「わざと相手を怒らせてやる気を出させます」←今の時代じゃ通用しない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:23:45

    昔の漫画・ゲーム・アニメ・ドラマで見かけた手法
    わざと相手を怒らせるような発言・行動をとってやる気を出さて
    怒った相手が後から(は…!あれは自分をやる気にさせるためにわざと…!)と気づかせて
    相手に感謝するみたいなの

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:27:13

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:27:50

    口調が厳しいだけでマトモな内容を喋ってるならまぁ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:28:17

    さすがに感謝まで述べるおめでたい奴まで含めると20世紀でもかなり限られるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:29:06

    まぁヘイトの方がデカいだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:30:00

    後出し孔明みたいな扱いで怒らせたキャラがとことん嫌われるからやらないだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:30:42

    主人公が耐えられたから結果的にセーフみたいなのは嫌悪感抱く人増えてるんじゃない?
    「今までたくさんの根性なしを潰してきた一癖ある師匠キャラ」もたぶんそうでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:33:21

    はい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:38:15

    最近だと『ゴジラ-1.0』での例が記憶に新しいけど
    専ら「それを行ったキャラが如何に切迫した状況で形振り構わず仲間を集めようとしてたか」っていうネガティブな文脈で行われてて、作中でも非難の対象だったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:39:16

    跳ねっ返りの主人公のケツを叩くためにライバル枠のキャラがちょっと煽るような言葉をかけるのはたまに見かけるし主人公のキャラの発言者との関係次第じゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:46:14

    もともと敵対してたりライバル関係のキャラだと口が悪くてもまあそこまで違和感はないね
    あとは自分が「ひどいことを言って怒らせた」っていう自覚と責任を持って再起した相手に近づかないようにするとか

    逆に味方側の立ち位置の奴がひどいこと言って怒らせて、相手が再起した後に「あれはお前のためだった」とか自分から言い出すのは最悪

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:54:48

    >>11

    それに対して他人が「お前はなぜあいつの真意が分からないんだ、あいつはお前のためにわざと憎まれ役に」みたいにネタばらしするのも好きではない

    結局は同じことだからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:58:31

    怒った側    怒らせた側
    リタイアする→だからお前はダメなんだ!
    再起する  →お前のやる気を出させるためなんだ😁

    基本ハメ技だからどうやってもムカつくよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:06:26

    「やる気がないなら帰れ!」→「本当に帰るとは何を考えているんだ!」
    とかもな
    人を試そうとかどれだけ上等な立場になったつもりなんだか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:15:31

    情報化社会が加速するにつれて効率の悪い育成に対する風当たりがドンドンきつくなってる印象がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:20:59

    「どうした!お前の決意はそんなものだったのか!?」
    とか反語として成立してる場合はそんなに気にならない

    「消えろ!役立たずのゴミめ!」みたいな完全に侮辱しといて
    相手が結果を出したら褒めそやして善人理解者ポジになるのは浅ましさを感じてしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:24:01

    みのもんたじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:32:57

    とりあえず最近見た気がするスレの趣旨のやつ:逃げ若

    まぁ、師直からしたら仕事できるようお膳立てしたんだから感謝しろよとか思ってそう
    普通に恨まれて後からエラい目に合いそうだけども

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:45:59

    侮辱というか悪意のある言葉で相手をボコボコにしておいて
    相手が悪い方向にいったら「所詮はその程度だったんだ」とがっかりする
    実は悪意ある言葉も相手に期待していたから厳しくしていたという事実が判明する
    そして周囲はそんな期待に気付かずに八つ当たりしてくる相手を侮蔑するといった展開も
    ボコボコにされる当事者からしたら「は?」でしかないよなぁって思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:48:51

    激励と侮辱を間違えてはいけない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:50:06

    ほわちゃあ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:52:24

    基本的に他人を(直接的でないアプローチで)意図通りに動かす事自体が嫌われるから...

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:57:14

    現実にそのやりかたでパワハラまがいの指導をしまくった社長がいたけど、後にその社長の会社倒産したんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:01:20

    まあパワハラやモラハラという言葉があるこのご時世にそのやり方は無理があるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:06:10

    褒められてやる気をだしたり優しく慰められて立ち直るより
    厳しくされて奮起する方がかっこよくて立派みたいな風潮はあった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:39:54

    対象が「怒らせでもしないとやる気にならないような超ひねくれ者」だったみたいな
    怒らせる事に大義名分がないと通用しないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:43:12

    >>15

    極度なスポ根と言うかオーバーワークが美談にならなくなって漫画で使えなくなったのも一緒な

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:43:23

    レジェンド
    怒るような言葉使いつつ現実を突きつけそれでも諦めれない「正義」がお前にはまだある!と激励する

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:05:52

    >>18

    てか史実だと一族ごとやられてるし・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:12:36

    この方法が有効なのかは分からないけど説得力がなくなってるのはわかる
    フィクションとは言えリアリティがある程度ないと読者もしらけるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:46:14

    >>2

    これ広告で読んだけど男の方も事情説明してやれよと思ってしまったな…

    事情も知らずに上から目線で勝手なこと言ってたのが悪い、っていうのもまあそうなんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:49:57

    ブラック・ジャックでもいたな
    生徒を精神的にボコボコに追い詰めてやる気を出させようとしたら普通にノイローゼになって自殺させた教師

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:05:24

    >>32

    一応助かってるからセーフ

    あと教師も反省して仲直りしたから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:10:30

    殴って当然みたいな立場にいる奴なら気付けのための殴り方もよくわかっているが良くも悪くも殴って当然みたいな立場である事も強調する諸刃の剣

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:29:26

    立場の問題もありそう
    怒らせる側が相手よりも上の立場だとパワハラじみた感じになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:32:27

    決して相手を怒らせるようなキツイ言葉はしていないけど
    相手の怒りを吐き出させて本音を引きずり出して
    相手のやる気ゲージをガン上げしてくれたシーン

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:38:05

    ワールドトリガーの犬飼は弟子には自分で気づいてほしいから何も言わなかった
    仮に言ってたらそれを悩んでしまうから意味がないとのこと

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:17

    最近の作品だと相手を怒らせるより「本当にそれで良いの…?」と相手に選択権を与えて
    本音を引きずり出させて「もう少し頑張ってみようか!」となるパターン

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:55:21

    復讐物でない限り負の感情のみでモチベ維持し続けられんし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:02:24

    >>10

    怒られる側が反骨精神のある人間でないとこのやり方はうまくいかない

    そうでもないなら>>5のような結果になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:07:19

    主人公の上司 師匠キャラがやるのは無理じゃない?
    怒らせるって上手くいかなそう可能性高そうだし
    ガンダムのブライト艦長だって鉄拳制裁こそするけどシャアを超えれる逸材だぞ!っておだててやる気出させてるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:27:31

    >>13

    結局怒らせた側がどっちに転んでも損しないから腹立つんだよね

スレッドは9/24 05:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。