間違いなくあれな親父だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:15:00

    息子と嫁さんが一切恨んでも憎んでもないからそんな悪いイメージないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:16:49

    冒険に出るためには
    母親は縛り付けるものがワンピースの裏テーマだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:18:35

    この手の話についてFILMREDのウソップがゴードンさんに言ってた事がよく挙げられるけど、アレはまああくまでも一般論出して(ウソップからみたら)カタギであるゴードンさん慰めただけというか
    そこまでガチで恨み持ってる描写には見えなかったんだよねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:20:03

    それはそうなんだが側から見たら何やってんだお前ェ!なのも確かではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:20:23

    >>3

    俺も育ててくれる親父いなかったからあんた立派なのわかるぜ!くらいだよねあれ サンジの方はまあ……うんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:30:45

    バンキーナさんが今も元気に暮らしてたらそこまで言われなかった気がする
    幼い息子と二人残され放ったらかしのまま病で亡くなったという流れが印象悪くしてる
    ヤソップが出て行ったことと病気になったことに因果関係がなくても、肝心の時に側で看病もしてやっていないのは事実だから

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:37:16

    ホラ吹き孤児のウソップが一人前になるまで見守ってやった村の人たち
    地味に立派だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:39:10

    フーシャ村に滞在してた目的がはっきり明かされたら、まあしょうがないよねって感じになると思うんだが
    今のところふらふら楽しくしてたようにしか見えないから、だったらもうちょっと自分の妻子気にかけてやれよってなるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:40:54

    他の団員たちに会いに行けって言われてるのに言い訳して結局合わなかったのがな…
    せめて言葉を交わすなり手紙を寄こすなりあればよかったんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:47:37

    ウソップがサンジみたいに「あんな親、親と思わねえ!」というノリだったらただのクズ親で済むんだけどな
    ウソップはこの人を尊敬して誇りに思ってる

    ウソップが健気すぎるから
    「ヤソップ、お前息子に尊敬されてるぞ。しっかりしろよ」って気持ちがわいてくるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:51:02

    ヤソップはリアルなダメ親父で色んな意味で論外なジャッジとは別の嫌さがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:05:21

    ヤクザなんだから妻子であってもカタギと関わっちゃいけない

    妻子放り出してやくざものになるなよ!

    しかし、妻子放り出してでも勇敢な海の戦士として冒険しているからこそ、ウソップはヤソップを尊敬しているんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:14:04

    バンキーナから突き放した説もある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:23:30

    全然褒められた親じゃないことと人として尊敬出来ることは別に何も矛盾しないしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:30:47

    >>1

    ウソップも麗しい少女から船譲ってもらった話何度もしてたし同じ話繰り返しがちなのは遺伝かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:51:14

    >>7

    シャンクスがヤソップの評判聞きつけて勧誘しに来るくらいだから凄腕狙撃手としてシロップ村を守ってたのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:52:21

    同情するよ……恨んでいることだろう

    君ら家族を捨てて村を飛び出した財宝狂いのバカ親父を

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:53:12

    まあでも実際に出会ったら一発ぶん殴るくらいは思ってるかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:55:18

    ぶん殴りはしないけどバンキーナさんの最期の言葉を真顔でしっかり告げそう
    そしてヤソップ的には正直一発殴ってくれた方が楽だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:26:12

    ウソップはヤソップを誇りに思ってるってよく言われるけど
    それってルフィからヤソップが赤髪っていう大物海賊のクルーって聞かされて
    さらにクロと闘って自分に自信が持てるようになってからで
    ホントに誇りに思ってるんなら母親死んだ後も海賊が来たって嘘をついて周ってないと思うんだけど同じ人いる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:29:56

    なんか思ったけどヤソップって糾弾したいとか断罪したいとかじゃなく曇らせたい勢が多少存在しそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:32:15

    まあルフィから聞くまで所属している海賊団も生死も分かっていなかったみたいだし、尊敬する気持ちはありつつ不安も抱え込んで半ば強がりで言ってる所はあったと思う

    ルフィからは聞いて以降は「親父は本当に大海賊の一員になっていたんだ!」と心底憧れてるんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:37:41

    ヘッドハンティングされて、単身赴任したはいいけど、妻子への連絡は一切せずに約10年程言い訳して子にも会わない、故郷へも帰らないって羅列するとほんとやべぇ奴には変わりないんだよなヤソップ
    ウソップが健気でしっかり尊敬してるから成り立ってるわけで、これでウソップが「親父はお袋と俺を捨てたんだ」なんて最初から言ってたら評価はだだ下がりだろうな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:40:58

    ヤソップはそもそもバンキーナが亡くなってること知ってるのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:41:47

    ただヤソップがシロップ村に残ってたとして特に働くこともなくプラプラしてたんじゃないかなーと思ったりする
    というかウソップってどうやって生計立ててたんだろ?シャンクスがヤソップ引き抜いた詫びに多少財産残してくれてたのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:43:48

    そろそろ会ってやれよ親父

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:48:27

    >>26

    ゴチャゴチャぬかすな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:55:47

    0話でシャンクスが勧誘に来てから海に出るまで数年空いてるはずなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:00:52

    >>20

    いや、それ告げられる前にクラハドール殴ってるじゃん

    赤髪とか関係なく普通に海賊な父親尊敬してると思ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:06:54

    >>29

    あそこのシーン、純粋に尊敬してたなら泣きながら言い返すのが変に感じるんだよね

    あれは自分に言い聞かせて無理矢理納得させてた心の支えを折られた涙やと思う

    純粋に尊敬だけしてるなら相手にしないか、怒るにしても泣く理由はないじゃん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:08:08

    この嬉しそうな顔好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:10:19

    ワンピース世界の中ではクズ親度は大したことない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:10:49

    ヤソップがひとりで勝手に飛び出していったんじゃなくて
    シャンクスに勧誘されて出ていったならウソップがシャンクス知らないのはなんなんやろな
    妻子ある男を引き入れるのにその妻子に挨拶なしは変だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:11:42

    なんか平成初期の価値観って感じはする
    2000年代の特撮を見てたら「夢のために(離婚せずに)出ていった父親と再会して許す妻子」が出てきて子供向けで自己都合による育児放棄の肯定は今の人間としては厳しいなと思った時にこいつを思い出した

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:14:43

    >>33

    物心ついてなかったからじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:14:57

    >>25

    普通に働いてたんじゃないの?

    プラス射撃の腕がいいって他の島まで知られるぐらいだし用心棒みたいなこともできる

    じゃないと奥さんひとりに働かせてるヤベーやつになるやん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:16:14

    >>32

    でもリアルな親としてはだいぶ嫌だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:17:51

    夢のために離婚せずに出ていく父親は少年漫画やもう少し対象年齢が下のコロコロにもよくいたんだ
    問題は母親が子供が小さいうちに亡くなってしまってることだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:18:56

    親父が海賊って、シャンクスがたまたまカタギには手を出さない海賊だっただけで
    普通に下劣な海賊になってる可能性の方が高いって思ってしまうよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:19:12

    >>34

    そういやほぼ同時期にシリーズが始まったポケモンも

    ゲーム・アニメともに主人公の父親が全然家に帰ってこない設定だな

    自分語りにもなるがあの時代は将来的な出世と引き換えに単身赴任させることが当たり前で

    自分の父親も月1~2回帰ってきたとはいえ10年くらい単身赴任していたから

    父親不在の家庭というゲーム・アニメの設定に違和感がなかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:21:23

    バンキーナさんが健在だったらここまで言われなかったよマジで

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:21:53

    >>40

    単身赴任は家族のために稼ぐためで、自分の夢のために出ていくのとは違うけどな

    単身赴任じゃなくても残業とかで家庭で父親の存在が薄いのは分かる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:25:57

    平成のJPOPにも「翼を閉ざすあなたを見続ける方がつらかった」とかあるからパンギーナさんはこういうキャラなんだろうと思った
    それはそうと送り出してみたら私寂しすぎてタヒぬねの結果

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:26:22

    >>41

    個人的にはそれよりも親父が帰って来たって嘘を続けてる息子ってのが痛々しいのが大きい

    同じく夢のために父親に置いて行かれたキャラでハンタのゴンがいるけど

    ゴンにそういう痛々しさがないからなんも思わない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:28:29

    >>40

    かいけつゾロリの父親も絵本の当時はあんまり言われなかったけどこの令和になってから読者からだいぶクソ親扱いされているからな

    長期連載故の時代の思想の変化の影響もありそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:29:19

    特にひどいのはフーシャ村からそう遠くなさそうなことなんだよな
    その間にルフィだのウタだのを可愛がっていたとなるとな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:29:59

    この手の過去スレで既に何度も言われてるかもしれないけどヤソップが息子と再会して話題に困ったら「母ちゃんは元気か?」みたいなよりにもよって致命的な質問をするんじゃないかと今から二人の再会が怖いよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:30:38

    気持ちは分からんでもないんだが息子本人がどう思ってるかを放り出して外野がどうこう言うのも何か違う気がする
    望まれてもないのに断罪もどきだのする必要は無いというか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:30:54

    「育児をしない父を父と呼ばない」のインパクトは大きかったかもな
    今は父親も家事をするのが前提なの多いし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:31:19

    許せるとしたら夫婦の間で何か約束してたとかかな
    夢を叶えるまでは絶対に戻ってくるなとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:32:52

    >>43

    ウイルス性疾患みたいな名前になってるけど大丈夫か

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:33:45

    >>44

    ゴンがウソップみたく「ハンターが来たぞー!」って毎日ウソついてるの想像したらめちゃくちゃ辛くなった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:35:14

    ヤソップ何か色々言われがちだがそもそも現実と法律も価値観も全然違うし当事者の嫁も息子も悪く思ってないんだから外野がとやかく言うのなんか違くねえか?
    って前から思ってんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:37:03

    >>17を見るにむしろヤソップを非難してる連中こそウソップが一番嫌いそうなもんだがな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:37:19

    最初にウソップのエピソード読んだときには
    まだ現実の海賊って悪やけどまあ漫画だからワンピースの中ではその限りじゃないんだろうって思ってたのが
    頂上戦争あたりで普通にワンピ世界でも悪党やでってなって
    じゃあ海賊になって出ていくって意味変わってくるよなったのもある

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:38:53

    近くまで来てるのにヤソップが妻子に会わなかったのは志が揺らぐのが怖かったってのもあるかもな
    大勢の前で俺は戦士になることを選んだって叫んでるのはかえって妻子への未練を感じられなくもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:39:03

    >>54

    いやここのシーンに関してはウソップが父親を信じきれてないシーンだから違くね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:42:52

    ルフィもドラゴンいなかったし母親に至ってはどんな関係だったか分からないのに悲壮感ないのは描写が違うからだしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:44:21

    妻と子供おいていって海賊になるような奴碌なもんじゃないぞってド正論だよな
    自分捨ててった親父に憧れて海賊を目指すってよくわからん思考回路だわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:45:11

    >>53

    ヤソップの件に限らずとにかく「いい」か「悪い」かを決めたがる風潮があるなあと思う

    まずそれが決まらないと次の感想に進めないというか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:45:35

    >>46

    読者からの印象はこの影響も結構ありそう

    簡単には会えないくらい遠くの海にいるんだったらともかく会おうと思えばいくらでも会える距離で息子と同じくらいの子ども可愛がってるってのがどうしてもな

    村の人たちからウソップの嘘は父親が自分を迎えに来てくれるじゃないかって願いも込められているって言われてるくらい父親に焦がれてたっぽいのも含めて

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:45:56

    悲壮感はないけどワライタケは食うんだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:51:43

    >>53

    嫁も息子も悪くは思ってないけど

    >>20みたいに息子はそれに傷ついては(傷ついてって表現はちょっと違う気もするけど)いたわけやん

    吹っ切れたのはルフィにあってから

    だから色々言われるんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:56:09

    >>27

    そのコマはブーメランだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:56:41

    昔のアニメとか今のでもホビーアニメ系だと父親いないって主人公は結構いるけど
    ウソップがそういうキャラと違うのは父親が居てほしいんだって言動をわかりやすく表に出してるとこよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:58:55

    >>58

    ルフィも一人になるのは痛いより辛いって台詞がポンと出てくるから割と悲壮感ある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:02:14

    ワンピは血縁上の父親と息子の関係微妙なのばっかりだしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:05:12

    かろうじてガープとドラゴンが良好かってぐらい
    お互いに悪い感情を持ってなかったってのならホーミング聖とロシナンテも追加されるか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:08:26

    ロー父とローもか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:10:58

    くま父とくま…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:13:37

    >>53

    別に作中で断罪して欲しいなんて思ってないし、ウソップも望んでないのは分かってるけど

    ウソップのエピソードを読んでヤソップは一見良くない父親のように見えるけど実際には妻にも息子にも悪く思われてないし、尊敬されるいい父親だよねって解釈してる人を見るとそれはちゃうやんってなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:15:37

    父ちゃんがおれたちのこと迎えに来たよ、母ちゃんが元気になったら航海に連れってくれるって!っていう嘘が母親を励ましたいって気持ちとその嘘が本当になってくれたらどんなにいいかって感じの気持ちを感じて幼少ウソップ見てるとしんどいんだけど
    母親がヤソップと結婚したことを誇りに思ってる、ヤソップのような勇敢な男になりなさいねってスタンスなのも幼少ウソップ的には海賊の父親を否定することもできなくてそこもなかなか辛い
    おれの父親は勇敢なる海の男だ!って思わないとやってられなかったんじゃないかな…
    だからクラハドールの言葉は触れてほしくない地雷だし、ルフィっていう第三者からヤソップを褒められた時はあのリアクションなんだろうなって

    ヤソップ責めたいわけじゃねぇけどやっぱウソップ大変だったよなぁって思っちまう!

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:23:32

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:26:19

    >>53

    ヤソップを叩きたいとかじゃなくて

    ウソップは最初からヤソップを尊敬してるって読んでる人に対して

    いやいやウソップがちゃんとヤソップを尊敬できるようになったのはクロを倒した後でそれまではそうじゃなかったやろって解釈の主張だから

    外野がとやかく言ってるとかではないよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:26:31

    >>73

    ケジメはケジメをネタ扱いしたくてヤソップの叩き棒にバンキーナとウソップ捨てて海に出たこと持ち出す輩が出たからウソップはヤソップのこと尊敬してるだろって反論になったんだよ

    スタート地点が違う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:30:13

    >>75

    あ、ゴメン

    表現が煽りっぽくも取れるかなと思って一旦消しちゃった


    その流れは知らんけどだからといってウソップがヤソップを100%尊敬できるようになったのはあとになってからってのは変わらないよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:33:24

    >>76

    最初からとか100%みたいな条件つけてまで同意を求める意味ってあるのかい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:47:16

    息子と妻自身が一生ものの憎しみを抱いていて苦しんでるとかじゃなくて各々割り切って生きてるからまあええかと思うけど1人の父親(夫)としては「何やってんだお前!」という評価も正当であり妥当

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:48:11

    ウソップ親子に限った話じゃないけど家族のことって以外と外側の人間には理解できないことってあるよなと思ったりする
    外野が勝手に評価していいことじゃないと言うか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:50:31

    >>77

    同意を求めるってのは

    >>76のレスが>>75の書き込み主に対して

    「ウソップは子どものときからずっと100%尊敬していたわけではない」

    って同意を得ようとしてるってこと?


    そうじゃなくてこのスレでは

    ケジメはケジメをネタ扱いしたいがためにウソップを叩き棒にしてヤソップを叩く流れになってはいないよ


    そう見えるのは「ウソップは子どものときからずっと100%尊敬していた」って解釈にそれは違うんじゃない?っていう単なる解説だよって言いたかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:51:21

    親って子供にとって悪い人だったり存在感がなかったとしても切っても切れない情みたいなのってあるからな
    それとどう付き合うかがその人次第ってなだけで

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:55:53

    >>78

    妻が生きてればな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:31

    >>77

    最初からとか100%みたいな条件つけてるのは

    時期によってウソップの心情が違うからだね


    幼少期からウソップ自身が船出するまでと船出以降で

    前者は尊敬する気持ちがないとは言わないが疑う気持ちや不安もあって100%じゃない

    後者は海賊として100%尊敬してる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:57:34

    性格や生活スタイルに難のある夫の最たる理解者である妻みたいなキャラ造形も平成初期くらいのキャラ造形感ある
    もっというと昭和からあっただろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:10:34

    ウソップは母ちゃんは父ちゃんに会いたいはずだって思ってるから嘘をついて父ちゃんが帰ってきたぞって言うし、バンキーナはヤソップが帰ってこないのはわかってるしウソップが嘘を言って自分を励まそうとしてるのもわかってるから病気になっても弱音を吐かずに死んだし、ヤソップは近くの島にいるのに帰ってこない癖に酔っ払うと延々と妻子の話をして未練たらたらだから、会いに行ってやれば良いじゃないか!って思っちゃうんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:16:38

    母ちゃん立派だな
    一味の随一の実母

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:40:12

    ウソップがホラ吹いてたのが痛々しいなーって印象と、一味に加わってからの親父を尊敬してるぜって前向きな様子の印象とどっちが強いかで人によって見方が変わってくるイメージ
    個人的には描写の量的に痛々しいなーって印象の方が強いかも

    上で挙げられてるコロコロとかホビー系で父親いない主人公だと、そのことを気にしてるならメインストーリー自体に父親が関わってきて関係の修復とかその後とかもしっかり描かれるけど
    ウソップは主人公じゃないから親子関係は加入時のエピソードで描かれたところの印象が強くなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:43:26

    健気だなとは思ったけど痛々しいとは思わんかったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:56:24

    >>85

    そこら辺作者自身も家族と毎日会っちゃうと仕事できなくなるかもみたいな理由で週一回しか会ってないみたいなこと言ってた気がするからそういう感じかなって

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:15:45

    描写量的に主人公かどうかって大きいかもしれん
    仮にゴンが主人公じゃなかったらゴンがそんなに暗く考えてなくても父親に捨てられたのに同じハンターになって父親を追いかけてる12歳って可哀そう感が出てくる気がする
    ジン初登場時、なんか普通におるやんwって感じだったけど、可哀そう感ある場合だとなんで会いに行ってやらないなんだってレオリオみたいな感想の方が先に来てヘイト溜まりそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:17:32

    ヤソップもバンギーナさんに決して愛情がないわけじゃ無い筈だと思うけど馴れ初めが気になる

スレッドは9/23 10:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。