オープンワールドでは昔みたいなフィールドマップは作れない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:13:54

    そう思っていた時期が俺にも……いや、これ前例に入れてええんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:18:05

    「どうやって作るの?」
    「たくさんオープンワールド作ってシームレスに繋げます」

    力技過ぎるよ、凄いけど!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:22:38

    でも子どもの時から感じてた「技術が発展するにつれて世界が狭くなってね?」問題を解決してて執念が見えた良いゲームだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:24:09

    ミッドガルとかどうやって繋がるんかね
    リバースだと封鎖中だけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:28:01

    リバースの後原作遊んだけど普通にリバースの方が世界広く感じた
    まだ行ってない所(ウータイとか)があるからこそ余計広く感じるのはあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:28:44

    こうリバースは二度と見れない夢を見てる気分になる体験だった
    三作目、ハイウィンド飛べるようにするって言ってたけど、どうなるんだろ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:32:45

    リバースはもう凄まじい執念を感じるわ
    リメイクみたいにオリジナルよりこじんまりするような感じになるんだろうなってプレイ前は思っとったが

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:32:48

    こないだのヤングジャンプのインタビューでノムテツが、FF15でやりたかった事がようやくできたって言ってて
    そりゃ企画動かねえだろ!!って突っ込んでしまった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:33:00

    オープンワールドにおけるオーパーツだよな
    ぶっちゃけ、発想だけならどの会社も出てる筈だと思う
    世界トップクラスのゲーム会社が世界トップクラスの知名度を使って無理やり実現させた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:35:26

    >>8

    15の時にリバース級とかそら無理だわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:37:03

    久しぶりだよ 次は飛空挺飛ぶのか? 海底はどうなるんだろう。みたいにワクワクするの

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:55:52

    飽きさせない遊びをたくさん用意してあったのもよかったよ
    マップだけじゃなくて、きちんと遊びが提示されてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:57:58

    リバースはスタッフが総じて開発キツかったってコメントしてたのが印象深い
    ユーザーでもそりゃそうだってなる物量

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:58:01

    ミニゲームは色々言われてるけど
    マップ移動やイベントの中弛み対策になってたから必要だったよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:58:08

    PS5だからこそ出来たら事だよな
    あのロードの速さだからこそ出来てる事だしインタビュー読むと相当開発も楽になったみたいだ
    何よりこのクオリティを3年程で作ってんの凄いわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:00:25

    ゴールドソーサーを頑張ろう!って作って もう二度とやりたくない...ってなってたのは笑ってしまった でしょうね!って

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:06:16

    >>15

    発売当初は3年もかかったのかって認識をたった3年でこのクオリティとボリュームを…!?ってなったのは面白かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:09:51

    リメイクから間3〜4年かあ流石に長いな…
    →これを3年⁉︎ 150GB内?嘘やろ?
    ってなる位だった リバース

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:32:12

    こう昨今の開発事情のインタビューとかよく読むから
    本気か、本気なんだな?お前ら本気なんだな?
    みたいな事を思いながらプレイしてたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:09:03

    スレタイからオープンワールドでPS1時代のワールドマップと縮小した街や洞窟のミニチュア配置出来るのか?的なこと話すのかと思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:16:48

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:25:32

    キングダムハーツ3もおぉ、ディズニーワールドええやん!と思ったけど
    想像以上にすごかったなリバースは
    ぼくFF11のマップ好きだから満足したよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:36:05

    >>4

    回想で普通に過去マップ使ってるし、それベースにシームレスにつなげる感じになるんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:46:56

    これ本当に凄いなーって思ってたら

    ずっとこんなんで作ってたっていうんだから、もう笑うしか無い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:51:16

    >>6

    海外インタビューによるとハイウインドはもう完成してるらしい

    どうなるのか本当に楽しみ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 06:18:26

    納期と予算を潤沢にすればバカの全部盛りして三部作にしてもいいと例を見せたのは偉大だと思う
    リユニオンで三部作セットとかになって売上も伸びてくれるといいな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:08:45

    >>24

    これゼルダシリーズは時のオカリナから取り入れてるけどあれは戦闘の曲を8小節のパターンにして敵に近づくにしたがってスムーズに戦闘の曲に変わっていくような仕組みなんだったか

    あっちは普通と戦闘と静かなってパターンがあったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:34:52

    売上云々は正直長期的な目で見れば全然ペイ出来ると思うわ
    ニーアオートマタも初めはニッチ系だったけどいつの間にか750万超えてるし
    この出来なら完結後に3部作セット売りとかしても構わんよ俺は

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:43:53

    >>8

    そら15は止まるしディレクター入れ替えも食らうわ

    PS3→PS4の時代にリバース級は無理や

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:52:20

    世界的にもがっつり評価もされてて、今年の代表作って言われてるのは素直に嬉しい
    もっと評価されて欲しい、開発費に還元されて欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:53:51

    PS5が高すぎてもう二度と出来ないゲームになってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:55:49

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:57:02

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:07:23

    >>28

    昔と違って今はデジタル比率も上がってその後もセール含めて売れる土壌が出来てるのも大きいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:42:11

    >>34

    ダウンロード版のセールで買った方が早いし楽になったおかげで中古市場がかなり狭まったからね

    昔みたいな初動で決まる売り方じゃなくなってると思うよ

    最終作の評判にもよるけど現時点で評価はかなり高いし、PC版とかも出るだろうしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:49:44

    三作目で本当にハイウィンド乗せてもらえるらしいが
    本当に信じていいのか? どうせ行く先を選ぶだけじゃないのか?と本気で思ってる

    ドラクエ8のしんちょうの魂みたいなもんになるのかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:52:56

    >>36

    一応リバースで半操作みたいなのは出来てるからいけるんでないかな?

    着陸場所とかはどうするのか気になるところだが

    やはり無難に特定の場所にしか着陸できないとかになるのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:53:48

    >>37

    各地に空港があるからそういうことだろうなと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:54:47

    空チョコボで降下とかはありそうかな
    サイズ感的にもそのまま着陸するのは無理そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:55:09

    ハイウィンドは海外向けインタビュー見る限り
    ワールドマップを動き回る試作版は出来てるし
    野村Dが作らないという選択肢は無いと断言してるから作ると思うよ
    ゲームにちゃんと落とし込めて面白いのかはプレイしないと分からないけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:05:58

    タイニーブロンコの半操作はプレイしながら
    「これ次回のハイウインド用の操作プロトタイプだろうなぁ」って思ってたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:08:12

    でもワイワイしたストーリーはリバースまでらしいんだよな
    まあ確かに言われてみたらエアリス死んでから終わるまでのストーリーで笑えるのって転がるイリーナぐらいだった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:12:18

    イヌ質にしてやる!とか復帰後は結構変なシーン多いぜ


    ここで3作目の1時間35分ぐらいからコンセプトの話しをしてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:13:13

    >>43

    日本語変だ

    このイベントの1時間35分あたりからハイウィンドとかに触れてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:13:13

    リバース終了時点で北の大空洞イベントが次作序盤って言う地獄スタートだからな
    クラウドがエアリス周りの事態を認知出来た時どうなるんかね…
    いや俺らも真相は分かんないんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:14:14

    ジュノンの海底魔晄炉で第七歩兵連隊にまた会えるのかと思うとドキドキしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:16:10

    もしかしたら海も全部オリジナルみたく探索出来るようになんのかな
    流石にそれはきついかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:16:46

    >>43

    イヌ質忘れてたわ

    確かに復帰したらギャグもある程度戻って来そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:18:13

    >>47

    似たようなこと思ってたら普通にお出ししてきたって言うのがスレタイの内容な訳でな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:18:35

    >>47

    一応アルティマニアだとノムテツ曰くハイウィンドと同じく「作らないという選択肢は無い」扱いだった覚え

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:19:15

    タイニーブロンコは諦めないといけないだろうなと思ってたら出てきて嬉しかった
    ロケット村は…どうやろなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:20:10

    復帰したクラウドをゴールドソーサーに連れ込んで乗り物乗せまくったらえづいてくれるかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:20:50

    これ何GBになるんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:21:20

    >>52

    ユフィと共にくたばってるシーンちょいちょいありそうw

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:28:34

    原作とは関係なくタイニーブロンコ落ちたときの全員がシドを見る面白いシーンとかあるし
    ジュノンの演説してたら部下が反応してくれてウザい隊長になるクラウドとか
    あとウータイ行くかもしれないし

    レノの声優どうなるだろうな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:29:51

    クラウドとティファが離脱してるときのシーンどうなるのか気になる
    ティファとシドでチョコボレース出れたりしない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:36:19

    完全に妄想だけどラストシーンのザックスが本世界に来てたとしたらクラウド離脱時の一時主人公みたいなのはあるかと思ってる
    でもシドが仕切ってた原作も好きなんだよなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:16:12

    >>40

    アルテマウェポンとの追いかけっことか決戦に期待しちゃうよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:22:45

    >>57

    ザックス最後は別れるとしてもPTメンバーとして正式に加入してもらえんもんかなー

    ただ固有アビリティはちょっと見直してもろて

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:11:36

    ザックス入るならクラウドとの完全な差別化してほしいね
    単純な上位下位互換や同性能だと嫌だ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:21:51

    ハイウインドについては15の時点でレガリア飛ばせてたし離着陸だけオートにすればどうとでもなりそう
    潜水艦は真面目にやるとマップ倍になるし省力化するのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:50:17

    リバース相当のグラで水中エメラルドウェポンは怖い、絶対に怖い

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:33:19

    サファイヤウェポンとも戦えないだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:33:01

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:45:53

    ノムテツも意欲とかじゃなく年齢の問題で

    あとどれだけやれるか分からないだろうし

    一連の7リメイクはやりたいこと全部詰め込んで走り抜けるんじゃないの

    >>61

    レガリアの飛行は無理もして実現させたみたいだけど

    飛んでる感じは結構好きだったからブラッシュアップして

    飛空艇に落とし込めたら凄そう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:20:30

    ウェポンどうなるんだろうなぁ
    アクション有の戦闘であの巨体とどうやって戦うのか気になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています