俺「感電すげぇ…作曲者めちゃくちゃ脚本読み込んだんだろうな…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:42:37

    米津「1話と2話の脚本だけで書きました」

    嘘だろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:43:37

    意外とあるよな
    序盤の話で作られた曲がストーリーにめっちゃ合うの

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:45:04

    お前がどっかに消えた朝よりこんな夜の方がまだマシさ
    これ最終回やん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:46:26

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:49:48

    >>2

    アニメとかだと1期の主題歌の歌詞が未発表の原作終盤の展開にぴったりだったりするよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:54:50

    火を吐く大怪獣がパンドンしかいないとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:59:30

    感電のサビをいち早く自分のものにした青池透子とかいう女傑

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:02:24

    >>2

    残酷な天使のテーゼとかは作曲者未視聴だったんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:04:11

    予言者藤林聖子

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:16:02

    >>3

    しかもMIUってコロナ禍のあおりで後から色々変更しなきゃならなかったやつやん?

    それを思うとほとんど予言者よ

    逆に変更を余儀なくされた脚本サイドがヒントにした可能性もゼロじゃないかもだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:17:15

    >>2

    まぁ物語の冒頭(バトルものなら最初の敵)に作品全体のテーマが濃縮されてるってのはあるっちゃある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:20:22

    ヒロアカの2期OPも、終盤になってからまたストーリー全体を表現してるみたいな言われかたしてなかったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:07:44

    >>12

    完結した今でもすごいイメージピッタリなんだよね

    未来でも見えてるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:12:02

    交わした約束忘れないよ
    目を閉じ確かめる
    押し寄せた闇 振り払って進むよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:12:50

    >>2

    物語って基本紆余曲折して展開していくものだから立ち返って作品コンセプトが明確に打ち出された序盤と天才的作詞スキルが合わされば起こり得る現象なのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:13:41

    青池透子のテーマやん元気しとん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:14:50

    米津の曲そんなんばっかだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:35:38

    「米津玄師に解釈バトルで負けたくない」的なツイートを見てどういうこっちゃと思っていたが、
    数話みてこんだけドンピシャな歌詞やセンスぶつけられたら負けてられねぇ…って気持ちになるなとなった。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:44:49

    シンウルの曲も冒頭一番最初の歌詞でこれ以上ないくらいウルトラマン表現してたし
    サビの終わりでもう一回ブッ込んでくるから参るね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:47:13

    バンプ聴いて育ったらそうなるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:00:03

    Lemonとかいう、毎話この話のために作られた曲だろ…と思わせて最終的に中堂系のテーマソングだったわこれ…に着地する名曲

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:34:40

    KICK BACKもとんでもないよな。
    あまりにも不幸な状況では、幸せに対する具体性が失われて、『ハッピー』とか『ラッキー』などのある種の平坦な言葉がばかり並ぶとインタビューで言ってて、解釈の悪魔すぎると思った。

    以下インタビューから抜粋↓
    「とにかく幸せになりたい、でも幸せになるためにはどうしたらいいかというところにまで考えが及ばない。
    とにかくお金が欲しい、何をどうすればいいかもわからないけれど、ただ欲しい。
    そうやって、欲求がものすごく抽象的な感じになると思うんです。
    とにかくハッピーに生きられたらいい、楽しければいい、ラッキーだったらいい。
    そういうふうにしか考えられないのって、非常に大きな不幸の裏返しである気がするんですよね。」

    『幸せ』はチェンソーマンのテーマの一つでもあり、2部の内容にも通ずるところがあるし、その平坦な言葉の例として『努力、未来、a beautiful star』を引用してきて、ひたすらに連呼させるセンスが恐ろしい。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:14:21

    思い出はいつもきれいだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:10:46

    >>22

    なんで連載開始から追ってるこっちよりデンジのことわかってんの…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:29:20

    歌詞じゃなくて映像になるけど絶望先生のスタッフは真相を知ってたとしか思えない要素がOP映像にちらほらあるからビビる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:43:46

    年季の入ったウルトラオタクがM八七で解釈バトルに完全敗北して悔しがると共に賞賛してたのおもろかったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:10:43

    >>20

    ゼロとかいうテーマソングになる作品のことを何もしらない状態で作って曲が良すぎたせいで作品に変更が加わった名曲好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:21:49

    これは進撃の巨人とかもこの枠になるのか?米津曲じゃないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:29:21

    >>28

    進撃は明らかに作者が少し曲に寄せたんだなってのが分かったりする(他の作品も多かれ少なかれあると思うが)

    ライブのパンフによるとRevoはリテイク食らったりしてるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:47:17

    断頭台に登るような気持ちで出したら宮崎駿から一発OK貰った地球儀とかいう曲

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:48:12

    アニメ監督よりも作品の理解度が高かった男

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:08:18

    運送会社でコストカットのために使い潰されガタガタになった社会人たちが何人も登場する映画の主題歌タイトルが「がらくた」
    あの…手心というか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:13:58

    特オタがM八七の出だしで聞いただけで全面降伏してたところ好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:47:19

    脚本が1話2話しかできてないとしても作品自体物語や登場人物の筋がしっかり通ってれば合致はする
    米津玄師の読取と解釈はすごいけど作品もすごい
    ラストマイルとがらくたは終わった後に頭抱えるくらいすごかった、作品も曲も

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:48:00

    最近は自分の好きな作品に対しての米津の解釈を聴いてみたいとすら思うようになってきた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:56:09

    >>33

    なんなら友人の円谷オタが予告に出てきたフレーズだけで負けを認めてて笑った

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:30:12

    カムパネルラは銀河鉄道の夜か、あの世界観が歌になってる良い…
    あっこれザネリ、ザネリで来るか…てなった
    (ザネリは脇役ではあるがかなり重要なポジションで心情はほぼ描写されない)
    宮沢賢治作品は読み込んでそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:39:52

    >>32

    でもあれは「がらくたのままでもいいから隣で生きていてほしい」って歌でもあるんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:43:00

    >>2

    まどマギのコネクトも全然話しらんで書いたんだったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:43:17

    >>38

    じゃけん2.7をゼロにしましょうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:47:23

    >>22

    キックバックというタイトルと

    チェンソーマンのコードを引っ張っている腕は誰か?っていう絵もお出ししてくるわけでさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:50:05

    >>3

    志摩が死んだ香坂を見つけたのが朝のことっていうのもね

    何でこの歌詞を1話2話だけで書けたんです…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:26:00

    >>32

    がらくたって過去作も含めたあそこで生きている全ての人達のことも言ってそうなんだよね


    恋人を奪われた中堂系

    相棒を亡くした志摩一未

    恩人を止められなかった伊吹藍 とかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:58:18

    米津さんは海の幽霊も解釈そのまんまだったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:25:47

    序章の一連をどんな話をしたいか分かるのが良い作品だからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:31

    >>9

    初期は迷走してた仮面ライダー剣の前期OPですら

    『たった一人きり君の存在がいつか世界の全てを変えるだろう』

    『切り札は君の中』

    と最終話まで見ると納得してしまうからな


    後期OPも冒頭から『♡心に ♠︎剣 ♢輝く ♣︎勇気』とスートを思わせる言葉が入ってたりアガる(歌詞のスートは本来書かれてない)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています