五つの王朝

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:57:46

    いったいどこのことだろうね。
    玉藻前としては当然王朝を滅ぼすには至ってないわけだし。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:58:27

    やはり妲己・・・!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:58:43

    型月だと妲己の側面も持ってますしおすし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:59:41

    天照が妲己だって無理過ぎないこの設定

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:59:41

    妲己をカウントしても間接的にでも滅びに関連したのは1回じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:00:26

    散々否定するのによりにもよってマウント取る時にボロが出るとか語るに落ちてんだよなぁ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:01:30

    というか玉藻前と同一視されてるやつ妲己含めまとめても二つしか滅ぼしてないんだけど残り三つは一体……
    原点より余罪が増えてる玉藻さんが草なんだ
    というか本人は妲己じゃないとか言ってるけどこの発言踏まえて仮に妲己じゃないとしたら妲己より重罪だぞこの狐
    流石に↓とか含めて考えると同一なんやろけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:01:46

    >>4

    それ言い出したら玉藻=天照の分霊ってのも…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:02:13

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:02:56

    玉藻=妲己はいいんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:03:45

    >>7

    妲己と玉藻が=なんじゃなくて、天照の分霊たちのやらかしを自分の同一存在なんだしみたいな感じで言ってるんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:04:43

    天照=玉藻は宇迦之御魂神=天照大神が成り立たないと無理なんだけど

    ここらこじ付けを超えて創作の域だからね

    >>4

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:05:04

    元々無関係の天照の化身というのはな...
    玉藻=妲己みたいにメジャーなのと違ってそれこそ滅茶苦茶だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:05:06

    人畜無害の顔をしておりますが本性は人を誑かす極悪非道の悪鬼羅刹
    やはり狐の化生など信用なりませぬぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:05:23

    なんで天照大御神なんてやらかしのやの字もないような神様と妲己・玉藻とか言う存在から邪悪な妖怪を結びつけたんやろ
    弟にうんこ投げつけられて岩戸に籠るくらい繊細なのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:05:52

    自称弁慶
    自称坂本龍馬
    自称呂布
    自称天照

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:06:47

    荼枳尼天=天照って言う話がクソマイナーながらあるからそこから荼枳尼天=ウカノミタマ=稲荷で玉藻前は稲荷と一緒に祀られてるからって感じで繋いでったんやろね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:06:53

    この凄いぶっとび設定
    「フジリュー版封神演義の妲己ちゃんがリスペクト元」かつ
    「そのままだといけないからアレンジした」
    ※フジリュー版妲己ちゃんは最終的にフォーリナーの器を手に入れそれを媒介にガイアになった
    「その結果ものすごいぶっとび設定になった」と考えている

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:07:11

    関連ありそうなの無理矢理カウントすると
    夏の末喜…間接的には滅びの要因になったといえないこともない
    殷の妲己…同上
    華陽夫人…滅んでない
    周の褒姒…力は衰えたが滅んではいない

    だから王朝滅んだのに直接関わったケースは少ないと言えば少ない。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:07:30

    >>15

    Fateのアマテラスはパブリックイメージとかなり違うと思うわ

    そもそも本来は日本の神じゃないみたいな扱いだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:07:48

    間接的でも関わらなきゃいいのに…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:08:13

    >>15

    まあ天照が人類嫌いすぎて世界滅ぼそうとするエロゲとかもあるにはあったりするから・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:08:14

    日本で作られた三国何ちゃら伝とかだと
    末喜=妲己=玉藻の前だっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:08:20

    正体が天照の化身だと妲己と結びつかないからそれこそ別に妲己を出すべきだと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:08:31

    うんこが原因じゃなくて服織女が死んだのが引きこもりの原因じゃなかったか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:08:40

    妲己でスケール大きいアレンジだけど書き切ったから受け入れられている所はあるんだよなフジリュー版妲己ちゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:09:13

    >>15

    fate玉藻さんは天照は天照でも荒御魂だからね

    荒御魂は基本祀り方ミスると大惨事だから玉藻さんみたいな存在が発生するのはまあ神道の世界観的にはないことはないんじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:09:24

    >>20

    コレびっくりだわ

    日本で天照大御神とされている存在はなんか当然のように世界各国を移動しててロシアに落ちた隕石の妖精に祝福を与えましたとか頭おかしなるで

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:09:37

    >>15

    その弟からアホが移ったんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:09:40

    五つも王朝滅ぼすためには他の伝承ひっぱってこないといけないはずだけど、そこらへんの話をきのこが考えてるのか、なんかノリで作った話なのかはわからない。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:10:00

    >>7

    本人が言ってるけど大元インドなんでそっち

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:10:19

    >>20

    天津神が宇宙由来の存在じゃないか?

    っていうのはこのカテでも割と見かけた事があるからそうなのかもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:10:29

    玉藻周りはきのこのアドリブ力が良くも悪くも滅茶苦茶出てる気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:10:39

    >>30

    玉藻の事だから滅ぼしてはいるけど盛ってる可能性もあるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:11:06

    >>28

    マジで意味不明で草

    しかもツクヨミはギリシャから流れ着いた機神っぽいし型月の日本神話ごった煮すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:11:23

    >>26

    そもそも封神の妲己小物だし、歴史上においてはまぁ紂王のおまけではあるからな…(とはいえ尚書において雌鶏ととして非難されてたりするから印象はでかいが)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:11:32

    インドでも王朝滅ぼしてるってカルナさんが大体言ってるし
    うっかりロシアまで足伸ばしてるのなら他の外国でも王朝潰してるんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:12:33

    >>37

    多分オリジナルでいくつかの話盛ってそうだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:12:54

    >>28

    型月世界の天照って、ナギの禊から産まれてない…?

    でも確かナミにもナギにも云々みたいな台詞あったよね?玉藻って

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:13:16

    >>36

    妲己でいうときのこの中で王貴人とこきびっているのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:13:27

    アマテラスはインド神話
    ツクヨミはギリシャ神話

    スサノオはどうなってるんやろ
    案外北欧神話かケルト神話辺りから流れてきてたり?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:13:49

    ぶっちゃけ玉藻だけでも違法建築なのにコヤンに関してはツングースカ大爆発とそれによる天照の祝福と何故か人類憎い!ってのが集合して意味不明なことになってるからな……
    お前玉藻要素ないのになんで闇は妲己みてえなこと言ってんだ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:13:55

    >>4

    元から存在が無理過ぎる設定の嵐だから

    それに一つ追加されたくらいじゃ別に・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:14:58

    型月玉藻周りは意外性で片づけるには情報が散らかりすぎてて情報のゴミ屋敷と化している

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:15:17

    >>42

    ホノスメラギノヒメノカミとしての怒りだから...

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:15:17

    日本神話はごちゃ混ぜじゃなくて独自性を出して欲しかったな
    天照と月読の扱いがアレじゃ期待できないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:15:47

    玉藻関係者は基本他のライターが触りたくないまであるからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:16:17

    滅ぼすなら今のロシア王朝ほろぼしてくれよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:16:20

    >>23

    それに西施とインドの華陽を加えたんだろう

    華陽は滅ぼすどころか斑足王子に殺されかけて逃げたけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:16:28

    >>46

    天照って主神なのに日本生まれじゃないんだよな

    そんなのアリ?って感じだが

    一応ヤマタノオロチは純日本製じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:16:32

    ぶっちゃけ日本神話に日本要素ないのが若干不満ではある
    為朝とか大具足がギリシャ産を改修して作ったってのはわかるけどなんかツクヨミとかその辺まで外国産って言われると……こう……

    メソポタミアとかギリシャ、中南米の神は独自性ありつつも「その土地の神」として成立してるからこその不満

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:16:39

    日本神話で比較的ストレートかつ独自アレンジ入れそうなのがまさかの経験値なのよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:17:32

    妲己は否定したけど周と天羅は否定しない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:18:00

    ツクヨミてギリシャ産確定なの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:18:16

    >>51

    なーんか理由はあるけどその理由明かしてくれないから

    日本神話は全体的に不遇のイメージ抜けないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:18:16

    型月アマテラスが日本生まれじゃないっぽいのって昔からそうなの?
    まあ日本生まれじゃない根拠もないんだけどさ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:18:55

    >>51

    天之御中主神とか造化三神は純日本産かもしれないから…

    あとはアラハバキとかミジャグジみたいな土着神とか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:19:04

    ツクヨミが外国産てどこで出た?
    アマテラスはちょっと思考の外に置いておきたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:20:28

    天照が海外産なら、天津甕星も海外産の可能性ある?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:20:32

    天照と月夜見が日本産ではない情報源がどこか知らないけど
    散々習合マジカルバナナこじつけやっててそれはえぇ…ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:21:26

    外国産のあれそれの一次ソースを待て
    どこが情報の出本か書き込まれてない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:21:47

    >>28

    なんで神霊は地上に居れなくなったはずなのにアマテラスさんロシアに居たんだ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:21:52

    >>58

    為朝のツクヨミ式リボルビングキャノン発言からじゃね?

    後為朝の源流の大具足が機神由来くさいのコンボだと思われ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:22:24

    まあ今に至るまで全然明かされないし
    玉藻の大言壮語説、明かされてない設定由来説、ノリで言ったことだからなかったことになってる説
    どうとでも考えられる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:23:02

    何もかんも天照と玉藻を結びつけるとかいうのをやらかしたせいで、タマモ族がインドで大暴れしてこっち来た=元は日本の神じゃないって感じになるのがダメなんだ
    天照が日本の神じゃないなら神産みの逸話どうなるんや

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:23:20

    ぶっちゃけ本人がノリで嘘もつくからな!

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:23:29

    >>48

    王朝…?いやぶっ飛ばしては欲しいが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:23:46

    為朝のギリシャの残骸を用いた武装にツクヨミと名付けたのが原因じゃね?
    個人的に日本神話とギリシャ神話に共通点がある云々は周辺のアジアの神話と比べて圧倒的に少ないから違和感ある

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:23:47

    >>65

    アマテラスの方が元だとしても他国に迷惑かけんじゃねえ!って感じだしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:23:52

    >>53

    哪吒の幕間ですっとぼけてたからまぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:23:57

    為朝か>月夜見外国産仮説

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:24:14

    >>53

    妲己は悪女で紂王を乗り気にさせてロクでもないことするタイプで、周の褒似は幽王側が褒姒を笑わせるためにロクでもないことをしたタイプで全然違うんだよな。


    あと史記においては妲己は人間だけど褒似は人外めいた逸話で語られてるって違いもあるし、玉藻の前の伝説でも妲己より先に褒姒に結びつけられてたっぽい話はある。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:24:36

    >>62

    確かに...

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:25:42

    >>12

    それと宇迦之御魂神って狐を使いにしているけど本人は稲に宿る豊穣の女神だから獣とも天照とも関係はないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:25:50

    EXTRAのマイルーム会話を参照すると
    元はインドの野干→中国経由で日本に渡る(反英霊としての九尾)
    でそれとは別にアマテラスとしての側面もちゃんとあって、こっちは日本とロシアは縄張りにしてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:26:21

    未だに日本神話の主要な神様1人もでてないのが気になる
    早く出てきてくれないかな
    まあでもこれに関しては主神のビジュアルとか分かってるギリシャ神話が特例なだけだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:26:32

    >>74

    ドマイナーな密教の設定だからなー

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:26:41

    >>15

    正確には神殿うんこでは怒ってないどころかスサノオを強引に擁護する姿勢を見せてる

    侍女ぶっ殺されてとうとうキレたけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:26:49

    ロシアにも太陽神がいるらしいので何やってんだ天照!?はちょっとある

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:26:51

    ギルが引導渡して霊長引退したはずなのにね
    日本は例外と言っても西暦以降は物理法則主体に切り替わったはずだから神霊は存在できないはずなんだが……

    あとなんでロシアとかいう日本と毛ほどの関わりもないピンポイントの土地で生まれたコヤンを祝福したのか
    よくわからなすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:27:41

    人類は次の霊長を~~をやった今
    現代でも人間にちょっかい出す玉藻もとい天照それでええの?本当にいいの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:27:47

    >>79

    この次元を去って以降ロシアに介入する気がないタイプだったのかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:27:52

    金色白面もアマテラスの分霊であって本人とは別なんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:28:05

    コヤンといい玉藻周りの設定はマジでよく分からん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:28:12

    ロシアならアイヌ関連の方が適しているのに何故か日本の神が祝福するとかいう謎
    アイヌ関連もシトナイぐらいでしか出てないが

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:28:31

    コヤン関連はなんで英霊の座にいるはずのニキチッチがパパやってるのかとかよくわからない要素が多すぎるので横に置くしかない

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:28:42

    >>71

    これからはこれが仮説の根拠ですと提示しやすくなったな

    でも月夜見式(ここまで自国産)リボル(ここから外国産)の可能性もあるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:29:03

    >>81

    それ言うと人類のために積極介入してるオーディンとかあの神も同じなんで…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:29:38

    ぶっちゃけコヤン周りはきのこのノリが良くない方向へ行ってしまったタイプだと思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:29:46

    ツングースカはコヤンの設定担当が他のライターに任せた結果だからもうあの初手例外の気持ちでいる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:29:57

    結局のところ天照大御神みたいな日本の主神に狐の妖怪なんか混ぜんなってことだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:30:04

    >>86

    元々は隕石から湧いてきた虫のような竜狩るために派遣されてて、その時コヤンを見つけて現界できる残り時間で育てたとかじゃなかったっけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:30:10

    伊吹は純日本産だと思うが

    結構なビッグネームだし

    >>51

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:30:35

    >>74

    関わりといえば宇迦之御魂神の父親が須佐之男っていうのがあるけど別にだからといって関係がある訳でもなく……

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:30:40

    >>93

    伊吹童子はマイナーもいいとこだろ

    ビッグネームとか初めて聞いたぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:31:12

    玉藻本人の言動がイマイチ信用ならんのも拍車をかけてるとこはある

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:31:14

    >>92

    そう考えると子育て時間たいしてなかったな

    ニキチと別れて一人でいた時間の方が長かったからアカン性癖が開花した?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:31:55

    >>93

    酒吞童子=伊吹童子のつなげはちょっともったいなかったかな~

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:31:59

    >>95

    八岐大蛇まで含めて言ってたわ

    伊吹自体の知名度はそんなだねすまん

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:32:14

    >>95

    酒呑童子の別名とされるくらいの話しか知らんな

    そもそも神様なの?ってところから不思議

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:32:30

    コヤンはあのツラで今存在している事実をどうにか成立させるために頑張ってこじつけたんだろうなぁ、って感じる

    シンとかあの描写があって、しかもあのツラで玉藻要素ありません!はどう考えても後付けとしか思えん


    >>95

    日本三大妖怪の酒呑童子とかその辺と同一視される存在なのでビッグと言えばビッグではある

    まあ伊吹童子だけ言われたら何?ってなるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:32:47

    >>93

    純日本の神々なら諏訪大社の洩矢神とかの方が印象強いな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:32:51

    >>95

    伊吹山の神だからドマイナーもいいとこだからな

    一応鍛冶神でもあるから村正がお供えといったのもわかる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:32:56

    >>97

    育休数日取ってそれで子育てしたと言い張るパパみたいな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:33:03

    なんかこうやって羅列されると人によっては習合体恐怖症を発症しそうだなって
    あとは日本神話関連はRequiemとかで明かされたかもしれないけど…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:34:02

    玉藻一体だけで情報の片付けが10年経過しても全然やってないの浮き彫りになるの恐ろしすぎない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:34:39

    >>41

    スサノオの同一視される牛頭天王の子の頼光がインドラの子とも言われてるし

    スサノオ=牛頭天王=インドラ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:35:27

    そもそも隕石から湧いてきた虫のような竜ってなんだよ
    なんでそっちはきちんとロシア英雄のニキチが対処するのに天照がその場に出張るんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:35:55

    >>107

    なんか嫌だな…スサノオがカルナに劣るみたいになるし(カルナが持つインドラの槍はインドラ自身にも扱えなかったという設定の武装)

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:36:41

    玉藻と妲己は=だけど玉藻と天照は分霊の関係だか玉藻は天照本人ではないと解釈してたけど違うの?
    教えて偉い人

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:36:48

    >>102

    それと出雲大社の大国主命に賭けるしかないな

    天照が純日本産でないなら本当の日本の主神はあっちになるのかもしれん

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:37:33

    桜井の持つ日本神話関係の設定(ギリシャ流れ着き、インドラ繋がり)
    ときのこの日本神話関係の設定(玉藻)を混ぜると凄い無茶苦茶でバランスよくねえな?

    めておお前はどうなんだなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:38:34

    混沌とした型月日本神話
    ここにエリセとその親をひとつまみ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:38:41

    >>109

    自動的にアルジュナにも余波が行くからこの設定こえーよ

    桜井ときのこと東出でインドラ関連の設定違うんじゃないか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:39:35

    桜井はアルジュナやカルナあまり触ってないから桜井的にはインドラ独自の設定があるかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:40:14

    スサノオがカルナに劣るかもしれないのはちょっとやだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:40:27

    3人の先生ごとインドラの設定が異なってもfateの設定からして問題ないのは一応合法

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:40:35

    >>107

    ふと思ったけど、アルジュナと頼光って兄妹になるのかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:40:38

    これさぁ
    東の方全般を縄張り主張してる天照大神が
    「人の生活知りてぇなぁ」とパージした九尾がたまたま落ちたのがインドだったのでは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:41:10

    >>114

    アルジュナと丑御前何かつながりがないかワイワイしてた勢はこの辺読み込めてないのよね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:41:11

    >>109

    >>114

    元はクリシュナの策で無駄撃ちさせられた金鎧より格下の一発芸的な槍なんだけどな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:42:00

    >>113

    そのひとつまみが少な過ぎるのですが…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:42:31

    >>110

    玉藻は妲己との関係を否定してる

    そもそも妲己が女媧の使いっ走りだったりするので天照大神関係者と考えづらい

    ただコヤンみたいな感じで別経路で関係してる可能性はある


    天照大神→玉藻は別側面の分霊

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:42:47

    どれもこれも習合っていう文化?が悪い

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:43:04

    >>118

    それ認め始めると例えばイスカンダルとダレイオス三世は兄弟ですっていう逸話もOKになるから諸刃では?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:43:40

    ツクヨミは為朝の兵装にそういう名前つけてるだけで外の神話関係ない気がするけどな
    たまたま月関連の英雄がいてそいつがロボだったからよっしゃ名前に月がついてるツクヨミを武装の名前にしちゃうかー!的なノリで
    でも元ネタの逸話が少なすぎて魔改造されてる可能性も捨てきれん…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:43:51

    >>124

    散々やってきたのに急に関係ないです言い始めたが問題

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:44:20

    日本神話は誰もがっつり腰を据えて取り上げずに要素だけライター陣が好きにつまみ食いしてるせいでかなり滅茶苦茶になってるイメージ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:45:07

    三田先生が何とかしてくれると思うか?
    逆に三田先生もノータッチでいるかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:45:10

    >>110

    ツングースカの回想で

    キャット「なんで妲己は否定するんだ?皆んな一緒が良い」

    玉藻「汁粉と善哉くらい違う」って会話してる

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:45:48

    >汁粉と善哉くらい違う

    じゃあほぼ一緒じゃん…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:46:11

    >>129

    三田先生も距離置いてる気がした戦線コラボイベント

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:46:31

    >>124

    一つの国だけならいいが外国の神まで絡めると滅茶苦茶になる

    その為日本は主神が外国神?とか訳分らなくなってる

    ギリシャや南米などはある程度ルール化してまとまってるんだけどねぇ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:46:56

    タマモナインみたくアマテラスナインが大暴れしたのが妲己 玉藻 華陽夫人なのかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:47:26

    >>109

    自動的にインドの障壁系邪竜に何度も趣味に付き合わされているも付与されるからなんかなっ!?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:48:12

    逆によくヤマトタケル比較的ストレートに実装されたな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:48:36

    >>134

    正確に言うと白面が別に存在するみたいでな

    あいつ人類悪を自称してるんよ……

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:48:49

    玉藻周りは来年のextraリメイクで上手く整合性取ってくれないかなと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:48:59

    >>128

    おそらく日本神話を取り上げる役割を担っていたのがRequiemだったと思うんだ(エリセの出自的に)

    ただ…いつまでたっても3巻が出ないから完全に意味不明状態になっている印象

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:49:07

    元々神仏習合の考えはあったけどさぁ……それにしたって飛躍し過ぎだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:49:09

    >>136

    性別以外よく分からんポイントがない

    強いていえば天叢雲剣の威力?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:50:24

    >>136

    コーエーが絡んでたのと一応皇家に繋がる人物だから下手に弄らない方がいいと判断されたんじゃね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:50:26

    >>131

    汁粉と善哉は粒あんかどうかとか汁気の多さとか違いはある

    妲己の暴れっぷりには「私も流石にそこまでは」ってドン引きしてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:51:08

    >>143

    傾国はしても亡国はしないという謎主張

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:52:16

    >>140

    神仏習合思想メジャー路線で行くと天照大御神は大日如来が相当するからもう初手マイナーから違法建築繰り返した結果がこのザマとしか言えぬ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:52:46

    >>123

    型月妲己は封神されるとき覆水盆に返らず論で首チョンの血の穢れを大地に撒いてるから、そこから広域多発的に経国狐がぽこぽこ発生して玉藻もその1匹とか?


    三貴神は伊弉諾伊奘冉がエクストリーム離縁した時に冥府の穢れと現世の生気を混ぜて産みだした、流転性を保持した最終ロットの傑作神だから、これだと妲己→天照のがしっくり来る気がするが

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:55:03

    >>146

    玉藻自身元々はジャッカルだったのが狐になってるんで妲己のせいで無辜ってはいるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:55:46

    妲妃は女媧が天照の一側面だけを切り取って作り出した天照のコピー説

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:56:04

    妲己は女媧のお使いで滅ぼそうとしてたから自分の意思で傾国するか他人に命令されて滅ぼすかの違い…?
    そもそも玉藻自身も元は傾国する気は無かったから最初から「殷を滅亡させっぞ♡」の妲己と同一視を拒むのも理解できるが

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:58:17

    フォロー考えようとすると苦しくなる

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:58:55

    >>149

    あと玉藻は傾国はしても旦那には尽くすタイプだけど、妲己は紂王利用してたんで割と違う


    エクステラで紂王とか言い出すな? それはそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:59:05

    そもそも妲己と天照が関係ないのにそこに違法建築で玉藻前とか荼枳尼天、ウカノミタマをくっつけたせいで全容が意味不明になってるんだよな
    それぞれが単独で調理しても美味しいのに一纏めにせいで素材の味が分からなくなってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:59:25

    >>137

    本物の九尾の狐が人類悪として暴れる方が今の天照=玉藻という滅茶苦茶な状況を変えられると思う

    なんつーか玉藻関係はシリーズごとに別の作者が新設定を追加し続けて矛盾だらけになった感じ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:00:29

    >>152

    コヤンスカヤで見た過ち繰り返しててプロとしてどうなの

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:00:29

    ぶっちゃけライター側もよく分からなくなってそう
    そしてフォローする気も無いんじゃないか

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:01:35

    >>154

    他のプロが尻拭いした(しきれてない)

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:01:41

    三田先生も三輪さんもとっくに匙投げてるだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:02:13

    コヤンはまず本人がちゃんとケリつけようや

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:02:24

    型月設定まとめる班も匙ぶん投げてそうはガチ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:04:45

    一旦まとめないか?
    玉藻=天照は確定
    玉藻=妲妃は本人は否定してるんだよな?
    そんで、何故かインドとロシアに関係があると…
    他なんかあるっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:05:04

    習合し過ぎるとそのキャラにその要素を付ける理由が薄れるんだよな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:07:23

    一応ある程度の筋は通ってるんよ
    ただ天照大神の守備範囲広すぎねぇ?とかよく分からないとこも多いんだが

    悪霊玉藻の前のルーツはインドの白面の者(人類悪を自称)
    それで白面とは別に天照大神がいてそれが白面と同一視されてる
    なんでスレ絵の滅ぼした王朝は基本インド

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:07:46

    天照クラスは時空程度は軽く超越してる規模だからなぁ
    インドや中国から日本に来たから日本産じゃないっていう人の尺度で話せるものかは怪しいというか…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:08:16

    >>160

    正確には玉藻=天照じゃないんだよな

    そこ結びつけると酒呑童子=ヤマタノオロチくらい暴論になる

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:08:23

    >>160

    白面(インド人、人類悪を自称)の分霊が玉藻の前

    白面≒天照大神

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:08:40

    型月の九龍城塞の異名は伊達じゃないな
    好き勝手に増築されて訳がわからなくなってる

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:09:04

    >>160

    これ本人の談が割合締めてるから玉藻本人よりキャットの言信じたほうがよさそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:09:36

    天照のアルエゴの金色白面のアルエゴの玉藻のアルエゴのタマモナインという超遠縁の親戚みたいな関係

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:10:24

    脳が1度理解拒むんだよね玉藻関連考えていると

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:11:33

    アルトリアも独自設定つけまくってるけど訳わからんまではいかないから何が違うんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:11:33

    最悪の悪女として末喜妲己華陽や=国を亡ぼす九尾の狐はいい
    玉藻=天照だけならまだわかる
    ところが妲己達と玉藻を同一?のような発言が出てきておかしくなってる
    その辺の発言がなければ個別に本物の妲己を出せばまとまるんだが

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:11:36

    玉藻の前からタマモナインが産まれてるように、金毛白面からハクメンナインが生まれててそれが妲己出ないとは誰も言えないのである!

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:11:56

    設定だけ考えると玉藻は天照や妲己とは似て非なるものっぽいんだけど玉藻が虎の威を借る形で都合よく同一視することもあるのがややこしい

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:11:59

    まだタマモキャットの言動を紐解く方がマシなレベルで頭の痛くなりそうな設定をしてやがる…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:12:21

    ナインでごまかそうとするんじゃねえ!!
    やり口はBBから切り離されたサクラファイブと同じだろ!!

