剪定や濾過は人理が行ってるって言うことは…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:19:32

    逆に言えば人理弱々、ガイアが主導権握ってる月姫の世界ではこの2つは起こり得ないかもしれないってことか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:20:37

    代わりに化物が跋扈してるけどな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:21:43

    そもそもガイア的には「剪定なんぞしなくても容量は足りるぞ」だし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:22:47

    …化物多いけどマクロな視点で見るとこっちのほうがいいのでは、とも感じるがさて

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:22:47

    >>2

    いうてfate世界でもスノーフィールドや冬木や東京がえらい目に合ってるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:23:21

    >>3

    ガイア目線とアラヤ目線では見えているものが違うだけかもしれんけどなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:24:21

    月姫って人理のテクスチャ機能してるの? 

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:24:30

    イデアブラッドがガイア側かは怪しくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:25:03

    月姫も剪定はされる
    あとゼルレッチのやってたやつが剪定ならfakeも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:25:32

    いいだろ?ゼルレッチお気に入りの世界線だぜ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:25:33

    >>7

    あるよ、二十七の特異点でかき乱されてるだけで

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:26:03

    >>7

    おそらく二十七個の特異点のせいで乱されてるけどあるはず

    ただし抑止の出力が弱いから英霊召喚は実現しないし、おそらくはそれに伴ってビーストも出てこない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:26:20

    >>6

    ガイアは「容量的には問題ない」とは言ってるんだよね

    剪定が魔術世界では、可能性のなくなった世界を切り捨てることで宇宙を広げてる、と認識されてるが、この時点でガイア側の意見を参考にすると魔術側の見解が間違っているように見える


    やっぱりアラヤ側から見た剪定ってガイア側とは全然違うもんな気がするな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:26:22

    イデアが真祖から与えられたものならガイア由来の存在じゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:28:28

    >>14

    与えたのはガイアじゃない

    タイプムーンや

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:30:00

    >>5

    Fake世界は二つの中間にある「どっちもアリ」の世界だし、プロト世界は明確に異世界なのでええ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:30:52

    魔法使いになって人類卒業したゼルレッチが剪定に関わってるしアラヤというか人理的には必要なもんな気がするけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:31:34

    琥珀さん無双ルートも選定されてるみたいだからバッチリ剪定はおこなわれてますね...

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:31:35

    >>14

    与えたのは朱い月だから原理血戒は月の純正品

    真祖は地球産だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:32:12

    ゼル爺は色んな並行世界見てから良い悪いの感想述べてるけど剪定してるかどうかは明確化されてなくねーか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:32:29

    剪定自体は問題なく行われてるよ。そもそも星が滅ぼうと関係なく剪定は行われるんだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:33:04

    ゼル爺は剪定してるとは一言も言われたことはないな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:33:13

    単純に月姫世界は人理側からの制御が効いてないだけで会って剪定自体は普通に行われている
    手入れがしにくい場所の枝みたいなもん
    手に負えなくなれば枝は斬って済ませる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:33:28

    >>20

    いやゼルレッチの場合は観測したことが確定するだけや

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:33:56

    手入れが難しい(不安定)ってだけでもういいやってなったら剪定されるのは変わらん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:34:31

    剪定云々はゼルレッチの魔法がなければ無意味ではある
    それはそれとして剪定自体を行えるかは不明

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:34:54

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:36:17

    >>27

    いやそこまで批判してる人はいないぞ...

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:36:39

    ゼルレッチが観測した結果、滅亡が確定してしまい結果的に剪定されるって感じじゃないの

    人理がいちいちその世界を演算して滅亡確定するまでに食いつぶすリソースを節約することで
    「認められる世界の幅」を増やしている とかじゃないかなと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:37:01

    人理は全部共通なのにこの世界だけ弱いってのも割と謎よなと思わなくもない
    そこまでつながってるわけではないのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:37:51

    ガイア側、というか星の頭脳体は剪定なんぞいらんゆうとるだけや
    アラヤ、人理サイドの理屈としてはいるんやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:37:53

    >>30


    紅い月の影響がどうの、だから地球の人理と他惑星の人理が食い合って影響力を弱めてるんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:38:04

    月姫側でアラヤの抑止力の出力が弱いのは確定事項
    ・剪定は可能
    ・英霊召喚は存在しない(人類の自滅機構へのセーフティなので自滅機構も存在しない?)
    みたいな感じかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:38:05

    >>29

    いやそんなこと言われてないし剪定は人理が行ってるものや

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:38:50

    >>27

    そのスマホの持ち主は何者なのか、その持ち主以外のスマホはどうなるのかって話じゃないの


    ゼルレッチ=持ち主みたいな理論まで飛び出してるから

    それはまぁ違うんじゃねえのと言われてるだけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:38:57

    >>32

    全世界線で繋がってるなら他の世界線のリソースもあるしなんとかならんのかなあって

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:39:07

    >>30

    「人類の航海図」が作りにくい世界って考えた方がいいのかね

    朱い月が地球上に侵略してきてるからどうなるか分かりにくいとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:39:14

    >>34


    ゼルレッチがなんであんなクソ忙しそうにずっとなんかカリカリやってんのかな、って考えた結果の妄想や

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:40:06

    >>36


    リソースを食われる他の世界はどうでもいいってか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:40:27

    >>30

    普通に特異点が二十七個少なくとも3000年存在し続けてるから人理弱いんやろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:42:07

    >>40

    そこらへんの因果がわからないままだよね

    元々朱い月が特異点をばら撒けるほど弱かったから月姫世界になったのか、それとも朱い月の原理血戒製造が起点なのか

    朱い月の死亡時に月姫への分岐筋が潰えるみたいだから後者だろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:43:45

    まあ多分ゼルレッチが朱い月に完全勝利するかどうかで分岐するんじゃね?みたいな雰囲気はある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:43:56

    >>39

    全部で一つの人理ならそういう考え方じゃないんじゃねえかなって思うわけよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:43:59

    >>41

    多分そうだし、なんなら月姫世界は朱い月が現役と言われてるからな

    イデアブラッドって≒で朱い月なんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:44:16

    まぁ星が滅ぼうと剪定は行われるところ見るに、人理が弱いってのは人類航海図を描くのが難しいみたいな意味やろな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:45:02

    >>42

    Fate世界での決戦時に原理血戒が存在したか否かが判明すれば手っ取り早いんだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:45:05

    月姫だと剪定権限がガイアとアラヤの共有物になってるとかなのかな?Fate時空だとガイア側が利用しないからアラヤの独占状態になってるとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:45:21

    >>24

    つまり観測しなかったら消滅するってことなんじゃ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:46:25

    >>48

    不確定のまま放置されるのか完全消滅するかはよく分からないところである

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:49:41

    >>47

    ガイア側はやる意味ないって感じじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:52:23

    >>50

    ガイア「容量的には全然余裕だし、そんな手間の掛かることする必要ある?」


    アラヤ「違うんすよ…実は剪定にはこっちの事情がありまして…容量云々じゃなくてですね…」


    ってこと?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:09

    そもそも剪定してるのはアラヤそのものではないよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:38

    >>51

    多分な

    ガイアサイド無意味と思ってるだけで

    アラヤサイドには一応の理屈がないと大半無意味になること多すぎるやろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:55:17

    剪定してるのは人理であってアラヤではないんよな。アラヤが人理の望む方向性に成長しているのなら問題ない的な感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:55:51

    ガイア側は別にスノーボールだろうが水なし全面荒野だろうが知ったこっちゃないけど
    アラヤ君の方は「気温は基本-10~40くらいで、水もあって酸素濃度はこんくらいほかにもいろいろ…」
    みたいに調整してるから大変なんじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:56:08

    人理はそもそも人だけのものじゃないからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:57:15

    >>51

    アラヤくんも容量の問題とは思ってた筈

    ガイア側の記憶装置とアラヤ側の記憶装置の容量が違うのか、どっちかが勘違いをしているのから分からんけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:59:29

    おお路地裏ナイトメア よく分からない伏線を適当にばら撒いて消えた儚き路地裏ナイトメアよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:01:08

    >>51

    アラヤでなくて人理だと思うけど

    人理側は「無限の可能性」と「無限の不可能」を両立させるためにやっている印象


    可能性は無限に欲しい、でも無限の容量がありえないことはわかりきってる

    だから分岐可能性を無制限設定するかわりに変化のない世界は自動削除みたいなシステム組んだ(実際の容量うんぬんに迫られてからそうしてるんじゃなくて最初からそういう設定にしてる)、みたいなイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:01:09

    まぁナイトメア出した時とでは設定変わってる可能性高いしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:02:40

    でもだいぶ型月周りの設定総決算になってないかFGO

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:03:38

    剪定の前には全人類あっぱらぱーフィールドとか
    全人類昏睡病とか
    ビースト襲来とか
    そういう系の濾過異聞帯現象ってのがやって来て、それに抗えないと剪定って感じなんかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:04:16

    >>61


    そりゃ話のスケールで言うなら当然型月最大だからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:06:05

    そんなウエメセで消されるのなんか単純に腹立つな…
    サムレムのあの世界も消えてくのもな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:07:50

    >>59

    恐らく人理、「変わり続けるけど、全体としては変わらない物」を目指していて

    個々は容易く滅んだり死んだりするけど即座に後継が出てくるようにすることで

    単純な模倣や進化だけでは対応不能な破局対策やっているんじゃあないかと


    ここら辺士郎正宗の原作版攻殻機動隊とか紅殻のパンドラががっつりやっているネタなんで

    きのこの剪定周りもこれの影響受けている可能性がある。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:12:10

    単純に人理の容量の問題ってのはあるかもしれんが
    多分それだけじゃないはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:15:22

    >>65

    やっぱりSF世代よなあ、きのこ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:19:01

    単純に、宇宙船で酸素や食料なくなったらやるしかないというレベルの冷たい方程式であって
    上から目線とかそういう話ではないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:23:11

    >>67

    ぶっちゃけシロマサ氏、ガチで時代が早すぎた作品が多くて

    楽園は決まりきった方式では作れずひたすら折衝と調整を続けなければならないとか

    清らかで聖なるものを使って人の業を消滅せる機構作ったら業の高速増殖炉が出来て

    オマケに炉の内壁が綺麗だったせいで暴走してろくでもないものが出来たりとか

    宇宙進出すら急ぎ過ぎてはいけない、それこそ人の在りかたが宇宙に適したものになってからでも間に合う

    みたいな世界は残酷だし人間はろくでなしだけど、だからといって絶望したりわかりやすいものに飛びつくのではなく

    自分のペースで歩けばなんとかなるみたいな作品をがっつ理書いているからなあ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:23:54

    「朱き月が侵食してるか否か」と考えると月姫世界は朱い月因子の対処で精いっぱいで人理云々にかまかけてる暇がない可能性

スレッドは9/23 09:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。