光る君へ36話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:21:21

    跡継ぎの誕生

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:37:23

    自分はBSでもう見た
    ネタバレOKなの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:47:10

    自分もBSで見てる口だけど8:45までは書き込まないようにしてる
    実況見てからみんなと感想言い合うのが好きなので

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:45:09

    爆弾ぶっこんで自分だけ出ていくな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:45:38

    うわあん!怖かったよう!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:45:58

    彰子さまは皇子産んだけど、これめちゃくちゃ期待されて結果娘生まれた妃の産室とか空気地獄なんだろうな
    夜の寝覚めでも娘生んだ女御だったかが同じ子供なら何で皇子じゃないのかって家族も帝も残念がったみたいなシーンあるけど自分だったら絶対鬱なるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:46:04

    あれ道長がゲロッてるよね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:46:18

    なんか一昔前の心霊番組で見たような悪魔祓いドキュメントが流れなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:46:33

    >>4

    「あ、やっべ…」って感じで逃げてったな

    余計怪しいよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:46:35

    平安時代の出産の祈祷バトルあんなうるさいんだ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:46:40

    一番無礼講だったのは道長…ってこと!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:46:54

    しれっと百舌彦いてよかった
    しれっと隆家いて笑った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:47:07

    彰子も道長もまひろが好きすぎてまわりへの配慮が考えられないところが親子そっくり

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:47:49

    行成にそれ言わせる?って感じだったけどどうすんだろうね今後

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:48:01

    出産シーンあれでも控えめよね
    実際は坊さん数十人くらい用意するはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:48:11

    道長さあ
    自分から疑われにいってるだろもう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:48:17

    衛門さんの存在感が毎回凄くてさすが元宝塚…とうっとりしてたが今日に限ってはめちゃくちゃ怖かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:48:29

    アキコヲナギハラーウナリ
    書いてるのが漢字じゃなかったらあっちの明子さまにいきそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:48:41

    道長って意外とここから権力欲に走りそうな気がしてきたな
    皇子が生まれたって聞いた時の反応がなんかちょっと黒かったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:48:46

    最後のあれに関してはまひろシンプルに被害者で笑う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:48:52

    めちゃくちゃな出産風景だけど平安時代はこれが普通なんだろうな…と思ったら平安人もドン引きしてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:01

    右大臣様は娘の方を気にかけた方がいいのでは…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:11

    ドロついてきて面白くなってまいりましたと言いたいところだけどこのドラマ最初っから面白いんだよなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:26

    >>13

    滅茶苦茶頑張ってるのに、親子がゴリゴリ信頼ポイント削ってくるの笑えない…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:29

    道長「だからまひろへの恋心を捨てておく必要があったんですね」

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:37

    歌の意味がよくわからんかった(小並感)
    なんか元にしたやつがあるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:43

    上地雄輔はいい役者になったなって思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:43

    「肉は喰うのに手を汚すのは嫌なのか」
    なかなか真実

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:45

    もう流石に今後は道長無理に正当化しない流れになりそうだね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:45

    出産も呪詛も浮気バレもホラーだったからほっこりしたところも言っていこう
    中宮様の青色の着物が素敵で良かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:50:08

    >>10

    彰子が一日以上もかかる超難産だった

    流石におかしくて『定子の怨霊に違いない!』と皆が騒ぎ立てた

    この時の惨状は紫式部が日記に書き残してる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:50:13

    彰子からしたら敦康様の跡継ぎが出来たわ!的なテンションだろうな
    なお

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:50:17

    サマーウイカの顔引きつりっぷりがうめえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:50:46

    >>21

    もののけが暴れたのは伊周のせいである

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:50:52

    伊周の呪詛ひもが本に使われて宮中にばら撒かれる…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:50:58

    ・交互に流れる坊主の祈祷と伊周の呪詛
    ・それなりの量振りかけられる玄米シャワー
    ・道長「お鎮まり下さいませ!(正面から頭下げる)」→即座に巫女のトランス状態解除
    ・出産と同時に流れ出す絶対に当時の日本になかった讃美歌
    出産の儀式シュールすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:51:25

    伊周の袖から出てる赤い紐で
    ミサエのミサンガ頭に浮かんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:51:28

    >>17

    衛門先生ふだんどっしり構える人だけどピリっとしたときの圧が流石舞台のスターだった人が演じてるなって感心する

    シリアスになるとこわいね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:51:36

    道綱の無邪気さが癒しすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:51:48

    せっかく明るくなって帝と仲良くなって皇子も無事生まれたのにここから父と母と最も信頼を寄せる女房がギスりだす中宮様気の毒すぎるだろ
    ただでさえ後継問題で波乱確定してるのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:51:53

    彰子さまどんどん自我出るようになってていいね!
    まあその結果が「そなたらは下がれ」ラッシュなんですが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:52:07

    来週「波乱」
    大波乱じゃない…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:52:42

    >>30

    ああ、自分の好きなもの(好きな色)をちゃんと胸を張って主張できるようになったんだなあ

    てほっこりした


    しかもそれが帝に子供を見せるシーンだからさあ

    好きな人の前では一番好きな格好でいたいもんな!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:52:48

    どんな作品でも作中で讃美歌流れると曲調とは裏腹に不穏になるイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:52:48

    >>41

    母の気配り力は受け継げなかったのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:53:12

    >>37

    わかる 赤い紐、禍々しさがある

    運命の赤い糸的なロマンチックなのもあれば

    今回のは母体と赤子の間のへその緒を彷彿とさせるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:53:25

    結局明子さまの娘はどっちも入内しないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:53:30

    >>19

    13人のときの小四郎思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:53:36

    宴会の元ネタ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:53:50

    ききょうとまひろの確執が始まりそう
    紫式部日記のボロクソ批評を書くに至るまで何が起きるだ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:07

    >>47

    そうなのか

    道長に反対されたのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:27

    >>19

    浮気暴露もさぁ、あれ夫婦の立場逆転を象徴してるのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:35

    昔の友達・教え子を家庭教師に雇ってから色々上手く回り始めて良かった良かった、って素直に喜んでたんですよあのお二人……(顔を覆う)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:36

    >>27

    今日は道綱可愛い回だった…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:36

    >>41

    彰子様あんま命令し慣れないで育ったから…

    自分の意志を出す時にあんま自分や相手や周りの人のポジションとか気付かないのかもね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:58

    >>49

    酔っ払いどもに大体元ネタがあるの笑う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:55:01

    >>19

    先週もなんで登山したの?って聞かれてしれっと誤魔化してたし

    今週も次の東宮どうすんの?って聞かれてスルーしてたし

    だいぶ黒くなってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:55:08

    敦康親王が今後どうなっていくのかも割と気になる
    なんか本当に光源氏と同じ道を辿りそうな気がしてきた

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:55:16

    これで3クール終わるんだよな
    ここから伊周死亡に三条天皇のあれこれに隆家の話に望月に……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:55:30

    個人的には清少納言にモヤついたな
    皇后様ひとすじの帝がって驚いてたけどまだ若い帝がもう10年近く前に亡くなった前妻だけを想って人生終えると本気で考えてたのかなって
    定子はもう亡くなってるから美化し続けるのはいいのかもしれないけど生きている帝を人間として見ていない感じがした
    どこまで言っても定子の添え物と言うか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:55:38

    親子揃ってまひろに夢中なもんで周囲に気を使えないよな
    それで一番困るのはまひろなのに

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:55:55

    >>27

    また大河か朝ドラで見たい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:04

    中宮様に挨拶してた道長次女と狩り好き皇子が同い年と知ってびびってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:07

    この分だと記録にある紫式部と倫子のやり取りは愛人とのチクチクエピソードになりそうだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:14

    皇子が生まれたってわかった時の道長の照明の当たり方がすごい良かった
    顔の左半分が明るいのが安堵の気持ちで、右の暗くなっている部分が権力への欲望が滲み出ている感じがして

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:16

    道長が彰子の出産に20人以上も産屋の周りで読経させたのが難産の原因じゃねえの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:20

    紫式部日記確認したけど
    道長が宴で藤式部に歌を詠ませたのも
    即興で返歌を返したのも史実なのか…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:23

    この道長は夜中に戸を叩くし入れてもらえないだろうなと思えるやらかしだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:23

    >>49

    しっちゃかめっちゃかで草

    ドラマの誇張した演出とかじゃなくそういう記録マジであんのかよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:25

    >>51

    倫子の娘は4人全員入内してるから

    明らかに母親格差

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:33

    >>49

    ボロックソで草

    リアルの紫式部は心の中だけで我慢したのかな…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:48

    >>55

    定子様は元々の気質もそうだけど帝より年上な環境だったり道隆兄上のバックアップだったりと万全だったからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:57:11

    考証の先生が元ネタ解説してくれてる

    https://gendai.media/articles/-/137665?imp=0

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:57:12

    >>60

    二次創作やってる人でたまに見るやつや…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:57:26

    >>60

    清少納言視点だと親王がいるのに別の相手を作って子供を作るというのはその親王を脅かす行為だからな

    実際出家させられてるわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:57:40

    >>67

    大河ドラマのファンキーなところ大抵史実だから草

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:57:50

    >>33

    推しに一途だった帝の御心が変わった原因が友人だったという衝撃と、その友人が推しより後に来た中宮の側についてた事実への裏切られたという感情と、文学作品としての帝への影響の与え合いで負けたという敗北感と、色々思ってそうだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:57:51

    >>64

    明子と違ってそう言うのは書かれて無いからどうなんだろね

    てか大納言の君も道長の愛人だったような

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:58:00

    >>60

    まあ自分も歴史漫画で定子定子言ってた帝が次のページで彰子と仲良くしゃべってるの見てええ…ってなった経験あるし気持ちはわかる

    清少納言が本気で思ってたのかと言われたらそうだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:58:05

    >>78

    あ、サイトね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:58:08

    >>19

    というか数話前から既に黒さが出てきてるよね

    前回の「中宮様に帝のお渡りがあることを道長が望んでるのは親としての情」っていうのもまひろが勝手に道長の心情想像して言っただけだし本人は普通に権力を手にしたがってる可能性がある

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:58:14

    >>69

    >>71

    日記に書き記したから千年後もこうしてイジられ続けられる・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:58:17

    >>60

    伊周も少納言も自分たちの都合の良いように考えすぎなんだよな

    枕草子で帝の心をずっと皇后に向けさせようなんておこがましいとは思わんのだろうか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:58:17

    もののけが騒いでたとかも全部記録通りなのよね…
    そりゃうるさいって言うわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:58:43

    >>60

    いや、この場合中宮に寵愛向けるってことは定子様の遺児の立場が危うくなるってことだぞ

    それもあって帝も8年お通いもなかったんだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:59:17

    今回ラストはまあ道長が全面的に道長が悪いが、道長もまひろも普段通りに接しすぎなんだよね 
    仮にも宮中で、そりゃ噂もされるし毒づかれる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:59:18

    >>76

    この

    「はいはい創作創作」

    「元ネタあるぞ」

    の流れは青天を衝けを思い出す

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:59:20

    >>60

    反転アンチになる奴や

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:59:36

    >>66

    マリーアントワネットとかもそうだけど昔の皇后とか王妃の出産は人が多すぎてプレッシャー半端ないだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:00:02

    >>78

    大納言の君は自分の姪っ子で自分の身代わりみたいな認識だったんかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:00:12

    >>49

    道長がまひろを追いかけ回さなかっただけマイルドになっている…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:00:15

    OP終わったら憤怒の伊周が出てくるんだろうと身構えてたわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:00:24

    >>28

    逆にあの時代も肉食ってたのね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:00:47

    帝の心を考えてないも何も実際に8年近く通ってなかったのがいきなり通い出したら何が起きた?とはなるだろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:01:13

    元カレの娘と上手くやれてるのに実の娘(この子も元カレの娘だけど)とは…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:01:17

    そもそも実際には清少納言はこれについて何も記録を残してないわけでストーリーに都合がいいような反応させられてるだけだしそういうの関しては伊周が一番被害大きいけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:01:25

    最近の大河名物後半になって野心によってドス黒く変貌する権力者像ゾクゾクするから好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:01:39

    >>93

    貴族は


    貴族と平民では身体つきが違う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:01:46

    倫子様とは歌を交わしたことはなかったのによりにもよって土御門殿で歌を詠み合わせるなんて…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:01:51

    帝を添え物にしてるのは別に左大臣側も一緒だしなぁ
    あの時代の全員がそうではあるけども…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:01:56

    ちなみに描かれてないが彰子の懐妊に最初に気づいたのは帝である

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:02:47

    >>87

    番付表の下りは未だに印象に残ってるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:02:49

    >>79

    まあでも実際には10年くらい間が空いてるし…

    定子への熱が冷めない清少納言のほうが狂気というか

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:02:58

    >>100

    後三条天皇、白河天皇「やってられねぇ親政するわ」

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:03:00

    >>94

    他の妃とはどうだったんだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:03:12

    >>76

    史実先生はトンチキな話書かせたら最強だからな

    丁寧な伏線貼って…とかは苦手だが

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:03:16

    >>99

    邪そ案件

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:03:42

    >>105

    定子の実妹に子供産ませてはいる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:03:52

    源氏物語の三十三帖ってどこまで?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:04:02

    渋沢栄一といい紫式部といい自分で自分のこと書いてると強いな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:04:05

    出仕して以降ろくに会わないまま次回予告で娘がでかくなってる!と思った直後に大嫌い宣言されててですよねーと思った

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:04:43

    敦康親王の件は道長を綺麗にして行成がゴリ押すんじゃないかとちょっと心配してたけど今回見るにちゃんと左大臣の意思でやるんだろうな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:04:49

    和歌の即興返し史実なの?そりゃ愛人説ささやかれるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:05:08

    >>103

    思い出はいつも綺麗だからなぁ

    枕草子書き上げるくらいの忠臣なら特にそうだろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:05:12

    >>111

    まぁ多感な時期にずっと宮中に詰めてたらそりゃね…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:05:38

    倫子様どっしり構えてくれる…わけはないか

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:05:46

    >>73

    >敦康親王の後見を放棄

    >この頃から、道長が敦康親王を粗略に扱っている記事が目立つ。まだ無事に彰子が出産するかはわからず、皇子か皇女かもわからず、生まれても成長するかどうかわからない段階で、こういう決断のできる道長は、やはりすごい人物である。

    >敦康親王を母代わりとして育てた彰子や、敦康親王に親しんでいる頼通と、道長との間の意見の相違は、後に表面化することになる。


    ハハハ(白眼)

    このドラマだとF4呑み会で行成に親王のこと言及された辺りからもうそんなんだったのかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:06:04

    >>60

    まあ10〜20代の若い男が亡くなった妻に操立て続けてたら、自分が親戚とかだったら心配するかも

    いくら子どもがいるって言ってもね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:06:14

    彰子様も「この子は敦康親王の後継ね…」とか思ってるのかと思うと悲しいなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:06:35

    >>112

    今回の流れで言うと行成は寧ろ反対の立場だったけど…って流れになりそうだしね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:07:24

    黒道長楽しみ!!

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:08:04

    >>111

    パパは幼い頃に亡くなって

    ママは仕事でおうちに帰ってこない

    なので荒んだ子供時代を過ごした賢子ちゃんはインテリなのに複数の男性と同時交際する破廉恥な女御として話題になってママにリベンジするのだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:08:18

    >>100

    娘を入内させて御子産ませたらもう用済みだもんな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:08:40

    >>96

    ここはあくまでもドラマの感想だからいいんじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:09:52

    これから敦康親王どころか一条天皇も道長に用済み扱いにされるわけだしね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:10:02

    >>112

    なんか道長が敦康を上手いこと丸め込ませて敦康本人も「彰子様がそれを望んでいるなら……」的な感じで出家かな

    なお当の彰子の反応

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:10:05

    浮気バレ関連はまひろが出仕する回の次回予告でジャブかまされたから完全に油断してた
    貴婦人力高い倫子様が好きだから昔から親交のあるまひろとギスるのは辛い
    何してくれとんねん道長

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:10:13

    >>101

    そうなの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:10:17

    この時期は冷泉系と円融系で両統迭立してるから皇位継承めんどいことになってるのだ
    三条とその息子は気の毒ではあるけど鎌倉時代後半~室町時代初期を考えるとあの時点で円融系(+冷泉系の女系になるけど)で強引に一本化した判断はナイスだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:10:20

    >>78

    ドラマだと今のところ道長の女が表向き倫子様と明子様だけだからギスりそう

    史実道長は召人(愛人)いっぱいいたし彰子様の従姉妹にも手を出してるから、そこに藤式部1人増えたところで誰もも気にしなさそうだけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:11:08

    まあ清少納言が可愛く見えるくらいに後継ゴリ押したり退位させたり帝を道具扱いする人がこれから出るからセーフ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:11:09

    >>122

    女房三十六歌仙に選ばれるぐらいなのに

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:11:48

    でも彰子さまの幸せな時間もそう長くは続かないの

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:12:12

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:12:47
  • 136二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:12:49

    >>96

    それ言ったら大河なんて全部そういう感じだから… 同じ人物でも作品によって描かれ方も思想も全然変わるわけだしストーリー展開に都合が良くなるように動かされまくる

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:12:56

    アラフォーとかなっても足を揉む(隠語)ようなことすんのなんかみんな元気だな

    平均寿命今の半分とかだった時代で高齢者扱いだろうに

    体力も気力も色気あるようなイベントもない現代人ワイ変に素直に感心してしまった

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:13:11

    道長は既に俺が一番うまくやれるんだよねぐらいの感覚でいるし
    意思決定に上の判断仰ぐ必要があるのめんどくせー位に思ってるだろう

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:13:46

    清少納言の物書きとしてのプライドにヒビが入った感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:13:48

    そもそも清少納言は定子様に仕えてたんだからあれが変な発言ともおかしいとも思えない
    ただでさえ親王様の立場が危うくなって末の姫が亡くなったばかりで不安定な時期だろうし
    倫子様だって娘のところに通ってくださいって帝に直談判してたし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:15:27

    >>117

    彰子様はもちろんだけど頼通とも仲良かったんか敦康親王

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:15:28

    >>131

    一条天皇の意思を1番考えてないのは道長というオチ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:15:32

    >>140

    いやまあ母親と仕えてた女房を一緒にするのはちょっとズレてる気もするが


    まあ登場人物の誰に感情移入するかは人によるから感想も変わると思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:16:07

    この頃の道長は糖尿病を患って体調不良が頻発してたんで権力に固執するのは仕方ない

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:16:19

    >>140

    左大臣家も彰子様と皇子のこと考えてるだけで帝自身のことを考えてる訳じゃないしね…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:16:46

    >>141

    相婿(嫁同士が姉妹)なんよ

    あの時代は嫁の家で暮らすから親王と頼通も同居してた

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:17:38

    >>140

    あれも見方によっては「うちの家に権力よこせ」って帝に迫ってるようなものだからな

    帝が聡明で優しくてよかったやつ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:17:50

    >>144

    あー体調不良で理性のタガが外れていってる感じか

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:18:07

    >>127

    倫子様&まひろ昔なじみ主従がギスるのも!!

    ききょう&まひろの友人関係がギスるのも!!

    それもこれも仲良しな女たちの間に男が挟まったせいだぞ道長ァ!!

    あとついでにさわさんの件のときの道綱ァ!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:18:45

    >>109

    第三十三帖は藤裏葉、六条院に帝の行幸を迎えた光源氏の栄華の絶頂期

    次の帖からの女三宮降嫁を巡る話が始まる直前の一区切りと扱われるみたいね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:18:47

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:19:02

    待ち望んだ日の割に「皇子様か…」って時の道長の顔が…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:19:16

    まあ来週あたりで清少納言と紫式部が推しカプ論争をして仲違いするのかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:19:50

    >>152

    まあ面倒くさいことになるの請け合いだからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:19:51

    >>148

    王子が産まれたから兄上と違ってマタハラしないな、ヨシ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:19:52

    >>144

    秀吉の晩年もそんなんだったの思い出した

    権力者が老病にかかるとろくなことにならんのう…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:20:43

    >>144

    それもドラマ内だと描かれてないからどうなんだろうな

    最近はまひろと会える口実ができてウキウキだっただけだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:21:20

    倫子さまからしたら昔から知ってて出仕もOK出して今回自宅に仕事部屋まで設えて感謝してた相手が最愛の夫の女だったと知るわけだからなぁ…
    愕然とするだろうし感謝してた分憎悪に裏返ったりしなきゃ良いんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:21:34

    道長と兼家を重ね合わせる演出が(おそらく意図的に)もう結構前からされてるんだよね
    道長自身は父上みたいにはならないって言ってたけど無自覚に父上に近づきつつあるという 他の娘をいずれ入内させるのも既定路線みたいな感じのこと言ってたし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:21:37

    孫が出来て初めて野心に目覚めた感じはある
    まあそうじゃないとこの後の行動に辻褄が合わないしな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:22:54

    主役2人がどっちも親子仲違いすることになりそうだけどどっちも説得力しかなくて困るな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:23:49

    まあ親王の梯子外して生贄にすることで実子が何で実の子の自分が…とか拗らせるルートは潰せたから
    それはそれとして光る君での天皇ってみんな大なり小なり不幸だからそれが実子本人にとってどこまでいいことかは分かんないけどな!

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:23:54

    伊周vs僧たち 仁義なき呪い合戦凄まじかったな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:24:08

    こんな抗争していたが、今や天皇家は先細り
    やはり天皇は一夫多妻にしないと向かないのでは?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:24:19

    昔から知ってた三郎くんがパブリックイメージの望月ウヒョー!この世は我が天下!な道長像に近づいてってちょっとワクワクしてる自分がいる
    高く高く積み上がったなら崩れる日は近いんだよなあ!!

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:24:31

    >>155

    でも嬉しくなさそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:24:59

    >>150

    まだまだ続きますって笑って言いながら読者を地獄に送るのはヤメロォ!

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:25:16

    闇落ちのきっかけになりそうな回で望月の歌を出してくるのがさぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:25:33

    >>166

    なんかちょっと野心スイッチ入っちゃった顔で怖かったここ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:26:31

    >>163

    プロには勝てなかったよ…

    でも演出的には勝ったのは天命に導かれている道長って感じだったけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:26:56

    左半分影になってるのたぶん意図的だよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:27:24

    >>169

    兼家パパの気持ちが分かったね!

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:27:31

    >>166

    この顔本当にいいわ

    どこか権力に染まり始めている感じがして

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:27:59

    友達だったはずのききょう姐さん倫子様の好感度がマイナスに振り切れたまひろの明日はどっちだ
    こんな状況でしばらく土御門殿に住むのキツくない…?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:28:09

    >>171

    光る君へ、本当にライティングがすばらしい

    照明さんはじめスタッフさんたちのすごさを知る

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:28:14

    >>166

    でもそのカットの終わり頃にニヤついてたよね…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:28:41

    当然敦康親王様が後継です!してた行成に後々帝説得させるの人の心がない

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:29:45

    >>150

    まだまだ続くよ!って言いながら紫の上苦悩編書くの藤式部先生鬼なん???

    紫の上に自分重ね合わせてる彰子様に若菜読ますんか???鬼か???

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:30:10

    >>153

    実際、源氏物語ってキラキラ輝くお似合いカップルみたいなの出てこないよね

    確かにあの2人はカプ論争しそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:30:21

    敦康親王がとても聡明な方なのが分かって今から哀しいよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:30:22

    >>153

    主人公×ヒロイン違いの対抗カプとか現代でも一番泥沼になるやつ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:30:25

    自分の家に忍び込んでた賊が直秀だとわかった時の顔といい
    表情の演技抜群にうまいな柄本さん

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:31:04

    >>181

    そしてどっちが真のヒロインか論争になるやつ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:31:30

    >>174

    なお実家に顔を出せば娘にdisられる模様

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:31:53

    逆に愛人関係じゃないのに紫式部追っかけ回して歌詠ませる史実道長は何なんだよ!

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:32:44

    >>174

    倫子様はともかくききょう姐さんは逆恨みじゃね!?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:32:53

    >>180

    帝と定子様の御子だもんな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:33:55

    >>166

    皇子が生まれたからにはそちらを天皇に押し上げることになるしな

    しなきゃいいじゃん?ってのはできないんだよな

    道長当人だって、そこに道があるならそれを放棄するつもりはないだろうし


    そういう世界を進んでしまっているのだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:34:07

    >>185

    いや史実でも愛人だったかしれんし…

    真相は藪の中というか

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:34:12

    >>185

    孫フィーバーしちゃった勢いで俺はすごい作家を抱えてるんだぞって自慢したくなった酔っ払い

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:34:37

    >>185

    パワハラ上司

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:34:39

    >>188

    周りからのプレッシャーも出てくるだろうしね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:35:12

    もう今からききょうネキとギスるの確定してるからお祈りしとく…
    この人も主の忘れ形見の一人が没したとか心労でおかしくなってるとこあるだろうから
    いつかもっと年取った後とかでいいからまひろと仲直りしてくれ…さわさんとそうできたように

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:36:03

    公任「若紫いる〜?」
    道長「歌詠んで歌ホラホラホラ」
    失望しました日記に書いて1000年残しますした紫式部先生有能

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:36:03

    >>193

    つFGO

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:37:03

    >>194

    紫式部「でも実資は立派だった…と」カキカキ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:37:04

    >>189

    歴史の流れに隠蔽された不倫って最後までバレなかったってことだから完全犯罪みたいである意味すごい

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:37:14

    今回はとにかく役者さんの演技に圧倒されっぱなしだった
    みんなすごい

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:37:17

    次スレ出来たらお願いします

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:37:46

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています