教育に悪いアニメとかコンテンツって言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:54:42

    自分が子供の時はPTA(笑)ってバカにしてたけど姪っ子と接し始めてからよく分かるようになったわ
    奴ら想像の何倍も影響を受ける

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:56:46

    感動系の話はポカーンで「3段腹ケツデカおばば」みたいな自分の語彙の中になかった独創性ある言葉をとにかく周りの人間に使いたがるんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:57:56

    公園の危険な遊具とかもそりゃ撤去するわ…となってきた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:00:15

    親戚の幼稚園児「体毛濃いブスデブ眼鏡女が可愛く変身⭐︎」みたいなキッズ向け動画観てたんだけどヒヤヒヤしたわ
    無意識の内に「可愛くない子=いじめの対象」みたいな価値観メキメキ吸い込んでいくからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:00:57

    ボーボボにハマった甥はところてんと味噌田楽をやたらと食べたがった以外の影響はなかったな
    真似しようがないからかな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:03:07

    >>5

    真似しようがないけど「こんなの観てたら頭がおかしくなる」ってクレームあったんだよな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:03:20

    子供って本当に悪い言葉ばっか使いたがるよなあ
    うんことかおしっことかなら可愛いものだけど他人の容姿に対する悪い言葉が特に面白いのか、その類の言葉を慣れてきた知り合いの前とかで突然言ったりする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:03:29

    >>5

    ところてん食べたくなるよね……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:11:07

    ああ言えばこう言うの影響受けた
    大人相手に物怖じせず言いたいこと言うしんのすけのおかげでレスバしてしまう
    現実だと黙り込むのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:13:52

    間違った言動をしてたらちゃんと親が軌道修正しないといけないんだろうけど一々反抗されたり友人の前で気まずい思いしたりするくらいなら最初から見せたくないなあってなるの分かるわ
    大人の感覚からすれば本当に「たかがギャグアニメにマジになるな」案件なんだけど道徳観育ってない年齢の子は「誹謗中傷=おもしろい」くらいの感覚で覚えちゃうからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:13:54

    歌ネタとかもすぐ覚えるよな
    甥預かった時大きなイチモツをくださいのところばっかエンドレスリピートしてて気が狂いそうになった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:14:34

    今だとスレ画より性格終わってるタラコのマネをしてくるのか
    親御さんの苦労は計り知れないな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:15:33

    「自分が面白いと思ったんだから相手も面白いと思ってくれるだろう」って感覚で何度も下ネタ振ってくるよな
    すまんなもううんこちんこで笑える歳じゃねえんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:16:25

    子供のときクレしん見てたけどその影響はたまねぎ好きになったこと以外ないなあ
    「たまねぎ食べれる~?」の歌詞の影響だからクレしんっていうより歌の影響かこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:17:52

    制作側に規制しろってのはおかしいけど本当に(精神)年齢に応じた適切なコンテンツってあるんだなと

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:20:05

    だいたいの老若男女直ぐに影響受けて言ってもきかないから下に合わせて規制するしかないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:21:07

    規制しろやめろ見せるな…とまでは言わんが大人になってみると「そりゃ教育によかねえな、コレ」となる
    あるある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:22:20

    >>14

    明確に「子供の頃これに影響受けた」って覚えてることってあんまりない気がする

    今の自分の価値観とか喋り方も明確に何から影響受けて形成されたかは分からんわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:22:26

    >>9

    でもまあ立場が下でも言いたいことは言ってみるって精神はそれはそれで大事だからまじでバランス感覚よな

    ある意味しんのすけの美点でもあるし逆にそこ止めたら押し付け教育になっちゃうし難しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:22:53

    リアル幼稚園児の頃に明らかにスレ画の影響でケツ出して見せつけて周りの反応を楽しんでる奴がいたんだよな
    あんなもん親や保育者の教育なんかどうにもならん
    むしろ奴らはそうやって大人に叱られることまで含めて楽しんでる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:25:01

    真っ当に「うんこちんこは不快な人の多い言葉でお外で言うものではない」「パンツの中を人に見せるものではない」と家庭教育しても幼稚園に入ったら一瞬で染まるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:26:24

    しんちゃんがピーマン嫌がってるのを見てそれまで平気だったピーマンが苦手になった上にお尻見る?って蒙古斑付きの尻を見せてくれた子はいた
    素直で影響を受けやすいと親は大変だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:27:18

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:27:43

    教育に悪いものではないけどアンパンマンとかほんといつの間にか知ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:28:21

    兄がクレヨンしんちゃん大好きで子供の頃お店に行くと綺麗なお姉さんに「お姉さんオラと〜しない?」って言ったりピーマン食べなかったりマジでなりきってたらしい
    本人は覚えてないらしいけど親がよくその時のこと話してる
    子供の頃見てた好きなアニメの主人公って自分自身を重ねて観るものだからここまで極端な例じゃなくても多かれ少なかれ影響受けるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:29:01

    アニメが悪いというよりアニメで行ってる表現の仕方に問題があるという感じだな
    こんなん真に受ける奴いねーだろと思うけどキッズってマジでそのまま受け取るからハマってると真似する奴もいる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:30:08

    クレしん良い話も多いんだけどそういう話に限ってまだ理解できんのよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:31:53

    >>7

    幼稚園でよそのお父さんの頭頂部見てハゲって繰り返した時はほんとに焦った…止めるのに必死だった記憶が…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:31:58

    悲しいけど幼児向けアニメや特撮に含まれる道徳的だったり教育的な要素は当の子どもたちにはほとんど理解されず娯楽的な部分だけしか印象に残らんのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:32:16

    まだ狭い世界の中でしか生きてないから子供の変化って本当にわかりやすいんだよね
    何から影響受けたかすぐ分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:33:30

    >>28

    こういうの本当にある

    叱るにしても一度口に出したら取り返しつかんしね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:34:38

    >>26

    ちょっと方向性違うけど金ローの魔女宅を見た次の日にベランダから飛び降りた子供の話とかあったな……

    3歳までは犬より知能が低いって言うし「人間は空を飛べない」が理解できない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:36:06

    こういうのって幼稚園保育園みたいな親が関わってない所でとんでもない勢いで煮詰まって親の教育を軽く上回る

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:37:50

    やっぱアンパンマンよくできてんだなと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:37:53

    そうやって空気読まず口に出して叱られて成長していくんだろうなあということは理解しつつもその過程で友人傷つけたり自分が傷ついたりってフェーズ不可避なのしんどい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:38:06

    アンパンマンは神よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:39:57

    今は小さい子もYouTube観る時代だしやっぱひろゆきとかゆっくり解説とかずんだもんとかって害悪なんじゃ…・1

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:40:35

    まぁこれ無くても悪い影響なんて世界に溢れすぎてるし……と思うんだ。見せたくない気持ちもわかるが、いい悪いの取捨選択とか面白いモノを奪うのもなぁて

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:40:45

    >>37

    ひろゆきは小さい子が見てなくても害悪だろ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:41:19

    中指立ててくるのと市ねはいろんなガキッが使ってくるんだよね、猿くない?
    まぁ教育的指導で泣くまで怒って二度とやらせんようにするんやけどなブヘヘヘ
    ちなみに親に許可は取ってるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:41:32

    YouTubeで見てる動画で海外在住の一家がいるんだけど
    4歳2歳の兄弟が親や親戚としか日本語で話してなかったうちは柔らかい言葉遣いだったのに
    一時帰国して日本の保育園に行くようになった途端に「○○だろ」「うるせえ」「食う」みたいな言葉を使うようになってた
    こうなると親の教育でどうにかなるもんじゃないんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:42:08

    >>32

    そう、できないこと、ありえないことを映像で行ってるとできると思っちゃうんだよね

    ワイもポケモンがリアルでいると思ってガムテープと新聞紙を丸めてた時期あったし

    妹はD映画好きだから大きなったらお姫様になれるとか思ってた時期もあってよくセリフとか服とか作ってもらって真似してた

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:44:10

    >>32

    マジレスしても「ううん飛べるんだよ、あのね」って世界の法則を自分で考えて本気でそれでうまく行くって信じこむの子供あるあるだと思ってる

    「まだお店開いてないよ」→「おまじないしたから開いてるの!(大泣き)」みたいな

    試してみて失敗して学んでチャンチャンなら良いけど取り返しのつかないものもあるから怖いよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:46:32

    >>38

    年齢に応じて徐々に…って話だと思う

    世界に制限かけずに一気にあらゆる刺激物摂取させたら「教育」だけじゃとても収集つかなくなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:47:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:49:24

    しんちゃんは大人向けが子供にも見れるようになった例だからな
    今は推しの子とかそっちの方が主流だけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:50:59

    悪いことを絶対覚えさせないためにコンテンツと触れ合う機会そのものを奪うってのもまた視野の狭い愚行なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:51:43

    昔はロンハーなんで深夜に行ったんと振り返ったら最近はなんとなく分かるようになった
    それでも狩野ちゃんの50TAとかはゴールデンだからこそ輝いた記憶だと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:54:03

    悪い事は知らなければやらないなんてわけじゃないからな
    むしろ悪い事を知らなければ無自覚な悪を成す子供を作り出すことへ繋がる
    善悪を覚えず育ってしまうと致命的になり更生ができなくなる
    正直そこは親の教育の問題だと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:54:08

    教育に悪いって言うけど結局そういうコンテンツを見てきても俺達みたいな良い子は育っていくんだから気にしすぎるのも良くない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:54:12

    年齢と発達段階に応じてっていうのもあるしアニメだけでなくYouTubeとかネットのマンガ広告で露悪的なもの、暴力的なものを刷り込まれるのも良いこととは思えん
    いい年した大人でも「AVのマネをして性行為をしたら気持ちよくなる」と認識してしまうくらいだし視覚の影響はデカいんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:56:08

    >>47

    それは本当にそうなんだけどな

    目の前のことに対処するのに精一杯で知り合いのこと指差しながらニヤニヤ「ケツデカおばさん!」とか言った日には怒りのまま「もう見せないよ!」ってなる親御さんの気持ち分かるなあっていう

    自分は姪っ子叱るとかいう労力さえ面倒くさいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:57:17

    若干趣旨違うかもだが知り合いの夫婦は息子にyoutube好きなだけ見ていい代わりに漢検やる取り決めを交わしたらしい。ゆっくりとかの機械音声は熟語の読みがいい加減な時あるしとにかく他メディアと比較して誤字脱字に超寛容だからだって。
    まぁ旦那は大人になったら漢字なんてテキトーでいい証明に他ならないんだけどね…って遠い目をしていたが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:58:02

    マクロで考えればどうすべきかって分かるんだけど毎日の現実として瞬間瞬間で色々起きると冷静に対処するのが難しいんだこれが
    それ言い訳にしちゃいけないとは分かってるんだけど本当に「気持ちはわかる」これに尽きる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:58:19

    自我の芽生えというか、正しく小二病というか
    赤ん坊の頃にさんざん『えらいねぇ~よくできたねぇ~』は聞き飽きたから
    大人から『コラ!』を引き出せるかのゲームが始まるんだよね もちろんそれで自分の生活が脅かされるとは露ほども思っていない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:58:25

    問題は悪い言葉を否定的に描いてない、むしろ悪い言葉を大人に投げて反応されると楽しいと描いてることだろうな
    そりゃ子供はマネするわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:02:25

    ゲームをやらせるたびにゲームの感想とかを必須にしていけば自然とやらなくなっていくらしいしそのコンテンツを無理やり見せて何十分間か感想を強制的に言わせるようにしていけば自然に離れていくんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:02:41

    >>56

    くれしんって悪い事したら必ず怒られたり殴られたり周り(風間くん達も含む)にドン引きされてるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:02:58

    クレヨンしんちゃんを叩くようで悪いけど婚期を逃した女性や身体上に特徴がある人を笑い者にするような言わば「スレた大人」みたいな価値観に子どもが意味もよくわからず追従するのって親からしたら嫌だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:04:55

    >>58

    すべてがギャグの流れじゃん

    昔のスカートめくりが漫画で「からかったら反応が返ってくる面白いこと」として広まったのと似たようなもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:05:25

    クレしんは真実を己の手でつかみ取る大切さを学べるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:10:41

    そもそも漫然と見せてるだけで教育に良い影響しかないコンテンツなんてない
    何にでもプラスとマイナスはあるんだという話
    そんなのはわかった上で精神的にしんどいよねというのはわかる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:13:28

    小学生低学年の道徳の授業マジでTier1授業だと思う
    何を思うかまでは変えられなくても「何を口に出したら社会的にダメなのか」のラインは学べる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:13:43

    大変なのはその家で見せてなくても見せてる家庭で悪い影響受けた子供が園や小学校にいたらあっという間に感染することなんだよなあ
    そして大人をおちょくりたい年齢になるのと子供が集団での悪だくみを覚える年齢はほぼ同じ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:19:20

    クレヨンしんちゃん見ないように言われて育ったけど特に見たいと思うことはなかったなぁ
    子どもが作品から何を受け取るかなんて分からんし小さいうちは一緒に見てどんな影響がありそうか一々確認するしかないんじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:19:52

    こういうのは教育に悪いコンテンツとして引きはがそうとするが結局親の教育が悪いだけってパターンも混ざってるからややこしい問題

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:21:35

    イジメでよくある他人の容姿をイジって笑いを取る、ノリが悪い奴は悪者って風潮が全国津々浦々の学校で広がってると思うけど、バラエティの影響デカいと思うんだよな
    しかもこの辺は大人にもしみ込んでるから、大人が取り除くのも難しいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:22:10

    幼稚園も小学校でも道端でもしんのすけと同じ言動してた奴とか一人も見たことない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:22:34

    >>64

    結局アニメなんか家に禁止したところで普通に生活してるとあらゆるところでモラルを外れた行為を学習する機会は発生する

    そういうのに影響されない、もしくは一過性のものに留めるような教育をしないと意味がない

    世界丸ごと滅菌室にはできない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:24:17

    アンパンマンを絶対見せずディズニーだけ見せて育てるって人もたまにいるがアンパンマンをどっかからか認識してハマるパターンばかりと聞いた

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:28:17

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:37:44

    どこで覚えたか知らんが小さい頃怒られた時に公共の場で「殺されるー!」って言ったことのある俺に比べたらうんこやちんこなんか可愛いものよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:38:50

    >>71

    親には言ったのそれ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:39:19

    シモの話はむずいよなあ
    適当に単語並べてるだけなのかそれとも本当に幼稚園のお友達から大人が想像してるような具体的な知識仕入れてきたたのか分からないし、注意したところで好奇心は膨らんでいくからね
    子供のおっぱいとかちんちんへの関心は大人の想像する「性への関心」ではないってよく聞くけど、子供のうちに過剰に性的コンテンツに触れたり性の対象にされていたずらされたりみたいなのってやっぱ大人になっても影響はあるよ
    ソースは自分

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:44:29

    >>71

    プールで見知らぬ幼児に「見て!おれのちんちん格好いい!」って見せられた身としては本人も親も恥をかくので人前で言動に出さないよう注意はしたほうがいいと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:45:38

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:47:23

    >>76

    遺伝で草

    まとめて縁切ったほうが良いぞほっとけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:47:29

    アニメに負けるような教育しか出来ないならそもそも子供を作るな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:48:06

    5歳でそれとか小学生の頃には勝手にそこらの男引っ掛けて人生破滅しそうで楽しみだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:48:17

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:50:44

    子供元々好きじゃないし面倒くさいけどまあ心配だわ
    接してる時間が本当に長くて自分の言動でこの子の人格が左右されると思うと本当にプレッシャーがある

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:51:00

    >>28

    人をバカにするような発言はバラエティでも子供アニメでもかなり減ってきてるけどハゲネタはタブー感なく使われてる+子供のお父さん世代が当てはまり始める時期だからヤバそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:52:12

    人間1匹まるまる育ってるのって大変なんだな本当

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:53:22

    >>80

    その年齢で年の離れた妹にそんなことやるって一層やばい気がするが

    子供にまったく同じことはしてなくても似たようなことはやってそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:54:37

    >>78

    子どもってのはデリケートなもんなんだよ。何でもかんでも「○○できないなら所詮その程度のもん」って理屈は当てはまらない。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:03:21

    >>5

    私は言葉使いが悪くなってると怒られたな

    あの作品に限った話ではないと思うが

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:07:20

    >>71

    親じゃなくて児相か園に相談して71自身は縁切った方がいい案件では?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:07:32

    >>84

    外では控えめでおとなしくて真面目な感じなんだけどな

    元々の気質的に神経質で慎重で潔癖なところもあるんだけど

    下ネタは悪ノリしがちなんだよ不思議と

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:07:57

    子供が嫁(母)におばさんwwwって連呼し出した時はまだしも知らない人に言い出した時はあ、終わった…と思ったわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:09:09

    歳の離れた妹がうんこー!って決め台詞するようになった時は自分の方が恥ずかしくなったけど妹の為にも止めてやるべきだったと後悔してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:13:20

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:18:33

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:36:35

    色々書いてたら整理ついてきた
    人前であんまり話しちゃいけないことなんだなって察せられる程度には重くなりすぎないアドバイス程度にやめときなってその都度伝えていくわ
    身バレだけ怖いんで相談のレスは消します
    話聞いてくれてありがとう

スレッドは9/23 04:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。