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:13:17

    玉藻の純粋さが出力されたのがキャットだから真面目にキャットの台詞に重点置いた方がいい

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:13:51

    >>171

    妲己関係者や玉藻本人は別人って言ってるから信じてあげて

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:14:06

    BBちゃんが元のサクラファイブがインドの王朝滅ぼしたらやっぱりBBちゃんにも責任の余波が来るのと同じなのでまあ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:17:11

    >>168

    ここまでするなら習合なしで別個でそのキャラを出した方が良くないか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:17:52

    個人的に天照と玉藻は別で実装してほしかった

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:19:59

    コヤンが散々妲己臭わせしてたのにアレになったの玉藻妲己天照の設定整理するの諦めたからじゃ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:20:30

    >>170

    アルトリアは露出が多いから結構設定が語られているし玉藻と比べて別の地域の神話の設定が絡んでこないのが大きいと思う

    あとは派生キャラはいっぱいいるけどアルトリアの場合はそれぞれある程度独立したキャラなのが設定を複雑にしていない

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:26:27

    コヤンスカヤが明らかに妲己だったの所を顔が似てるだけの完全別人に路線変更したのは担当ライターがこの違法建築に手をつけられなかったからなんじゃないかと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:31:58

    >>170

    星の聖剣やテクスチャ固定の槍に円卓と規模がインフレしただけでアルトリアペンドラゴンの物語はSN時代から大きく変わってないからね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:34:43

    コヤンスカヤも含めて玉藻周りの設定って何かごちゃっとしてない?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:37:01

    >>107

    牛頭天王自体が漢訳由来なのに大陸に存在せず、牛の神社から混同されがちだが本当に実態が無い

    ましてや蘇民将来に武塔神を考えても牛頭天王=インドラとはならない

    マジで意味分からん

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:44:06

    >>62

    白面クラスの神霊になるとナチュラルに時空を無視するから神代の本体が戯れに手を伸ばしたのでは?

    じゃあそもそもなんでロシアの隕石に気を取られたんです? 偶然現地に分霊でもいたの?ってなるが

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:44:33

    20世紀のツングースカ大爆発を観測した天照がニキチッチを派遣して彼が育てた大爆発によってタヒんだ動物達の魂が集まって出来た神霊がコヤンスカヤというちょ待てよと言いたくなるごちゃごちゃ具合
    ほぼ現代に天照がサーヴァント召喚して神霊を養育させるとか型月の神秘周りの設定ガン無視してる気がするし

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:46:44

    >>152

    まずダーキニーとウカノミタマは

    ベンガル地方由来の密教集団から屍肉あさるジャッカル

    耕作の狐を使いにした上司である農耕神


    とで関連する獣から由来違いを置いといても、性格も神格も違い、そもそもお稲荷さま本人は狐じゃねえというね

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:49:13

    他作品だけど鬼灯の冷徹だとダキニとウカノミタマの同一視を民俗学的な視点で解説してて成る程とは思った

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:49:35

    >>175

    そのナインにしてもいるってことは四畳半エンドがあるわけだが

    型月独自のその辺の設定もごちゃごちゃして意味が分からねえ!

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:50:19

    アリアー!!早く来てくれ!!

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:54:04

    天照大神と宇迦之御魂神はどっちも善神なのに上位妖怪とはいえ人に害をなす狐と同一視するのは酷いな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:54:25

    結局タマモヴィッチ・コヤンスカヤって何だったんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:55:17

    >>194

    そりゃうさ子ちゃんよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:55:21

    >>187

    なんで人を惑わす九尾の狐が神霊なんだ...なんの神だよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:56:27

    これプロの仕事か?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:57:20

    >>195

    実は狐ですらないとかそんなんありかよ!!

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:58:19

    >>196

    >こんじきはくめん。

    >キャス狐のSG3で垣間見られる、九つの尾の神霊。太陽を擬神化したもの。やさぐれた天照大神。

    >キャス狐が九尾状態になるとこの姿になる……ワケではない。

    >これはあくまで遥かな昔に在り、今も在り続けているキャス狐の大元である。

    >このクラスの神霊になると時間軸とかほんと関係ないのです。


    エクマテ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:58:23

    >>197

    きのこは悪神テスカトリポカみたいにやらかすことがちょいちょいあるから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています