贅沢だけどこの外伝見ると

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:29:40
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:45:02

    そう思ったあの日から何年経っただろうか?
    10年経ったんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:00:31

    >>2

    NARUTOの連載終了が10年前の2014年で、BORUTOの連載開始が8年前の2016年みたいだね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:13:59

    1話だけでもいいんです

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:29:44

    >>3

    そっか8年だったか

    ありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:01:28

    BORUTOが終わってからかな
    『お疲れ様でした』的な岸影のイラストや何らかの番外編が読めるのは

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:28:18

    そんなの待ってたら一生見れない気がする。
    この短編評判良かったし似たような企画でまた書いて欲しい。
    やっぱりNARUTOやNARUTO続編が読みたいんだよな〜

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:29:22

    人気投票中は書いても1、2ページがいいところみたいなレスが多かったけど蓋開けたら岸影めちゃくちゃ書いて嬉しかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:32:57

    やっぱ岸本先生の一番の魅力は絵だと思うんだよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:39:50

    これ単行本にする為にNARUTOの読切かいてくれ
    いまいちこれも話題になってなかったから難しいのかもしれんが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:43:47

    岸影はBORUTO描く気なかったし
    なにか描くとしても少年ビジュアルの応援イラストくらいじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:44:55

    ジャンプフェスタでアニメ化すればなんとか話題にって思ったけど
    クシナは声変わっちゃうんだよな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:45:39

    borutoに関してはほとんど名前だけ貸してるみたいな感じだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:46:10

    >>10

    十分話題になってたけどどこ住んでんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:48:01

    >>12

    去年のアニメ企画もよくわかんない事になってるから当分なさそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:52:50

    新作アニメ続報9月と言われてたけど9月ももう終わるんだよね
    無いなら無いでハッキリしてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:52:49

    >>14

    当時感想がTwitterのトレンドに入ってなかったんよ

    NARUTO好きにはうけたけど世間的にはNARUTOてもうそんなもんかって思ってしまった思い出

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:55:38

    ちなみに17だけど、わりと期待してたからこその落胆だからな
    他の漫画の感想は入ってたのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:47:59

    >>8

    NARUTO描いてくれないかなと思いつつ岸本先生からしたらやり切った感もあるだろうし前に外伝描いてからもかなり経ったしおまけ漫画レベルかなと

    がっつり描いてくれたよね本当に…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:54:04

    >>8

    すごい期待値を超えてきて更に絵も相変わらず最高でストーリー的にも岸影の良さが溢れていて神に感謝だった

    これ出されちゃったらつい「あーあの時もっと真剣に投票取り組んでいれば良かった…推しもこれくらいしっかりした番外編漫画描いて欲しかった…もっと見たい…」って後悔が同時に浮かぶくらいには良すぎた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:56:50

    >>17

    え?Xでトレンド入りしてなかった?自分は本誌追ってなかったからネットでミナト外伝知ってジャンプ買ったから多分Xかtictokで見たんだと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:01:08

    >>21

    自分もトレンドに入ってるのみたよ

    NARUTOアカじゃないけどそこそこ話題だった気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:17:21

    ボルトがほとんど岸影関与してないって知ってる人どれくらいいんのかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:18:39

    ちゃんと追ってる読者とここの住人くらいだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:22:23

    元々Vジャンが紙でしか買えない頃から海外勢だけ電子単話で買えてたくらいだから日本向けに売る気なさそう。
    最近のカカシ外伝コミカライズでもジャンプラのコメント欄の3分の1くらい🔩への不満だったし、アニメも何年もやってたけど話題に上がること少なかったし、国内人気絶望的なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:26:25

    >>23

    事実としては知らないけど

    岸本先生どうせ全然関与してないだろってBORUTO見放してる知り合いは多いな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:27:50

    >>25

    コメント欄で他作品の不満を書くとか幼稚な奴ばかりなんだな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:32:08

    サスサク外伝のときもコメ欄は似た雰囲気だったような
    Xでも海外勢は特に🔩と比較してた

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:33:14

    ジャンプラのコメ欄が幼稚じゃなかった時ないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:33:24

    >>21

    >>22

    同じく

    しかもミナト外伝載るジャンプ本誌がいつも本を購入している大手通販サイトで発売前なのに既に予約出来ない状況だったので何軒か本屋回ってやっと予約取り置きしてもらう程手に入れるの苦労した思い出

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:40:36

    ミナト外伝掲載された時の誌面は何が載ってたっけ?
    特別インパクトのある他漫画の話とかあった?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:44:22

