抜刀斎という極悪人

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:52:07

    姉とその婚約者を殺したから許さない

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:53:00

    おは縁
    龍鳴閃使うね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:58:12

    まあ、それは抜きにして師匠が何度も忠告してるのに無視して結果心に大きな傷を負った酷い弟子ではあると思うの

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:50:50

    というか何で維新志士側についたの?と思ったけど維新側じゃないとただの孤児だから戦えないのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:52:18

    >>4

    いや、単純に思想に動かされただけ何もしなくても師匠のとこで飯食えてた

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:52:48

    >>4

    新しい時代を願ったから維新に付いたはず

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:54:35

    >>5

    本当、そう考えると若い頃の抜刀斎って、最近のラノベとかの正義感だけ強い奴と一緒だよなぁ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:54:45

    奇兵隊に入ったから長州派維新志士だけど出身はどこなんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:01:27

    もし新撰組に入った場合どうなるんだろうな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:05:25

    >>9

    内ゲバ多発してた組織だし飛天御剣流を恐れられて刺客送り込まれたり毒盛られたりしそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:09:01

    大昔の剣心

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:13:41

    >>10

    順調にやれても服部の思想に流されるか、流されなくても服部に挑んで〇されそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:20:29

    >>12

    こいつ師匠以外に勝てるやついるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:03:46

    >>11

    この後師匠を殴って出ていくという。

    劇中でも言ってるが、大概剣心も師匠に甘えすぎだよ。

    なんやかんやで弟子のために命もかけてくれる師匠も師匠だが

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:09:30

    >>1

    あ、善良な市民を殺したクズじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:21:46

    でも最初は奇兵隊志願してたのに暗殺者にした桂も大分悪いよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:24:18

    新政府側なので無罪放免なのである

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:31:26

    地獄で俺に詫び続けろ抜刀斎ィィィイイイイイ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:33:38

    >>17

    だから多分、実写版の縁に対しては死刑とかにはならないように嘆願するんだろうな、剣心。

    縁を死刑にするなら、まず自分を死刑にしてからにしろって事で

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:36:18

    >>16

    もしかして暗殺稼業じゃなくて最初から一兵卒として闘ってたらあそこまで病まなかった可能性ある?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:54:44

    この頃は仕事やってるだけじゃ?
    流浪になってからの方がよくわからない
    せめてタケノコだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:08:08

    >>21

    人を助けるために戦ってたつもりが、結局はただの人殺しである事に気づいたんだよ。

    それまでは孤児に奴隷に、おっさんとの二人暮らしで普通の暮らしが分からなかったから……。

    で、維新が終わってからは罪滅ぼしとして日本を廻ってたわけで

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:12:26

    北海道編はどうなるのかなぁ。
    ぶっちゃけ剣心はラストあたりは戦わないんだろうなと思う。
    それじゃ昔と何も変わらないからね。
    新しい人達が勝つから意味がある

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:47:14

    >>20

    それはそれで殺しまくって精神壊れたんじゃないか

    ゴールデンカムイの杉元も壊れてるし

    あと強すぎて一兵卒ではいられないだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:35:56

    >>2

    狂系脈使ってないと一時的な攪乱技にしかならんぞ


    剣心って強さはあるけど正直学は無いからな、でも自分が血に塗れようと次の世代が笑顔で在れるなら

    それでもいいって覚悟で人斬りをやってた

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:37:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 04:05:04

    >>22

    維新の際の後ろ暗いこと色々知ってる殺し屋が急に行方不明になるとか

    政府も気が気じゃなかったろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 04:08:43

    でも、そういう奴はあの時代いっぱいいたからな
    気が気ではないまではいかないんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 08:03:38

    >>25

    映画だと桂さんが狂気である事を理解しつつ、剣心を利用してる感が出てて良いよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:56:19

    実写だと、愛憎入り混じってるのが強調されてるよね、巴さん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:55:54

    >>27

    機会が有れば、始末したいだろうな、政府的にも。

    友好的な人達も居るし、もし殺しきれなかったら色々バラされるだろうし。

    映画みたいに船に攻め込んでる間にそのまま船ごと沈ませるのがベストだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:02:40

    剣心はすごい好きだけど、偽善者って言われたらせやな
    って思ってしまう…
    加害者なのになんかすごい綺麗事言うし…
    桂もめっちゃアレだけど、一応抜刀斎になるの最後に決断したの自分だし、自業自得だし…
    いや本当に好きだよ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:37:06

    >>32

    偽善者というか良くも悪くも純粋すぎた。

    その上でおっさんと二人暮らしだったからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:38:33

    >>33

    当時はそこまでおっさんじゃない定期

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:04:47

    >>17

    というか政府幕府関係なしに恩赦が出てるから幕末の件では罪に問えない。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:06:17

    >>27

    大久保や山県有朋とかは「緋村がそんな悪どい事をするわけないだろ!」って感じだったんだろうけど。

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:56:08

    >>36

    尊王とか攘夷とか開国派とかそういう思想とかじゃなくて、人々のために!という御題目を信じて動いちゃったんだよな。

    映画だと、幕府側の正義もしっかり描かれてるから余計に

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:57:55

    >>12

    心身ともに強い化物来たな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:33:41

    >>7

    それは本当にそう。

    そして幼馴染との結婚控えた若者を殺した後に、復讐に来たその女の子を情に絆して手籠めにした挙げ句殺してる。割とエロ同人のNTRモノの外道の竿役も裸足で逃げ出すレベルで腐れ外道だよ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 06:26:26

    当然、人殺しであること自体は間違い無いんだけど、あの時代あの情勢でただひたすら任務に忠実で暗殺と遊撃やってただけならまだマシな部類だったりもするのよね...そもそも維新は明治時代になってからの内ゲバの死者数の方が多いとされているし、多分彼が流浪人やっている間、裏ではもっとえげつない外道行為がまかり通っているんだろうなって

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 07:44:46

    >>39

    その後、贖罪の旅に出たとかいいながら新しい女作ってねんごろやからな

    剣心は好きだけど縁視点だとそりゃ復讐するよなってなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 07:49:09

    才能ないやつでも無双できるんだから飛天はほんとにバランスブレイカーなんだろうなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 07:57:33

    >>42

    剣心はセンス自体はあるぞ。

    体格的に適性が無いはずなのにセンスでゴリ押しして身につけられたもんだから後でガタが来た。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 08:58:18

    前にpixivでFateとのクロスオーバーみたな~確か
    切嗣に呼ばれた?とか…
    そしてどっかで士郎に呼ばれて、縁(バーサーカー?)と戦う…みたいな…
    切嗣とはめっちゃ相性悪そうだけど、士郎とは良かった?っけ?
    続き書いて…!

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 09:39:16

    >>40

    志々雄みたいなのが実際に現れてるわけだしなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:17:59

    >>43

    精神的には善人なのにいかんせん剣術の才能があり過ぎて、しかも情とか押し殺して実際一流の暗殺者になれるって…


    神様残酷過ぎません?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:20:52

    >>19

    そんなふうに改変されてるんだ!いいね!

    実写化って個人的に無いわーって思ってたけど見ようかな…

    マンガだと縁ほっといて結婚した挙句、刀を捨ててしまったから…

    せめてOVAみたいに土下座とかなんか…んー…

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:23:30

    >>46

    雷十太にそういうメンタルを分けてあげればきっと

    原作みたいな退場はなかったと思うし…

    アイツはメンタル雑魚じゃなかったら色々ヤバかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:25:02

    >>41

    だからとて、自分の所業全てを剣心が悪い言い出すとねぇ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:29:18

    学はないけど腕っぷしはあったから明治維新に参加して活躍した
    そして自分が求めてたのと違う事に色々手遅れになってから気づいた

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:34:20

    >>31

    作中見たら解るけど政府の要職には剣心に戦で助けられた奴が山程居るから派閥関係なく滅茶苦茶信頼されてる

    ぶっちゃけ今から剣心がやっぱ政府に就職するわって態度取ったら即陸軍の将軍のポスト用意されるくらいにはシンパが多い

    剣心達からしたら過ちかもしれんが少なくとも政府の高官達にとっては剣心は恩人になる

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:38:31

    >>1

    大勢の人を斬っておきながら自分が作った新時代には目もくれず日陰で細々と人助けを続けていた阿呆

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:39:59

    >>52

    おは斎藤

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:42:38

    このスレ見てたら何人か勘違いしてそうだけど剣心は殺したことは悔いてるが明治維新が成功したことそのものに関しては基本的に肯定的だぞ
    赤報隊しかり政府の考えが必ずしも正しいとは認識してないが
    色んなやつが自らのより良い理想の為に命かけて作り上げた今の時代は間違いだったと否定してない

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:48:17

    >>6

    剣心の幼少期って、両親病死で買われて奴隷になって、その後も野党に襲われて剣心以外は全滅だから、そりゃこんな世の中を維持してる体制派か、新しい世を掲げる反体制派かだったら反体制派につくよねっていう

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:54:34

    そりゃ体制を壊したことでマシになったこともあるし助かった人もいるけど
    雪代視点からみるとおま…この…おま…とはなるのはしゃーない

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:34:11

    剣心って弱い人を守るために剣を振るったけど、
    そのせいでそれまで強かった幕府側が弱者になってしまったんだよね…
    自分だったらめっちゃ鬱になる…!
    巴が居なかったらなんか維新後世を儚んで消えそうで…

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:36:51

    弥彦は継げるだけの体格はあるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:40:59

    少なくとも血が流れる回数は新時代になって格段に減ったわけだしね
    明治政府は後に暴走したとはいえ平和な世の中を築けていたのだからまあマシだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:43:56

    >>48

    メンタル雑魚じゃなかったとしても

    「殺人剣を日本中に広めます!門下生いっぱい募集します!」

    なんて危険思想の持ち主を政府が放置するわけもなく

    剣心に討伐依頼が来るか斎藤一に暗殺指令が下るかの二択だと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:55:29

    >>31


    剣心はなんだかんだ高荷恵とか十本刀とかの処遇で明治維新に無茶な要求してるけど、そこら辺まあ、お人好しな要求なんで御しやすいと判断されてるんじゃないかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:58:21

    >>49

    ただ縁があそこまで歪んだのは剣心のせいだしなあ

    元々危ういところがあったにせよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:05:18

    個人レベルの話と、政治レベルの話をしだすとだいぶ変わってしまうから混同してはいけないけれど、間違いなく暗殺者抜刀斎は必要だったんだ
    〜〜が生きているor死んでいる程度で国体に大きな差が出るほどに、あの時代の日本は国として脆弱で、だからこそ元璋たちを守り抜いた剣心は必要だったんだ

    それはそれとして、個人レベルの悲劇を数多く引き起こした人間であることも間違い無いんだ
    そしてその咎を時代が彼に背負い込ませてしまった

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:11:49

    >>62

    映画はだからそれをしっかり謝罪したのは良かったな。

    義兄としてしっかり責任を果たして。

    あと、ビギニングの方の辰巳さんも好きよ。

    幕府側にとっての正義を語ってくれて。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:03:48

    師匠は新弟子は取るのかな?
    取らないと跡継ぎがいないしなぁ。
    育ててた弟子は自分をぶん殴って家出した挙句、心に大きな傷を負って、教えられてなかった奥義教えて!あ、奥義は教わるけど通り名は受け継がないから!後、できれば仲間たちも守ってほしいな!って言いやがるし……。
    本当、甘え過ぎだよ!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:21:37

    実際、剣心同様に「人殺しの技はいらん」っていって伝承やめちゃった剣術流派はこの時代結構あったりするんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 06:15:43

    >>66

    色々あるんだな……

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:22:24

    子供の頃は「剣心可哀想、頑張って!」って純粋な気持ちだったけど、今読むとなんかそれだけでは終わらない
    カウンセラーを派遣したい

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:30:21

    >>65

    師匠は割と「剣が人を救う時代」は終わってるとみてるんじゃないかなあ。赤空さんとかと同じく。

    自分の代で飛天御剣流は閉めるつもりな気がする。剣心がその理念を知って動くのは否定しないし、弥彦とかが技と心の一部を継いでいくのは喜ばしいと思ってるだろうけど。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:42:38

    なんか皆さん色々時代に(歴史?)詳しくてすごい…
    私は当時、帯刀許可証?だっけ?で初期の剣心が警官に追いかけられてるの見て、
    なんで桂とかは許可証くれなかったん?
    としか思ってなかった。そんな暇なかったから?

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:49:53

    >>69

    星霜編でははっきり飛天御剣流は俺で終わりって言ってるね

    その考えはは多分他のメディアでも変わらないと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:42:48

    >>69

    下手したら殺せる武器を持たしてそれでも人を殺さずにいられるかやってみせろというね

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:06:34

    >>68

    切った後に、婚約者を殺したことを知る漫画版か、知ってから守ろうとして切った映画とどっちの方がマシなんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:49:59

    ちなみに質問だけど、あにまん民の人にとって曇らせって至高なんですよね?
    るろ剣の追憶編とか人誅編は曇らせだと個人的に思うですが、また違うのですか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:29:17

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:40:04

    >>70

    廃刀令なんて本編始まるちょっと前に出されたヤツだから

    鳥羽・伏見の戦いの時に維新志士たちと縁を切ってる剣心がそんなモノをもらってるワケがない

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 05:35:20

    >>62

    でも拾って親切にしてくれた一家殺したのは流石になあ

    肉親殺された憎しみで復讐しようって人間が復讐とは無関係の部分で善良な一般人虐殺してるとかその時点で正当性を感じなくなる

    映画版はこれカットされたおかげか縁に感情移入しやすくなってたし剣心の贖罪って部分ではまとまってた

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 07:40:53

    >>77

    人誅編の敵は全員同情できる部分が無いクズとして描いたって和月が前に言ってたような

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:49:25

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています