仮にもクリエイター側の人間が人気作品に難癖つけてるの見ると萎えるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:46:44

    フリーレンの水面に映る角度とか鬼滅の爆炎の作画云々のやつとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:49:46

    他人の作品にケチつけるより自分で面白い作品書けよと思うわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:51:34

    スレ画の映り方なんかおかしいん?
    詳しい人が実はこうなんすよって言ってくれるならそれはそれで興味深いけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:54:46

    素人目にはおかしなところ見当たらんが仮におかしいところあったとしてもリアルさより魅せを強調してるだけじゃねって思うが

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:55:31

    分かった
    今度からは不人気作品に難癖を付けよう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:56:33

    プロにしかわからないこともあるし別に
    本業の人にはそう見えるんだどしか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:58:31

    ○○〇ーが〇の○○を嘘交えて叩いてた話する?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:55:38

    >>3

    水面に映る鏡像はキャラの真下に来るからこの位置には見えない

    ただ演出で嘘つくのは普通に皆やってることなんで叩くようなことでもないとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:00:12

    >>3

    >>4

    鏡を水平に置いて人形なり消しゴムなりを置くと鏡像がどの位置に来るかは判るよ

    ただ大半の人は普段そんなん意識しないで生きてるからその無頓着さを演出に利用する人もいれば、そういう観客の無知を利用した演出は客を馬鹿にしてると怒る人も居るわけだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:04:10

    正直間違ったことは言ってないんだけど難癖つけていいね稼ぎたい人間性が透けて見えるよね
    この手の売れてないクリエイターが売れてない理由がモロに出てるというか…

    千と千尋の神隠しに対するどんぷくと三国陣の感想の違いはクリエイターとしての差が出てて面白かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:07:05

    まぁリアル盲じゃないけど今その話してないねんっていうツッコミはあるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:08:34

    異世界シャワー問題とかか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:09:44

    売れてるクリエイターが他の人気作品に難癖付けないかというとそんなことも無いのは宮崎駿とかが示してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:10:34

    フリーレンだとハンバーグ問題とかか?
    そこに突っ込むならハンバーグより前に硝子に突っ込めと

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:10:48

    理屈として正しいけど絵的に見栄えのしないもんと正しくはないけど見栄えのするものだったら
    後者のほうが良いと思うんだよね
    陰影のつけ方にしたってポーズや動きにしたって「こっちのほうが綺麗」って理由でウソ入れまくってんだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:12:12

    写真とか撮って見比べれば分かるだろうけれど
    そこまでしなくてもいいだろうしなスレ画

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:13:01

    >>15

    ただ正しくない描写ってのは違和感も伴うからさじ加減が難しいという問題はあるんだよな

    ツッコミ知識が広まって急に陳腐化するリスクもあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:13:40

    写実ならともかく、デフォルメという嘘を入れる絵でそんなこと言うやつ居るか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:15:03

    >>18

    じゃあ指が6本あっても突っ込まないで欲しい

    気をつけてるつもりなのにいつの間にか増えてんだよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:15:53

    骨折してる絵もデフォルメ絵の嘘ということで見逃してもらえないだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:16:01

    >>13

    ウム…

    駿や押井やお禿あたりのレジェンドはそういう芸風って事でスルーされてるけど

    まあ手塚神とか見てもまあそうよねとしか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:16:51

    個人的な願望だけど、その描写がコロンブスMV事件みたいに差別的だとか間違った偏見植え付けるとかの可能性が極めて低い限りは専門から見て違和感あっても実際はこうだよって知識提供にとどめる程度に寛容であってほしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:17:25

    公式の垢に殴り込んで騒いでたらさすがにガイの者だが
    自分の垢で呟くだけなら別にいいやろ
    みんなが持ち上げてるものを叩くのは悪って思想の人?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:18:17

    展開や描写のツッコミどころを嬉々として叩くのはXとかあにまん掲示板でも多いんだしそのくらい普通でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:18:29

    しかし薬莢が付いたままの銃弾を飛ばすのはさすがに突っ込みたい…!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:19:55

    >>19

    良い絵なら気にせんぞ

    明らかに違和感なら黙ってブラバするだけだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:19:56

    っぱ作品掲示と宣伝だけ出してアカウント回してるクリエイターは神だわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:20:14

    逆張りは醜いよね
    とにかく人気がある作品を叩いてやろうというのが透けて見える
    ※本人がそういう気持ちじゃなくてもそうとらえられる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:21:18

    某漫画で最初の方はちゃんと砲弾だけ飛んでたのに途中で薬莢の付いた砲弾が飛び始めて何で!?となった覚えがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:21:44

    これを貼れと言われた気がした

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:22:23

    >>28

    本人がそういうつもりじゃないのにそう捉えられるのは邪推してる方が心根の醜さを見せてない…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:23:29

    >>31

    じゃあそうやって言い訳しとけよ全員に

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:24:22

    あにまんとかで匿名で愚痴るならいいけど
    SNSでクリエイターが名前出して叩くのはやめたほうがいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:24:23

    >>28

    その※を認めた上でそう感じるのは色々と破綻しない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:25:23

    >>31

    >>34

    クリエイターがって前提を忘れてないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:25:25

    クリエイターが言えば「クリエイター側がそういうことを言うな」
    そうじゃない人間が言えば「無産に言う資格はない」
    無敵理論だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:25:41

    >>33

    大概自分の作品でブーメランしたりするしね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:26:45

    >>36

    「空気をよめ」「言葉を選べ」ってだけの話なんだがな

    下手に出てりゃそこまで気にされることもないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:27:53

    まあ人気がある作品でも無い作品でも、それを批判してるクリエイターは嫌いになるのが普通か

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:29:02

    >>38

    最初からそう言えばいいんだよ

    立場に問題があるみたいに言うからおかしくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:29:03

    とりあえずクリエイターは名前出してSNSやるなら
    余程気を付けるか逆に淡々と宣伝だけしてるほうがいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:29:15

    >>「何がモーツァルトの音楽みたいだ、セリフのないまんがなんか、まんがではない、あんなのまんがじゃない」と激高し、即刻『COM』編集部へ電話をかけて編集長に対し本作の連載中止を命令したこともあった[3]。

    すげーな手塚治虫

    ジュン (漫画) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:29:23

    >>38

    言葉選んだところでクリエイターが難癖扱いされるのは変わらないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:30:22

    >>42

    手塚治虫に対する逆張りの難癖かな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:30:40

    >>40

    いや立場によってもケースバイケースでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:30:42

    パヤオだって富野だって押井だって人気作品に難癖つけまくってるし
    それ自体は別にいいというかクリエイターなんて多作に噛みついてるやつ馬鹿みたい大量にいるぞ

    年々コンプラ意識が高まってるから発信するやつは減れど内心は変わらないだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:32:16

    >>46

    大物がそうだからといっても別にそれが推奨されてるわけでもないんだから

    わざわざ悪い面を真似しないほうがいいだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:33:54

    ある意味大物だから許されるというか
    大物だから自分が叩かれてもダメージ少ないというか
    結局売れてないクリエイターがやるべきことではないんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:34:06

    >>45

    ケースバイケースならもうこのスレ自体の否定じゃん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:35:00

    >>49

    クリエイターの立場だからこそのケースを話すスレだが?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:35:57

    クリエイターの癖に演出や魅せ方を理解してないって言ってるも同然で草枯れる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:38:01

    同じ難癖でも不人気作品だとむしろ賞賛される謎

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:39:17

    なるほどなあって思うだけで萎えるとかないわ
    むしろ何に萎えてるのか教えて欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:40:14

    >>52

    勝ち馬に乗ってマウントとりたいだけのしょーもない人間が目立つだけの話

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:40:20

    作品に難癖付けるならまだ批評の範囲だからましで作者に難癖付ける奴もおるぞ

    「〇〇の描写は作者がろくな青春送ってなかったの丸出し!w」
    「作者に若いころ友人居なかったのわかって辛w」
    成功者を指さしてあいつは陰キャ!陰キャ!wってどっちが陰キャなんだか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:42:48

    >>55

    結局そういう奴らって難有り認定されるだけなのにな

    中には大物でもそういうのいるけど売れてるから痛くないだけで何もメリットはないしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:42:51

    大物がいえば流石、無名が言えば難癖
    作品の知名度と同じでクリエイターの知名度で受け取り方が変わるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:46:25

    >>57

    まあ実績がある奴が言うと難癖だったとしても

    一理ある・・・ってなるしな

    それがブーメランになってたら炎上するけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:48:51

    >>57

    よくも悪くも結果が全てな世界なんだけど

    昨今のホワイトさを求められる社会のかみ合わせが悪すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:48:57

    >>57

    大物が言ってても叩かれてるだろ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:50:13

    >>47

    何が悪い面なんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:50:21

    言われてみればそうだなwって感じで小ネタみたいにしか思わないな
    それに乗っかって弄り続ける奴がうざいだけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:50:22

    めちゃくちゃ難癖っぽいけど叩いてるなら良い作品なんだなヨシと言われるお禿ェ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:57:45

    >>55

    なろう作家が現在進行形で言われてる中傷じゃん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:59:55

    絵は基本的に錯覚で出来ていていかに嘘つくかだから、そうは見えんだろうって箇所は有名な絵画でもたくさんあるだろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:08:19

    自分のキャリアを犠牲にしても言いたかったんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:11:23

    そもそもそれを言って何がしたいんだろう
    「この人分かってる人だわ~」ってなると思ってるのかな
    人気作品にこんな粗がありますよ!って言いたいだけなのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:13:19

    >>67

    人間の行動に全部合理的な理由求めるもんじゃないぜ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:16:09

    肩書が付いているから色眼鏡で見られるだけであって
    そこらへんのSNSで叫んでいる一般人とたいした違いはない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:21:32

    >>69

    >肩書が付いているから色眼鏡で見られるだけ

    いやまさにそこが問題視されてる焦点なわけなんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:24:54

    肩書も発言意図もどうでもいい人間にとっちゃ鬼の首取ったみたいに難癖だって騒ぐ方が難癖に見える

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:32:44

    >>71

    じゃあこのスレもどうでもいいだろ

    ブラバすれば?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:49:54

    >>72

    「特定の創作ネタで楽しもうぜ」ってスレならともかく現実の話で成り立つ論じゃないだろそれ

    エコーチェンバーだけがお望みなのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:16:35

    ジャガイモ警察と同じで作品の粗探しして間違った表現(と自分が思ってる事柄)を叩いてマウント取って自分が正義の味方気取りでいたいだけなんだろうよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:58:16

    アニメに関しては実際、昔の作品に比べて作画も脚本もすべてが劣化しているから仕方ない面はある。
    今はまだ全盛期のクリエイターが残ってるが時間の問題だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:00:12

    >>31

    横だがそう思わせる発言する方が悪い

    真の意図なんて言葉を尽くさないと伝わらんし自己責任

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:00:42

    >>75

    ちゃう

    今監督や経営に専念してるような昔のアニメーターが化け物すぎただけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:00:44

    >>71

    そういうなんでも反発する方が難癖に思える

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:01:30

    >>69

    そうなんだよな

    つーか権威ある人間がみっともない発言で一般人と同じまで堕ちるなって感じ

スレッドは9/23 14:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。