追放された主人公が追放し返す作品って需要ありそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:59:57

    一発ネタならありそうだけど、知ってたら教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:01:03

    意味がわからない

    具体的に

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:04:24

    屑勇者に追放される系とかだと
    下剋上後犯罪者として捕まえたり殺したりとかやり返したりはあるな

    ただ、下手に追放しちゃうと物語として懸念材料を抱えることになる、ひいては主人公の無能描写になる可能性あるので
    追放するだけってあんま見ないかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:05:19

    一旦元鞘に収まりつつ今度は自分が元メンバーを追放し直すって事?ざまぁにしても回りくどくないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:05:44

    追放されます
    →土下座して元鞘に戻ります
    →紆余曲折あってパーティの実権を握ります
    →追放しかえします

    面白いか?これ

  • 6>>124/09/22(日) 16:06:07

    >>2

    ごめん

    追放された時のざまあって色々なパターンがあるけど

    一番効くのは自分がむかし主人公にやったように追放されるのが一番ダメージが効くし、あと正当性もあるんじゃないかな…‥と思ってスレ立てしてみただけです

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:07:23

    パーティ追放→手柄立ててパーティが所属するギルドのマスター就任→ギルドの看板を盾に好き勝手やってたパーティをギルドから追放
    とか?(↑は特定作品の展開ではないです)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:07:35

    そもそも前提として"お前の力は便利だったからまた入れてやる。 泣いて喜べ!"って何が悪かったのかすら理解してないクソリーダーが当たり前なのに

    覚醒主人公が実権を握るがまずねーわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:07:49
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:08:35

    >>6

    顔を変えたりマスクをして正体を隠していけばワンチャン……?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:09:32

    バイトで入った新人が実は社長でしたって展開ならスムーズに行けるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:09:33

    ギルド所属の主人公がなんかの策略で上司に追い出される
    なんかふわっと戻ってきてその上司より上の権力者になる
    上司首にする

    こんなかんじ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:12:52

    追放後覚醒し名を変え姿を変え、謎の新進気鋭の冒険者として手柄を立て元パーティにスカウトされ再加入
    パーティの絶体絶命のピンチに正体を現し、助けを求める元仲間を見捨て惨たらしく死ぬのを眺めて笑いながらピンチの原因を即解決

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:13:46

    >>12

    まるで戦国時代みたいだな……呂布みたいな感じ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:16:07

    貴種流離譚の真名解放シーンって大体コレでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:17:43

    ファンタジーのパーティとしては無理があるが
    現代の職場追放されて新しい会社で成功
    ⇒ 追放した奴がその会社に面接 ⇒ お前なんかいらん
    くらいならyoutube漫画でありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:20:27

    >>16

    同じ会社内での派閥争いで似たようなのはみたことある


    企画参加者の選別だったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:20:53

    『因幡の白兎』を思い出したわ
    あれは兄弟同士による女の奪い合いや暗殺といったイザコザだからちょい違うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:40:15

    なろうじゃないけどモンテ・クリスト伯は?
    信頼していた仲間や弁護士に嵌められて流刑地に追放されたエドモンが復讐のために身分を偽って成り上がり、本来自分が得られるはずだった地位や婚約者を奪った連中に復讐を遂げていくんだけど、その中に社交界入りしたエドモンによって社会的地位を全て剥奪されて夜逃げした挙句監禁されて餓死寸前まで追い詰められて再起不能にされて着のままで放り出されるキャラはいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:06:46

    >>15

    それだけど、それじゃない。

    (伝わってくれ、このニュアンス)


    >>19

    例えとしては本当に素晴らしいんだけど、それって「ざまあ」の源流というか「復讐」の源流だから、正しいんだけど……正しいんだけど!(伝われ、このニュアンス)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:08:25

    一度追放された奴が顔と名前変えて別人として取り入って追放し返すのがあった気が・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:13:15

    >>20

    まあ、要するに貴種流離譚って雑に言えば出戻り復讐ってことなんだけど、これって逆を言えば出戻れるくらいの価値ある場所じゃないと成立しないということなんだよねえ。特に現代では。

    例として、コードギアスは貴種流離譚で鬼滅の刃は貴種流離譚ではない。

    だから、この違いを作っている要素を物語に組み込む必要があるな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:14:22

    やれるとしたら名前や姿変えてそのパーティに再加入、有能な面を見せて元追放元リーダーより他パーティに慕われての追放
    もしくはそれこそ上で出てるギルドの上の立場になってって感じかな…

    追放されたやつがそのまま復帰は、元パーティー自体がどの口だし、読者的にも受けなさそうなのがな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:42:04

    これ、レスでもところどころ何が難しくてどう変えられるか見え隠れしているよな。
    パーティとかはそもそも出戻りする理由付けが理解されなくて厳しいけど、会社や騎士団のようなその場所がオンリーワンな場所なら成立しやすいって。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:05:14

    主人公を一度追放した憎い相手と、わざわざ追放し返す為にもっかいパーティ組むのがもうストレス展開だからなぁ。ざまぁするにしても他人のままで十分

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:19:34

    散々不遇な扱いした上で追放しておいて、「やっぱりお前がいないとダメだから戻って来ても良いぞ、待遇は以前のままにしてやる」とかやられて戻る訳ねえからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:50:46

    掲示板スレだと会社の社長の息子が勉強のために自社の営業課に入ったら、そこの課長にイビられて追放される
    →追放されたからそのまんま本社の役員になって今度は課長がゴメンナサイしても許されず追放される、みたいなのはよくある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:10:09

    追い出された妾の子供が何らかの理由で権力を得て家を乗っ取るとかそういうこと?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:18:19

    実は幼少期行方が分からなくなった隣国(大国)の王太子でした~!勇者パーティの主なパトロンだった国は滅んで亡命してきたのを一旦は受け入れたけど罪を犯したので断罪して国外追放だ!みたいな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:22:26

    >>28

    わからん

    なんかコードギアスみたいに元鞘に収まる貴種流離譚や冒険者パーティー・騎士団を実力で見返すとか色々とパターンが挙げられている

    なろうって最近のジャンルのくせに構成が神話みたくなってきてるな……一周しちゃってるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:23:21

    悪役令嬢もの派生だと、(義理)姉妹に婚約者とられて別の人と婚約&同棲開始→元婚約者が大罪犯したとか実家がやらかしたとかで姉妹が家に助けを求めて転がり込んでくる→現婚約者に色仕掛けしてきたりするのできっぱり拒絶するなり断罪するなり冤罪おっかぶせにきたのをやり返して叩き出す、は無くもないような

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:29:36

    なんていうか幼少期に自分を振った女を惚れさせてリベンジするラブコメみたいだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:28:17

    てか、白雪姫ってこういう話じゃなかったか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:52:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:53:13

    >>32

    あの漫画みたいに、主人公の動機付けとしては上手い方向性かもしれん。通常そのパーティに戻りたいとは思わないが、『見返したい』って目標があるなら戻る理由になる。

    正体バレんように顔隠す・変えるとか、あるいはTSと合わせてもいいかもね。・・・いや、後者は流石にジャンル変わっちゃうか。仮面キャラにするのが無難かなぁ。いやでもそうすると、例えば身分保証の理由付けが難しくなるか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:42:20

    組織系や国や街の追放なら可能かも知れないけどパーティ系の追放は難しいだろう

スレッドは9/24 03:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。