「有能」と「普通」と「無能」を決める身体的構造はあるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:57:25

    もしあるなら無能には一切の就業を割り振らず
    普通には凡庸な仕事を割り振り
    有能には重要な仕事を割り振る世の中こそ
    誰もが取り残されない社会じゃないのか?

    もちろんどれであろうと生活できる様
    ベーシックインカムを支給することも含めて

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:59:04

    有能に重要かつ膨大な仕事割り振って潰してるとこばっかなんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:06:50

    有能は健康とほとんど同じだから全身すべて

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:11:12

    凡庸な仕事、「有能な人の手なら普通の人の数倍早く、または多く、または質の高い成果が出る」だと理屈つけて有能な人にやってもらいたがるとことか出そうじゃん、または無能とされた人を働かせつつ「働いてはいけない人員だから居ないことになってる」「無能もインボイスで食えてるから無給ボランティア扱い」とかのやばいとこも出てくる可能性無いか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:12:56

    >>3

    まあ「心身ともに健康」「年齢以上の筋力体力気力を維持」とかだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:12:59

    >>4

    身体的構造に基づく割り振りだからそれはないんじゃないか?

    ほらよく言うじゃない体は正直って

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:17:26

    >>6

    無能評価で暇を持て余した人に「娯楽」「リハビリ」と説明してボランティアや手伝いの名目で仕事させるのありそうじゃない?身体機能の問題なら良くなるもんならそうしたい人もいるだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:17:30

    お前向いてるからって意欲がない仕事させて上手くいくなら社会主義も成功してそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:20:13

    >>1

    そう言われてみれば該当者達って世界観というか

    物事に対する考え方や捉え方が違いすぎて平行線だよな

    体の作りが違うんじゃないかと勘ぐるレベル

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:25:16

    社会がそれを強制できるならば、
    例えば荒川弘先生とか、体力充実して頑丈だから農業に専念させられたとしてもお話づくりや漫画絵の才能が身体的に分かってて子供の頃から実家の手伝いさせず漫画家の道を進めとなっててもどっちにしろ名作の数々は生まれてないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:28:52

    それ割り振るなら無能生かしておく理由無くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:31:23

    無能の子が有能になる可能性も無くはないなら遺伝子の多様性の保持のために生かしとくのはあるかも。有能の子が無能になる可能性もあるんだし。教育云々以前の振り分けならなおさら

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:33:43

    それ正確に評価できたら階級が出来て無能はコミュニティから排除されるだけじゃないですかね
    誰も無能を生かすために働きたくないと思うよ
    生かすなら娯楽要員ですかねサーカスとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:34:00

    有能「働きたくねえ」
    普通「働きたくねえ・・・」
    無能「僕も何かの役に立ちたい!」

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:34:00

    問題はそんなのができるってことは脳構造と経済と流行の仕組みを全て解明出来てるってことだから現代とは比べ物にならない世界だってことだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:34:02

    >>10

    手塚治虫先生も医師免許取ってるけど「医者に向いてない」って評価されたらしいので、最初っから向いてないから医学部入れません!されてたらブラック・ジャック描かれてないんじゃなかろうか。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:37:08

    現実には10歳では有能で20歳では無能で30歳では凡庸で40歳では有能で50歳では無能で60歳では凡庸ってパターンがあるんだがそれはどうすんねん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:38:20

    身体的構造って何やねん
    骨相学でもやりたいんか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:38:42

    >>17

    それは周囲との比較の話で身体の話ではなくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:39:07

    脳の神経細胞の繋がりや、脳内物質の動き方なんかを容易に可視化する技術が産まれれば、発達障がいとかは見抜きやすくなるだろうね

    まぁ、福祉より先に淘汰が始まるだろうが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:39:58

    ローレンス・ピーター「人は無能になるまで出世する」

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:40:15

    >>20

    こういうこと言う奴だから淘汰するの間違いでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:40:32

    デスティニープランってやつッスね
    遺伝子とか脳とかじゃないスかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:41:49

    >>19

    周囲抜きでできる仕事ってなんやねん

    そもそも肝心の身体構造だって一生同じままだと思ってんのか

    思春期と更年期ってもんがあるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:42:06

    >>誰もが取り残されない社会


    なんだこのキモイ言い回しって思ったらSDGsか

    そりゃキモイわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:42:30

    技術の進歩に期待すれば?
    今はぜってぇ無理

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:45:35

    能力の評価だけに留まるかな?って疑問が。犯罪者の脳の機能や脳波のパターン解析して将来的に犯罪者になりやすい脳味噌はコレ!性同一性障害になりやすい脳味噌がソレ!みたいな分類がなされて、事を起こしてない内から犯罪者予備軍だとか身体的に異性として扱われるとかにならない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:47:16

    俺は取り残していってくれていいぞ
    社会に巻き込まなでいくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:59:20

    >>28

    ほな未開のジャングルにでも行ってもろて…

    文明を謳歌しつつ社会とは関わりたくないなんて認められませんが故

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:02:25

    >>29

    取り残されたらそうするよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:06:43

    >>14

    有能な怠け者と無能な働き者

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:07:02

    >>20

    そこが解明できるレベルだと社会的に排斥する方面の淘汰じゃなくて治療して存在しなくなる方面の淘汰ができると思われる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:07:32

    このスレ画のクソスレ多くね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:08:36

    >>28

    無能を気取って取り残されたがってもあにまんできる能力持ってる時点で君は凡庸側だから逃げられんぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:09:06

    >>33

    何かしらのコンプレックスがあると思われる

スレッドは9/23 05:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。