復讐ものでちゃんと復讐を完遂するのが好きな人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:10:54

    スレ画は反例

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:14:02

    復讐完遂して虚しくなって復讐したことを後悔する展開はあまり好きじゃない
    それって生きる指針だったものが達成してなくなったからじゃないのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:17:27

    スレ画はお姉ちゃんが可哀想というかある意味バケモンだなあと
    器が大きいけど論点ズレてね?ってなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:18:34

    完遂して死ぬのすき
    家族が迎えに来る幻見ての満足死

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:20:23

    完遂はしなくてもいいけど
    謝罪しただけで許すみたいなぬるい結末にはしないでほしい
    和解エンドも好きだが罪と見合ってないともやもやする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:20:42

    ミスミソウは何か勝手に襲ってきたから返り討ちというか……そんな感じがしてた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:22:03

    96時間好き
    奥さんは守れなかったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:22:45

    復讐教室はなんか別モンになっていったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:26:35

    復讐対象に「貴方に復讐する」って告げたら崇拝されてなんか守ってくれるようになって最後は復讐完遂アンド同士討ちで復讐対象に膝枕しつつ双方穏やかに死ぬエンドは好きだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:28:26

    >>9

    そういう展開あるのか……好きだわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:59:07

    完遂してくれないと納得できない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:20:32

    罪とかどうでもいいけど復讐者がちゃんと真っ当な幸せを得てくれるなら完遂してもしなくてもいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:26:38

    殿堂入りのガン×ソード

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:27:08

    うしおととらの鏢さんは完遂できなかったら可哀想過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:30:12

    復讐を断念するならするでいいけどそこに至るまでの心理とか葛藤はしっかり描写してほしい
    それが出来ないなら素直に完遂させろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:30:41

    復讐系は完遂してなんぼだと思ってる
    復讐止めるならよほどの理由がないと中途半端な感じになる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:34:26

    最終的に復讐という形を成し遂げたかどうかより
    復讐者がその感情をどこに落ち着けるのかが気になるから
    復讐の内容自体が俺の求めるものであるかは気にしないな

    復讐者が復讐という行為に対する結論をしっかり出したのであればそれでいい
    逆に復讐そのものは成し遂げられたとしても、本人の感情の置き所が見つからないまま、もしくは単に別の依存先を見つけただけで終わるようなのはあまり好きにはなれない
    復讐をしようとしていた相手が何か別の偶然で死んで復讐できなくなったけど、今の自分には大切な人がいるから…みたいのはもやっとする
    本人が復讐をしなくていい理由をしっかり見つけて復讐をやめたのならそれはそれで満足

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:35:36

    相手が強いなら相打ちも好き
    返り討ちにされて復讐を果たせず終わる可能性も高いという葛藤の先でそれでもやるのもいい
    実力差あって都合よく勝てるとかもなく負けて復讐果たせず死ぬけど誰かが変わりに討ってくれるのもいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:30:43

    「相手を生き地獄に送り込み、相手から復讐し返されないよう公権力による監視がつくような結末に持っていく」「復讐が終わった後に後腐れなく幸せになれるような準備を整えておく」までやってたやつは良かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:40:58
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:25

    復讐してもスッキリしない、むしろ後悔してメンタルがマイナスになる可能性はあるけど、
    じゃあ、復讐しなかった場合(対象がのうのうと幸せな人生送って天寿全う)を指くわえて見たor想像しただけでもっとマイナスになるとしたら、
    その差分の分、復讐した方がマシだったことになる

    比較すべきは復讐する前と後ではなく、復讐した場合としなかった場合の分岐だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:03:53

    復讐ものは好きだけど
    悪が断罪されるのを見たい訳ではないんだよな
    だから復讐の対象は悪でなくてもいいし、復讐が完遂されなくてもそれで主人公が満足できるならそれでいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:05:00

    >>13

    目的が復讐でしっかり復讐して

    言葉も投げかけずに見ることもせずに殺して終わりなのいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:36:30

    でも俺ハガレンのスカーの決着、と言うか事の顛末好きだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:36:37

    昔読んだ漫画だからタイトル忘れたけど
    霊能力持ちの主人公がある日、娘を殺されて復讐を誓う母親と出会う
    復讐を止めたい主人公は殺された娘を降霊するが、娘は母に犯人への復讐を望む(たしかこの時母親は娘の霊は見えてるけど声は聞こえない状態)
    主人公は「娘さんは復讐など望んでいませんよ」と母親に大嘘をつき復讐をやめさせる
    娘ちゃんはかわいそうだしその後主人公が犯人を捕まえるわけでもないしもの凄いモヤモヤした

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:40:15

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:40:29

    まだこれが出ていないなんて

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:41:02

    >>13

    普通は使命感が復讐心を上回るところを、そもそも相手が何をしたいのか理解しないままぶっ殺すというのは珍しいよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:43:27

    そらもうこれよ
    完遂した後の独白含めて完璧だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:46:16

    アンテン様の腹の中の復讐の話はいい落とし所だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:47:15

    >>25

    多分、CLAMP先生の東京BABYLONじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:49:34

    >>25

    それって母親に殺させてたら地獄行きだったりしない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:54:17

    >>22

    復讐もののどこに惹かれてるんだそれ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:03:21

    >>25

    その後主人公が自分の身内殺されて復讐鬼になるらしい

    他人事で変わるんかい

    まあ母親の今後を思ってのことかもしれんけど自分がそれじゃな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:09:59

    あのうスレ画はどういう話なんですか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:12:54

    >>33

    復讐という本来やってはいけないことに踏み込む苦悩や、それでも復讐せざるを得ないくらいの憎悪や憤怒や悲嘆

    そういう感情を主人公がどう落ち着けるかというその過程が表現されているのを見るのが好きなんだ


    だから復讐の対象がどうしようもない悪辣で、断罪するしかないと結論づけるのもありだし

    復讐をするべきではないと判断して、感情に折り合いをつけて復讐をやめるのもあり

    結末はそんなに重要じゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:13:52

    >>34

    まあ犯人がよりにもよってな相手だったのとか、そもそもターゲット自分だったのを庇われたとか、自分が犯人に寄せてた感情すら手のひらでコロコロされてたもんだとか色々あったし……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:21:02

    >>35

    「ぼくらの」っていう漫画

    チズっていう女の子が先生に恋をして付き合うんだけど、先生と性行為をしたところを撮影されてそれをダシに先生から複数人と性行為をするよう強要、それも撮影される

    結果、彼女は妊娠。ちなみに先生はチズの姉と付き合っておりチズに対してやったような残酷なことは一切お姉さんにはしていない

    スレ画は自分を辱しめた複数人を殺してとうとう元凶の先生のところに辿り着いたシーン

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:22:28

    >>38

    この子中学2年生くらいだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:25:41

    >>38

    ありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:16:30

    「いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?」の相沢先生はいじめの主犯格である鈴木への復讐を完遂していたな。と言っても鈴木の自爆という側面もかなり強いが。
    不倫関係と過去のいじめがバレて出世話がパーになる→そもそも不倫しなければ済んだ話でありその不倫が娘がいじめ被害者になった遠因で、しかも娘には父親を信じたいという気持ちを利用してその事をストーカーに遭ったと騙くらかそうと考えており、ついでに不倫相手に「全部自分が悪くて奥さんを自殺未遂に追い込んでしまったと言ってくれ」なんて頼んでいる。これでは百年の恋も冷めて不倫相手もブチ切れるというもの。また相沢は自分がイジメに遭った経験や鈴木に付けられた傷を見せただけで少なくとも公共の場で個人名は出しておらず、イジメの事実を明らかにしたのはネットの特定班によるもの。
    奥さんと離婚する→不倫を知って奥さんが自殺未遂したのに鈴木がすぐ考えるのが自分の出世に響かないかであり、また入院中に一度も見舞いに行かない。相沢は確かに相談に乗って離婚を勧めてはいるが、そんな夫と別れた方が良いというのは中立の立場の人間であってもそう言うと思う。第一仮に離婚届書くのを拒否しても不貞を働いてたから裁判で負けるだろう。
    その筋の人に殺しを依頼した音声データを職場に送られて解雇→そもそもちゃんと殺しをしてくれるかどうかが問題だし、仮にそれ自体はちゃんとしてくれたとしても今度はそれをネタに延々強請られるに決まってる。
    このように完遂はするけど相手が出世より家庭を優先したり自分の行動を反省していたのなら少なくともチャンスは残していて、未必の故意と言うかある意味フェアであったのが良かったと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:27:52

    どう描かれるかだよ。これに尽きる。ぶっ殺してスカッとするのか?和解して新たな希望を見出されるのか?復讐者と全然関係ないところでのたれ死ぬのか?結局復讐そのものの倫理的な是非なんて読者はそこまで興味無いからね。プロットが美しければ完遂でも未遂でもオールokってわけ

スレッドは9/23 11:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。