ゲームにおけるドアって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:05:47

    何で持ってる銃とかで破壊できないんですかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:09:05

    ゲームにならないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:10:45

    ドアは開け閉めするものだからな。それ以外はNGなのよ
    まぁ要するにヌケニンのふしぎなまもりみたいなもんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:11:55

    下手に壊したら自分が敵から丸見えになるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:13:48

    バイオが破綻しちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:47:33

    ルイージマンションやカービィだと偽の扉は燃やすことが出来たよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:48:19

    お行儀が悪いから

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:48:28

    破壊できるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:54:23

    バイオハザードアウトブレイクでは扉一つ壊すのに何度もタックルしたり貴重な弾を大量に使う必要があったりする
    おまけにクリーチャーがどんどん集まってくる状況でだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:07:22
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:11:10

    昔のゲームだとロード時間稼ぎもある
    今だとそんなん壊せや!ってなるゲームどれくらいあるかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:15:46

    バールで破壊するか松明で燃やすか腕力で無理やりこじあけるかの3択から選べるヘビ貿易の扉みたいになりそうだ
    カギ?ねぇよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:21:13

    Dead Cellsは銃とかで壊せるし、なんならちょっとローリングしてぶつかるだけで扉が壊れるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:24:40

    場合によっては敵がドアを壊してくる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:37:41

    たまに壊せない扉が出てくることで一笑い作れる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:47:07

    逆にあの壊れないドアのおかげで敵から逃げれることもあるので一長一短
    おいっワープして追ってくるんじゃねえ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:48:21

    ドア壊せるゲームでパッと思いついたのはelonaとバルダーズゲートかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:49:11

    それ言い出したらガラスの窓とか段差とか色々と不都合なもんあるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:50:25

    破壊時にデカい音が出るのがまずい、部屋内が丸見えになるので隠れにくい、魔法やらで物理的破壊が難しい
    この辺り?ゲーム製作的な都合だとロードの時間を稼ぐ手間とか破壊前後のグラ用意とか面倒が多いからだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:52:33

    主人公が壊すより敵に壊された方が面白くね?
    ドア壊しながら追いかけてくる敵とか絶対怖いじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:54:26

    サイパン2077だと鍵開けを技術でやるか腕力でこじ開けるかどっちもできた記憶
    SkyrimとかFalloutとかなら無理矢理ぶち壊す系MODがたいてい作られてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:56:20

    >>19

    ゲーム制作の都合で言うならスタックの問題と思考ルーチンが一番の問題じゃないかな

    ツクールみたいな2Dゲームならともかく、3Dゲームで部屋を移動するような行動パターンを全部の敵に設定するのは正気の沙汰じゃない

    かといってマイクラみたいにプレイヤーを無限に追いかける設定にするとヒットアンドアウェイで全部倒されるから部屋を作る意味がなくなってしまうしつまらない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:58:09

    扉を壊せると「扉壊せるのになんで〇〇が壊せないんだよ」ってなるし……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:58:34

    そんな貴方に7 Days to Die
    石斧でカンカン殴ればどんな扉も壊し放題

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:42:41

    壁も壊そうぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:44:21

    >>24

    隣の壁のほうが素材脆いからそっち削りますね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:55:53

    そんなにドアぶち破りたいならエペでもやってもろて・・・
    蹴破れるし吹き飛ばせるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:05:34

    破壊されたら詰むし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:36:38

    それを追求すると持ち物持ちすぎとか安全地帯とかありえないよねでこっちが不利になるから

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:34:24

    >>13

    ドアを壊さずに抜けると取れる衣装か実績あったよねアレ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:39:44

    壊すと修理代を請求されるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:48:21

    スレ画たぶんバイオだけど当のバイオが4以降敵味方ともにドア破壊できたりするからな
    露骨な鉄板製は無理だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:36:33

    PAYDAY2だと
    「ショットガンで壊せるドア」
    「爆弾で爆破できるドア」
    「ドリルでこじ開けるしかないドア」
    「カードキーじゃないと開かないドア」
    と色んなドアが出てきた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:56:51

    その辺気にし出すと「バトル画面で超ジャンプしたり浮遊したりしてるんだから移動中もそのくらいの高さの段差や壁を越えろよ」とか
    イベントシーンでモブの民間人や味方兵士が敵に襲われた時に「蘇生魔法で生き返らせてやれよ」とか諸々浮かんできて収集付かなくなるから……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:00:33

    場合によるけど
    部屋のドアは左右が柱の役割になってる場合もあるから…
    鳥居とか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています