料理が下手なやつの特徴

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:31:26

    調理中、頑なに味見をしない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:32:08

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:33:20

    レシピを勝手にアレンジし始める

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:33:54

    隠し味を隠さない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:34:08

    オリジナリティを出そうとする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:34:32

    分量を測らない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:34:34

    レシピ通りに作らない

    決められた手順と分量で作れば失敗しないはずなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:34:43

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:40:48

    単に味見しないってか、味見しても調整できないからもう味見しないってパターンだな
    最初から分量ハッキリ描いてくれてるレシピ以外使えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:42:56

    良く言われるやつだけど、弱火で10分と書かれてるのを強火にしたらもっと短くてすむと思ってる
    まぁつまり火の入り方の違いを認識してないがちなのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:55:58

    量が多い 片付けができない だな 料理が下手ってことならこの二つ
    味見に言及するのは料理エアプの視点だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:56:02

    >>10

    つーか待てない弱火で10分が待てないから強火で時短しようとする


    焦がす

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:57:25

    レシピに出てくる用語を知らないし調べない

    例えば、大さじ小さじを知らないからその辺のスプーン使って分量が変わる 本人はちゃんと計ったつもりだからどこで失敗したかにも気付けない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:59:26

    料理のレシピや作成手順はRTAのチャートと同じ
    チャートを守るのではなくチャートに守られている

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:59:45

    >>12

    常にかき混ぜてないと駄目な料理じゃないならタイマー使ってスマホでも見てて欲しいな…

    意外とすぐなので

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:06:15

    見た目が似ている食材は大体同じだろと、唐突な食材変更が行われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:11:47

    バターがないからマーガリンを使って失敗する

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:13:14

    全て強火

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:21:11

    レシピ通りにやって失敗する訳がないんだから何か勝手なことやってるんだよな
    レシピ使えばそもそも味見いらんし、味見できるタイミングだと割と遅い料理も少なくない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:37:10

    味見で失敗と認識してもリカバリの方法が判らないってのもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:41:43

    勝手に代用する
    〇〇がない…××でいっかで結局失敗する

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:43:01

    昨日のパンケーキスのスレ主

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:44:47

    恐らく理科(生物、化学)が苦手

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:46:19

    無駄に調味料何種類も使おうとする
    なんであいつら塩コショウだけ醤油だけとかを馬鹿にしてたりするんだろうな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:47:05

    お前が弱火だと思ってるそれは強火だ!
    ・・・まだ中火だ弱火はここまで下げる!それでちゃんと焼けるから上げるな!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:47:43

    レシピにないものを加える
    特に火の通りが悪いものを加える

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:49:05

    前準備ができないも当てはまると思う
    予め下処理した具材 混ぜ合わせた調味料 これから使う調味料を出して置けば慌てる必要もないのに
    調理しながらあれこれしておかしなことになる人もいる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:53:28

    全般的に「料理に慣れてる奴のやってることを真似しようとする」だよな
    いいか、慣れてる人は慣れてるからそれをできるのであって出来ないやつが真似するな、的な

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:53:58

    5分炒めるとか10分煮るとかの行為を強火で時短したり早めに切り上げたがる
    なんか料理するだけの為に時間費やす事自体を嫌がってる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:54:41

    >>27

    下処理の概念がないタイプもいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:54:49

    練習しないよな
    パターンとかセオリーを覚えようとしない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:56:02

    >>22

    ああいうのいるんだな・・・って恐怖したよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:56:40

    レシピ外のオリチャー発動するなら味見は必須なんだけどオリチャー発動する料理下手は味見しないのはある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:56:49

    そもそも火が使えない包丁使えないレベルもいると思う手を切ったとかのトラウマで震えるとかいると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:01:22

    一人暮らしとかだと自分しか食べないから「自分の作った料理がまずい」という自覚がないやつもいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:02:38

    味音痴タイプか成功してても味濃いな?薄いな?で失敗と思ってるタイプいそうではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:03:57

    >>27

    料理焦がすタイプはこれかな〜と思ってる

    自分がそうだったので

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:10:21

    「どれだけ手間暇かけたか」に重きを置いてて、美味しさは二の次三の次というパターンもある
    味覚は正常なんだけど、不味くても「まあこんなもんでしょ」で改善しない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:10:27

    自分の所有してる調味料の特徴・長所・使いどころを把握していない
    出汁とか醤油とか油の種類を把握しててどんな料理に合うかを頭に入れればあとは適宜代入していくだけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:18:31

    >>37

    自分みたいに火が通ってないと心配ってタイプもいる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:23:28

    ちなみにお菓子作りは料理より更に分量・レシピ通りに作らないと上手く出来ないからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:50:56

    作る前に事前にレシピに目を通さず作る段階になってから初めて目を通す
    そして必要な材料や器具が揃ってないことに作りながら気づいて代用にならないようなやつで代用する

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:51:48

    料理下手な人って自分で作った料理食って何を思うんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:54:26

    事前準備でレシピを読み込まない。
    せいぜい流し読み程度で料理中にリアルタイムで見るので
    「あ、この材料ない」とか「この工程やってない」が出る

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:30:37

    >>34

    そのレベルのトラウマ抱えてるなら無理に料理しなくて良いよ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:39:33

    作り始めてから材料の有無を確認する
    「ここで〇〇を入れてください」のときに冷蔵庫を開けて「あれ?無い!無い!」となる
    調味料系ならギリ分かるけどメインとなる食材の確認ぐらいはしよう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:53:12

    多く作るからといって単純に調味料を倍にする
    調味料を全部合わせて七 八割入れて薄いと思ったら足すくらいでいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:00:43

    何かしらの毛が入ってる
    祖母毎回何故か白米の中に髪の毛とか脇毛が巻き付いてた
    自分は毛だけは入れないように気をつけてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:04:48

    砂糖塩への忌避感
    砂糖をケチってメレンゲにいつも失敗する
    砂糖って味付けもだけど安定剤でもあるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:05:33

    自分は料理上手だと思ってる
    目分量ができるのが料理上手だと思ってるので
    頑なにレシピを参照しない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:24:01

    >>50

    第三者に美味しいって言って貰えるならいいんじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:30:33

    パンケーキスレ?って思ったらオススメにあるじゃん

    パンケーキ作りたかったんですよ|あにまん掲示板なんでこうなったんだろうねbbs.animanch.com

    ……すげぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:32:45

    >>51

    第三者に美味しいって言ってもらえるやつは料理下手じゃないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:32:51

    >>51

    誰も褒めてるなんて書いてないんだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:38:04

    ほんとのメシまずはお腹壊すんだよな
    衛生観念やばいタイプだと腐った食材を火にかけたらいけるってそのまま出す

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:52:30

    人の話を聞かない 
    全部これ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:55:22

    俺が一番失敗したのはブロッコリーのポタージュ作ろうとした時にじゃがいも無くて片栗粉テキトーにぶちこんで代用しようとした時だな
    冷静に考えりゃじゃがいもに入ってるデンプンなんかたかが知れるって分かりそうなもんだったが何故やってしまったのか……
    結果煮込んだら大根餅ならぬブロッコリー餅になりましたとさ
    味付けはちゃんとやってたからそれなりに食えたのが笑えた

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:00:01

    下手な奴が味見した所で味の調整出来ないんだし、した所でどうにもならん気もするんだよな
    人に出す前にヤバいかどうかの判断は出来るだろうけど、そこは料理の上手い下手の問題とは違うし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:03:06

    なんでか自分は出来るはず、っていう無駄な自信を持ってる
    たまに仲いいグループで大量に料理して食べる会みたいなのやってるが、変なタイミングで食材や調味料投入しようとしたり火加減間違ったりする友人が1人いていくらアドバイスしてもその場で頷きはするけど自分のやり方は間違ってないとどっかで思ってるみたいで全然改善しない
    ただ明らかに自分が作って出来上がったものはヤバいとは理解してるみたいで、調理はこっちでやるから買い出しだけ頼むって指示にはしぶしぶっぽいけど従ってくれるからマシな方かなぁ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:05:43

    >>59

    鍋とかカレーを後は煮込むだけみたいな段階まで料理してから鍋番だけ任せたらどうだそれ

    何なら火にかけるとこまでやって吹き零れないように見といてくれでも良いだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:13:10

    >>60

    そのタイプに鍋任せたらいらんもん入れるのでは

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:15:51

    大さじとか小さじの概念が無い
    最初にレシピを最後まで読まない
    要らんものを追加で入れる

    これをボロクソに言って矯正してくれた元カノには感謝してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:21:51

    色々入れたがる
    基本に忠実じゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:23:25

    作って貰っといて文句言うなって意見もわかるんだけど
    生焼けの鶏肉出てきた時に流石に焼き直していいかな?って聞いたら
    泣いてキレられた時はどうしろとってなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:07

    全体的になんか生臭い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:31:19

    面倒くさがりで適当
    玉ねぎの芯を切り抜いてたら「えーめんどくさ!そんなんやらなくていいよ!」とか
    調味料を違う何かで代用しようとしたりする
    肉をきった包丁を洗わず野菜切り始めたりする
    分量はからないし、フライパンすぐ焦げ付かして壊す
    皿も洗ったはずなのにヌメヌメしてる

    継母がそんなんだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:51:04

    包丁を研いでない人

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:17

    >>64

    どういう関係か知らんけどそれ可能なら別れた方が良いよ……

    生の鶏肉は不味い料理じゃなくて毒物の類いだからそれ食えって言うならもうマトモに付き合うべき人間じゃない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:04:26

    >>16

    オイスターソースを中濃ソースで代用したりみりん酒を水で代用したりするのあるある

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:41

    基本が出来てないのに工夫しようとする

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:34:07

    余った食材をどうにかしようとして失敗したりとか
    ちょうどいまそんな感じで変なもの作ったので

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:35:04

    基本が出来てないのにいらんことする

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:37:19

    >>48

    >>64

    この辺りは下手以前の問題のような気がする…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:39:41

    オリチャー発動からのガバは鉄板
    あと格ゲーと一緒で基本のコンボができてれば他キャラでも応用がきくのを無視して応用のきかないロマンだけのコンボだけやろうとしてるパターンもある

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:51:35

    料理下手な家族がいるんだが見たところ
    ・火加減をコンロの目盛りだけで図る(強火は目盛りマックス、弱火は目盛り1/3といった具合、鍋の中身の状態は一切加味しない)
    ・焦げ付きを過剰に恐れて炒め油をマシマシにする
    ・酸っぱいのが苦手だからと言って酢やレモン汁を勝手に省く
    ・汁物はグラグラに煮立てる、風味が飛んでも煮詰まってもお構いなし。野菜は全部グズグズに火を通す
    ・味見を一切しない、してもわからないっぽい
    こんな調子で一応は食えるが正直きっつい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:53:15

    料理が下手なやつは仕事ができない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:55:43

    >>49

    去年のデスマフィン事件でめっちゃ言われてたやつな

    砂糖を半減したらそりゃあ日持ちしないよって

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:01:09

    料理初心者だからなのか下手くそだからなのかは分からないけど中火で炒めるに
    中火ってどれくらいだ…コンロ真ん中ぴったしなのかちょっと右か左に寄せた方がいいのか…と迷う
    結局なんか書いてあるより1分弱ほど炒めてちょい焦げになってしまった

スレッドは9/24 09:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。