    1ダブル尾獣玉とかこの読み切りは画力が凄まじかったな
    やっぱり岸影の絵で命が吹き込まれるナルトはもっと見たいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:51:41

    55周年記念号ではあったけど連載陣は特に今と大して変わらんよ
    ミナト外伝は表紙に載ってたし普段ジャンプ買ってなくてもNARUTO載ってると思って手に取る人は多かったかもね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:51:46

    >>31

    特別インパクトあったのがミナト外伝ということでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:59:14

    電子の配信は祝日月曜で紙の方の発売日は次の日の火曜だったから話題が多少分散してたかもしれないね
    でも休みってこともあって電子でもう読んでる人多かったのか深夜に「岸本先生」はトレンド入ってたよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:29:53

    ジャンプはヒロアカとサカデイとアオハコしか読まないから普段は本誌買わないけどミナクシ外伝が出た時はちゃんと本誌買った
    多分自分みたいな人多いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:35:18

    海外からのリーク画像が酷すぎてリプ欄もTLも荒らされて発売日までTwitter使えなかった思い出

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:30:23

    >>29

    ジャンプラのコメ欄作品によっては罵倒だらけだからあんなもん廃止してもいいと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:32:25

    >>24

    普通フランスのトークショーとかしらん

    本誌買っていても公式が原案をもとにみたいな言い方するから関与の程度は誰も確定的にはわからんかった


    そもそもBORUTOがまだやってること自体多くの人は知らんと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:32:50

    >>35

    そういや祝日だったね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:36:42

    >>28

    むしろそれでミナト漫画の評価落としたな自分は

    せっかく気分よく面白かったと書きに行ったのにコレじゃあ読後感が台無しだしそういう嫌な記憶って引っ付くんだよな…作品は好きでもファンは嫌いって奴というかネガネガした文章読んでいたら気が滅入るし感想は触らない漫画として評価せざるを得ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:52:45

    ミナト外伝の話題でどこでそんな比較でBORUTO下げばっかの感想見たのか気になる
    ここでの話?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:55:35

    こことTwitterと海外掲示板とかなり見た
    今のジャンプラは平和で好きだわ
    BORUTOとかどうでもいいからミナトの話してくれって思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:06:03

    ジャンプラの治安は何も変わってないだろ。某アイドル漫画のコメ欄見てみろ。
    今回のミナト外伝も一番人気コメはサム8いじりだし

    ミナト外伝掲載時のナルカテは人気投票キャラの書き下ろしもあったし祭りすぎて🔩の話題すら上がってなかったような気がするけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:06:16

    今のジャンプラもコメ欄結構荒れてない?
    無料で書き込める場所は(ここもそうだけど)治安悪くなりがちだよ…
    プラスコメント以外は非表示とか有料会員だけが書き込めるとか何か手を打った方がいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:13:29

    他の出版社の漫画アプリも大体見てるけどジャンプラは異様に荒れてる気がする。
    作家のモチベや作品の評価にも関わる以上早バレ読んでゼロ時ちょうど書き込んでるやつくらいはBANして欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:16:07

    チェンソーはいつもあれてる
    ひめごうとかは平和

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:19:21

    >>23

    体感NARUTOファン層には広まってきた感

    まあやっぱりなて感じの人多いが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:19:25

    チェーンソーも昔好きだったけどファンのワナビー煽りと他漫画煽りとが嫌すぎて途中で読まなくなった

    BORUTO煽りとサム8煽りはNARUTOを褒めてるようでいて貶めてると気づいて欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:22:07

    サム8はまあ
    タフみたいにネットミーム化してしまったから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:05:23

    そもそもジャンプラはガチファンだけがいる場所じゃないしNARUTOもBORUTOもロクに読んでないのに片方sageしたいだけのモメサとかいるからな
    NARUTOを貶めてることになってるとかすらも思い当たってないと思う
    普通にNARUTOキャラのアンチコメも多いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:27:09

    >>29

    なんか最近なんかのコメ欄閉じられたんだっけ

    ずっと閉じたままで良いんでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:28:58

    >>28

    あの雰囲気苦手だったな…

    なんかその印象が多少影響したのか途中から読むのやめちゃったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:45:40

    そうだねNARUTOファンが悪いね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:46:03

    だって皆岸本先生の絵が好きで、あの話し運びが好きで岸本先生のデザインやキャラに惹かれてNARUTOファンになったわけやん
    近ければ近いほど好まれるの当たり前な感じするわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:06:19

    木ノ葉新伝の方にもBORUTOより絵柄似てるみたいなコメはあったけどサスケ烈伝ほどじゃなかったかもね
    木村先生のエミュ力が高すぎたんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:53

    サスサク烈伝も最初は絶賛されてたけど途中から岸影との違いとか指摘されるようになってたし
    同一作者でも絵柄統一は難しいから、別作者が描くとそこらへんどうにも仕方ないのかなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:12:25

    ジャンプラのコメント欄なんてわざわざ開かなきゃ見れないんだから漫画だけ読めばいいのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:18:33

    >>56

    あっちはトーン多めで岸本先生を小綺麗にしたって感じやった

    >>58

    マジそれ

    わざわざ見に行かなきゃみえんしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:24:25

    そういえば連載開始25周年記念のほうは岸影のお祝いイラストとかなかったっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:27:48

    >>55

    半端に違うから岸影との違いが話数進むにつれて目立っていったんだよ

    だから木村先生はなんも悪く無いけどやっぱ岸影本人が描くかいっそ全く違う画風で「これは別物」ってハッキリ分かるものの方がいいなと自分は思った

    岸影風の画風で続編描いたらどうなるか分かった事である意味諦めがついたというか前よりBORUTOを受け入れられるようになったって点ではサスケ烈伝と湯煙忍法帖は良かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:18:10

    頑張ってるね〜
    全体としてはミナト外伝で違いわかって離れた人のがようみかけた感

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:33:26

    >>41

    それでマンガの評価は落ちないだろ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:43:42

    >>41

    ネガティブな文章は嫌なのにジャンプラコメ欄やナルカテはしっかり覗いてるの草

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:56:07

    >>63

    少なくとも自分は同じ理由でチェーンソーマンは読まなくなったし感想とか見るの好きだからファンが暴れてるってのはそれだけで作品にマイナス評価だね


    もちろんこれは自分の評価基準だから人に強要はしないよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:01:34

    >>62

    横だけど頑張るってなに?

    文脈的にミナト漫画でBORUTO離れた人が多いのにミナト漫画でBORUTO評価しようとするのが頑張ってるってことか?


    なんか嫌味凄くない?

    作品にケチがつくしやめた方がいいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:09:15

    スレタイから離脱しすぎ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:24:42

    内容も岸影作なら読みたいけど、内容が岸影作じゃないなら別に岸影絵じゃなくてもいい
    それより他のNARUTO外伝描いて欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:54:10

    >>68

    これ


    岸影考えてないキャラ結局べつもんなんよな…

    やっぱりデザインもほんとでかいわ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:55:56

    >>66

    横からだけど違うからこそ受け入れられるようになったとかかなり不自然

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:15:52

    >>70

    何が?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:42:38

    >>61

    自分はサスケ烈伝と湯煙忍法帖のコミカライズのおかげで岸本先生風の画なNARUTOの世界観描かれたもの読めてから池本先生のBORUTO画苦手になった勢だなー

    別作品も読んだことあるからだけど手掛けるコミカライズによって個性も出しつつ違和感なく画風寄せてくれる斉先生の手腕と画風はもちろんコマ割りや効果音までとにかくNARUTO大好き岸本先生大好きで作品への真摯なリスペクトが描いたものにしっかり現れている凄みのある木村先生がありがたかった


    その上で満を持してのミナト外伝だったのでやっぱり本家は格別に良いし岸本先生的なこういう画風が好きなんだよなぁとしみじみ思った

    人それぞれよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:47:04

    実際タイミングが悪かったとは思うけどサスサク烈伝と湯煙外伝にキャッキャワイワイしてた人達もそのすぐ後にミナト外伝出たら「やっぱ違うな」ってなってたし受け取り方は人によるよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:50:27

    BORUTOにはBORUTOの良さが
    NARUTOにはNARUTOの良さが
    それぞれあるしね
    岸本先生が描くBORUTOはもちろんみてみたいけどそれが池本先生の描くBORUTOより面白いかは別の話だしな

    特に舞空術を多用するドラゴンボール戦闘がBORUTOの持ち味(なんで??)になってるしその分野だと池本先生の方が上手いから岸本先生がBORUTOを描いたら双方の魅力を活かせないことのなるかもしれない

    それはそれとして続編作品のスピンオフ作品(本家)として岸本作画はみてみたいけどね…意味わからん立ち位置だなホント

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:52:41

    >>73

    あの時の掌の返し方は残酷だなと思ったわ

    しょうがないことだしサスケ外伝の作者もわかっていはいたことだろうけど…やっぱ違うわ系の流れが出来始めたらスレを離れるようにいはしたな当時は

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:04:22

    >>75

    だからタイミング悪かったなとは思うけどいずれ最新岸影作が出た時点でどのみち言われてたかな


    最初やたら持ち上げてた連中がそのまま手のひら返した感じだったよね

    すごいすごいBORUTOとは違うとか言ってても本物が出たら同じようにやっぱり寄せただけの偽物とは違うって同じ口で言うような連中

    自分は表情の描き方ややたら「スッ」を多用しすぎるのがひっかかって元々あんま乗り切れてなかったけど(そしてそういうミームっぽい部分をリスペクトだリスペクトだって持て囃すノリも)あの一連の流れにはあーぁあと思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:26:58

    あれ?なんか流れ的に勘違いされてるのかな

    >>72だけど自分は本家のミナト外伝読んだからこそサスケ烈伝と湯煙のコミカライズはやっぱり良いなぁって改めて思ったって言いたかった

    ガラッと変えられるより岸本先生的な画風がやっぱ好きだなぁと


    そして当時自分が見てた所だと感想言う人ミナト外伝で流石岸影スゲーこれぞ本家って喜んでる人達は当然大勢いたけどだからと言ってサスケ烈伝も湯煙忍法帖も掌返しでsageられてはいなかったんだよな

    本家との違いはもちろんあるけどどっちも原作ムーブ原作リスペクト良かったよねって風潮だった

    これも見るサイトによって居着く人の傾向それぞれあるんだね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:58:02

    >>77

    横だけど俺の見てたところもそういう風潮だったから言ってる事分かるよ

    岸本先生本人じゃないんだからそれぞれの作者さんのクセがある程度出るのは前提として岸本先生になるべく絵柄よせてたり雰囲気近づけようとしてるのはスピンオフとして読みやすいなと思った

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:08:13

    サスケ烈伝をサスサク烈伝って言ってるの同じ人?
    わざとらしいし浮いてるからやめてほしいんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:15:39

    >>77

    単にその後の流れは>>77だけへのレスじゃないだけだから気にするな

    >>72みたいにリスペクト感じて好きって言ってる人もいるし

    >>61みたいに逆に違いが目について気になるって人もいるし

    >>76が言ってるみたいに雑にageてたけど本家の登場で雑に手のひら返しする人もいたねって話

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:19:05

    >>79


    >>73だけど先に>>28がそう呼んでたからそれに倣っただけなんだが何がわざとらしいんだ?

    よく見たら元はサスサク外伝だったわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:23:53

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:24:03

    岸本らしさとかNARUTO的世界観ってのも人によって解釈違うしその辺はどうしても難しいよなぁ

    BORUTOはそもそも岸影直々に池本のオリジナリティ出してけって言われてるから画風や細かい効果音や台詞回し他諸々全然違うからNARUTOの世界観じゃない!は分かるんだけど
    かといって別作画小説コミカライズ2作も自分はアニナルっぽさや部分的にナルトスっぽさは感じても岸本斉史のNARUTOとは話運びから違うなって感じたし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:27:22

    >>81

    直前のレスである72にはちゃんとサスケ烈伝て書いてるのになんでわざわざ28まで遡ってサスサク烈伝て表記したんだ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:34:36

    岸影のセンスが独特(よく言えば唯一無二)すぎて真似しようとしてもエミュしにくいってのはある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:50:17

    シンプルに画力高すぎて追随できる作家が少ない。
    NARUTOの読者は岸影の絵に慣れてるから寄せた絵柄だと画力の差が目につくし、🔩みたいなまったく異なる絵柄だと拒否感でる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:52:46

    画力ならヒロアカが後に続いたんじゃない?
    NARUTOの後継者とか僕の代わりにワンピース倒してねって岸影も言っていたし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:53:36

    BORUTOの絵もストーリーもあんまり好きじゃないが、池本もそれなりに長い間連載続けてるのに未だに絵柄だけでもずっとネガティブな感想あるのちょっと可哀想。サジェストも一時期酷かったと聞くし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:55:08

    >>87

    hrksも唯一無二だけど、NARUTOの続編やスピンオフ書くわけじゃないからちょっと話が違うのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:55:44

    >>88

    内容読まなくても批判できる点だしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:18:16

    >>88

    なんだかんだ絵柄って作品内でかなり重要だからな…

    長くやってるとか消費者側には関係ないし

    岸本先生と似てなくても万人ウケする絵柄ならまた違ったかも

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:15:21

    >>91

    いやぁ結局岸影とここが違うあれが違うって批判されてたと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:41:15

    とよたろうスタイルの連載と🔩の同時進行なら良かったかもな

スレッドは9/25 03:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。