創作における「壮大な計画」って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:49:37

    善悪を超越したロマンがあるよね
    皆の脳を焼いた「スケールのデカい計画」を教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:01:38

    灼眼のシャナのザナドゥ創造はかなり印象に残ってるな
    その後に明かされる主人公の目的も含めて完成度高いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:05:36

    ウェブ小説の「クローン兵士の日常」および「クローン兵士の戦争」に登場する「世界昇華計画(サブリメイションプロジェクト)」
    移植するだけでお手軽に強力な兵士になれる戦闘細胞の中に、実は暴力を抑制するコマンドを組み込んでおいて、「強制的な平和」を実現するという作戦
    まあ、○○に危険視されて失敗したんですけどね!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:11:41

    スレ画は壮大だし運命の火花に翻弄される理不尽な涙を止めるという目的は奇麗だけど走者がガバチャーの擬人化なのが腹筋に悪い

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:16:28

    割りといけそうに思える計画が想定外の脆弱性を突かれて砕け散る儚さまで含めて芸術なんだよ
    俺たちは燃え尽きるような夢が見てぇんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:18:02

    創生計画

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:26:47

    勇者刑に処すの懲罰勇者システムすこ
    最初はセーブポイントで復活可能なゲーム的な勇者かと思ったら、懲罰の名に相応しい仕組みで蘇生してるし
    勇者を罪人から選ぶ理由も言われてみれば…!ってなるし
    勇者計画の伏線回収が気持ちよすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:37:52

    デート・ア・ライブの「精霊とデートして、デレさせる計画」は今考えても物語的な完成度が高いわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:44:47

    滅茶苦茶ネタバレになるんだけど、SF漫画のマップス

    伝承族って惑星サイズの生首が暗躍して銀河を滅ぼそうとしているんだけど
    表向きは「生贄砲」という「死の恐怖をエネルギーに変換する装置」の弾として、銀河を丸ごと生贄に使い宇宙を支配しようとしているが
    実は伝承族の帝王ブゥアーは、現在の宇宙以前の滅んだ宇宙の先住民が作った記憶装置で
    元々は「どんなに頑張ってもいずれ宇宙は寿命で滅ぶけど、せめてこの宇宙の記録を残したい」という願いを込めて作られ、滅んでいった宇宙の記録を幾つも持っている
    ところが宇宙の記録が膨れ上がりすぎて、惑星サイズの脳味噌や自然のエネルギーではもう記録の維持すら困難になり
    自分と同じ惑星サイズの生首=伝承族を作り、外付けHDDとして、さらに宇宙を丸ごとエネルギーに変換すれば記録の維持が可能な事から
    伝承族に表向きは宇宙支配の為に暗躍させ、裏の目的=最初のプログラム=宇宙の記録、を実行するために宇宙を滅ぼそうとしている

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:47:42

    漫画で良ければ、『マップス』の『銀河生贄砲計画』

    天の川銀河系の全生命を、断末魔を念動力に変換する兵器『生贄砲』の『弾』として使用する為に、天の川銀河系全域に生命を播種

    銀河系外への進出を阻む為に天の川銀河系を丸ごと障壁で閉ざす

    死の際の希望と絶望の落差の生成の為に『救世主』の予言をばら撒き、天の川銀河系内の文明を一致団結させる

    以上を数十〜数百万年規模のスケールで画策

    他の銀河系団の連鎖破壊をもって、宇宙そのものをエネルギーに変換

    ラスボス「聖帝ブゥアー」が、自らの肉体を維持し、"次"の宇宙に移動する為にそのエネルギーを使用するのが最終目的

  • 11924/09/22(日) 16:50:59

    >>10

    ひょっとして君は生き別れの兄弟…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:52:27

    非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものは何ですか?の†人神計画†
    黒歴史扱いされてるけど好きだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:15:06

    異修羅は六合上覧そのものが壮大なプロジェクトだから参るね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:21:39

    リゼロのロズワール・L・メイザース
    計画のために一つの世界を切り捨てるイカれた思考にゾッとした
    でも好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:30:05

    >>9

    >>10

    余談


    「『「宇宙の記録」を実行するために宇宙を滅ぼす』って目的と行動が矛盾してないか?」


    に対するアンサーとして、計画立案時に、「かつて記録した宇宙」について、

    「途中までの記録を用い、『宇宙の終末』までシミュレーションした結果」

    「実際の記録」

    を比較参照し、100%の一致を得た事から、ブゥアーは「使命遂行に問題なし」と結論付けたとある


    #なお、この時点で記録した宇宙の数は億~兆レベルに達していた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:39:39

    >>1

    とあるシリーズのアレイスターのプランはアレイスターが呪われてて何やっても失敗するから大量に分岐点が必要なのがやたら壮大な理由なんだっけか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:42:02

    モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?の星母の会
    おおざっぱに言うと、巨大災害を意図的に起こすことで人類の数を減らして、人類が原因となって発生したラスボスの弱体化を狙った

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:44:20

    宇宙の外にいるデカさ無限の存在をビッグバンで足止めしている間に対抗手段として星々を喰らう怪物や人類以外を蹂躙する化け物や極道兵器を作り上げる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:53:58

    >>16

    スレ画のプランは展開上の都合で軸がズレてるのを柔軟性があるって言いながら最終滴に破綻して廃棄して結局いまだにちゃんとした説明ないから正直壮大なのかもよくわからん

    上条が将棋少年なら将棋都市でプランを作ってたらしいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:16:46

    >>12

    覚えてないけどどんな計画だったっけ

    主人公が昔やらかして変なノートがあった所まで覚えてるけど…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:15:06

    壮大な計画と言えば、野﨑まど
    特に「know」のラストで「すべてを知る」計画の真意を明かす構成がヤバい
    思えば冒頭のクラス格差による知識マウントの時点で布石は打ってあったんやな…って

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:27:31

    小説じゃないけどガンダム00のイオリアの計画は世界平和さえ通過点
    かつ宇宙太陽光発電によるエネルギー問題の解決とか超級の量子コンピュータ+全世界のコンピュータに組み込んだバックドアで分散コンピューティングすることによる監視や未来予測とか意外と壮大だけど地に足ついたとこからやってるのがいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:29:21

    時間跳躍して自分を消してタイムパラドックス起こして神様になって悪の無い平和な世界つくるで!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:34:30

    和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員(以下略)
    赤髪碧童子→敵である主人公を英雄に育てて理想の死を与えて貰う計画
    座敷童→お気に入りの主人公の人外化を促して人間社会に戻れなくする計画
    やっぱ長く生きた人外は考えることがちげーわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:48:32

    >>19

    3つぐらい方法は出てるぞ

    1.カザキリの界の圧迫で世界から魔術を使えなくする

    2.右手の力を学園都市内で錬成して位相の厚みを調整して世界を変化させる

    3.エイワスを理論値で顕現させて全位相を破壊する

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:53:52

    「泡沫に神は微睡む」の三宮四院
    滅多に生まれない神を降ろせる最高レア体質「神無の御坐」の中で、更に命懸けの試練を超えて「空の位」に至った天然記念物を間に挟んで神の血を受け継いでる半神半人の家系
    ちなみに上記の条件を満たす二人目の存在が現れるまでに四千年かかりました
    あまりにも排出率が悪いために文献が途絶えて折角の人権キャラが廃棄されるところでした
    闇鍋ガチャってレベルじゃねぇぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:55:25

    お前も宇宙を救いにいかないか?

スレッドは9/23 07:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。