バトルライフルがメイン武装のロボ少なくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:18:36

    ビームライフルが特性的にはバトルライフルなの除いたら全然なくない?もっと大口径実弾ライフルがメインの機体増えて欲しいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:21:24

    ジムライフルは名前と裏腹にマシンガンなんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:22:19

    ライフルの口径が違うのなんてたくさん出てきてない?
    それこそザクのマシンガンとかむしろ種類多すぎなくらい有るっしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:23:06

    そもそもバトルライフルというジャンルまで細かく分類されてない作品がほとんどだからな
    AC5とAC6以外バトルライフルって分類されてる奴あるのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:23:30

    バズーカでもない限り実弾メインしかも単射式とか地味ですし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:24:54

    >>3

    バトルライフルはセミオートだからマシンガンとかアサルトライフルとは違うんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:25:41

    >>2

    一応はカスタム銃でパーツ交換で色々な用途に出来る武器ではあるんだけど

    アニメやゲームでの見栄えとか考えるとマシンガン運用が、って感じなのかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:25:44

    スレ画(AC5系)も厳密に言っちゃえばバトルライフルかこれ?って疑問はある
    そもそも現実でのバトルライフルが定義ふわっふわなのもあるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:26:14

    メインに据えられないってことは不人気だったり作劇上で需要がないってことでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:27:00

    >>4

    AC6も分類としてのバトルライフルは無かった筈だしV系ACのバトルライフルは他シリーズにおけるバズーカみたいなもんだから違うかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:27:04

    >>8

    確かV系はHEAT弾を撃ち出す単発ライフルって立ち位置だよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:27:07

    違いが分かりづらいから全部ライフルで良いじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:28:21

    >>6

    マシンガンと違うのは分かってたけどアサルトライフルとも違うのか。知らなかった。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:28:44

    >>5

    単発ライフル的な活躍はそれこそアニメとかならスナイパーライフルのが絵面もバエルからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:29:41

    >>6

    違うぞ

    バトルライフル自体は普通にフルオート射撃できるのも有る

    単に使い方が単射メインなだけだ


    っていうか無理矢理分類してるだけでアサルトライフルと紹介される銃すら有る始末なのがバトルライフルだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:31:07

    AC伝統のライフル系はセミオート式でそれなりの威力と射程でだから事実上バトルライフルみたいなもんではある
    VだとKEライフルとCEバトライでなんかややこしいことになってるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:31:51

    >>14

    後はアトラスガンダムのレールガンみたいなのもか

    ここ一番でケレン味効かせた演出出来るようなのじゃないとな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:32:15

    微妙な単発ライフル持たせるくらいならアサルトライフルとかマシンガン系で連射させるかスナイパーライフルで一撃必殺狙った方が映えるし……
    そもそもデカイロボって強力な装甲が有る設定が多いから生身の人間と防御力違うし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:34:49

    >>6

    >>15

    ロボ物を真面目に語ろうとすると色んなことに精通してなきゃ置いてかれるとか言われるけどこういう事かあ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:35:18

    鉄血の機体が大口径砲持ってたよなと思ったがアレ滑腔砲でライフルじゃなかったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:38:04

    ビームライフルが人気の理由の一つに視覚的なわかりやすさもあるだろうしアニメやゲームだと弾に色ついてたりするけどマシンガンやガトリングみたいな弾幕張れるわけでもない単発の射撃がメインになるんだろう
    そりゃあ威力とか実感しにくいからメインに据えられることはないさね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:39:52

    言っちゃなんだがボウガンや弓の方がまだ需要あると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:40:47

    というかちゃんと演出の違いを出せるかってのだからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:44:31

    かつてボーダーブレイクというゲームがあってじゃな…
    そこでバトルライフルというカテゴリもあったのう…
    スコープ狙撃と普通の射撃を使い分けできたのだが…とんでもない産廃じゃった…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:50:16

    アサルトライフルとして作られたけど弾が大威力過ぎてフルオート運用とかに向かないから再分類しただけだからな
    そもそもロボットなら反動は本体や銃のメカニズムで解決すりゃいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:54:47

    >>25

    元々フルオートが無いM14とかM1ガーランドも(後付けの分類だけど)バトルライフルではある

    単にフルオートのライフルが無かったからスナイパー以外もこれ持って戦線で戦ってただけだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:59:32

    >>26

    M14はフルオートあるぞ

    ろくに使えないんで支給するときにロックされたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:01:29

    いちおう日本では64式小銃がバトルライフル扱いされる筈だと思う
    口径は大きめだし長距離を伏せ撃ちの短連射で狙うってコンセプトだし

    で、その運用が映えるロボって何よ?と聞かれると作品では扱いが難しくなるのでやるとこ少ないんだと思う
    ACV/Dはうまくやった方だと思うよ、武器・防御属性って括りが色濃く出る作品だから

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:08:46

    >>27

    フルオートあるんだっけ?すまん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:26:01

    >>28

    大雑把には7.62mmNATO弾相当の弾使う自動小銃がバトルライフル、5.56mmNATO弾相当の弾使うのがアサルトライフル、拳銃用弾使うのがサブマシンガンくらいの認識が多いか?ベトナム戦争辺りで米軍がM16採用し出して各国のトレンドが5.56mmNATO弾使用の小口径自動小銃主流になった辺りで出来た一応のサイズ・威力の区分けっぽいし…最近6.8mmとかPDWとかもあるからややこしいが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:34:09

    まずバトルライフル以前にアサルトライフルがメインなロボット作品が少ないんだよな
    最大手のガンダムはビームライフル、マシンガン、バズーカってカテゴリ分けで実弾、ビーム問わずアサルトライフルと呼称される武器を持ってるMSは少ないし
    次に作品が多いマクロス系は基本はガンポッド

    おそらく一番アサルトライフルが使われてるアーマードコアシリーズも
    実はアサルトライフルというカテゴリが本格的に登場したのは4からなのでシリーズ全体だと比較的新参の部類で
    バトルライフルまで行くとV系だけっていう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:36:37

    機能はともかく分類だけならSLからあるけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:38:27

    スナイパーライフルとアサルトライフルのカテゴリの兵科は存在してる作品も多いけど中間のバトルライフル(スナイパーの規格の弾をセミ/フルでも打てる枠)はマジで見ないんだよね

    やっば見せ方に困るんじゃない
    SRなら一撃必殺や照準 ARならマグチェンジや連写みたいな見せ場が想像つくけどなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:20:26

    >>20

    其の辺も車載兵装はともかく手持ち武器だとどこまで厳密な区分けをされてるものか。ライフル切ってあるのがライフルなら拳銃もライフルになるし。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:24:40

    フルメタル・パニックだとアサルトライフルの方が多くない?主人公はショットガンだけど。
    あとファフナーもアサルトライフルが多いと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:08:52

    まずバトルライフルという分類が大して定着してないし
    銃器メーカーも大口径のアサルトライフルとして設計して開発してるからなあ
    そりゃアサルトライフルとしか呼ばれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:13:29

    バトルライフル自体が自動小銃の派生的分類でしかないし、条約での国際的な基準(二次大戦期の軍縮条約に基づいた艦種分類みたいな)とかがなければ開発企業や運用組織が「これは〇〇だ」と言ったら〇〇なんであまり気にしても意味がない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:18:18

    実弾系でもロボットが主力量産兵器として作れる技術レベルだと電磁誘導砲メインで火薬式は廃れるって印象
    口径に関しても比重が大きい金属で小型の弾頭で威力を維持しつつ装弾数確保ってなりがちだからな
    大口径となると散弾とか榴弾とか特殊な弾頭を連射性微妙で「それってミサイルじゃ駄目ですか?」ってなりがち

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:26:59

    大口径実弾がメインになると「繊細なマニピュレータで反動を抑え込むとか正気か?」「遮蔽物や地形利用で防ぐならともかく砲弾を避けるとか無理だろ」「飛ぶのに全く適さない構造をしてない人型を飛ばしてどうする」ってリアルさが強くなって鉄騎やバトルメックみたいな大重量とそれを土台にした大火力重装甲が正義なあまり一般受けが良くない作品になる、自分は好きだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:28:39

    分ける意味がないからしてないだけ
    ヘビーマシンガンとかいいだろ、ボトムズみたいに

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:08:59

    と言うかビームライフルがバトルライフルみたいなもんだとするなら
    日本のロボアニメの主流って考えて良いだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 04:03:42

    バトルライフルとかマークスマンライフルって名前あんまり意識されないよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:28:13

    定着しないからなそこら辺の名称
    何となく言いたいことが分かればそれで良いし

スレッドは9/23 17:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。