トルネコの大冒険ってシレンのスピンオフ派生作品じゃなくて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:06:41

    そもそもトルネコが不思議なダンジョンのオリジナルでシレンのほうが派生作品だったの!!!!????

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:08:16

    まあはい
    なのでトルネコのほうがチュートリアル丁寧にやってて
    シレン1からやると割とキツい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:10:38

    お前初代シレンをなんだと思うとるんや
    「不思議のダンジョン2」やぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:11:08

    ローグライクやったことない日本人への入門にドラクエ使った作品だからな
    その後比較的ゲーマー向けにシレンを出すという完璧な流れ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:14:39

    シレンから入った俺はトルネコがちとやりづらかったな
    なんつーかシレンは簡単な割と安定した稼ぎ方法あるんだけど
    トルネコは運次第でマジでさっくり死ぬイメージある

    もちろん熟練者はカバーできるんだろうけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:15:19

    今はトルネコが出なくなったからシレンが不思議のダンジョンの主流になり、6とか丁寧になってるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:27:48

    トルネコの大冒険のデータを流用して作られてるから
    シレンの内部データにはトルネコのアイテム(しあわせの箱とか)が入ってるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:46:55

    「ローグライク系ゲーム」と言われてもピンと来ないが
    「不思議のダンジョン系ゲーム」と言われれば理解できる
    そういう人を多く生み出した名作だからな
    両方やった人間ならわかるだろうが、シレンの方がずっと不親切で難易度が高い
    もしシレンが先に出ていたらローグライクはここまで浸透しなかっただろうと思う

    「悪を倒すのではなく宝を求めて何度も挑戦するという目的に矛盾しない」
    「どんどん強力になっていくモンスターに対抗できる強さに説得力がある」
    「冒険に失敗しても何も得られないのではなく並行して達成できる目標を設けられる」
    あらゆる面からローグライク主人公としてぴったりな存在がドラクエという国民的RPGに存在してたという
    まるでこの時代に阿部寛がいたからテルマエロマエが実写化できたみたいな噛み合いっぷりが凄かったよね

    ローグライクをよくわかってない人間向けにチュートリアルや救済措置も多いからとっつきやすく
    それでいてもっと不思議という辛口ダンジョンも用意することでやり込みたい人にも満足させられるという
    1000回遊べるRPGの名に恥じない素晴らしい作品だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:02:41

    >>8

    シレンから入ったけど個人的にはトルネコのほうが辛かったな……

    ハラヘラズ引けないと結構餓死する

    妖怪にぎり変化がありがたかったのを痛感する

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:03:58

    ドラクエのスピンオフは今ある人気作品をドラクエカスタマイズして作りました!的なやつ多いけどこれはオリジナルなんかい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:36:29

    >>10

    ローグっていう1980年のPCゲームだいたいそのまま

    ゲームバランスは調整されてるけど装備品のラインナップとか

    地下26階の宝を取って帰ってくる所とか概ね同じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:05

    ドラクエの外伝作品の兄弟なのでシレンはドラクエとは従兄弟くらいの関係なのよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:03

    RPGだけじゃなくローグライクってジャンルもドラクエが日本に広めてくれたんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:33:21
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:38:05

    初めてやったローグライクがトルネコかシレンの人って結構多いんではなかろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:39:17

    シレン→トルネコじゃなかったのか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:40:12

    シレンの初期シリーズも音楽は同じすぎやまこういち氏が担当していたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:58:21

    >>12

    ドラゴンキラー、うろこの盾、ちからの種みたいにトルネコ経由でドラクエ由来のアイテムが入ってたりするんだよね

    トルネコを経由せずにシレンに登場した消え去り草みたいな例もある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:02:00

    >>15

    ポケモンってパターンも多そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:14:54

    まじめにやったローグライクはディアボロの大冒険でした…
    だってあれすげーよくできてるんだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています