極限化って言うほどクソじゃないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:11:12

    属性と拘束系が効かないだけで物理武器で的確に弱点を狙っていけばモーションはそんな大差無いしただの体力が高くて攻撃力が高い強化個体なんだ
    本当に悪いのは抗竜石の存在と狂竜化のモーション速度変化だよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:17:04

    うん結局クソでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:23:39

    せやろか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:24:54

    クソです(強火)
    こういう水増しに興味ないからモンハンは中古やセール買いに切り替えた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:25:54

    ラージャンに限って言えばそうかもな、ラージャンに限って言えば

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:26:12

    >>3

    頭の硬化は百歩譲って許す

    後脚まで硬化はやり過ぎだと思うんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:31:41

    ひたすら硬いだけならまぁ別にやりこみ要素だし...って感じ
    本当のクソは狂竜化ガルルガだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:35:52

    >>7

    特殊なアイテム使わないと切れ味最高値でも弾かれます


    アイテムは連続使用出来ません、クールタイム必要です


    硬いだけ……では無いんじゃないかなぁこれは

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:39:23

    >>8

    いうて弾かれ部位は殴らなきゃ良いだけだし...弱点を狙うのはモンハンのメイン要素だからそこはそんな文句ない

    抗竜石はほんとめんどくさい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:40:36

    >>9

    「殴らなきゃいいだけだし」

    気軽に言ってくれるなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:46:45

    狂竜化ガルルガはまだ殴らせてくれるからマシなクソ
    極限は大体クソだがごく1部のモンスはクソを越えた何かになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:52:12

    一部の武器とかはどんだけ弾かれないとこ狙っても他に判定吸われて弾かれて死が見えるのがな
    ガンナーもなんでもこっちに弾くから貫通弾とか散弾なんかまともに使えんし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:52:35

    >>9

    極限オウガはその弱点が弾いて来るんですが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:10:40

    弾かれた瞬間死が見える

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:16:52

    こいつら全員極限化して文字通り阿鼻叫喚の地獄絵図が見てみたかったとちょっと思ってしまう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:25:31

    >>9

    属撃ないとどこ殴っても属性通らないから

    属性武器が軒並み産廃になるんですよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:20:44

    初プレイが4→4Gだったから極限化出ても(モンハンってこういう感じのゲームか)と普通に受け入れてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:21:44

    大剣で行く分にはそんなに気にならない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:30:29

    難しかったけどそんなにクソでは無いって印象
    武器種によって変わるんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:32:42

    正直獰猛化の方が嫌いだった
    素材要求し過ぎ&体力多過ぎ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:10:44

    クソです

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:14:13

    クソかクソじゃないかといえばどう頑張っても擁護できないぐらいにはクソだったよ
    ただ、対処法があったか無かったかで言えば極限化に適応して戦えるようになるって対処法はあったよ
    でもクソはクソだよ、道端に落ちてるクソを避けて歩けるようになったからと言ってクソが道端に落ちてる事実は変えられないよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:18:04

    まぁ本当に悪いのは極限自体じゃなくて抗竜石ってのはちょっとわかる
    あれさえなければいちいち数分おきに武器擦る必要もないしそれ相応の調整にもなってただろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:20:36

    この手の話で一番思うのは
    火力やモーション面で強化するのはいいけど
    耐性面で強化しちゃうと戦い方制限されてつまらないんだなって感じる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:25:12

    ラージャンは許そう
    ティガも許そう
    セルなんとかさんも許そう
    ジョーはまあ許そう
    グラビは亜種のクソ要素追加されてるから可愛くない
    ジンオウガはちょっと許せない
    ディアブロス考えたやつは磔にされてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:26:16

    >>24

    むしろステータスはどうとでもなるけどモーション面で隙を潰されるのが一番困るな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:54:26

    >>25

    ガララ亜種は?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:59:24

    >>27

    その口縫い合わすぞとまでは言わないからディアブロス極限させる提案したやつと一緒になってくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:04

    >>26

    これは人によるだろうけど

    自分としては


    状態異常無効、スキル無効、防御アップといったこっちのやりたいことことごとく無効して

    戦いたいならこれ必須ですされる方がクソって感じちゃうかな


    そう考えたらワールドのミラボレアスはちょうどよかった感はある。あれも状態異常とスタン無効ついてたけどそれだけだったからモーションさえ覚えてればやりたい放題で来たし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:47:59

    >>18

    大剣で行く分には気にならない

    というより大剣以外が人権無い

    ハメならライトヘビィも使えるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:49:04

    クソだったから次作の時に極限化ありませんって明言されたんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:59:35

    大剣使ってたから師匠からの試練とか稼ぎにちょくちょくやるぐらいには苦でもなかった
    でも楽しいかと言われるとまあBGM固定だったりとか楽しくはなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:13:23

    個人的には面白かった(勝てるとは言ってない)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:35:41

    無料オンラインでスキル装備まともな4人集めてタコ殴りすればなんとかなるけど
    再発症するたびに解除に必要な攻撃回数が増えて解除状態の時間短くなるのはソロイジメでしかないだろ
    ソロ用クエの団長は体力低いし1体ずつが長期戦にはならんけどどのみちつまらん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:38:15

    いうても140の右ラーくらいならソロでも普通に狩れるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:51:55

    個人的にはめいっぱい強化されていくギルクエとの合わせ技が良くなかったと思ってる
    エンドコンテンツだから場合によっては極限状態を狩りまくる状態に集約するなかでのストレス要素ってデカそうだし

    単発クエストのみならクソ時間かかるとはいえ不遇武器でもクリア困難とかじゃないしアホみたいな量を要求される固有素材も無いからここまでの大事にはなってない気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:51:23

    テストプレイの段階ではこの仕様でOKって認識だったんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:11:47

    >>27

    ガララ亜種は元がクソ過ぎるだけで極限としてはそこまでクソではない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:12:55

    弓持ちとしてはキツかった……
    そもそも所持武器の2/3がいきなり役立たずになるのは辛い

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:14:43

    抗竜石はせめて常時発動+解除値は純粋に蓄積にして欲しかった
    ソロで全クエストクリアを目指すふんたーとしてはソロだと存在意義すらなかった……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:15:28

    >>35

    (それを狩れる人は普通ではないと思うの)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:26:05

    一部のマイナー除いて極限化にノー言ったからこその今だろう
    つまり極限の糞ということだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:16:42

    >>41

    モンハンプレイヤーあるある

    客観的に見て普通の域を超えてるベテランハンターに達しているという自覚が無い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:19:11

    操虫棍使いの僕、抗竜石ないとまともにエキス取れず憤死

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:22:19

    ウンコを頑張って美味しく食えるようにしたとしてああ食材が良かったんだねとはならんと一緒や
    プレイヤーが頑張って楽しんでるものを開発の手柄とは考えられない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:49:36

    対処できようができまいが難易度が高かろうが低かろうが糞は糞なんだよ
    アプデや改修がないゲームである以上その評価が覆ることは二度とない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:57:00

    正直獰猛化よりは断然いいと思う

    極限化は自分の戦いやすいモンスター選んでればそこまで苦痛じゃないし限定素材の使い道も極限強化くらいだから最悪無くてもいい
    ギルクエで連戦することにはなるけど発掘武器も4の時ほど圧倒的じゃない上に古龍って選択肢があるしエンドコンテンツだからやらなくてもいい

    でも獰猛化は獰猛化素材を武器防具の強化に使うから半強制的に戦わされることになるし獰猛化素材がモンスターごとに設定されてるから苦手なモンスターとも戦わされる羽目になる
    その上体力火力も通常個体の比じゃないから狩猟時間も長くなるし抗竜石みたいな最低限の対抗手段もない
    新狩技のIIIの解放でも単体のクエをそれぞれ一回ずつクリアしないと解放できない複数クエをやらされることにもなる

    極限化の反省はどこに行ってしまったんだ
    極限化よりクソな要素が次回作で出るとは思わなかったぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:31:11

    獰猛化はただ強いだけだし疲労がなくなってるけど
    極限ほど理不尽じゃないから別にいいわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:40:10

    極限は村クエラストの奴が体力低くてすぐ倒せるからそれで大極竜玉集めてたな
    それ以外の極限クエストは全くと言っていいほどやらなかった ツタハメ出来るティガは少しやったかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:50:49

    獰猛は極限よりはマシとはいえ用事が極限以上に多くなりがちだった+当時はマルチ補正がないしタフ過ぎってところが問題点だよね
    まぁ結局極限の方がずば抜けて酷い歴代最悪の糞要素だったことには何一つ異論ないですが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:52:16

    受けたストレスの総量は獰猛のがデカいよ
    極限は質は高いけどそもそもそんなにやらない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:06:50

    >>51

    ゴール武器の周回してた人たちは飽きるほどやり合うぞ、なんなら飽きてもやる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:09:31

    極限と獰猛の反省を生かした傀異化と傀異克服は割と好き
    というか相手の体力跳ね上がるのに火力が相応に上がらなかった今までがおかしいんじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:09:48

    >>51

    最終強化だけ素材要求されるならともかく途中段階でも平然と要求してくるからなぁ

    まぁ獰猛化素材使わなくともラスボス撃破まではやれるんだがさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:10:46

    >>52

    そこまで行ったら修羅か戦闘狂か何かよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:12:13

    >>55

    実際ギルドカードのラージャンとイビルジョーの討伐数がカンストしてる変態達は多かったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:13:33

    たとえネットが終了してもまだ樹海を彷徨う亡霊は多いからな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:14:55

    >>52

    極ラーは極限化の中でも相当マシというか...ハメも出来たし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:18:12

    >>58

    獰猛より武器周回マラソンさせられる極限クエストの方が挑まれた回数多いんじゃね?って言いたかったのよ

    あっちも大概クソだが狩れば最低限の素材を落としてくれるからゴールはある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:20:32

    思い出補正もあるけどやっぱ極限状態の方が糞感あったな
    もちろん獰猛化は獰猛化でしっかり糞だから目くそ鼻くそなんだが!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:23:04

    でも旅団上位で初めて極限が出てきた時はテンション上がっただろ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:39:41

    肉質据え置きで体力と攻撃力だけ増やしてくれたらそれでええねん、エンドコンテンツなんて

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:42:51

    >>62

    雑な例だけど肉質が半減するのと体力が倍になるのって同じじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:44:24

    >>52

    そんな奴ら今更極限にストレス感じてないだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:48:25

    獰猛の中でも金銀は大概糞だったけど、それでも140デァアに比べたら鼻くそに見える

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:51:00

    極みじゃないならかわらんかわらん

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:58:56

    >>63

    弾かれると気持ちよくないじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:11:09

    スタンと疲労完全無効
    元のモーションが何であれ強制弾き
    そもそも選出されてるモンスターが基本相性悪い

    お前らそこまでハンマー虐めたいのかと思ったよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:48

    >>27

    二度と面を見せるなって言いたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:37:48

    >>63

    少なくとも弱点特効は死ぬ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:14:44

    傀異化はかなり反省できてたな
    攻撃力もHPも高いし抑制できないとリスク高めの大技、そして被弾でスリップ&回復ダウン
    ただし捕獲不可だが罠は効くし核を狙えば大ダメージチャンス、劫血やられは逆に殴って回復チャンスにもできるし各素材対象モンスターが多いから特定のやつが苦手でもある程度回避できた

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:28:31

    >>71

    傀異化素材とクエストの入手法で部位破壊に意味が生まれたのも良かったな

    極限と獰猛で嫌だったのが強いやつを倒しても実入りが少なかった事だったんで

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:00:32

    乗りと蔦以外の拘束・阻害無効で潜って走る、抗竜石と相性最悪な"遅延の鬼"ディアブロス
    弱点を強制弾かれ部位(心撃中だろうとダメ8割カット)で覆い、おまけに蝕龍蟲弾の進化系まで持って来た"嫌がらせの極致"ジンオウガ

    この2匹だけで他作の簡悔要素と比較してお釣りがくる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:05:36

    傀儡化は反省を感じるけど素材要求は一番酷い
    レベルで素材のランク分けた上に上位素材で代用出来ないから雑魚狩りしないといけなくなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:10:47

    ガンランスの砲撃がガキンガキン言うのまじで笑えるからな極限

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:27:32

    >>74

    そこはマジで酷いと思う。

    コレらの反省を活かしてワイルズは神エンドコンテンツ作ってくれよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:57:59

    >>74

    あとレベル上げの面倒臭さは歴代でも上位に入ると思うあれより酷いのはFの暗黒期くらいだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:47:12

    そもそも4G仕様のディアがクソな上にギルクエの湧きマップもクソなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:43:12

    >>76

    レベル上限120でも大変だったのに最終的に300まで上げやがったしな

    しかも研究レベルとクエストレベル差が大きいとガッツリ経験値減らされるし

    ひたすら狂化奮闘双剣でバルク回して上げた

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:50:32

    mh4gを経験してるがどうかでハンターとしての技術が大きく変わるよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:04:10

    敵を簡単に倒されるのが悔しくて倒しにくくすればするほどハメでガン処理されるゲームになっていくんだよな
    まさに北風と太陽状態

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:06:11

    >>80

    後のシリーズのラージャンを弱いって言ってる奴らはだいたいギルクエで訓練されてる異常者

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:06:38

    いっそ最後まで拘束効かなかったら武器指定ギスギスオンラインにならなかったんだろか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:13:12

    歴戦と傀儡化は今までの積み重ねで改良されてたんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています