別に現実が型月世界だと言うつもりは毛頭ないけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:24:32

    後千年したらワンチャン人間を越える人工知能が誕生するかもと考えると少し怖いよな
    そんなことは良いから俺理想のAI彼女作らせろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:25:14

    千年もいらなそうだけども

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:25:52

    最後が言いたかっただけだな貴様

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:26:24

    正直俺が生きているうちに人工知能を頭にする危ない政治思想は誕生すると思っとるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:26:26

    型月世界よりも醜い人権(笑)戦争が起きそうですけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:26:32

    なんなら俺らが生きてるうちに直面する問題かもしれん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:26:44

    何をもって人間を超えるかっていうのがあるし。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:27:01

    アーキタイプ作らなきゃ……(使命感)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:27:07

    20年後の未来だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:27:35

    AIが人間を超えるシンギュラリティは2040年くらいに起きるって言われてるね
    早ければ2030年と唱えてる人もいるとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:28:13

    俺は発達したAIに現人類が滅ぼされるみたいなSF展開が発生するなら寧ろ本望まである

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:28:34

    生きるの面倒くさいからAIに生きてもらうが実現するのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:29:13

    >>4

    特定組織を潰すだの言ってるやつを頭にするよりは危険じゃないと思うが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:29:21

    流石に人間としてのアンソニーほどダイナミックにやらかす奴はいないと思うけど現実でもこれ以上台頭したら内心面白くないと思う金持ちとかはいるかもしれんね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:29:25

    人間を超えるのと取って代われるのとは別問題ではある
    医療でいえば診断・治療計画の能力なんかは早々にAIが超えそうだけど、延命の是非や死亡診断をAIに任せきれるかは微妙よね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:30:01

    まあムーンドバイ世界でもインフレーションは一瞬だったしな
    第三世代出来てからの方が歴史長い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:30:03

    第二世代で良いから欲しいです

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:31:33

    生まれた時からAIがある世代にすげ変わるのを待つしかないから少なくともここに書き込んでる人たちはAI推進だの反AIだののいざこざを見たまま死ぬと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:32:28

    現代だとスカイネットみたいな叛逆ルート待ったなしな気がしなくもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:34:17

    嫌だい!嫌だい!
    俺のいる世界の未来はターミネーターでもドバイでもなくドラえもんなんだい!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:35:12

    >>19

    そうなったら人類の責任100なんで……

    そんなふうになるならいっそAIに霊長明け渡してもろて……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:36:18

    しんどい仕事とかAIに変わってほしいのが本音だな
    お仕事辛い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:36:33

    >>20

    いったいいつから――ドラちゃんがきみの味方だと思っていた?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:38:00

    AIに置き換えられた後の人は別に普通に過ごしそうなんよな
    AIに置き換えられていく過程の時代の人が一番しんどい 多分俺たちだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:38:02

    ドラえもんはドラえもんで頭おかしい時空犯罪者はおるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:40:06

    既存のAIでも彼女の真似事ぐらいは出来るよな
    やはりガワの技術か

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:42:51

    あくまで今のAIって超膨大なデータに任せた超高性能な要約の枠でてないからなー
    AI技術としてのパラダイムシフトなりシンギュラリティがないと創作でよくある知性体と見まごうようなAIは出てこないんじゃないかと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:44:00

    車から人型に変形できる正義の心を持ったブレイブポリスはいつ出来るのかなあ!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:44:12

    チャッカリムみたいなのはよ生み出してくれよ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:44:27

    >>15

    微妙かなぁ、自分はむしろ倫理的判断こそAIに投げられると思うが

    なんでって倫理的判断をAIに投げないことっては人間に投げるってことなんだけど

    人間から選ばれた人を信じられるかどうかが今既に怪しい感じするんだよね


    たとえば合衆国選挙で

    「だれを大統領にしますか?ただし貴方の応援した候補者を選んではいけません」

    1.ドナルド

    2.カマラ

    3.AI

    をやったら結果的に選ばれるのはAIなんじゃないかっていう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:44:55

    編纂事象の水星にでも行ってきな
    ペンギンですら人権を獲得出来る時代だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:44:58

    未来では理想の彼女が欲しいとかは犯罪だから道徳チップ頭に埋め込みますねとかされるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:45:00

    現実でも反AIがどうので実のところ特別でなくなるの嫌がってる人がいるし足引っ張ってきそう…
    だから奏章3の内容の解像度高かったけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:52:35

    現実の問題だとインターネット依存している現代社会でネット上から「オリジナル」という特別枠が消えようとしている。
    ってところかね。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:19:46

    >>34

    ニュアンス的なものでしかないがオリジナルというより独自性のあるものが無くなったかという話だと思う

    AIが発展すると素晴らしいと認められたオリジナルは複製されすぎて価値が薄れて普遍的なものになる

    高クオリティだが高価値じゃないものばかりになって目新しさが無くなった

    文化的な話で見ればマイナスだが人類全員にメイドロボがいる時代は素晴らしいと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:23:26

    そもそも自分たちの脳の構造すらよく分かってないのに人間を超えるAIを作れるのか?と言われると微妙

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:28:37

    >>30

    それこそ奏章Ⅲでいう世代交代の話かもね

    医療資源しかり国家・自治体予算しかり有限のものを割り振り悲喜こもごもを引き起こすことの責任者が、同じ人間であるのとアルゴリズムに沿って揺らがないAIであるのとどちらが安心や納得が勝るか


    補助的にAIを使ってもいいけど最終責任は人間であって欲しいというのが今はまだ優勢な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:29:32

    まだAI調教するよりありえそうな所全部プログラム組む方が速いぜ!!!みたいな分野は多いけどそのうち変わってくのかねえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:36:45

    >>36

    工業的なものも含めてロボットの見方、区分の仕方は色々ある

    その中である意味重要なのが1.どれだけ人間以上の性能に出来るか 2.どれだけ人間に近い性能に出来るか

    1を出来るロボットは普段認識してなくても既にありふれている

    2を目指したものもどんどん開発されている、義手義足なんかが分かりやすいか


    分かりやすく言ってしまえば脳の理解が完璧じゃなくても結果で人間以上のことを出来るロボット、AIはもう生まれている

    後は判断基準さえ超えれば社会的な行動評価は確実にAIの方が平均上だよ


    そこが難しい点ではあるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:44:42

    >>38

    扱ってるプログラミング言語多すぎて文法覚えられないから「この言語だったらどうやって書いたっけ?」と思った時はGPTに聞いてるわ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:49:20

    >>40

    統計ソフトの使い方もだいたいGPTくんの言いなりですねぇ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:50:22

    ふわっと指示でなんとか出来る&責任も取ってくれると考えると人間という労働力がコスト安すぎるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:42:00

    柔軟な思考ができて知識も豊富なAIが仕事を代わって…過去の産業革命みたく、仕事時間減ってもさらに仕事を増やされそうっスね。

    人類の一番の敵はAIより同じ人類なんや…。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:46:42

    AIを実際に触ってみると分かるけど現状だとふわふわした指示で思い通りになるなんて無理だしちゃんと指示出しても変なものが返ってきたりするじゃじゃ馬だからな
    これから更に発展していくとそうでもなくなると思うけど今はまだ難しいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:47:01

    >>39

    欲しいのは出力結果の人間以上であって構造自体の人間再現はそれほど……という見方もあるよね

    もちろん趣味的には残るだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:39:48

    極論改造でもしない限り人間よりAIの方が性能上限上になるよねって
    だから人類がパーフェクトスーパーAIメイドロボに憧れるのは本当に仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:42:48

    逆に最近の人類科学力発達し過ぎだろ
    数百年前はまだ蛮族みたいなもんだったのにここ最近の新技術開発&発展速度が頭おかしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:18:11

    人類もガンガン遺伝子改良して超人作っていこうず

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:21:37

    >>45

    そりゃ人間の再現なんてしたらAIとかロボットの持ち味である正確性がなくなるからな

    わざわざ高いコスト掛けて劣化品作るのか?って話よね

スレッドは9/23 07:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。