成長する機会奪ってない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:21:15

    あのままだと社会不適合者一直線では

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:21:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:24:49

    たった一回の出来事で決まる程人生の機会は少なくない
    少なくともあの一件を切欠に小毬は部長以外の誰かに対して心を開くということを学んだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:28:19

    ここで成功して成長しても周りに頼ることはしようとしなくなるだろうからなんとも言えん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:55:00

    ぬっくん的にはあそこでの傷が一生残ることの方が避けたかったのでは?
    ぶっちゃけコミュ障は就活までに何とかすればいい問題だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:55:08

    独立コースへの道は閉じた
    自立コースへの道はこれから次第

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:32:17

    神の視点にはなるけど、成長段階としては自分が一人じゃないと認識する方が先だろうから結果としてはあれでよかったとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:38:54

    チャレンジほぼ失敗状態だったから取り返しがつかないほど傷が深くなる前に一旦今回は切り上げさせた感じじゃない?チャレンジの機会はこれからもあるし、ぶっちゃけかなり焦ってて準備不足だったのもあるし下手したらここで潰れてたかもしれないわけだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:39:52

    そもそも2年がいないから小鞠が部長やるハメになっただけだから適正レベルが一年早いんだ
    来年頑張ればいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:47:30

    まぁ、アレが正しかったかどうかなんて解らない
    ぬっくんはあくまで自分のエゴを通しただけだし
    ただ、小鞠の居場所がないと言う悩みと、何でも自分でやらなきゃって心の棘はある程度解消できたから
    今はそれで良しでいいんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:49:50

    挑戦はいいけどその動機が「温水も八奈見もどうせいなくなるし自分が全部できるようにならないと」っていう間違ったものだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:49:54

    あれを放置したら荒療治過ぎて立ち直れない可能性もあったから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:58:37

    >>12

    1回の失敗くらいさせてやれよって意見もわからなくもないが、あれで人見知り悪化したりしたらそれこそ社会不適合者一直線だからなぁ

    あそこの本質は自分以外の三人には文芸部以外の居場所があるから自分が全てやれるようにしないとって意識を変えた事にあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:06:35

    温水君に居場所があると思ったのが運の尽きだね小毬ちゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:13:37

    まぁ温水は友達(八奈見)と毎日一緒に食べてるからね…
    昼飯食う場所がなくて便所にいる小鞠とは違うんだ、真面目に

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:17:36

    辛い経験をすれば成長するなどというナイーブな考え方は捨てろ
    実際はただトラウマになって終わり

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:23:56

    小鞠はガチで文芸部以外に友達いないけど、温水は小鞠基準で友達判定できる奴はそこそこいそうだしなぁ
    綾乃みたいな関係性の奴

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:36:09

    小鞠は今回のことでちゃんと成長できてるよ
    人間関係構築を放棄して逃げてたんだから仮に成功しても本人のためにはならんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:44:19

    確かに立場が人を作ることはある。でも能力がない人間に無理矢理やらせても、潰れるだけなんだよ。だから普通は、ちょっとずつやらせていくのだよ。本来なら間の二年が部長やって、副部長を小鞠。徐々に仕事に慣らして、それで二年もいなくなったら、実力が着いた、小鞠が部長に昇進。これがベストなんだ!!
    じゃあなんで間の二年がいないのかは、月之木先輩が原因なんだろうな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:50:26

    一人でやって成功させるより失敗しても受け入れてもらえるって方が自己肯定感高められるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:59:03

    あのどうしようもない状況で温水が出て来た事にも
    成長してない、解決してないって意見は良いと思うんだよね
    まさに今回の小鞠の考えとシンクロしてて
    小鞠みたいな人は本当に居るんだよって指標になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:02:58

    1人でできるようにしなきゃって小鞠の抱えてた問題が解決してないのは事実だしね
    温水が言ってたように期限が迫ってて全然間に合わないって状況だから代理を立てるなりしようって話になってただけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:06:52

    1人で抱え込もうとして時間や能力が足りないから誰かが手伝おうとする流れは前回小鞠の代わりに請け負った文化祭の準備を手伝ってもらったぬっくんと一緒なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:50:25

    >>16

    辛い経験をすれば成長することもあるにはある

    たた問題はどういう形で経験したかなんだよね

    なんの糧にもならない形で経験すればトラウマにしかならない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:57:13

    ぬっくんのやったことは正解じゃなかったかもしれないけど最悪の事態は避けられた
    今回のことがトラウマにならなければきっとまた成長のチャンスはあるさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:11:38

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:12:42

    辛い経験をバネに成長できる人は辛い経験が無くても成長できるのだ
    そして辛い経験がバネにならない人間は辛い経験はデメリットにしかならない
    よって辛い経験というものはどっちにしても避けた方がよい、ということになる
    多少の例外はあるだろうけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:59:19

    本人にとってのトラウマ級の失敗を温水への怒りで上書きさせるのが目的やで

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:01:04

    この子の場合は嫌だったら逃げてもいい
    1人で抱え込まず人に頼るべきって教訓にもなったやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:07:19

    原作でもそのうち小鞠の成長エピソードやるんじゃないかな
    最新刊でも少し小鞠の交友関係が広がっているような描写あったし、進展は遅くとも成長してるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:08:25

    会議での部長宣言については必ずしも正解としては描いてないんじゃないかと思った
    もしあれが最適解なら直後に小鞠が居なくなったのをあそこまで大ごととして扱わなかったと思うし、自分にヘイトを向けさせることで自責を軽減するつもりだったとしても前提としての小鞠の性格を完全に把握できてなかったことは階段での会話で認めてるわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:08:20

    正直部長副部長が「部潰してもいいぞ」くらい言ってやれば良かった
    人となり知ってるのに丸投げしたらああなるとわかる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:56:29

    >>32

    でも部を潰しちゃったら小鞠の居場所を奪うようなことになるから言えなかったんじゃないかな

    小鞠は八奈見やぬっくんともクラスは違うわけだし、文芸部潰れたら関係性はどうしたって希薄になっていくだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:17:25

    まぁ今回の話で重要なのは「小鞠の成長」じゃなくて「小鞠というキャラの掘り下げ」なんじゃない?BL好きやインキャっていう強いキャラ性の奥にあるただの何処にでもいる寂しがりの女の子っていう割と見落としてしまいがちな内面

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:20:00

    ネタバレになるけどここで自分は独りじゃないんだって知る事が後々のある話で効いてくるから

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:24:23

    これ吃音だったら治らないやつじゃね?とは思った
    でも吃音とも少し違うな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています