踊る大捜査線見てるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:14:50

    これ良くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:15:24

    良いよ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:15:42

    ちょっと古臭いなって思うとこはあるけど役者も脚本もBGMも良くない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:16:36

    伊達に邦画で一番稼いだシリーズやってない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:17:23

    各方面に影響を及ぼした偉大なる先人って感じ
    どっかしらで名前だけは知れたりするからソシャゲとかのちょいパク一発ネタに使われたりしやすい気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:17:56

    テレビ版がやはり至高

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:18:02

    踊る大捜査線で何人の視聴者が警察官になったと思ってるんだい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:19:35

    気に入ったらPSYCHO-PASSも見てくれよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:23:56

    >>8

    それアニメちゃうんか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:25:28

    実は見たことない
    面白いのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:25:42

    個人的には映画2冒頭の豪華客船でのテロ演習でSATに青島が勝っちゃうとこまでは良いと思う
    それ以降は…うん…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:26:47

    >>10

    個人的には面白いと思うしなるほどヒットするわけだわとも思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:27:55

    >>12

    おお

    どんな感じとか教えてもらっていいかな

    刑事ものってぐらいしか知らない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:28:33

    >>10

    個人的には見て損はないと思うくらいは面白い

    ただ映画は2作目までにしとけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:29:12

    昔のドラマは気軽に見れなくてなぁ
    アマプラにでもありゃ見るんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:29:46

    >>1

    ええやろ?

    そのまま見終わったらPSYCHO-PASSも観てよ


    同じ監督の同じ刑事ドラマや

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:30:39

    PSYCHO-PASSの監督って実写出身の人なんだ
    知らなかった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:30:51

    >>13

    元サラリーマン出身の青島(織田裕二)が

    サラリーマンから憧れの刑事になったんだけど、実際は警察も縦社会建前だらけの組織じゃねぇか!ってところから始まる感じではある

    だからいわゆる事件ものとは違う感じだね、一応事件は起きるけど事件解決がテーマというよりそれを取り巻く警察の人間ドラマって感じ


    青島もカッコいいけど周りの人達もいいキャラしてるのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:31:00

    湾岸署管内の状況見てると時代感じる
    空き地署だったんだもんなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:31:04

    >>16

    言い方わるかった、刑事モノアニメ

    もちろん湾岸くんそっくりの何かも出てくるし、刑事課の施設の一部がまんま湾岸署

    言い回しもかなり意識してる


    問題はグロい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:31:11

    >>13

    具体的にどうってのは難しいな…

    所轄書と警視庁の違いをテンポやノリよく描いていて役者とBGMがそこにハマってる感じ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:31:19

    PSYCHO-PASS好きなんだけど
    踊るも楽しめますか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:31:48

    >>9

    踊る監督の本広克行が総監督の未来刑事モノや

    踊るの湾岸太郎が出てたり細かいネタ挟んでる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:32:02

    >>22

    かなりすきにれる

    特に後半に行くにつれて青島がどんどん執行官じみた推理しだす

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:33:00

    >>22

    サイコパスほど犯罪や犯罪者、事件に焦点は当たってないから何を求めるかによるかなぁ

    踊るを知っててサイコパスを見るとパロってるところが見えては来るんだけど、その逆はちょっと何とも言えない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:33:17

    >>24

    逆にそれなんよね

    踊るだけ追ってると最後の方の青島が潜在犯みたいな真似仕出して少し怖かったのん

    「お前ならどう殺す?」みたいな問いに正確に犯人見つけたのはかなり怖かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:33:46

    >>21

    役者の演技とシナリオがマッチしてる感じなのか

    いやいやありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:34:36

    青島さんて主人公だよね
    これがあかねちゃんになっていくのか
    俄然興味が湧いてきた

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:35:06

    >>13

    主人公は元サラリーマンから刑事になった青島さん

    「(元)都知事と同じ青島です」が当時流行した

    今まで刑事モノはアクションメインだったけどこれはアクションはあまりなく警察を仕事として扱っているのが画期的だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:35:06

    真下正義が結構カスだったのは覚えてる

    スピンオフ主役もらったのにあの扱いはひどい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:35:54

    >>28

    そういうの期待してるとズレると思う

    捜査や推理がメインテーマではないから

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:36:09

    >>28

    自レス

    違うわ執行官て事はこうがみさんとか側か

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:37:13

    >>31

    そうなんだ ありがとう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:37:36

    織田裕二「もう年だから」みたいなこと言いながら踊る最後のとき44歳かよ
    もっと頑張ろうや

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:38:26

    >>30

    3で上層部側に回った途端笑えない感じで横柄になったのと

    FINALで唐突に生えた擁護不能な過去がなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:38:36

    主人公の青島が 事件ですか!? とうきうきで先輩についていこうとしたら
    パトカーじゃなくてタクシーにのって行くことを知って えぇぇ……ってなる

    というのがマジでこの作品の序盤にあるし方向性を示してて良いと思うの

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:39:00

    見るなら映画よりドラマがいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:39:28

    >>33

    ドラマは日常的なの時々推理みたいな感じ


    映画だと規模のデカい話になる



    踊るの監督はもうフジテレビやめてProductionIGに移ったけど次の新作は関わってくれるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:39:46

    >>29

    都知事ネタ分からなくてググったなるほど

    へーということは刑事ドラマはむかしはアクションが主体だったんだ

    すごいな 

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:40:51

    スペシャルドラマの歳末特別警戒好きだった
    仲間由紀恵が出てたやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:41:08

    県境の川にご遺体が流れててめんどいからあっちに流れ着いてくれないかな…って考えてるのとか、警察を潔癖な正義の味方じゃなくて普通の人が勤めてる職業の一つって描いてるのが新しかったな
    ドラマシリーズは爆弾魔の話がめちゃくちゃ好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:41:43

    >>38

    テレビスペシャルくらいが日常の延長且つ後半でバラバラだったエピソードが繋がっていくダイナミックさがあって一番楽しかったな

    主人公は青島だけど結構群像劇的だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:42:11

    ちなみに君の名はが公開されるまで、日本の興行収入ランキングは1位から4位までが宮崎駿で5位が踊る大捜査線だから、日本で二番目に興行収入を叩き出した監督だったし、実写で一番興行収入多い監督だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:42:28

    西部警察とか刑事貴族とかね太陽にほえろもそうか
    基本警察ものってアクションもののジャンルだったのよ
    ハリウッドのテロ組織とFBIとかが出てくる映画とかで連想するものに近い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:43:51

    実写版ビルドファイターズの監督もこの人だったなぁ

    フリクリ続編?ワスレマシタ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:44:49

    レインボーブリッジを閉鎖せよのときはまじで社会現象だったなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:45:12

    封鎖しまーす!しか知らない
    しかし興行収入すごいな
    アニメ以外にはまだ破られてないんだね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:45:47

    東北弁ネタ好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:45:58

    アクション以外で言うなら土曜ワイド劇場みたいな事件ものだな
    メインテーマは事件で、それを解決する刑事が主役ってのが刑事ドラマの定番だった

    これは警察もサラリーマンと同じ職業人なんですよ、しがらみだらけの公務員なんですよってのを見せつつ
    警察官としてのプライドもしっかり見せてくれたから面白いのよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:46:28

    ぶっちゃけ進めるならPSYCHO-PASSより
    元ネタのパトレイバーと逮捕しちゃうぞじゃねぇの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:47:30

    サブスクFODにしかないのか
    残念だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:47:37

    青島のコートが流行ったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:47:57

    スピンオフの室井さんの映画今度あるんよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:48:06

    いかりや長介さんがこのドラマの肝だったんだなあってしみじみ思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:10

    深津絵里すき

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:38

    ロケ地が昔のお台場でまだ埋立地丸出しで何もなくてそれがどんどん発展していくんだが…湾岸署はここから名前取ったのが感慨深いなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:51:09

    >>18

    リアルなお仕事ものでもあるのかな?

    キャラ立ってるのいいね面白そう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:51:17

    ドンパチと2時間ドラマ的推理ものが多かった刑事ものに一石を投じたと言っても過言ではない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:51:32

    あのテーマソング聞くとテンション上がる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:52:15

    >>50

    雰囲気はパトレイバーの方が近い

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:03

    スレ画とtrickと古畑見なきゃなー見たいなって思ってるけど
    なかなかサブスクにない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:09

    小ネタ

    映画2作目、「レインボーブリッジ封鎖できません!」の例のシーンだけど
    当然だがレインボーブリッジを実際に封鎖して撮影されたものではない
    (というか仮に本当に封鎖するとしたら30以上の許可が必要になるそうでとても不可能とのこと。ちなみに公開年に来た台風の時に本当に封鎖されてしまったのを、当日ラジオ出演していた織田裕二が「レインボーブリッジ封鎖されました」とネタにした)

    実際に撮影されたのは京都府にあった、当時工事中で使われていなかった高速道路
    そこで撮影した後、合成で背景とかを消したりしてるんだけど
    遊び心で、本来レインボーブリッジであれば映らない山が背景に一瞬だけ映っているのをあえて残している
    気付けた人はどれだけいたことやら

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:20

    大晦日のテレビスペシャル好き、最後の警察署の第九がで流れるシーン繰り返し見てたわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:38

    >>59

    どれだ…?

    BGM良いの多くてわからん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:55:29

    ドラマ最終話の一話前の終わり方は見てて本当に衝撃的だったよ
    来週どうなるんだって一週間ずっと楽しみにしてたし、ちゃんと満足させてくれた

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:57:58

    >>64

    チャンッチャンチャッチャチャン ×2

    ピ〜ヒャラピ〜ラ〜リ〜

    ラリピ〜ラ〜リ〜

    の曲では

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:59:24

    1997年放送なんだ
    30年弱前か
    16日から再放送してるのね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:02:23

    現実でも湾岸署が本当に出来たの好き
    名前決める時に候補の中で「湾岸署」の票が圧倒的多数だったのも

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:03:37

    今度やる続編どうなんだろうね
    予告とか見てるとなんかこう…うん

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:11:49

    本広監督が実写出身なの!?って言われてるのに時代を感じた

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:12:43

    >>59

    多分OPのことだと思うが、パクリだったのがな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:14:58

    実写でもアニメでも成功してるってすご

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:26:43

    割と映画3以降も好きだけどな…
    まぁ2までは文句なしで面白い
    ただテレビスペシャルとかスピンオフとか多いから今から全部見るならボックス買った方が早い気もする

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:34:35

    室井さんが出てくる時のデデッデッデッデッデデーデみたいなのすき

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:41:43

    これに限らず昔のドラマあちこちでタバコスパスパ吸ってるのホント時代感じる
    ちょっと前にやってた救命病棟ですら進藤先生部屋で吸ってたし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:43:07

    >>50

    え、だって逮捕しちゃうぞとパトレイバーは音楽作ってる人違うのと…押井イズムは入門から入らせるネ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:44:05

    >>64

    俺は東京テレポート駅のアナウンス音楽のやつすき

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:47:44

    >>73

    好きか嫌いかで分けるなら好きに寄るんだが

    見たかったものかと言われるとうーんとなってしまう

    もっとよくする方法あったんじゃない?ってのが出て来てな

    和久さんの甥っ子とかさ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:48:00

    >>40

    あれ犯人が稲垣吾郎だから配信でも弾かれるしCSでも再放送されないんだよな…

    地上波再放送もほとんどしてない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:48:43
  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:50:28

    管理官って用語覚えたのこれだった
    警察の階級も覚えた

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:50:39

    >>76

    パトレイバーは映画で押井色が強いだけでアニメはそれこそ踊るの原型っていうのがはっきりわかる空気感だろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:54:59

    >>81

    そういやこの作品見るまで警察の階級とか全然分からなかったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:56:24

    当時レンタルビデオ屋で借りて見てたけど本編後にNG集がついていて、本編だと仏頂面の室井さんがキャラ崩壊していてクソ笑った記憶がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:02:20

    水野美紀のキャラは後年から見ると意外な感じなんだよな
    刑事もので水野美紀でアクション全然させないっていうのが

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:09:37

    >>60

    >>82

    パトレイバーの最初のOVA版1話と踊る大捜査線の1話見比べるともろに影響受けてるのが判るよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:11:57

    テレビ版の時はエヴァのBGMそのまんま流してたよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:13:56

    >>81

    「逮捕」じゃなくて「確保」というのもこのドラマ以前ではまず聞かなかった用語だな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:14:45

    >>79

    え?そう?なんか一番よく見る印象だったんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:15:29

    >>85

    途中から消えたよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:17:28

    >>88

    刑事ドラマは古い時代に作られた作品の警察用語(当然古い)をそのまんま使い続けてたのが踊る~で一気に更新されたんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:20:13

    >>82

    何なら映画の二作目でレインボーブリッジネタにしたのも押井色が強いパト2のベイブリッジ爆破オマージュだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:21:53

    パトレイバーとエヴァのフォロワーで1番の出世作よね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:22:42

    交渉人真下の地下鉄テロなんてパトレイバー劇1の帆場の都市型テロまんまだし
    地下鉄が舞台で脇線だのなんだのも劇2の幻の新橋駅からの着想って名言してるし
    オマージュで言ったらキリがないほど踊るも「押井節」出てるんだわ

    なんなら劇2の柘植もマイナーだけど立派な踊るナンバリングの
    DSのゲームにもカメオ出演してるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:23:27

    この時代くらいから犯人が893や学生運動のセクトからやべー奴に変わり始めた

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:24:48

    そのわりには伊集院がやってたオタクが好きなアニメは微妙な感じだったよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:26:45

    押井節って言ったらなんだか迂遠な台詞回しや陰鬱なストーリーばっかって印象あるけど
    元はギャグセンス買われて出世したお人でな
    初期OVAのワニ回は爆笑必須だけど、あれも押井のセンスだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:40:25

    >>94

    なんなら犯人の名前が「羽田裕一」って思いっきり「帆場暎一」のパロディだって丸わかりなんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:41:57

    >>97

    それ後期OVAや

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:44:10

    >>94

    作品内のアイデアは脚本の伊藤和典とかが出した部分もあるわけで押井節とはまた別じゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:56:21

    >>90

    前の事務所辞めたことでいろいろあってね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:57:07

    >>99

    ごめん

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:14:32

    捜査のためにお惣菜屋さんやってたら捜査費より稼いで黒字になった分を誤魔化そうとするの笑った
    青島は捜査員より商才を活かした方が警察の為になる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:28:27

    映画冒頭で青島達が船の立て籠もり犯役やったら
    うっかり警官役全員制圧しちゃったの好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:33:19

    >>101

    FINALにも水野は出ないはずだったのが

    織田裕二が水野美紀がいないなんてありえないって無理通して出演させたんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:35:48

    >>103

    そもそも東京に本社を置くような会社のナンバーワン営業だった男だからな

    商才は折り紙付きなんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:39:52

    >>104

    減俸処分ちょっと可哀想ってなった

    特殊部隊なんだからむしろそっちが頑張んなさいよ!って思ってた当時

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:43:55

    映画一作目の中ボス犯人がめちゃくちゃ怖かった
    女優さんってすごいね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:51:56

    日向真奈美は良いキャラだと思うけど続編で擦り過ぎや
    今度の新作にまで絡んでくるらしいし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:53:24

    室井さんの映画は予告軽く見たぐらいだけど期待と不安が半々だな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:02:00

    映画はキレる17歳とかが話題になった年代だからか、作り手のおっさんが理解できない若者をひたすら悪く描いてる感が強いのがなぁ・・・

スレッドは9/23 12:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。