印刷業界としても死活問題なんじゃないか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:20:23

    今まで単行本だけで何百万冊も刷っていた看板2つの連載が終わったのって
    その分の収入が無くなってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:20:48

    受注先は結構慌てているだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:22:06

    >>1

    ワンピに次いで新刊出る度に100万部以上売れてた呪術が完結したら真面目に大打撃だろうな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:23:03

    言われてみれば電子とか時代に合わせたやり方ある出版社よりそっちの業者の方がキツそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:23:22

    何度も見たなこのスレ….

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:23:45

    漫画2つ終わってドタバタになるような経営してるわけなくね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:24:00

    >>5

    集英社じゃないで印刷会社寄りの意見は初めてじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:24:45

    そんな会社は潰れて良い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:24:50

    >>6

    その分穴埋めがされるかと言うとそうじゃないで収益減だから大変ではあるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:25:11

    >>7

    遠回しにしてるだけで結局言いたいことはいつものやつだと思うけどな笑

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:25:12

    >>8

    な訳ないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:25:34

    厳密に作品で食ってるなんて言っていいのは作者とその周辺ぐらいだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:25:51

    >>6

    流石に看板2作が一気に終わるのは影響デカいと思うぞ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:26:51

    >>12

    印刷業界はその周辺では?

    いずれはワンピが終わってこの手の問題起きる未来は確実だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:26:53

    痛いは痛いだろうけど何度も経験してるし今更殊更騒ぐことでもないよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:27:11

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:28:15

    そもそも漫画に限らずデジタル化によって紙媒体が減少してるからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:28:49

    ジャンプの未来云々も一読者が何いってんだアホらしいの一言なのに印刷業界にまで飛躍しだしたの草

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:29:00

    数はすごいが単価が低いので
    下請けの中でも一番下の方が辛いとはなっても印刷業界がどうこうのレベルではない

    単価が低くとも毎日朝夕刷る新聞とかだと影響はでかいんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:29:08

    >>15

    今まで100万部前後が2ヶ月連続完結は経験したことから影響は大きそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:29:17

    >>6

    別にこんなの初めてじゃないしね…

    NARUTO終わった時も鬼滅終わった時も同じような事起きてんだし

    慌てないで済むよう事前にあとどれくらいで完結しますって連絡してんだろ

    やばいとしたら突然尾田センがワンピの続きを描けなくなった時とかだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:29:18

    ジャンプの今後憂うのやめろと言われたから印刷業界の今後を憂う事にしたんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:29:34

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:30:20

    紙もインクもクソ高くなってるのに値上げしてくれないから印刷で儲かってるとこなんてほぼないよ
    印刷技術をベースに他のことやってなんとか凌いでるとこがほとんど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:30:21

    >>21

    NARUTOと鬼滅は年に1回いずれは終わる看板が終わったという感じだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:30:58

    ヒロアカのオタクなのか呪術のオタクなのか分からないけど好きな作品の影響デカく見積もりすぎなんだよ
    カゲプロキッズ感

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:31:02

    流石に印刷会社もジャンプの印刷一本で経営やってるわけじゃないでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:31:05

    >>24

    どういう事やっているん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:31:32

    >>26

    かと言って小さくもない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:32:52

    新聞とか毎日数百万部刷ってるからな
    何ヶ月かに一度は100万部出るだけのコミックなんてあってもなくても変わらない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:33:07

    影響はあるは誰も否定してないのすら見えてないんだよね怖くない?
    あるけどいつもの事だからそれを織り込んでるよとしか言えないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:33:10

    死活レベルというほどではない
    ジャンプ紙本誌やめて電子版のみにしますとかになったら痛いだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:33:52

    >>29

    この二つより売れてる他の漫画が終わった時でもこんなしょうもない大騒ぎなかったと思うからすごい浮いてる

    準看板級とはいえヒロアカは一旦置いといて呪術なんてたかがここ3年程度の話なんだから会社全体から見た影響なんて微々たるものだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:34:04

    ドラゴンボール終わってもなんとかなってたんだからなんとかなるやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:35:09

    >>28

    ひと昔前はネット向けの広告制作とかホームページ制作とか始めるとこが多かった

    最近だとアクスタに手を出すところが増えてきた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:36:24

    >>31

    知らんがな

    そんな事言うなら印刷業界について説明してくれよ

    じゃないと印刷業界について知らんから何もわからんし何も言えんのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:38:02

    このレスは削除されています

  • 38124/09/22(日) 16:38:58

    >>32

    成る程ね

    まあ死活は言い過ぎた

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:39:42

    >>35

    同人産業が活性化しているからそっちに舵切る印刷会社も増えているんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:39:57

    紙資源も高騰してるんだっけ
    コミックス云々に関わらず印刷業界大変そうだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:40:14

    ジャンプ刷ってる共同印刷は別に雑誌以外にもいろいろ手掛けてるんで…
    印刷≒紙媒体ってだけじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:40:30

    >>33

    こういうのって年数の問題なのか?

    3年で1億売れた作品が終わるのと10年で1億売れた作品が終わるのどっちが影響大きいんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:40:57

    今じゃ想像できないことだが出版業界が伸びに伸びてた頃は
    輪転機をきちんと確保することも少年誌の編集に求められることだったとか
    まっ今じゃ紙媒体の需要は減りに減って全盛期の何分の一だよってレベルだから減ったところでまたか、で終わりだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:41:30

    >>33

    今回短期間で一気だったから単純に看板1個終わるよりも勢い凄そうだなと感じて

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:41:36

    地味にジャンプ本誌の売上も下手すると10万ぐらい下がる可能性もあるよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:41:44

    >>33

    ヒロアカは一旦置いといた理由はなんなん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:41:47

    今出版大手は脱印刷路線進めてるからそもそも印刷への依存度自体が下がっていっているしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:42:16

    >>39

    とらのあなが池袋以外店舗の営業なくなったし、むしろ縮小傾向にある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:42:58

    ワンピース用の印刷機械作った会社はどうなるんだろうなあ
    割とアレのその後の処遇が謎

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:43:21

    >>43

    それはもう編集じゃなくて資材とかそっち方面の話だからガセ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:44:39

    業界一位の凸版すら印刷って名前を捨ててトッパンにしちゃう時代だからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:44:40

    >>33

    準看板級……?

    ヒロアカ呪術が看板ではなかったという認識なのか……!?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:45:34

    >>33

    別に年数関係なしに出版数じゃないか?

    同時に終わるものに出版数よりも年数が重視とか見たことないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:46:05

    同人なんか商業誌より電子の割合多いんじゃね?
    薄い本手元に置くより電子データの方が色々便利でしょ
    紙本の装丁にめちゃくちゃ拘ってる同人なら別だけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:46:29

    >>49

    ワンピの売れ行きに耐えられる部数刷るために開発されただけで普通にワンピの単行本出ない時期は他のもん刷ってたから特に問題ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:47:08

    まあ同人とかやってるのはそれこそ中小規模印刷所だからジャンプとかとはまた別の話

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:47:19

    >>54

    電子って一次創作でも無ければ御法度だろ

    印刷料として見過ごされていた面もあるのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:47:53

    >>55

    じゃあ無駄にならんのやな

    良かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:48:04

    >>57

    そのおためごかしまだ信じてるやついたんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:48:48

    ナルトブリ終わった時ほどではないのは間違いない
    まあブリーチは失速してたけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:49:49

    また憂いスレか…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:50:17

    輪転機云々は確保というよりトラブルで入稿が遅れてマジでヤバイ状況で
    印刷会社を半ば脅してでも待ってもらってどうにか出版できたみたいなエピソードのはず
    まぁどっちにしろ昭和だから許されてたような話だなぁという感想

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:51:21

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:51:49

    >>52

    看板はワンピース一本だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:52:16

    このクラスの打撃ってどこまで遡るんだろうな
    ナルトの頃は鰤やら銀魂やらあったし
    鰤銀魂の末期は中堅辺りまで落ちてた上次世代が台頭してきてたし
    ガチのワンピ一強はここ数十年で初めてなんじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:52:41

    まあぶっちゃけ業界全体がヤバいらしいし大して変わらんだろ
    ワンピもヒロアカも呪術も紙では200万いかないんだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:53:22

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:53:24

    >>66

    けっこうデカくない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:53:26

    よし、画集をすれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:53:51

    >>68

    200万部「いかない」

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:54:39

    >>70

    百万部はいってるんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:55:16

    まあ日刊新聞が撤退するよりは遥かにマシ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:55:17

    今のジャンプ単行本売上って電子も含まれてるんじゃなかったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:55:24

    稀に見る不作の時代に看板二つがほぼ同時に終わるってレアケースが重なったのがデカいよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:56:02

    なんかこういうスレ見ると思うけど別に今の作品が特段悪いとかではなくて漫画家の働き方はもちろん
    コンプラが厳しくなったり、漫画以外のサブカルコンテンツの普及だったりでデジタルが進んでなかった昔に比べて紙形態の漫画が売れなくなるのは必然的なもん。コロナのステイホームは異例中の異例やし
    昔ならヒロアカ呪術も引き伸ばされて続いてたでしょう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:56:22

    >>66

    思ってた以上に電子に以降してるんだな

    ワンピさえ…と思ったけどワンピこそ電子に切り替えるファン多くなるか、あの巻数だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:56:42

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:58:06

    >>77

    2作の影響力はもちろんだがその他の連載が心許ないってのも大きいと思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:58:15

    ワンピヒロアカ呪術がなんだ朝日新聞なんて二年で100万部発行部数が減ったんだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:59:17

    なんか新連載パッとしねえなとはここ何年も言われてたからな
    そのまま新しいのが台頭することなく看板が終わったから

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:59:22

    >>78

    時代が時代やからしゃーないと思う

    週刊連載自体がもう今の時代だいぶ無理のある労働の形やし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:00:19

    >>77

    むしろ影響が少ないと思う根拠を教えてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:00:33

    >>71

    今100万超えてるのは全体で見てもワンピ呪術だけだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:01:05

    そもそもジャンプ本誌が数年前は200万部売れてたのがもう100万部ちょいになってるからね
    あくまで発行部数ベースの話であって電子は別だけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:01:42

    >>82

    じゃあ影響が大きい根拠は何?

    印刷業界についてほんと知らんし具体的にどう影響出るの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:01:46

    ひとまず呪術と入れ替わる形でハンターが帰ってくるけど
    ハンター抜けた後のワンピ休載号は色んな意味で興味深いわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:02:26

    まあヒロアカ二部呪術二部を開始すれば問題解決するんすけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:02:53

    >>85

    単純に売れてる漫画がなくなったら入ってくる金が減るだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:02:57

    今パッと調べたら巻割平均部数
    ヒロアカ 244万
    呪術 321万

    NARUTO 342万
    ワンピ 468万
    ドラゴンボール 619万
    鬼滅 652万
    らしいから呪術とヒロアカ足しても余裕で鬼滅以下
    鬼滅終わっても特に問題なかったんだから今回も何もありません

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:03:45

    >>78

    別にジャンプ本誌の漫画しか刷ってないわけじゃないだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:04:07

    >>88

    具体的にどうなのか数字で示してくれよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:04:20

    まあヒロアカ呪術を印刷してる会社的には痛手だけど業界的には大した影響はないだろ
    しかも出すのが数ヶ月に一度だけだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:04:34

    印刷って年間刷れる量の上限ってあるんでその減った枠に今まで刷れて無かったのが入ってくるのでそこまで致命的なものは出版社ほどは感じてなかったりする

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:04:42

    ワンピが載ってる間はまだなんとかなる
    ワンピ完結後はジャンプブランド自体がものすげえ弱くなるからヒット作を擁立するのもままならなくなるかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:05:31

    >>89

    それらが完結した時代の他の連載陣も調べてみ

    DBの時はガチでヤバかったが

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:06:26

    >>95

    印刷会社潰れた?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:06:33

    うーんまあ色んな背景でで人気ある作品が出にくい傾向にあったとして結局皆ジャンプをどうしたいんや
    無理にジャンプや漫画にこだわらなくても色々あるけどね今。自分が就活の時にその業界避ければいいし、また読みたいものが出てきたら買えばいいしそんだけじゃね
    実際出版系の会社の中にもそれ見越して紙の活版は縮小、別の産業とかに手伸ばしてる企業もあるんやないの?出版系が盛んやったとしてもその中で新参とかが出てきて隆盛することだってあるわけで

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:06:56

    印刷会社よりも製紙会社のダメージが深刻

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:07:12

    >>93

    ただこれはあくまでコミックスを印刷してるところで、中に入れてるチラシのコミックスニュースとかを刷ってる下請けは大打撃かもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:07:16

    >>95

    鬼滅連載終了したの2020年だけどなんかニュースになったっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:07:42

    シンプルにジャンプヤバすぎるぞって話なら同意できるが
    印刷業界のことはよくわからん

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:07:45

    原料費の高騰は企業努力じゃどうにもならんねえ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:07:48

    >>99

    かもしれない根拠は?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:07:51

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:08:38

    そもそも他にヒット作があったとしてそれって呪術ヒロアカと同じとこがするもんなの?
    作品によって同じ雑誌の印刷でも刷るもの違くね

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:08:45

    >>98

    そこまでいくといよいよヒロアカ呪術程度じゃ影響無いよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:09:28

    鬼滅って本誌ではせいぜい中堅程度の扱いだったから
    コロナ禍のボーナスステージで儲かったものの失って痛いようなポジションでは無かったような

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:10:08

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:10:42

    >>48

    そっちはむしろ通販込みのオンラインへの移行がでかい

    今の御時世じゃ実店舗なんて金食い虫やさかい

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:10:50

    >>107

    鬼滅が中堅ならヒロアカ呪術も中堅では

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:10:51

    ごめんけど印刷業界云々が言いたいなら毎日50万部ぐらい刷ってから言ってくれ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:11:37

    >>109

    企業のHPに書いてあったね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:11:38

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:12:40

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:12:44

    >>107

    厳密に言うと最後の数ヶ月は看板クラスの扱いされてたぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:13:03

    鬼滅普通に看板漫画だったし…連載が早く終わったからその期間が短かっただけで…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:14:08

    >>107

    その中堅クラスの方がスレタイの「看板」より刷られてるし売れてない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:14:23

    鬼滅はアニメ化するまでブラクロとかワートリクラスだったがアニメでバズってからは一応看板だったと思うよ
    看板だった期間すげえ短いけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:15:16

    正直看板とか中堅とかいう表現も大分ふわっとしてる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:15:32

    >>113

    自分の好みの作品がなくなってつまんないですじゃない?限られた雑誌の中で自分の好みに合うの探す方が難しいと思うけどな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:16:17

    短い理由もサクッと完結させたからだし対比させるのもちとなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:16:47

    >>113

    だってかっこいいじゃん

    ギョ-カイの危機に気付いちゃった俺

    皆が気付かない闇を暴いてしまったかもしれない俺

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:17:21

    >>118

    その短い期間に1億5000部発行してる方が印刷業界に対する影響はまだあったんじゃないの?

    呪術もいすぐ1億でヒロアカ10年かけて1億なんだから(しかも海外4000部分は海外で印刷してるから実質6000部)

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:17:37

    >>117

    重要度の話やろ

    同クラスの控えピッチャーが何人もいるならエース1人失ってもなんとかなる

    ピッチャーがもうそいつしかいないって状況だと無理やり野手に投げさせるなりしないと終わる

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:17:47

    ジャンプが600万部毎週売れてた最盛期から今の部数まで減らしても生きてるんだなんとでもなるさ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:18:32

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:18:36

    >>119

    好きな作品は看板で興味無いもしくは対抗心持ってる作品は中堅

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:18:50

    >>101

    これ

    ジャンプのヤバさは肌で感じるが業界の話は知らん

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:19:22

    >>124

    え?その重要度って誰が判断してるの?ボクが好きだからとかじゃないよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:19:24

    >>126

    出版業界の一番の太客って今も昔も新聞じゃないの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:20:12

    >>88

    確かに割合を占めるバケモノ作品は存在するけど、呪術ヒロアカでさえ「全体の1%」かどうかってところだろうし、

    もっと言うなら呪術ヒロアカがなくなったらその購買層は他に流れるだろう。


    誇大に考えすぎ。

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:21:05

    >>130

    俺も含めて業界について知ってる奴など一人もいないスレだからその質問は無意味だ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:21:05

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:21:59

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:23:41

    真偽はわからんでも匿名でネットでやばいと嘆いてる人がいたり
    実は印刷業界関係者なんだが…みたいなスレかと思ったら違っていたでこざる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:23:55

    キッズとか関係無く印刷業界について詳しい奴の方が珍しいだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:24:05

    朝日新聞の発行部数が今は年間350万部で休刊日が十数日あるとしても年間で約12億部だからな
    まあページ数が違うから一概には言えないけど印刷業界が占める漫画の売上なんてそんなもんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:26:54

    >>137

    今伸びてる電子書籍市場って8割漫画だから連載終わろうがどうしようがどのみちコミックの紙印刷は電子移行進んでて紙印刷全体のうち占める割合多くないというね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:27:48

    >>136

    詳しくないものに対してただの印象と憶測で死活問題!ヤベェ!とか騒ぐのがキッズなんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:29:38

    >>139

    そもそもヤベェって騒いでる奴の方が少ない気がするが

    大半はヤバイの?具体的には?ってなってる奴ばっかじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:29:56

    >>101

    かと言ってそういうジャンプヤバすぎるぞってスレは前からけっこうたってるし

    ヤバイよな…ああそうだな…って言ってるだけで終わるしなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:30:37

    >>134

    内容があれで年齢層が高いってどういう事やねん

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:30:47

    新聞全体の年間発行部数が毎年200万部(≒7億部/年)減ってることに比べたら

    もしワンピが終わろうとも印刷業界全体としては些事やろね

    新聞の発行部数と世帯数の推移|調査データ|日本新聞協会www.pressnet.or.jp
  • 144二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:31:09

    ワンピの連載が終わったら色んな業界に影響出ると思うけど影響出るからこそワンピというコンテンツ自体は終わらないから連載終了の影響は軽微になると思うそれこそドラゴンボールが連載終わってからもまったく終わらないように
    ヒロアカと呪術がそのレベルかというとそうじゃないと思う幽白やスラダンのように何十年後かに再始動するタイプだと思う思ってるだけで全部根拠のない妄想だよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:31:34

    ヒロアカ連載開始2014年
    呪術連載開始2018年

    連載始まって以降ずっと紙は減ってるんだ
    業界に対する影響なんて特に無いんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:32:14

    >>143

    毎年1.4ワンピース減ってるのグロいな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:32:56

    >>134

    ヒロアカはむしろ低年齢層人気高いしキッズ多い漫画では

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:34:14

    >>147

    ヒロアカは内容云々じゃなくて連載期間長いから最初から読んでたキッズがそれなりに成長してるだろうって事だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:34:37

    >>141

    定期購読してるけど昔から読む作品は読むし読まない作品は読まないから体感別にそこまで満足度は変わんない。というのも今はXとかで他のファンと交流したりパブサしたりと楽しみ方も増えてきてるから目当ての作品の母数は減ってたとして充実度はむしろ個人の体感今のが上

    まあ本気でやばくなったら人気ソシャゲやV、なろうのコミカライズ載せるとかし始めると思うが現状そんなこともないし、そうだとしてヤンジャンのシングレ面白いし中身が良けりゃ全然オッケーかな

    そもそもジャンプ読んでりゃわかるだろうけど案外ふわっとしてんぞ。そんなジャンプだからこそ!ジャンプらしさ!みたいな感じでもない

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:34:46

    >>146

    スマホで新聞読めるからねえ

    オンライン新聞自体は以前からあったけど存在感は昔とは桁違いになってんね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:36:25

    読売も後数年で500万切るだろうしそっちのほうがヤバい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:38:03

    印刷会社は普通にお菓子のパッケージとか包装関係のものもつくってっからな、そういう別方面で食ってくでしょ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:40:09

    >>145

    こういうの見ると減っていくことはもうとっくに覚悟してる業界に見える

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:40:34

    >>152

    パッケージの機械は印刷機械と別じゃないかな

    包装紙なら分かるけど今デパートも大変だろうし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:41:35

    ジャンプ憂うスレで憂うヤツにお前が言っても意味ねーよって言うヤツはわかるけどドヤ顔で影響なんて微々たるもんっていうやつは同じ穴のムジナよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:42:06

    ただ全部電子に切り替わるのも嫌だな
    いつ消えるか分からないし
    でも今後郵便料金上がったら紙アンケートの比率も小さくなるのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:44:26

    >>154

    いや同じ印刷会社内の別部門でそうやってやりくりしてるから会社としては問題ないっしょって話

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:50:30

    >>155

    だってここでもその手のスレでも人気作が終わると具体的にこれぐらい影響が出ますよ!というのを示してくれた覚えが全く無いんだもの!

    ジャンプの発行部数が下がってるのは事実だとしても人気作が終わる事との関連性を示してくれた奴が本当にいない

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:03:29

    あまり詳しくないから何とも言えんが印刷会社からしたら取引先は集英社だけじゃないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:07:36

    >>156

    郵便料金上がるの10月から?

    63円が85円になるの感覚としてびっくりするな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:27:25

    >>153

    更に上の方でも言われてるように漫画の連載がいずれ終わるのなんて最初から織り込み済み、スレタイの2作は前々から終わる時期大まかに発表されてただからマジでそんなの年内調整でなんとかなるだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:42:32

    ヒロアカ印刷してる大日本印刷のHP見てみたら
    元々多角化してるのに加えて、印刷関連は人材シフトするとともに医薬品開発サポート、VRコンテンツみたいな事業に力を入れてくって感じだったし作品1つ完結なんてそんなに気にしてないでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:59:11

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:01:04

    大手の印刷会社だとそもそも出版そのものの比重が減ってる傾向なんだな

    そもそもエンタメ関連って経済的にはそこまでパイがでかくないしその中の一ジャンルに過ぎない漫画の一雑誌ってなると印刷業界の死活問題になるほど影響力はないよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:03:11

    鬼滅の時は終わるのが大打撃というより1年以上印刷が追い付かない状態だったのが別の意味で印刷所がヤバかったと思う
    ちなみにジャンプコミックスは色んなところで刷ってるが鬼滅を刷ってたのは図書印刷で呪術も図書印刷だったからアホみたいに売れてた時期が重なった時は地獄だっただろう
    ちなみにヒロアカは大日本印刷、ワンピは中央精版印刷

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:14:07

    >>58

    ワンピース専用印刷機というよりワンピースの部数刷る為に新書版・192ページの単行本刷るのに特化した印刷機なんよ

    だからワンピース用印刷機で刷る為には192Pでコミックスを作る必要がある

    その代わり192Pなら172Pとか薄いヤツよりも格安超スピードで刷れる

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:16:49

    印刷で商売するのは今後厳しくなるって以前から言われてきたことだしジャンプ読者に心配されなくとも既に大手の印刷会社なんかはそれを見越した事業展開やってるよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:22:33

    ジャンプじゃないけど久米田康治のかくしごとで
    今の印刷業界の主力は漫画じゃなく食品のパッケージの印刷って言ってたな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:49:44

    ただまあ昔に紙で集めてたシリーズは紙で、新連載は電子で始めから集めてって層は割といそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:05:05

    作品が1、2個終わる程度で死活問題になるならおそらく
    とっくに廃業してる

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:05:28

    漫画家には知った話じゃない過ぎる…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:38:33

    >>171

    正直読者にも知ったこっちゃない話である

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:13:59

    >>54

    遅レスになるが女性向け同人に限れば電子はあんまりないし今は紙で本出せば推しCPのイベントが開けるから本出す人多いよ

    それでイベント前に同人誌印刷所が毎回ヒイコラ言ってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:27:37

    印刷会社って紙の印刷以外にも壁紙とか衛生具の開発とかやってるし漫画終わった程度で斜陽にならんよ
    そういう話し始めると日本の人口減少してる影響で産業が全体的に右肩下がりとかもっとデカい話になるし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:14:14

    そもそも印刷業界って食品のパッケージがメインなはずでそんなに深刻な影響が出るとは思えないんだけど

スレッドは9/23 10:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。