけど、結局これだよね

    人の評価も勿論だけど一番のモチベーションは書いてて楽しいかどうかだと思う。

    この間何となく自分の建てたスレ見返してみたら水星と種で合わせて20スレいってて自分でも驚いた


    ダイスで本命選択肢引き当てると脳汁出て筆進むんだよなぁ〜トンチキに振り切っちゃってもそれはそれで楽しいんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:40:39

    >>55

    何時も童話シリーズ楽しませていただいております!

    白鳥手羽先アスランとかダイスだからこその展開でしたね笑

    シンルナも楽しみにしてます!

  • 57スレ主24/09/22(日) 15:44:02

    そう言えばこのスレを立てた切っ掛けのスレ内でもそうでしたが、結構ダイスに振り回されて筆を折る方多かった気がいたしますね……
    やはりダイスはスレを引き回す存在……(いつもダイスと取っ組み合いになるスレ主)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:46:29

    私は自分がダイスに振り回されるのも楽しんでるタイプですね
    初期プロット崩壊しても即興で話作らないといけないから先が見えなくて楽しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:49:16

    ダイスの選択肢込みで話考えられる人凄くて尊敬してるけど
    純粋な疑問として皆さんダイス管理ってどうしてるんです?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:57:03

    シンルナスレをよく建ててるんだけど、自分が結末まである程度のストーリー考えてスレ建てして話進めてる時、違う方の書き込みで想定外の方向に話が進んでいってしまったらどうしたらいいんだろう?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:59:56

    >>59

    ルール違反承知でダイス確認→気に入らなければ即削除ってしてる

    最初から気に入らない選択肢いれんなよって思われるだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:00:02

    >>59

    人によってそれぞれだろうけど話を考えられない🎲選択肢は作らない

    ルートがちょっと違うだけで大きなイベントは通るような🎲選択肢にしている

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:03:36

    >>59

    「こうなったらこんな感じ」

    「こうなったらこう」


    って感じで大まかな流れだけ組み立てて選択肢作る

    あまり想定外すぎる結果にはならないようにする

    あとはアドリブで

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:04:36

    >>60

    予想外の方向で盛り上がっていても構わず自分のルートに戻すか…

    そっちの流れを取り入れた上で自分のルートに戻すか…

    流れに乗って即興でルート考えていくか…

    やりやすいやり方で良いんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:06:03

    >>60

    1.無視してスレ主特権で自分の話を進める

    2.組み込みつつ自分の話を進める

    3.いっそダイスを振ってみる

    4.最悪の場合スレを放置するか当該レスを消す


    このどれかかなぁ

    自分の場合は2と3が多いです

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:11:07

    >>59

    どの選択肢になってもいいように次の流れを考えてるけど、ダイス結果見て改めて内容考えるとちょっと無理がある時は選択肢変えてやり直すことはあるよ

    ふとした思いつきでで考えてダイスするときは失敗することもあるし


    見てる人ははあ?って思うかも知れんけど、プロの脚本じゃないしやってみて詰まることだってあるから申し訳ないと思いつつ、その辺りは仕方ないって思ってる

  • 67◆5snrthgj8c24/09/22(日) 16:12:28

    >>59

    振り幅を大きくはしてますが、そもそもある程度制御出来る〜出来そうな範囲で組み込んだりはします

    ダイスの良い所は予想も付かない展開を生み出せるのと、それとは全く逆に選択肢や後出しで出目や展開そのものをある程度コントロール出来る点に有ります


    例えばガンダムで敵の数を決める時に、リアルに考えたいなら何も無いのに突然100機も200機も出てくるような出目が出る可能性が有るダイス目は作りません

    dice1d200=48 (48) とかですね

    なので「この程度の範囲内なら多くても少なくても面白い展開になりそうだ」という範囲を考えます


    さらに絞り込みたいなら、サイコロの振り方や固定値を活用します

    例えば普通の六面体サイコロなら期待値は3.5です(サイコロを1回振ったときに出る目の平均値)

    つまりサイコロ10個なら最低は10、最高は60、平均は35になります

    ここからダイス1個あたりの数を10に増やすとか4に減らしたり、ダイスそのものを増減したり、固定値を加えたりするとコントロールがしやすくなります


    逆に意味合いなんか特に考えず、とにかくデカイ数字を“魅せたい“なら異常に大きな数字を出したりします

    愛の力を得た主人公のパワーはdice10d9999=392 5808 7595 8335 772 6841 2639 9257 3781 8374 (53794) 倍だ!!

    とかすればなんか良くわからないけど愛、すげぇ……ってなりそうでしょう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:13:52

    >>60

    掲示板という媒体を使ってる以上ある程度レスに振り回されるのは覚悟した方がいいかも

    もしくはスレタイにSSスレって付けて1に話の流れを変えるような書き込みは控えて欲しいって書くとか


    私も出す予定の無いキャラを画像付きで書き込まれてスルーしてたら「〇〇は参加しないの?」って突っ込みまで入れられたから諦めて話に組み込んだ事あるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:21:48

    >>64

    >>65

    >>68

    なるほど。話が想定外の方に進むたびに心が折れてた自分が甘かったということか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:25:42

    >>69

    どうしても変更したくない場合は、そういう部分を先に明言しちゃって良いと思う

    皆で流れを作るスレかな?と思って、話のネタとして案を書き込んでる場合もあるだろうから

  • 71スレ主24/09/22(日) 16:27:04

    ダイスが絡むスレは塩梅が難しいですよね

    自分もダイスにいつも振り回されておりますが、選択肢を考えてるのは自分なので結局は自分との戦いみたいな感じにはなってしまいますね

    とはいえ、あくまで創作をしているだけのアマチュアなので、進行自体に不備があっても「そこはプロじゃないんで」を常に盾にして進行しておりますね

    ダイスが絡まなくても創作はやはり気軽に楽しくが一番です(振り回されても)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:32:19

    SEED系でダイススレ立てたら想定外の方向に転がり過ぎて笑っちゃったことある
    1スレで終わらせる予定だったのに結局4スレぐらい消費した
    ちょくちょく読んでる人の反応があったりハートが増えてたりしたし、何より自分がダイス振ってて楽しかったからモチベは困らんかったけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:11:02

    ロボカテに限らない事かも知れないけど、スレに投稿された二次創作イラストを無断で他スレに貼ったり加工するのって規約的に大丈夫なのかな?
    規約では画像の著作権は投稿者の物だって明記されてるし、公式以外の他所のイラストはリンク繋げる形で貼るようにってなってるからさ
    自分はロボカテのスレに貼った二次創作の自作絵を勝手に改変して貼られてびっくりした経験があるからちょっと気になった

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:12:52

    >>73

    駄目だと思う

    まぁそれ言ったら公式のスクショとかも勝手に加工して良いのかって話にはなってくるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:17:47

    遅レスですみませんが…

    オリ設定ものでダイススレやってます


    >>45

    半分は自己満足と割り切ってますが、やっぱりハートやレスが付くの嬉しいですね

    ダイス振ってて希望通りとか笑える結果になるのも面白いです

    希望通りじゃなくとも予想外の笑える結果になったするので侮れないです


    実はシリーズ数スレ目から絵師様がキャラのイラスト投稿されるようになりまして、イラスト新作もモチベーションの一つになってたりします

    でもイラストはあくまでも絵師様のご都合次第ですから、一番大事なのは>>52>>55でご指摘のように「書いてて楽しいかどうか」だと思います

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:24:57

    スレっていつまで続けていい物かわからなくてダラダラ続けている……
    書き込み数も少ないし閉め時かな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:27:27

    >>45

    レスなくてもハートあるとまだ見てくださる方いるんだなってなるからやる気にはなる

  • 787524/09/22(日) 18:29:56

    >>59

    自分の場合は「早い段階でゴールを決める」でしょうか

    最初からそうなったのではなく、終戦までの年数や結末がたまたま同じスレで決まった感じです

    シリーズが長期化した後はゴールを変えてしまうようなダイスは振らない事を心掛けてます


    ダイスは「枝葉」の部分で振る事が多いです

    例えばキャラや搭乗機体の外見、所属組織や操縦服のデザインとか

    シーンや台詞に対する心境、戦闘に従事する理由付けとか


    ただ「枝葉」に費やすあまり横道に逸れたり、ゴール変えない範囲で自由に振った結果とんでもない戦闘狂や超兵器が出てきたり…みたいな事もありましたね

    そこも含めて笑えるし面白いのですが

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:33:10

    スレバレ覚悟で聞きたいのですが原因を知りたいのです
    元々SSスレにするつもりはなかったのですが、書いてみたくなってスレ主として投下しだしてからSSスレになったものです

    1スレ目の時点で世界観の邪魔になりそうでレス打てないとは言われていたのですが、今ではレス打ってるのがスレ主込みで3人と分かってしまってる状況です
    各々好きなようにSS書いてるのですが、感想も返ってこないと自分はともかく他の2人には申し訳ないなって思いつつスレ継続中です

    ハートはついてるから見てる人がいるのはわかってるのですが、そんなにレス打ちづらいスレってやっぱり原因はスレ主でしょうか
    レス打ってくれている2人に仮名つけて呼んでるのも他の方がレス打ちづらい原因なのでしょうか
    もしくは長文の雑談してることとか
    何かアドバイスいただけるとありがたいです

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:41:37

    ロボカテに限ったことじゃないんだけど
    おもしろいネタ思いついてスレ立てしようと思っても今日は夜遅いし明日にするかーとなって朝起きたらめんどくさくなったりこれおもしろいか?ってなったりしてやめちゃう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:43:59

    >>79

    1.スレ特有のルールがあるかもなので見極めるまでROM決め込んでる

    2.雑談とかで無駄にスレを加速させないようにハートだけ打ってレス控えてる


    好みのスレじゃなくて去る以外でレスがない場合パッと思い浮かぶのはこの2つかな。

    独特な空気があるスレだとレス躊躇うこともあります。

    「雑談・感想ください」とか「こういうレスは控えて欲しい」みたいなことを明記してみてはどうでしょう。

    月並みだけど。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:44:06

    SSやダイスの続きを待ってたけど投下されずに未完で終わるのが読者として辛いよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:53:40

    長期化したシリーズの管理はどうされてますでしょうか?

    自分はWriteningで過去スレのリンク一覧をまとめている程度でして、新規の方や過去読まれてた方々も読みやすいに出来れば…と考えてる所でです

    過去スレ一覧は大まかなエピソードごとに小分けしてますが、個別のエピソードごとに更に細分化した方が良いのか
    魚拓は取った方が良いのか、atwikiなども活用すべきなのか
    キャラの数も膨大になりましたし、どうしたものかと思っています

  • 84スレ主24/09/22(日) 18:56:38

    >>83

    自分はWriteningでキャラ設定とスレのまとめを作ってますね

    ただ、キャラ設定に関しては余裕が出た時にまとめて書いてるので、しばらく更新せず放って置くことの方が多かったりします

    自分一人だと管理するのには限界があるので、あまり無理はしない範囲で大丈夫だと思います

  • 85◆5snrthgj8c24/09/22(日) 19:01:02

    >>83

    スレ民の人が自主的にまとめとか色々と作ってました……


    それに甘えてる面も有りましたが、自分はスレを毎回使い捨てつつ、新スレ冒頭に前回のエピソードの要約を1〜2レス入れつつ新エピソードを始めるアニメみたいな方式でしたね


    ①新スレ立てる

    ②前回のスレの要約

    ③スレ民の人が自主的に貼ってくださったまとめ

    ④新スレ内容スタート

    という感じでしょうか?


    まとめ内容の仕方そのものは普通のレス文章だったりテレグラフだったりで色々でしたね


  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:02:21

    テレグラフ使おうと思ったんだけどIP変わると編集できなくなるって聞いてちょっと使うの諦めたんだよなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:21:47

    >>79

    たぶん当事者と察しました

    最初期のスレのレス番少ない段階からROM専が多い雰囲気があって、そもそもスレが全体的に「待ち」の空気が強かった記憶があります

    その後これは埒が明かないな、とSS等を投げ込むようになりましたが

    取り敢えずこれは経験則なのですが、他人の書いたものに感想まで書き込む人は全体の一割もいません

    熱心な読者でも感想を書くのすら恥ずかしいっていうサイレントユーザーてかなり多いんです

    なので、ハート付いたらそれでいいって最初から割り切っていましたよ

    それから気に病むなとまでは言いませんが、その辺気にし過ぎないで頂ければとは思います

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:40:32

    >>86

    テレグラフを使ってるけど一回マジで更新ボタンが消えた事がある

    今は画像添付ができない謎の不具合にも見舞われてるし、そもそもtelegr/aのワードがこの掲示板ではNGにされてる

    好きだから使い続けてるけど正直人にはおススメできない

    諦めて正解だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:47:16

    よいこのSEEDおとぎばなし、次かその次くらいにシンルナメインの話書きたいなーと思ってるんだけどシンルナと表記したら例の人に荒らされるんじゃないかという不安が…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:51:15

    >>84 >>85

    アドバイスありがとうございます

    過去スレは従来通りWriteningでまとめて、もう少し参照しやすい方法考えてみます

    キャラ設定まとめも以前はテレ◯ラフでしたが最近は使いにくいと聞きますね…

    シリーズと過去スレまとめ優先で、キャラ設定もWriteningで追々まとめようと思います

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:03:01

    >>79

    SSの感想は、「感想歓迎」って書いて率先して書いてみるのがいいのでは?

    もちろん、ネガティブなことはいっちゃだめってことにしたほうがいいと思うけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:06:38

    >>81>>87>>91

    ありがとうございます

    テンプレに感想の件書き足してみるかちょっとスレ内で聞いてみます

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:07:33

    >>89

    アイツなぁ…どうすりゃいいんだろうなぁ

スレッドは9/23 08:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。