転生について聞きたいんスけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:54:39

    赤ん坊から記憶保持なら分かるんだけどそこそこの年齢から記憶が戻る事を転生って言うんスか?
    憑依とかの方が近い気がするのが俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:55:45

    前世の記憶を唐突に思い出すとかあるしそのノリじゃないスかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:55:57

    普通に転生じゃないスか?
    明確に

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:56:58

    最近だと悪役転生とか流行ってるからそっちの方が主流に感じますね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:59:20

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:59:44

    忘れてた前世の記憶を思い出しただけやん
    記憶忘れてようと魂が同じなのも転生なんやで

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:00:21

    リアル準拠(多分病気)の前世も、ある日突然思い出しパターンあるからそんなもんじゃないスかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:01:30

    ある日突然別の人格が出てきてそっちに乗っ取られるって怖すぎないっスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:01:31

    赤子スタートの時点で憑依じゃないんじゃないスか
    憑依売りにしてる作品は憑依後と憑依前の人格の差で展開広げたりして明確に憑依である意味がある気がするんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:05:54

    >>8

    ぶっちゃけ思い出すだけだと乗っ取りとはまた変わってくると思われるが…


    まあ大体の作者はそんなとこ掘り下げないからバランスは取れてないんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:09:06

    >>8

    思い出す場合は人格が乗っ取られるのではなく前世の人生の記憶に現時点の人格が影響受けて変わるって感じじゃないスか?

    まあ多くの場合思い出す前の人格が全然描写されないか悪役転生でクズ人格が塗りつぶされるかではあるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:10:25

    >>8

    それは憑依じゃないスかね

    だいたい混ざるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:12:04

    >>10

    まぁ面白くならないからじゃないスかね

    最近カクヨムランキングに合った憑依?ものだと素の人格の執着部分だけ残すことで話に指向性持たせてたスね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:13:49

    転生…前世の記憶の処理がなされないまま新しい身体を当てがわれた
    憑依… 新しい身体に二つの魂が当てがわれ しかももう一つの魂は前世の記憶の処理がなされてない魂だった

    転生はイレギュラーが一つだけど憑依はイレギュラーが二つあるから気持ち悪いんだよね
    ここまで魂やらなんやらがガバガバな世界観だとジーキルとハイドと第三の人格テコンドーの達人パクみたいな奴とか
    ある時は偉大なる長兄尊鷹、ある時はナホバ族チャベス、ある時は土竜刃五郎みたいな怪人物がそこら中に居るんじゃないんかって気になってくるっス

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:38:20

    記憶を思い出すことと人格が別にできるのは全く別物やんけ
    記憶思い出すのが別人になるってことなら転生じゃなくて記憶喪失だけでも元の人格と別人になるんじゃないかって話になるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:40:10

    思い出すだけで元人格と融合したり前世は記憶として思い出すなら転生じゃないスか?
    元人格が荼毘に付して前世の人格が蘇るっ!したなら憑依だと思うんスけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:01:21

    ゲーム世界悪役転生で記憶が蘇る!タイプなら憑依になるんじゃないスか?
    記憶が蘇る直前までゲーム通り悪役ムーブしてた人格が完全に消えるってなるんだよね
    悪役人格が消えてハッピーハッピーやんけで済ませてるけど自分とは別の人格を殺してる案件なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:05:12

    同じ転生って言葉で括られててもいきなり成人済みの神製ボディ貰って現地に降り立つのもあればただ単に記憶と姿を保ったまま産まれ直したやつもあり、魂上書き型・混濁吸収型・死産後入れ型・同居支配型とか本当に様々だから面倒なんだァ
    作品ごとのケースバイケースで語ってもらおうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています