ねんどろいどとかいう恐ろしいシリーズ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:43:37

    好きなキャラのが出てて1つ買ってみたら
    いつのまにか6つになってた


    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:49:24

    何故か勝手に増えてくからな…SCPみたいなもん

  • 3124/09/23(月) 11:53:34

    >>2

    うむ

    自分も一作品のやつだけ集めててもこんなになったし

    複数集めてる人は大変なことになってそうだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:53:43

    レーシングミク、ブラックロックシューターと合わせてグッスマの稼ぎネタ筆頭だからな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:59:52

    顔が公式イラストに忠実なのが良い
    デフォルメはやたらきゅるんきゅるんになったりデザイン担当の我の強め絵柄になったりするから個人的にはデフォルメフィギュア買うならねんどろいど一択になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:03:23

    ちっこいし細いパーツとかもないから軽いノリで買っちゃうんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:04:56

    ミクさんはねんどろ100体以上出てるんだっけ…一度手を出したらヤバそう…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:06:11

    ねんどろいどを迎え撃てってそういうって思いながら棚整理

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:06:25

    ねんどろいどとミクさんはもう17年以上お得意様だからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:09:13

    なんかの記念とか特別な機会の折にはだいたい作られるミクさん
    バンダイにおけるRX-78-2みたいなもん

  • 11124/09/23(月) 12:11:11

    値段が他のフィギュアと違ってお手頃なのも
    拍車をかけてる気がする
    下手な高額フィギュアの値段なら大体3つ買えるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:18:04

    パーツ規格が基本的に同じだからどんどん出しやすいんやろな…と思いきや、型がまるっきり違う人外キャラも割と精力的かつ気合いれて出してくれるから凄い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:18:27

    最近はマーベル系も出るようになってビビる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:19:58

    美少女から男子、ロボット、人外系とかまで出してくれてな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:22:07

    うちにはカービィたちとサンズとパピルスがいる
    かわいい可動式立体ありがてえわ
    しかもカービィはマグネットの手足で全身関節みたいだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:29:58

    ホロウナイトのねんどろいど出してくれたの嬉しかった
    買ったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:38:10

    自分の推しはミクさんみたいなご長寿オタクのお茶の間キャラみたいなポジではないから初めて発売された時はその後何個もバリエーションが出るとは思わなかったんだ
    コンテンツ内でも超人気でねんどろいどの売上もかなり良かったみたいで全部で4個くらいバリエーション出ちゃったよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:41:58

    ドキドキ文芸部とかFriday Night Funkin'とかアメイジングデジタルサーカスとか、原作が無料の奴もポンポン出るからすごいなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:17:08

    第1号がネコアルクという衝撃

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:25:07

    このスレ画のミクさんは似て非なるミクさんシリーズいるから揃えたくなるだろうし一度揃えると他のミクさんが気になって…ってループに巻き込まれそうたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:26:32

    初音ミクのバージョン色々出してくれるからいいよね
    ミクダヨー

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:36:52

    所謂ドールやアクションフィギュアも1/6スケールだと無限に増えるからねんどろいどなんてちっちゃくてかわいいサイズのならもっと早く増殖するさ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:47:46

    元々3000円くらいだったんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:56:12

    >>17

    ミクさんとかあともうちょいで100体超えるからな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:17:55
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:19:20

    >>19

    !?

    !!?

    !?!?!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:41:59

    マジカルミライのマジシャンミク欲しかったんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:45:45

    ディズニーも出てて意外だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:56:01

    洋画系やスターウォーズも出てるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:48:01

    艦これキャラだけでもかなり買っちまったぜ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:04:26

    なんか実物見たら思ったよりでかい……
    ねんぷちサイズならわかるがねんどろの方はえっこれを複数……?となる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:12:35

    何種類くらい出てるんだろう、と思って調べてみたらナンバリングが2000超えてるってマジかよ(戦慄)
    さすがに個人で今まで出たやつ全部揃えてるコレクターはいないとは思うが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:20:11

    初期に出たデスノはver.2が出たし同じく初期組のネウロも出してくれないかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:21:53

    最近は古めの作品のねんどろも出てるし自分の推しのねんどろも出ないかな〜って思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:31:39

    >>34

    古い作品は最近ポッパレとねんどろいどが来やすいね

    海外人気が見込める作品だとなんで今!?って作品でも採用率高いし要望多いと採用される率上がるみたいなので要望メールとか送ってみたら?

    昔送ったら丁寧に返事してもらえてそれが少しでも影響したのかはわからないけどインディーズゲーム作品で要望に出したねんどろいど出してもらえた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:34:00

    ラインナップ見たら最新の話題作以外にもチラホラ商品化してるんね
    自分が過去に好きだった作品だと未来日記の由乃のねんどろが最近になって出ててびっくりした

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:37:32

    へーミャクミャク様もあr……ミャクミャク様まであんの?!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:41:23

    公式フェイスメーカー使ったことある人いる?
    昔使った人のブログ記事か何かで普通にキャラとして売ってるフェイスより鼻が低くて微妙…という感想が多く見られたけど自分が去年使った感じだと気にならなかった
    たまにマイナーチェンジというかアップデートしてるのかね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:44:48

    >>34

    最近未来日記のねんどろ出てびっくりした

    アニメ化当時でもグッズ皆無だったから10年経ってやってくれるとは思わなかった

    どう言う希望順位でねんどろ出してくれるんだろな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:45:15

    マイナーめな作品でも結構出してくれるの助かるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:47:24

    たまに表情チョイスがそうじゃないんだよなぁ…ってなることある…メーカー目線すぎてファン目線に寄り添えてないと言うか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:57:55

    >>38

    よくわからんがちょうどグッスマ公式の方で鼻ありカスタムパーツのクラウドファンディング?が金額達成したらしいぞ

    x.comx.com
  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:59:37

    ねんどろいどとfigmaって昔は安いフィギュアの定番だったのに今は高級品になったよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:51:07

    一番ねんどろ出て驚かれたキャラって誰なんだろう
    カービィは当時自分は結構驚いたけどラインナップ見てると意外と人外系も出てるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:53:45

    >>23

    久し振りに予約しようと思ったら今は倍以上の価格になってて泣いた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:57:27

    ねんどろいどはまだいい
    ねんどろいどどーるに手を出すと尋常じゃ無いくらい金が溶ける

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:58:22

    >>41

    モニカでそれなったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:58:42

    >>44

    カイジのねんどろにはみんなざわ…ざわ…してた気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:11:35

    >>38

    昔使ったことあるけど鼻部分がなくてのっぺりして目も口も全てプリントされてる感じだった

    これで一個いくらは高いよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:23:58

    >>38

    鼻と口はプリントだし髪や首も改造しないとハマらないものもあるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:27:45

    >>38

    印刷イメージでは可愛いのに実際に印刷するとブスになる(ストレート)

    なんかこう目とか製品とかに比べてちっちゃいし何度も出てるが鼻ないし口も濃すぎる口紅みたいになりがち

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:29:45

    >>38

    印刷の粗が大きいし厚みがあるから2回挑戦してやめた

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:10:14

    フェイスメーカーは目で失敗してる人が結構多い気がする
    サイズ最大、左右の配置は一番は間隔を一番広く、上下の配置は一番下にすると市販のねんどろいどっぽくなる
    パーツ決めの時は平面だからそのままちょうどいいと思う位置にすると立体になった時に顔面センターマンになるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:13:39

    >>48

    カイジのねんどろ予約しちゃった…絶対あったら楽しそうだったから

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:14:35

    >>51

    目は設定中の画像で思うより1~2段階大きめ、位置は画像で見るより下寄りで作ると思い通りになりやすいと聞いたことがある(実際自分はその方法で一発で納得いくのできた)

    とは言えプレビューと実際の印刷の印象が一致しないの初見殺しだよなあ

    失敗したくないなら正規商品の物から欲しいものに似た印象の物を探した方が気楽かもね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:19:34

    消失長門のダッフルコートは色んなキャラに使えると聞いた

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:33

    >>43

    今は本家が高騰した分低価格版のねんどろいどらいとってのがあるのね……と思って調べたららいとでも4000円代なんだな……

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:26:37

    >>44

    野沢雅子じゃないかな

    しかもボイス付きだったしトレンドに上がったレベルだったはず

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:28:33

    声優のねんどろいどといえば水樹奈々や田村ゆかり、最近だと神谷浩史もあるね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:28:54

    フェイスメーカーは鼻ありに変わるみたいだし期待したいな
    10万円クラファンで出したらオリジナルの顔作ってもらえるらしいが先週くらいに始まったばっかりだったのにもう達成しちゃったみたいなのでまだできるのかはわからん

    正直今のやつだとよく言われてるようにどれだけパーツ配置離してもめちゃくちゃ寄り目で可愛くないしどう作ってもおそ松のパチモンみたいな感じになってしまう(おそ松が可愛くないとかじゃないよ)
    白目ギャグ顔みたいなのとかくらいならいいかな程度
    印刷しました感強いし他のキャラと並べるには厳しいクオリティ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:30:07

    >>59

    その辺の人たちはアイドル売りなところあるしね

    KPOPのアイドルとかも出てたし実写自体はそこまで珍しくはない

    そんな中で謎の野沢雅子よ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:31:45

    >>57

    ねんどろいどぷちが出てねんどろいどらいとが出てねんどろいどさぷらいずが出ててはちゃめちゃなことになってる模様

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:32:12

    トーマスのねんどろいど出してるのも面白い
    ねんどろいどで出す意味あるのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:33:38

    ねんどろいどらいとはねんどろいどこ~で
    ねんどろいどさぷらいずはねんどろいどぷちの名前変えただけに見える
    ねんぷちは金かかって採算取れないからやめたと聞いた

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:34:32

    >>47

    モニカに関してはあのチョイス以外に印象的な表情あるかと言われると難しい気が…

    基本微笑みだからそれ一つ、三周目の例のスチルイラスト以外でユーザーが印象に残りそうな表情って困り笑顔くらいじゃないか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:35:15

    一時ゲームや本のオマケで出てた事もあったよなねんぷち

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:35:34

    >>63

    今このスレ見ながらラインナップ見て行ったら太鼓の達人のどんちゃんとかミニオンとかいたわ

    ちいかわのいつメン3体が出てるのは知ってたけどここまで幅広く展開しているとは…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:36:50

    ねんどろいどボボボーボ・ボーボボにねんどろいど武藤遊戯を接続してあのシーン再現できるのクソ吹いた

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:37:09

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:38:31

    これはonちゃんと言うべきかヤスケンというべきや

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:38:44

    たまに公式からねんどろいどもあで体だけ色んなキャラに使える衣装とか出るけどフルプライスのセットと違ってちょっと安っぽいから結局他のねんどろいど買っちゃうんだよな
    ウエディング衣装はトニカクカワイイ、メイド服はねこぱらとかリゼロあたり買った

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:41:17

    >>68

    公式のねんどろいど武藤遊戯と遊ぼう!※武藤遊戯は別売りですみたいな説明文で笑ったわ

    それでボーボボのために遊戯を買いたいのにもう公式でsold outになってて難民状態の人実際見かけたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:43:04

    パッケージは3回変わってるけど今のが1番好き
    コンパクトになっておしゃれになったよね
    初期の〜系〜フィギュア!みたいな謎の宣伝文句付きも面白かったけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:44:29

    羨ましい…自分の好きな作品海外限定販売にされてて最悪だわ
    版権がバンナムだとねんどろいど出ないとか聞いたけどそれのせいか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:46:11

    首パーツが今と昔で違うから古すぎるねんどろいど買うと着せ替え出来ないんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:46:12

    バンナム系の作品もねんどろいど出してほしい…
    ガンダムとか絶望的

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:47:50

    アトリエやったことないんだけどめちゃくちゃ可愛かったから買った

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:50:20

    シン・仮面ライダーとシン・ウルトラマン出たあたりでお、特撮系にも着手するのかな?と思ったけどあれっきりだよね
    フィギュアーツミニとかと競合するからなんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:51:17

    >>75

    知らなかった そんなの…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:51:30

    フィギュアーツミニは塗装が荒くてなぁ…
    ねんどろいどのクオリティには全然追い付いてないから満足できない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:53:03

    ナルトとか売れそうなタイトルが日本で出ないの辛いんだよな…権利絡みらしいが
    全く出ないことはないけどスクエニ、バンナム作品もかなり厳しい
    スクエニだとKH、ニーア(こっちはアニメ版権でだったかもしれない)バンナムだとテイルズくらいは出たっけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:54:23

    アイマスもバンナムだから一部キャラしか出せなかったのかな
    765プロ全員出してほしかった…出たのもパーツ少ないねんどろいどこ~でだったし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:55:55

    価格が比較的安めだったからこそ種類多めに出して欲しい所はあった

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:56:43

    >>79

    何回かねんどろいどはリニューアルしたり変わってるから>>56の長門とか初期の初期だし使えるキャラ少ないと思う

    確か足とか腕も初期と違って今の方が稼働するようになってたりする

    大雑把に見分けるならパッケージが初期の古いやつと今の新しいやつは互換性保証できなかったと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:57:42

    300番以前は旧型のねんどろいどだからそれ以降のねんどろいどとは互換性ないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:04:22

    東方シリーズのリニューアルか再販が欲しいんだが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:07:03

    着せ替えも出来るのが売りの1つのはずなのに初期に出たキャラ・衣装だからって理由で最新の着せ替えグッズ使えないのは寂しいよね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:07:28

    自分の好きな作品は権利の関係で出ないんだろうなぁという悲しみ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:07:53

    ワンフェスお疲れ様配信で語ってたけど、ゲ謎もバンナム系だがグッスマ担当者が粘り強く交渉してようやく実現可能したらしいしな

    類似商品はFiguarts miniだと思うけどデフォルメはねんどろいどの方が個人的に造形良さそうに思える


  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:09:25

    ゲ謎って版権バンナム系だったんだ
    粘りに粘って出せたからもうこれっきりって言ってたな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:12:12

    >>82

    流石にそれは大量生産商品としてきついだけかと

    買う側も全員好きでもあの値段を一気に10人とか買うのはきつい、かと言ってアニメ終わってから年単位でちまちま出してたらもういいわって買い続けてくれる人は少ないし採算が…


    5人くらいとかならできてる作品結構あるけど(まどマギとか五等分の花嫁とかFateヒロインとか)それ超えてくる人数は完走してる作品ほとんどないと思う

    あとアイマス系はスケールフィギュアのほうが売れるんだと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:15:40

    東方Fateと初期に出たキャラが近年他バージョンとか他キャラ出たりすると並べた時違和感あるからリメイクして欲しい
    ミクさんレベルだと他バージョンの増加もリメイクもされすぎてて追いつかないので一回だけでいいんだ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:17:59

    >>37

    案外可愛くまとまっていて困惑する

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:18:03

    >>11

    スケールフィギュアも同じく値上がりしてるからその通りなんだけど今じゃねんどろも7000〜9000くらいがらデフォになって気軽に集められるようなもんじゃなくなってもーた

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:22:44

    ミクさんのねんどろいどとか8000円オーバーが基本でいつ1万の大台に乗るかって感じだもんな
    まあ可愛いし付属パーツも凝ってたりするからそれでも買っちゃうんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:22:53

    >>91

    さすがに全員一気には買えないな…

    推しが出なかったから出てほしかったというのが本音

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:23:53

    >>94

    今ざっと公式サイトで見た感じ値段は割とキャラによってまちまち

    5000円台の物もあるけど凝った衣装のキャラは大体7000~8000円ぐらいするね

    安いものは学ランだったりスポーツのユニフォームだったり、他のキャラとある程度流用できる衣装のものが多いみたい?

    あと比較的最近出たキャラで安いのを上げるとムーミンは3000円台、ミャクミャクは4000円代だった

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:24:58

    >>97

    ムーミンやミャクミャク様って金型流用できないだろうに安いな

    その値段だと買いたくなる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:25:18

    バンダイは自分とこでガッチリ版権握るんならもうちょっとまともなもん出してくれっての

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:26:08

    たまにある最初からいきなりメインキャラ全員ねんどろ化発表される作品めちゃくちゃ羨ましい
    メインキャラがそこまで多くない作品じゃないとそもそも難しいけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:27:39

    主人公を差し置いて人気キャラから出してく作品は向こうも商売とはいえ気の毒
    東リベのタケミッチーとか未だに発売されないもんな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:29:11

    >>97の結果を見てパーツが少なくて済む分一部の人外キャラは意外と安いのかな?と思いもうちょっと掘っていったところちいかわ3人組1人5800円、ピクミンのチャッピー7500円でビビる

    人型じゃなきゃ安いという訳でもないっぽい

    ブレイバーン6500円は人型キャラとパーツ流用できないはずなのに意外と安い!と思った

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:31:18

    >>96

    言っちゃうとメイン中のメインキャラは宣伝看板担当として出してもらえるがそれ以外の子のフィギュア化は人気商売と旬の時期があるので看板キャラの売り上げが良くて他の子も並べたいので出してください!ってアンケートメールの量が多くて年単位経っても活気があったらワンチャンくらい

    そうでもなければ新規タイトルの1番人気の子出すほうが売れるからね


    上の方でも出てるけど買い支えてアンケートや要望はちゃんと公式に伝えるのは大事だと思う

    今更?ってキャラでも出たりするし

    グッスマは割とユーザーの声大事にしてる会社よ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:33:30

    ねんどろいどどーるに手出した頃褐色カラーのgirlボディが売ってなくて出してくださいって要望出したことあるなあ
    偶然だろうけどそこから1年ぐらいで出た

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:00

    グッスマは商品化希望アンケート定期的にやってるし常設の商品化希望フォームもあるんだよな
    実際にどのくらい反映されてるかは不明(アンケの票数多い奴を作るわけではないらしいので)だけど一応声を届ける場は設けられてる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:01

    ラブライブ無印は全員2種類ずつ、サンシャインは1種類とはいえ全員出たのにスーパースターとかいうたった2人分で頓挫したシリーズ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:20

    >>98

    ムーミンミャクミャク様は塗り分け少なく済む塗料の問題とかもあるかも?

    あと分割パーツの量も少ないとか

    チャッピーはよく見ると割と丁寧なグラデ入ってたらピクミンついてたりその辺にコストかかってそうだし稼働する部分が多い(足、口、角度とか)

    ブレイバーンが安いのは意外だなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:37:15

    >>107

    版権料が安いのかと思ったけどなるほど塗料かー

    ちいかわは造形も塗装も楽そうだけどムーミンとミャクミャク様に比べるとやや高いな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:39:46

    ミャクミャク様は稼働が腕と首だけで顔の交換パーツ無し付属品も>>37のボードのみという最近のねんどろいどにしては珍しいレベルの最低限セットだからってのもあると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:41:43

    男性向け作品はどうしてもスケールフィギュアの方が売れる都合もあるから先発キャラがどれくらい売れるかは男キャラよりシビアに見られてるかもな
    ラブライブとかアイマス系もだけどねんどろいどは先に出た子がよっぽど売れないと打ち切られる印象

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:44:18

    >>106

    そうそうラブライブが全員出たから765プロもって思ったんだよね

    デレマスとかは人数多すぎて全員は無理だろうけど

    でもスーパースターはそんなことになってたのか…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:47:56

    ラインナップ見ていくと「このキャラ出てるの!?/出てないの!?」「この内容でこんな安いの!?/こんな高いの!?」というのが結構あって面白い
    値段は塗装や小物に加えて版権料とかも絡むのだろうか
    マリオとルイージの値段が1000円近く違うのは付属品とかの差?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:49:51

    >>108

    他にも台座につけてひっくり返らないか、そもそも今の規格で刺さるのかとか検証しないといけない重心バランスの設計のコストとか色々あると思う

    ぶっちゃけ版権代は版権元によって大幅に変えてたら他所ではもっと出してもらってたのにうちでは出さないんですかってなって断られるし基本的には商品代に反映されないレベルだと思う


    人間に近い二足歩行で下半身ずっしりしてるタイプとかカービィやトーマスみたいな一つの頭身で済むのはモデル作って試してすぐ検証終わりそうだけどちいかわやチャッピーみたいなのは色々試す期間がかかる気はする

    あとはおまけパーツの量や設置のさせ方とかの規格考えたり

    ちいかわはその辺コストかかってそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:51:11

    ミクさんのねんどろいどできるだけ我慢してるのに時々とんでもなく好みにぶっ刺さる可愛いのが出てきて理性が負けるから困る
    今はこの子が可愛くてやばい

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:51:46

    アイマスは沢山出てるしNARUTOもゲ謎も太鼓の達人も出てるしバンナム系ってドラゴンボールとワンピースとガンダム以外は意外と緩かったりするのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:54:45

    Helltakerのシリーズが出たとき”作者がポーランドから監修してるのか……”とちょっと妙な感慨が

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:00:59

    765プロ執心の人いるけど一つの作品から14人出してもらえるのは相当全員バケモノ人気コンテンツじゃないときついと思うぞ…
    いやアイマスもバケモノコンテンツなんだけどグループ内人気偏りは多少あるし他所から見ててハードル高いなって思う

    ていうかねんどろいどぷちで765プロは全員出てた気がするしそれが限界なんじゃないか
    その人数出してもらえてる作品となると鬼滅とかfgoとかの規模だしとにかくアンケート出すしかないんじゃないかな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:04:32

    ねんどろは顔のデフォルメ具合が丁度良いんだよね
    知らないキャラでもねんどろいどのデザインに乗るとある程度かわいく見える
    自分が好きな作品からも出ないかなーと思ってるけど1つは実写特撮、1つは二次元だけど展開休止して久しいからほぼ諦めてる…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:05:06

    >>112

    マリオルイージは出た時期を公式サイトで見てみな

    2人とも再販2回くらいされてて値段初版は2人ともほぼ同じよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:12:12

    >>65

    それがメーカー目線ってやつよ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:14:08

    ?ファンだけどあれ以外に覚えてる表情ないしあれ以外に欲しいと思ったのなかったから満足ってことで書いたんだがどの表情が欲しかったんだ

    >>120

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:16:42

    前にねんどろいどの着せ替えや改造に関する記事を読み漁ってた時に「人魚ボディのねんどろいどは現状アリエルしかいないから人魚ボディが欲しければアリエル買って手を加えるしかない」って書いてる人を見たんだけど今はらいとの方で男性の人魚ボディのキャラが出てるんだね
    人魚って人外キャラとしてはメジャーな属性だと思ってたけどねんどろいどだとあまり数出てないのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:19:15

    ねんどろいどどーるは確かに可愛い服がある…!けど…それはそれとして違うんだ…!の現象
    スワッチャオみたいな換装パーツが欲しいんだ…!

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:20:22

    サイズが小さいのと価格もスケールフィギュアに比べれば抑えてあるから相方キャラと一緒に揃えやすいのいいと思う
    ポッケ予約してからタキオンもいないと寂しい!!カフェもいないと‥みたいになって結局3人予約した
    フジさんとダンツも待ってる

スレッドは9/24 10:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。