オールスターもののゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:29:04

    原作履修はどの程度まで済ませたら許容できる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:30:35

    イベントやサブストーリーで原作前提の掛け合い当たり前だからなぁ
    気にしない方でもわからんまま進むのはちょっとってある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:46:59

    基本的に戦うだけでストーリーも何も無いスマブラが流行ったのは
    両方のプレイヤーを上手く捕まえたからだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:47:21

    物によるなぁ
    オールスターでも世界観共有物でなければ1つ何かやってれば楽しめそうだけど、共通の世界観だと多分モヤる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:49:03

    それぞれの作品の軽いあらすじとか紹介とかあったらまあヨシ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:56:20

    実際問題、今の時代に最新作だけしかやったことがないプレイヤーが大量生産されてるしね

    軌跡シリーズとか何人が生き残ってるんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:16:25

    テイルズオブは実機でもオールスター当たり前だからその辺はかなり丁寧に作ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:17:02

    >>7

    ザレイズのリコレクションは最初にやるべきではと思わなくもなかったが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:14:49

    何を許容するのかがわからんのだが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:22:52

    >>9

    一部の古参老害特有の謎上から目線

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:27:51

    むしろオールスターもので興味持って原典に手を出すってルートとかもあるからなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:29:27

    >>9

    上にあるやん

    見えてないならなんで書き込んでるんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:30:37

    まあ結局人気シリーズから衣装違いがたらふく出るからマイナーは履修しなくても平気よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:32:39

    >>12

    読んでもわからんから訊いてるんだが

    ユーザーを許容できるかって話かと思ったらなんかゲーム側の話してるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:33:36

    過去作のキャラ全部出すだけでも数年かかるからね
    衣装違いを明らかに優先してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:35:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:35:51

    ユーザー視点だと気にしない
    お祭り的な要素で入口になるからなんも知らないで入ってきてもいい
    というよりも新鮮な目線でキャラを見れる(主人公というポジションを知らずに)人の意見って面白いから刺激になる

    運営側なら最低限メインキャラの大まかな動向くらいは理解していてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:36:00

    オリジナル組が強いなら気にならなくなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:36:43

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:36:44

    まぁくみ取れないなら勝手に話せばええんよ

    ・自分はどうか
    ・遊ぼうとしてるユーザーはどうか
    ・公式はどうか

    このくらいか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:37:57

    とりあえず個人の意見になる自分と
    どの立場から言ってんだよという新規に対しての意見は置いといて

    オールスターを作る側の人間がどの程度は履修していたらいいかって議論にしとくか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:38:05

    ライダーや戦隊は毎回楽しめていたから意外と大丈夫よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:38:35

    スパロボのメインPはアニメ全部見てるらしいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:39:03

    作る側が履修してるかどうかなんてわかるわけないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:40:03

    >>24

    インタビューとかで答えてたりするし参考になることはあるだろ

    あとはシナリオとか見て設定のずれとかがあれば履修してないことになるし

    その許容範囲がどの程度かって話だろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:40:51

    言葉不足が過ぎるってのは置いといて
    物によるとしか言えないな FEHとかスレ画とかはどれか1作品に興味があるなあ程度でも結構楽しめるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:41:09

    公式が出してるんだから履修もないもなくないか?
    公式ゲームだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:42:03

    ようは公式が解釈違いとかいうあれね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:42:13

    物によるけど理想はスマブラかなぁ…小ネタまで繊細な配慮がなされてる
    酷かったのは某ブランドのヒロインを集めたスパロボのパクリゲームのやつ
    キャラの一人称すら間違ってたからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:46:51

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:48:01

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:48:19

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:49:00

    今はリマスターやらなんやらで、過去作履修も意外と簡単だからね
    オールスターのついでに売れるなら最高

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:49:26

    原作を知らなくてもパッとわかる感じがいいとワシは思う
    カンタンな紹介で済む感じ ネタバレは見ればわかる程度

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:49:50

    >>34

    (原作を見れば分かる程度 コラボ物ではぼかす感じ)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:49:56

    FFのオールスターゲームは原作やってても何それ知らん…とかあるからものによるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:51:40

    プレイフィールとしては原作での特長がなるべく再現されてたほうがいいとは思う
    そう簡単な話ではないってのは承知しているが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:51:46

    そう考えるとシナリオをある程度はなぞって原作のネタバレモリモリのスパロボって実は異端側なのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:09:59

    スパロボ程でもないけどディシディアとかもそうだけどあの辺はファン向けに作ってる物でもあるしな
    ターゲット的には3~4割以上知ってて残りに興味持ってくれたら儲けもんって感覚じゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:24:16

    エイプリルフールイベくらいになったらもうキャラがすごく変わってても特に違和感を抱かないかな
    ただ....1話イベはやめて(懇願)
    起承転結の無い話など妾は読みとうない...

スレッドは9/23 09:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。