光る君へ36話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:37:29

    光と闇

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:38:11
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:39:24

    たておつです

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:39:24

    立て乙
    そそくさと逃げる道長に笑っちゃった
    一人残されたまひろ可哀想だろ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:39:32

    道長くんTwitterで「愛人にカラオケで歌わせた」言われまくってて草ァ!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:39:46

    >>1

    おつだぜ


    今回は見所むちゃくちゃ多かったしね

    あまり触れられてないのだと、一条天皇の表情も良かったわ

    懐妊と聞いて何も言葉にはしてないけど、かつてに思いを馳せるような表情が雄弁だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:40:39

    ほんとこの空気どうすんの
    衛門先生にどうやって説明すんの
    助けて直秀

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:40:39

    乙…勢いすごかったのにぴったり200にリンク貼ってくれるとは
    つ内覧の称号

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:40:52

    赤染衛門「あなたと左大臣様はどういう関係なの?」
    賢子「母上なんか大嫌い!」
    清少納言「光る君の物語、読みました」

    まひろの明日はどっちだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:41:42

    >>4

    嫁の実家でまひろ訪ねに行ったり隣に座ってるのはお前無用心すぎるだろ……ってなったわ

    最初は取り繕ってたからやればできるじゃん左大臣、って思ってたのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:42:01

    >>9

    藤式部の手柄だってこれまで褒め褒めされてたからって急にバランス取りにくるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:42:31

    面倒なことになったと同時にうまく使えば全部思い通りにって考えがちらついてそうな皇子か・・・いいよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:43:16

    今回は特にいろんな表情が際立ってた回でしたね
    野心に染まりつつある顔や不義を察してどんどん引きつっていく顔など

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:43:27

    >>9

    予告の範囲内では倫子さまが特にキツいリアクション取ってないのが逆に怖い

    笑顔のシーン以外は予告では見せられないやつなんではと震えてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:43:54

    あの世の直秀頭抱えてそう…
    あと来週出てくる直秀3号は賢子ちゃんのお相手みたいだけど何週行きられるかな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:46:53

    >>13

    敦康親王も良かった

    不安と、優しい言葉に和らぐ笑みと、その間にあった静かな表情

    自身の運命をあの若さで察知してしまってる気もした

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:47:33

    >>14

    変にキツいアクションとって藤式部にいなくなられたら娘に不利に働くからな

    正妻だからと言って下手に動けないポジションだと思う

    むしろ明子のほうが何かしてしまうかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:47:48

    実資のあれただの飲兵衛の無体じゃなく生活指導の先生だったの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:48:38

    >>15

    道兼の息子なら結婚まで行くのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:48:39

    >>9

    「人の心の好悪甚だ常ならず

    好めば毛羽を生じ憎めば疵を生ず」

    人の好き嫌いの心はとても変わりやすいもの

    嫌いとなれば疵ばかり探し出す

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:50:26

    正妻には正妻のつらさがあるし、妾には妾のつらさがあるし、他のポジションの人も同様に
    いくら強い倫子様でも堪えてるとこはあるんやろなあ
    でもただじゃ起き上がらない人だからこっからどうにかしてくの楽しみではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:52:07

    予告がタイトル波紋からの子供の問題友達の問題で荒れる…荒れるぞと思わせておいて道綱と実資の癒しパートあるよで笑う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:54:12

    >>9

    宣孝殿が生きていれば大半の問題が解決できたな・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:00:07

    一条天皇にも三条天皇にも狩りしてた親王にも今日生まれた皇子にも道長の娘が嫁ぐって考えたらなんか凄いな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:00:53

    前スレでライティング素晴らしいってあったけどほんとそう思う

    伊周とウイカの鈍色の対面シーンとか
    中宮様と親王様の宿下がりの前のシーンの逆光とかとても美しかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:02:47

    >>23

    妻を権力者の愛人にすることで良い位をもらったって思ってたから

    賢子ちゃんがますますこじれる可能性もあり、それはそれで心配なんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:03:15

    お産命懸けだってのにあんなうるさいの勘弁したれや(小並感)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:04:28

    玄米シャワーシーン次回予告だとついにイジメか?ってなったから祈祷の一環でよかったってなった
    もっとヤバい状況になった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:04:38

    >>9

    前回と今回は割といい空気吸ってたのでバランス取りました

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:06:06

    藤式部が即興で場にふさわしい歌詠んでみせたの仕込みとかじゃなく才覚はマジなんやろな
    それはそうとそれに合わせられる道長くんちょっと君…なんか…なんかさあ…見せつけるようでさあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:06:40

    >>14

    まひろのいたたまれなさをわかってて厚遇に厚遇を重ねてるのもありかもしれんと思えてきた

    すでにまひろの気持ち的には針の筵だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:07:12

    彰子様の下がれ攻撃と道長くんの見せつけデュエットがまひろ孤立コンボを決めてくる…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:07:29

    道長が子供たち引き連れてきたシーンの意図はなんだったんだろう
    この子らもよろしくってこと?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:07:53

    髪くりんくりんな末っ子姫様可愛かった
    年齢的に後朱雀天皇に嫁ぐ嬉子様かな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:09:06

    >>30

    道長「酒が悪い酒が。無礼講のせい」

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:09:48

    愛人なだけなら珍しくもないけどそれ隠して出仕してた上に倫子様が厚遇してくれてるんだから和泉式部も険しい顔するよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:10:08

    空色の衣をお召しの中宮は良かったな
    脱皮した蝶が徐々に羽を広げるようにbotから人間味を増してって
    中の人、今まで知らなかったけどすごい俳優なんでは…と思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:10:20

    >>32

    彰子さま、まひろ気に入りすぎだよな


    にしてもこう、二人の姿が親子に見えるのが皮肉というか。実の娘とはこじれてるのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:11:23

    藤式部が詠んだ時は「前々から準備してきたのよ」って馬鹿にしてた女性たちが、道長が詠んだ時はドン引きしてて笑った
    ガチなヤツは笑えんのよねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:11:24

    行成卿は敦康親王のお付きのトップの役職にもついてるからそりゃ東宮に押すよなって
    なお

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:11:48

    >>5

    本妻の前で即興デュエットで見事にハモって場の空気凍り付いたじゃないですかやだー

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:15:17

    >>36

    倫子様からしたら古い友達だから心許してるのも和泉式部は知ってるしね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:15:47

    男ってやつは
    人生の気がかり事が叶って酒を飲んで祝う場に本命などいさせたら心の鍵はガバカバだよ
    せめて土御門に住まわせたときからもっと己に厳しくだね…ご懐妊でそれどころじゃない
    全体的にああ人生すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:19:26

    藤式部

    >いかにいかが 数(かぞ)へやるべき 八千歳(やちとせ)の あまり久しき 君が御代(みよ)をば

    訳:若宮の五十日目にその御代(みよ)を想像すれば数えきれない。

     背景:誕生から五十日のお祝いの宴の後に、道長に命じられて紫式部が詠んだ。

     ※古文単語で「五十日」は「いか」と読む。

    意訳:若宮誕生から五十日のお祝いに、どのように遙かまで数えるのが良いのでしょう。何千年も長く続くはずの若宮のご治世を。


    道長

    >あしたづの齢(よはひ)しあらば君が代の 千歳(ちとせ)の数もかぞへとりてむ

    訳:我が寿命鶴のようなら若宮の御代の千年(せんねん)数えるだろう。

     背景:↑の歌を受けて、道長がすぐに詠んだ歌。

     ※「あしたづ(葦田鶴)」は歌語で鶴のこと。(「たづ」でも鶴)

    意訳:(私に)鶴のような(千年の)寿命があるならば、きっと若宮の御代の千年の数もはっきりと数えるだろう。

    『紫式部日記』の和歌を31音口語訳 ~大河ドラマ 光る君へを楽しもう♪~ | 和歌ナビ2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」紫式部が主役の大河ドラマです。古典の講師をしている私にとっては、文字の上だけで見てきた人物を俳優さん・女優さん達が演じてくださるなんて、大興奮です!!!既にNHK出版の『NHK大河ドラマ 歴史ハンドブック 光る君へ: 紫式部とその時代』も予約して、待ち遠しい限りです!「光る君へ」を楽しむ工夫として、『紫式部日記』の和歌を31音口語訳していきます♪31音(おん)口語訳とは和歌を味わうには、訳も五七五七七が良いと思ってwaka31.jp
  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:22:08

    >>36

    >>42

    ?和泉式部出たっけ 衛門先生じゃなく?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:22:42

    「若紫いる?」「光る君がいないのでいませんね」は日記だと上手くやり返したエピソードだけどドラマだと空気読まないマジレスみたいでダメだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:22:43

    >>15

    確か平為賢に仕えるという設定だったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:23:37

    まひろ「源氏物語はまだまだ続きますよ😄」
    そうしてお出しされる若菜の巻
    鬼か?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:24:09

    >>46

    この大河の紫式部ならその方があってる気もする

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:31:35

    >>45

    頭では赤染衛門を思い浮かべつつ和泉式部って打ってました

    釣られた人ごめんなさい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:31:43

    局にちょくちょく寄る道長はもちろんなんだけどまひろも気抜けすぎなんよ
    ぜんぜん畏まらなくなってきたじゃん
    昔の廃屋での逢引じゃないんだから人の口に戸は立てられぬってのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:32:42

    >>33

    しばらく家に逗留する客に子供たちに挨拶させるのは普通のことのような

    その客が雲上人として奉るべき実の姉というところが普通じゃないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:42:51

    >>51

    でも自分の気持ちを抑えず割と気ままに振舞ってるのは昔からでそこは全然変わってない気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:43:47

    >>51

    この2人にそんな気遣いが出来るとも思えないからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:44:05

    >>46

    日記だとやり返したんじゃなくて心の中でこっそり毒づいただけじゃなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:44:38

    道長世代の公任、昔はプレイボーイだったんだろうけどもう四十路だと思うと「若紫やさぶらふ」のとこ絶妙なキショさを感じるようになってしまった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:46:16

    他の女房や赤染衛門先生からも報告が上がるがどっしり構えてる倫子様も見たいが道長の隠し持ってる漢文の主がまひろだと判明してすごく動揺する倫子様も見たい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:48:27

    これも手紙のやり取りすらせずに庚申待の日にいきなり家凸した道長って奴が悪いんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:50:46

    倫子様の数少ない、しかし根強いコンプレックスである"道長から文を一度ももらっていない"をクリティカルヒットした女の正体に気付いてしまうと思うと

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:53:04

    >>56

    だから式部に言い返されたのはセクハラおっさん退治の場面なのでは

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:54:34

    >>50

    和泉式部は同僚の不倫ごときで騒ぐ周囲が理解できないかもね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:58:02

    >>56

    女三の宮を娶った頃の光源氏がほぼ同い年くらいと考えると味わい深い

    紫式部先生あのこれ晩年の光源氏のムーブのネタにしました?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:59:46

    >>61

    あかねとまひろが仲良くなったの、そこんとこ通じるものがあった説

    あーもう(性道徳が)めちゃくちゃだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:01:30

    >>51

    史実で>>55みたいな、道長が紫式部を追い回して歌を詠ませたとか、

    源氏物語の続きを催促して局に押し掛けたとか、そんなエピが出てくると

    むしろよくドラマではこの程度の描写に抑えたなって気持ちになってきた

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:02:17

    >>59

    本妻だってのもあるけどよりによってそういうの気にしてるひかきみ倫子様の前で歌のやり取りをすな道長

    あれ酔ってた?素面?後者なら余計こわいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:04:06

    >>65

    道長め…ずっと倫子様に興味ないんだよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:06:55

    >>65

    そういうの気にしてることを道長は知ってたっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:10:21

    晴明生きてた頃のお焚き上げ?とか剣使うやつとか、道長が経典埋めるのとか、邪気払いや祈祷シーンとかでお坊さんたくさん呼ぶような宗教的儀式見れるの好き
    こういうセット組むの今日日大河か気合入った映画くらいでしかできんか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:28:03

    >>18

    寒うございます=服減らすの勘弁しちくり〜って女房が言ってたしその通りやね

    酔っ払っても真面目な男よ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:50:44

    >>69

    さすが基本辛口の紫式部にさえも

    他の酔っぱらい達と違って立派な方と書かれるだけはある

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:56:16

    >>63

    一方的に手篭めにしても結婚成立しちゃうような時代で性道徳を説かれても…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:00:59

    伊周くんの呪詛、巫女が身代わりで防ぐ程度には効いてたんだ…

スレッドは9/23 12:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。