今回のシナリオ要約すると

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:00:58

    霊長がうんぬん言われても正直ピンと来なかったけど
    要は子が継ぐのを認めない親は醜いってことでいいんかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:02:19

    まあうん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:03:04

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:03:09

    産んだ子どもを認知しない親

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:03:19

    >>3

    ?????

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:03:22

    俺の見解
    BBドバイは長時間拘束ブラック労働被害者。

    ムンキャがデカい

    先輩は偉大

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:03:32

    その子供が自分より格上の存在で自分の地位が貶められるって条件はあるけどだいたいそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:03:50

    そうだね
    後進に後を譲るのが大事ってこと

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:03:59

    大体キリシュタリアの父親みたいな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:04:20

    人理「ゴールできんのにゴール前で何うだうだやっとんねんゴールせんのやったらレースなかったことにするぞ」

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:04:20

    自分より優秀な子供が許せないから足を引っ張る親の話

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:05:00

    能力的にできないのならともかくできるのにやりたくないと投げ出すのはより醜いという

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:05:17

    自分たちで産んだ子供の成長は喜びましょう自分たちを超えていくのを素直に受け入れましょうもあるかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:07:13

    +冒頭のやつと白い礼服の人が話してる内容みたいなもんじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:13:30

    「その誕生を祝福する。悪の機能が備わって生まれたとしても、己より優秀であろうとも、受け入れ難き存在であろうとも、生まれたばかりの命に罪禍はない。私は新しい命を祝福し、その誕生を阻むものがあれば全霊を持って対決しよう」
    みたいな事をAI世界の旧人類は出来なかったので、ソレをまるごと全部を認めてあげたかったラストスロットちゃんがリーダーになって招待されたカルデア、奮起した第三世代新人類の皆でやった感じかね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:24:22

    霊長としての責任を果たせ、と地球がそう申しております

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:47:59

    自分が死に物狂いで頑張ってきたのに後ろから自分よりすごい奴が現れた時に、バトンを渡すのが先輩の役目って話なのかな
    物作り界の第一線を何年も走ってる作家が書いたんだと思うとなんか来るものがある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:49:04

    親子ではないとは思うが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:50:06

    いまだに飲み込めないんだけど霊長って両立できないわけ?
    優れた個体であるアーキタイプを宙に放ってそれが星になって知性体を生んでも人間より優れているとは限らないんだし。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:51:45

    >>11

    今章キリシュタリアとの共通点多いな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:52:12

    子孫を残せない生き物は滅ぶしかない、ってだけだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:53:18

    ロマニが終章で一つの生命としてやるべきことやり尽くして藤丸に託したのを、種の単位でやるようなものだと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:54:03

    >>19

    別に俺たちだって人間だけじゃないし犬とか猫も生きてるし

    それでも繁栄や優れた種であるからこそ霊長を名乗ってるわけだから一位は決まる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:55:01

    >>19

    霊長自体はたとえば会社の社長みたいなもんで、譲って後見として居残ることはできるけど社長2人という形にはならんのじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:55:46

    >>19

    そもそもとしてあの世界がAI発展し過ぎ、人類側がやらかしちゃって停滞したからあんな大騒ぎになっただけなのよ


    現に岸波の世界の方はみんなで準備してたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:56:50

    必死に生きてやり残しをバトンとして後続に渡すのが人類ってことやろ、時間神殿のタニキとかも似たようなこと言ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:59:03

    >>19

    人類の集合意思としてのアラヤとか人類の認識で拡がる人理版図とかの都合上一つの星に二つの霊長は構造的に無理っぽいんだよな型月地球

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:59:41

    今の人類だって時間がくればいずれ限界が来て滅びてしまうでしょ?
    だからこそ新しい子に受け継いで見送ろうって事よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:01:22

    >>23

    >>24

    言語化するがのが難しいけど、アーキタイプ放っても人類より格上の生命が生まれる保証もないし出るとしても遥か未来じゃない。

    なのに2400年の時点でアーキタイプに反抗したっていうのが分からなかったんだ。


    >>25

    >>28

    もしかしてアプラ世界の住人は思っているよりずっと幼稚なのか……?

    不老不死と他力万能の究極がこれってコト!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:01:38

    >>19

    ぶっちゃけまず人間が人間のまま霊長の命題である宇宙進出まで到達するのがなんか相当難しいみたいだからなぁ

    第三魔法で魂の物質化がクリアできてるEXTRAのザビ世界でも次代へ託す事を選んだ辺り相当よ?


    総合的に優劣がどうのとかそういう話じゃなくて宇宙進出が可能にできる系譜を創れた時点で人類には無理な夢をその次の霊長に託しましょうねって話なだけや

    言うホと型月の人類は無限の可能性を満たせるわけじゃないんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:02:40

    🍄「やるべき事を放棄して好きに生きるとロクな事に並んでちゅよ」
    🍄「でもやるべき事に固執してうだうだしがみつくのもダメでちゅ」

    きのこ厳しい…厳しくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:03:27

    残っている人類がAI化しててなんで人類滅びたのかすら理解してない状況だったから尚更やばかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:04:52

    あの世界が幼稚というか人類どこまで成長しても結局大元は変わらんよねって話だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:04:53

    >>31

    作品と作者の思想は分けるべきだとは思うけども人間の可能性大好きだなとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:05:22

    >>29

    生まれるのはずっと先だから見守ろうよって考えは「どうせその頃にはもう自分は死んでるから」っていう定命の考え。

    不老不死からすれば自分たちを侵略するエイリアンの軍勢を作った感覚。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:05:38

    >>29

    少なくとも岸波先輩の世界だとちゃんと次のアーキタイプを送り出すこと決めて実行してるからね

    今回の舞台だと人類が宇宙進出もしないし次の霊長も認めないし、そんなだから最後に出てきたムーン・キャンサーがああいう感じなんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:08:04

    何でかは分からないけどここまでスレ読んでて「俺の屍を越えてゆけ」って言葉が頭にポップアップしてきた

    あれは死んで行く親から子孫へ悲願(復讐)を受け継いでいくゲームだったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:08:42

    アムネジア・シンドロームがムーンキャンサーと同じものらしいが
    結局岸波のextra世界もなんとか解決できたってだけで別にこのアプラ世界みたくなってもおかしくはなかったんだろうなとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:10:36

    文明が発達し過ぎた故の停滞、そしてベックマンの件が事態をより複雑化させてしまうし本当最後はハッピーエンドになって良かったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:11:26

    >>38

    extra世界はオーバーカウント1999の詳細がわからんし西欧財閥もよろしくなさそうだし、そこらへんが停滞にがっつり影響してそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:12:02

    本来なら別にアーキタイプに託して霊長の座から零落する(人類より優れた後継に譲り渡して役目を終える)=即消滅ってわけではないので
    岸波白野が消滅するのは、ちょうどその譲位のタイミングが本人の活動限界ギリギリだったってだけで関係ない別の話

    ちょうど魔術師の家系における冠位指定と当主交代をイメージすると分かりやすいが、キリシュタリア父は譲り渡すとか置いてかれる以前に「霊長の座に就けるはずが、一度もその栄華も優越も味わうことすらなくスっ飛ばされた」から少し違うかな..

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:15:00

    エレベーター内で白野が言ってたけど、人類存命中にアーキタイプ作れなかった場合はそれはそれでいい
    それだけでは剪定は食らわない
    自分らで生み出しておいて認めない譲らない言祝げないのがNG

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:16:18

    人類滅んでもその後勝手に生まれる可能性もあるしな
    外部要因が内部要因かは知らんが
    問題は自分たちで可能性閉ざしたのがあれで

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:18:59

    「生きるためだ」の反対みたいなもんかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:38:43

    レベルマックスになってないのにレベル上げを辞めること
    レベルカンストしたのに新作始めず旧作に留まってること
    これが許せんってことなんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:39:57

    >>31

    でも現実もそんなもんな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:40:36

    人理くんからしたら何でそこまで凄い事したのに停滞するの!?って感じだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:43:32

    >>18

    今回のアーキタイプは人間によって生み出されたから親だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:47:59

    これまでの異聞帯での「協力者」の総括でもあるんだよね
    パツシィもゲルダもスパルタクスになる少年もアーシャもマカリオスとアデーレも「なんで自分たちの世界を滅ぼしてまで?」「あなた達ならもっと走れると思ったからだ」ってことなんだろうし
    生存競争は足の引っ張り合いではなく並走マラソンだから走れなくなったら走れるやつにバトンを渡しましょう。そうしたらどこまでも走れるから

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:19:12

    北欧はラグナロク後もうっかり生き残ってしまった世界
    インドはどの異聞帯より終わりが早いんだっけ
    ヴォーティガーンといいこの世界終末装置多いな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:27:44

    自分たちで次の霊長作ろうぜ!ってアーキタイプ作ったのに心のなかでは見下して嫉妬して認めなかったのがダメ
    次のアーキタイプを人類側が作ったからこんな問題が起こったので、他ルートで発生したら月の王たちのとこみたいに話し合いで解決とかは可能と思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:41:21

    神の時代から人の時代に変わったのは、また霊長交代とは別の話?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:46:45

    >>52

    アーキタイプアースの説明によれば天体のアーキタイプというのは知性体には関係のない魂、神霊とかと一緒と言われてるから厳密な肉体を持つことが大事なんだろうな

    霊長には属さないみたい神は

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:54:41

    今回のイベで実感が湧かない所として
    次代の霊長が確立して現行人類が頂点から没落するって所で
    今の人類の生活が大幅に変わるのかな?って所だ想像力が足りなくてすまない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:00:06

    >>54

    AIが人間より上位存在になったおかげで生活変わらないどころか豊かになってもAIを使って戦争起こしたりするし

    自分より種族として上の存在を生み出してしまったらそりゃ嫌なんじゃないの

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:03:36

    >>30

    理想はアーキタイプに後を託して宇宙進出なのかな

    別にアーキタイプ生み出しても滅びるわけでなく霊長としての役割終えてのフリータイム開始みたいなものだし

スレッドは9/23 14:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。