日本列島ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:19:40

    他の島国と比べてもなんかすごい奇妙な型してるよな
    大陸と海岸線が一致してないのも面白いし、龍みたいな型してるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:22:14

    北海道が他の島と比べても異端すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:25:43

    マジで位置が絶妙なんだよなぁ…
    大陸の文明の影響は受けれるけど侵略するには遠すぎるという

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:27:07

    島の形自体が中国とロシアの海洋進出を阻む形に成ってんのがホンマ都合良い対大陸戦線の橋頭保兼防衛線だはbyアメリカ合衆国、大英帝国

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:30:24

    >>4

    米も英もこのことを百年くらい忘れてるみたいだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:37:33

    他の島国は細かすぎて大変そうだなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:44:00

    狭いとか言われるけど国土面積自体はそこまで小さい訳でもねえのよな
    山が多くて平地少ないがその分水資源には困らないという利点もある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:45:58

    なんか生き物みたいな型だよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:09:48

    >>4

    地図を逆さまにしてみるとそれがよくわかるよな


    あと、結構日本海側の形と大陸の沿岸の線があってるからそこから分離したんだろうなぁ…って思ってる(本当のことは知らん)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:10:37

    >>6

    インドネシアとかインフラ整備大変そうだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:36:02

    >>2

    北海道は大陸との距離も絶妙な位置で偏西風が海を渡る距離が長いと

    本州日本海沿岸の豪雪地帯みたいに水分多すぎる重い雪になるし逆に近すぎると水分が足りない

    おかげで世界でも超珍しいパウダースノーエリアに

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:47:33

    >>1

    日本列島が大陸の海岸線と一致しないのは日本列島が大陸から離れた時に観音開きのように九州のあたりと北海道のあたりを軸に地盤が回転してるからっていうのと、沈み込み帯からの地殻変動によって分離時と今ではかなり形が変わっているのが原因

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:30:39

    >>9

    逆さまにしないと分かりにくいってのが解らん

    上から蓋してる形じゃないと塞いでると認識出来ないってこと?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:35:08

    たぶんそのままの地図でも「よく見ると日本がロシアや中国が海に出るのを蓋してるよね」って云われれば認識出来たんだろうけど怪しげな逆さ地図とセットで回ってくるせいで印象が結び付いてるだけじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:38:56

    >>14

    ちょくちょく起きる津波被害はほぼ全部日本で受け止めてるのに「日本が邪魔をしている」は酷い言いようだよね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:41:37

    >>15

    防衛省が対露戦略を語るときに使ってた地図が元であって中国が使い始めたわけじゃねえのよ

    そもそも中国から見て太平洋への進出に邪魔なのは台湾島と南西諸島だけだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:45:03

    フィリピンとかインドネシア系が比較的近い形な気がするが、やっぱり何か北海道の形だけ異質だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:45:32

    >>16

    ロシアの南下政策を説明するのに使ってた地図が中国の太平洋進出の話に流用されたせいで実はあまり意味が無いものになってるというオチ

    お役所仕事…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:47:25

    >>6

    プレート2つだと散り散り程度にしかならないことが多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:50:01
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:51:10

    今現在の島の形は今の海面の高さでしか見えないものだから本当は海底地形も含めて比べた方がいいんだろうけどね
    小さな島も実際は富士山より大きな海底火山の山頂だったりするし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:56:54

    >>16

    Twitterとかで出回ってる逆さ地図は富山県が自分たちを中心に作ったものと知って笑った

    そんなもんで対中戦略語るんじゃねえ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:02:40

    >>21

    西ノ島「あっもうちょっと出るw」

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:13:47

    日本列島の大陸との距離がイギリスくらいだったら色々と歴史やらなんやらだいぶ変わってそう。
    逆にイギリスが日本くらい大陸から離れていた場合も。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:17:29

    日本無かったらロシアと朝鮮はもっと海に出てたのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:28:22

    >>25

    列島が無かったらって話なら太平洋沿岸の気候が史実と全然違ったものになるから中世以前からの中華王朝の勢力図が大きく違うんじゃないかな

    ロシアが極東まで来てないかもしれないし史実に存在しない独立国が出来てるかもしれない

スレッドは9/24 00:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。