聖女ってさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:51:14

    なろうとかの創作作品の聖女ってなんで皇太子の妃になれるの?
    作品によっては慈善活動とか修道女と変わらないことをしているし、悪役令嬢が主人公の作品だと肩書きみたいな扱いで慈善活動してなさそうな令嬢がなってるからと突っ込みたくなる。
    (特別な能力を持っているなら分かるけど)
    あと、妃になってないのに普通に政治に参加してるのは色々とマズイと思うんだが・・・。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:52:39

    読者も作者も何も考えてないと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:53:47

    あえて言うなら雰囲気?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:55:15

    大体特殊な能力があるから聖女認定が多くない?
    それ以外は王子側のべた惚ればっかな気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:56:07

    逆になんで結婚したら駄目だと思ったの?
    政治に口出しはまぁわかるけどそれだって大抵作中で説明あるでしょ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:58:11

    聖女を宗教的な意味で使ってる作品ほぼ見ないんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:58:56

    日本でも斎宮が任期終えた後に嫁ぐのはあるけど基本純潔じゃないとダメだしな
    結婚=純潔じゃなくなるってのはまあ良くあることじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:59:42

    皇太子の妃になるならむしろ政治活動は積極的にやるべきなのでは…
    むしろ特別な力しか持ってない平民出の聖女が皇太子妃になる方が色々軋轢が出てヤバいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:59:46

    幼少期から素質ある子を見つけ出してそういった教育を施してる作品も多いと思うけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:59:55

    特殊な能力持ってなくて聖女認定されてる作品が記憶にないな…
    そういうのでもだいたい家柄プラス人柄じゃない?
    教会の下働きの少女ポジションでも慈善活動して聖女認定されるなら他にそんくらいのことをした人がいなかったから認められたとかじゃ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:00:54

    なんか清い感じがする凄い美女(なんか聖属性のパワー持ってたりする)っていう記号。それ以上でも以下でもない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:01:16

    その作品の聖女の立ち位置次第じゃないの?
    国、教会という同列の権力や立場みたいなものならば二つの組織の結束力を強くするために政略結婚とかもあるだろうし
    教会とは関係なく特殊能力の聖女ならもはや力の象徴であって信仰とか慈悲活動とか無関係になってくる
    行いが認められて聖女と言われるならその人物が修道女である必要もないしその作品の設定次第じゃないの

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:01:20

    なろう系読む層がそんなの気にする訳ないんだよ
    政治に口出せる立場というポジションさえあれば誰も気にしない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:02:04

    現実が奇蹟を起こした人または神聖な偉業を成し遂げた人だからそこから転じて
    特殊能力を持つ人または修道女の上位クラスって感じになってさらに転じて
    枢機卿の女版みたいな偉い女聖職者みたいになってたいていこの辺のいいとこ取りみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:04:35

    >>8

    そういう子が実は腹黒ビッーチ!だったんだ

    真に后に相応しいのは幼い頃から厳しい教育を受けてきた公爵令嬢のみ!

    っていう作品くさる程見てきた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:07:58

    そもそも「聖女は皇太子の妃になるものである」っていう共通認識が存在するんだ…
    聖女といえば大概ノーパンど淫乱衣装で神殿に籠ってるようなイメージしかなかった…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:10:02

    最近の聖女は俗物だったり、皇太子は真実の愛とか貴族みたいなのよりおもしれー女のが良いとかのせいじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:12:23

    >>16

    それもだいぶ偏ったイメージだよ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:13:46

    >>16

    どこでそんな偏見植え付けられたんだよ…

    調査のために情報を吐きなさい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:17:56

    身分相応、分不相応を表すのに便利なんだよな聖女
    味方側からすれば妃になるとか仕事で強権振るうとか好き勝手やるために便利な肩書だし
    敵役なら身の丈越えた野望のためにでっち上げるに丁度いいネームバリューになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:18:08

    >>16

    クイーンズブレイドとか見てみろ。巨乳だけど別に露出はしていないシスターいるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:19:27

    >>19

    各種ソシャゲとDLsiteの男性向け売り場です!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:44:30

    昔は聖娼ってのがあったから聖女とノーパンが繋がるのもおかしくはないのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:47:08

    >>21

    聖女メルファは確かに露出は全然ないよね、露出は……聖なるポーズは置いとくとして

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:49:51

    >>15

    悪役令嬢ものにおける聖女なんか分不相応の地位を与えられてチヤホヤされ頭お花畑で貴族社会の何たるかも弁えないしょせんは身分賤しい女で悪役令嬢含めた「良識ある」貴族からは冷ややかに見られてるのがお決まりのパターンの一つだもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:53:33

    悪役令嬢関係ない女性向けでも聖女はよく出るけど割と王族や高官と結ばれるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:56:19

    >>26

    そういう制度や慣習になってる作品あるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:24:11

    ちゃんと聖女を選定する儀式とか描写される作品はあるけど大体がホンモノの聖女の主人公の魔力の影響で能力が一時的にアップされてただけでしたという展開や悪役聖女側の買収による出来レースも多い気が…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:34:26

    現実のキリスト教に沿った意味での聖女ならそう呼ばないかもしれんが聖女にも聖人の女性という意味や慈愛に満ちた女性という意味があるし
    ましてやなろう系の世界にキリスト教は無いだろうし必ずしも同じ意味で考える必要も無いでしょ
    聖女が性女でもその世界の扱いによる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:58:37

    日本の聖女みたいなポジションって賀茂斎院か伊勢斎宮とか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:00:11

    ノーパン聖女

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:01:04

    結局なろう批判したいだけなのが見え見えなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:23:43

    キリスト教の聖女も修道女・処女ばかりではなく既婚者もいる
    夫と死別後修道女というのも
    ただし聖女というのは死後に認定されるから生きてるうちは敬虔な女性

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:24:41

    >>30

    光明皇后とか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:58:01

    >>32

    結構平和に聖女談義してるんだから荒れそうなこというのやめようよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:14:43

    そもそも日本で言う聖女って(キリスト教の)聖女的と(儒教の)聖人君子的女性が混ざってるような

スレッドは9/23 07:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。