ギルやカルナがいてもシナリオ強敵には勝てないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:16:08

    宝具の説明的にトップ鯖たちの宝具火力ってエゲツないはずだけど仮に現地にいたとしてストーリーのボスたちを倒せたりしないの?

    スルトとかゼウスとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:17:07

    火力をすべてぶつけられるなら倒せる相手もいるだろうけど基本はそうなる前に相手から潰されたりするからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:17:43

    さあ?
    その辺はライターの匙加減だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:17:51

    まぁその辺になるとストレートに勝つのは厳しいだろうなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:18:13

    単純にマスター問題もあるわな
    カルデアからの電力供給だけじゃ追いつかないし勢い余ると藤丸が干からびかねない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:18:18

    もうその辺まで行くと一挙手一投足がバグってるからな
    スルトとかも契約断ち切って供給切れたところ叩いてるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:18:26

    スルト、ゼウスに関してはカルナやギルでも無理じゃねえかな……立ち位置的にはティアマトとかと似た様な物だろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:18:41

    章ボスって大体サーヴァントの限界値以上の存在だからいたら有利にはなるだろうがそれだけで勝てるとは…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:18:49

    >>3

    実際これよね

    どんだけ味方強くても作劇の都合上簡単には勝たせて貰えないと思うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:19:05

    型月って強大な相手にはデバフかけて倒すのが主流なところあるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:19:06

    ジャイアントキリングが型月の持ち味だからその対戦カードが成立しないと思うんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:19:43

    実際、今回のシナリオでもカルナいたのにそんなに飛び抜けてはいないしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:19:48

    一部の強敵クラスならともかくその章のボスクラスだと基本規模が世界レベルだからサーヴァント状態じゃ無理ゲになる
    まあ1部序盤なら章ボスクラスでも張り合えそうだがそっちも基本聖杯持ってたりするし
    というかシナリオ上英雄王って滅多にいないよね
    大体術ギルの方だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:20:18

    実際カルナも宝具使ってアシュヴァッタ―マンクーフーリンオルタ仕留め切れてねえしな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:20:27

    実際ギルガメッシュだってティアマト倒すにはウルク壊滅して冥界落とししてようやく倒せる盤面になった感じだし、カルナも神ジュナに対しては事前に神格落としてたからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:20:32

    それで勝てるなら1部5章はもっと直ぐに終わってただろうし
    実際戦力としてはギルカルナ以上のスカサハがクーフーリンオルタに遅れをとっている

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:20:42

    神ジュナがまさに神性弱らせて修行ドーピングハイパーカルナさんしないとまったく歯が立たなかったやんけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:21:19

    >>10

    こいつ出鱈目に強い!→これで弱体化しよう!→味方の助けもあって倒せた!

    が定番になってきてるから、たまには敵弱体化一切無しだけど味方も化け物クラスで殴り倒すみたいなのも見たくなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:22:07

    カルナやギルですら半神ではあるけどあくまで人だからね
    相手が神そのものや神々ですら倒すのに苦労する怪物だとそりゃ不利を取る

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:22:24

    ギリシャ神には現地召喚組が負けてるしな
    EX対城持ちのテスラやA++対城持ちのランサーオルタとかいたはずなのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:22:27

    >>18

    それできるなら章開始と同時に殴り込んで終わりなんで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:22:37

    まあ手段問わずで言うならクーフーリンオルタクラスならAUOなら多分行ける
    AUO側もウルクの大杯出してオルタ同様聖杯ブースト状態になれば条件的には対等だから普通に勝てそうではある
    カルデアのためにそんな事絶対するようなキャラじゃないだろってのは置いておいて

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:23:02

    鯖霊基の時点で上限あるんで
    神霊レベルはきついよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:23:08

    てか神ジュナもラーマとアシュヴァッターマンの力借りててカルナだけで勝てた訳じゃないし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:23:10

    >>18

    まず味方側の鯖ですら全力発揮できているとは言い難いからなぁ

    ヘラクレスとかの設定見るに

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:23:19

    オリュンポス、妖精國、ミクトラン、トラオム等と
    住民が全員サーヴァントだったりサーヴァント以上の強さなのはもう当たり前の環境で
    ギルやカルナみたいな普通の聖杯戦争なら優勝間違いなしというような強鯖がいてようやく追いついていけるぐらいの環境

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:23:53

    >>25

    これもあるよな

    基本カルデアか現地召喚だからサーヴァントとしても別に十全に強さ発揮してない場合もあるんで

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:24:17

    >>21

    まあなんか最終盤でグランド召喚とかずっと敵だった奴が味方になるとかとんでもない化け物に人の心が芽生えるとか上手いことやってもらって……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:24:23

    霊基が違うとはいえ
    宝具火力ってそんな変わるものなんか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:24:27

    >>23

    言うなれば相手は生前、こっちは死後みたいなもんだからね

    近代鯖ならともかく、神代鯖は原則生前の方が強いってとこを考えるとほぼほぼ全盛期の状態の神霊連中に敵うわけもないというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:24:28

    話の都合でしかない
    7章でボーダーが襲撃されたときも誰も鯖居なかったしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:24:58

    ギルもカルナもあくまでトップサーヴァントなだけであってボス連中ってルール無用でサーヴァント云々じゃなかったりするしまあ倒せくなくてもまあ当然かなって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:25:14

    バサクレスのゴッドハンド機能できてなかったり
    普通にカルデア側もサーヴァントの完全再現は無理っぽい扱いだしねえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:25:30

    >>28

    グランドバトルが上から殴って終わりの作業になるが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:26:41

    ジャイアントキリツグ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:26:48

    >>34

    そう?シナリオの盛り上げ方とか対戦カードの組み方次第でいくらでも熱くできない?必ずしも苦戦しないといけないわけじゃないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:27:26

    >>29

    ドゥルガーとか本来なら世界が滅ぶ規模の攻撃が

    カルデアサーヴァント状態だと普通に弱体化してますされてるし

    サーヴァントだとそんなもんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:27:28

    ギルのエアは宝具の頂点設定だが
    実際スルトやゼウスの宝具と打ち合ったら負けるんだろうか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:27:51

    影鯖や同行鯖が活躍できる時点で戦力として不足ってことは無いよ
    未来視持ちや項羽なら本来居るだけで役に立つけどそれも居ないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:28:21

    実際チート性能同士の殴り合いは型月の中でもFGOくらいの規模感じゃなきゃやりにくいだろうから見てみたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:28:39

    >>36

    やっと互角に持ち込んだじゃなくてこっちのほうが明確に上なら適当に殴って終わりじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:28:49

    生前でも怪しいのにまずサーヴァントになってる時点で弱体化してるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:29:04

    >>38

    ゼウスはそもそも宝具の括りじゃない異星文明攻撃だし

    スルトもサーヴァントの霊基状態じゃまず無理だろう

    神代生前のエアなら張り合えるかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:29:08

    ヘラクレスは現地召喚だと十二の試練は機能してるっぽい
    カルナの鎧は機能してるんだかしてないんだかよくわからん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:29:17

    ティアマト戦がわかりやすいけどギルクラスでも一騎じゃ対処無理な案件はあるんや
    生前神を打倒したり神に認められる武を持ってる奴らいるけどサーヴァントという枠に収まってる制限ある上相手は状況見よってはかつての神話以上だったりするからね…
    あと生前でも何回やっても確実に勝てるなんて戦いでもないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:29:34

    プロテアオルタvsプロテア(カズラ)がいい例だな
    スペックだけなら同等だけど中身の差でプロテアのが強いから一方的な塩試合だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:29:58

    カルデアのサーヴァントになってる時点でギルカルナはおろかククルカンとかでも無理やろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:30:24

    >>41

    あーごめん、味方も化け物クラスっていうのはあくまで敵も強すぎる上でこっちも平均(普段の味方サーヴァント)からしたら化け物っていう意味だった

    明確に上という意味では言ってないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:31:35

    >>48

    それ普通に弱体化工程挟むだろ型月なら

    相手の方が強いならこっちで何かしらの強さを破壊するカラクリないと蹂躙されるだけや

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:31:49

    聖杯持ち為朝にヤベーヤベー!ってなったりしてたしカルデアの戦力なんて存外そんなもんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:32:41

    >>33

    カルデアのサーヴァントって通常の鯖としても完全に再現されてる訳じゃないんだよね

    だから手数は多いし戦力としても凄いけど

    苦戦させられる余地を残してはいる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:32:58

    >>49

    だからまあ弱体化じゃなくてこっちが化け物用意したり純粋に何かしらの要因で強くなったりして相手が弱くならないまま超規模の殴り合いをするパターンもたまには見たいなって話

    型月じゃ珍しいのは承知の上でね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:33:21

    >>48

    策なしで殴り倒せで互角前提とかただの博打では?

    なんか勝てた!終わり!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:33:32

    カルナとかシャクティ使えば勝てるやろって思うことあるわ
    インドだと使っても勝てなかったが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:33:35

    >>52

    だからそれやるならプロテアオルタvsカズラみたいな塩試合になるだけでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:33:58

    ジュナオが幕間だったかで「カルデアのサーヴァントになった時点で弱体化する」みたいな事言ってたし元がどれだけ強かろうがカルデアのサーヴァントになってる時点でサーヴァント最高峰レベルの力しか出せなくなってると思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:34:11

    ORT相手にはみんな宝具ぶちかましてたけど全然効いてなかったんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:34:57

    >>55

    そうか……?よっぽど飛び越さない限り良い戦いになることもありそうだけど

    まあ実際に描かれないとわからんな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:35:37

    >>18

    リンボは弱体化はないんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:35:43

    >>54

    聖杯タニキには不意打ちシャクティでも大火傷が限界だったり、神将バッタマンには大ダメージ程度だったりfgoのシャクティはあんまり活躍しないね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:36:05

    >>58

    完全に力が互角ならあとは精神の話でしかないから

    ダラダラやる泥試合か一瞬で決着が付く塩のどっちかになるやろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:37:25

    >>59

    あいつ一応取り込んだはずの伊吹童子が抜けてダメージ喰らってなかったっけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:38:10

    >>61

    泥試合の殴り合いはそれはそれで好みだから良いかもな……SNの士郎vs言峰みたいな雰囲気になって熱そう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:38:34

    >>57

    インタビューで見たけど本来はなんとか攻撃弾いてひたすらやり過ごしてるだけって感じらしいからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:38:35

    >>63

    それを化け物同士でやってもつまらないって話だよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:38:56

    >>60

    シャクティの威力考えると

    いくら聖杯強化や魔力無限や再生能力があっても直撃なら消し飛んでなきゃおかしいしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:40:08

    >>65

    つまらないかは実際に見ないとわからんじゃん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:40:29

    >>63

    言峰vs士郎は士郎側も結構ギリギリでタイムリミットあったりするから泥試合でも映えるのであって

    弱体化無しの泥試合とかつまらんぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:40:45

    >>67

    では何故やってないのかを考えてみましょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:42:42

    ゼウスに限っていうと
    幾層もの概念防御でガードしてるらしいからな
    単純に魔力も膨大で出力も格上だから最強クラスの宝具でも大して効かなそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:42:59

    弱体化無しの化け物同士の戦いっていうと月姫シエルルートのシエルvsアルクとかあるけどあれも結局更に手のつけられない化け物になったアルクがシエルすり潰してただけだったしな・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:43:08

    >>69

    さあ……自分は物書きじゃないし面白そうだから見てみたいってだけだからわからんけども

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:46:23

    >>61

    完全に力が互角………?

    わざわざ弱体化させなくても勝負になる程度の戦力差って話じゃないのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:47:03

    >>72

    fateに限らずバトルものの少年漫画とかでも敵側と主人公側で戦力が完全に互角みたいな話そうそうないだろ

    大体主人公側が不利な状況で始まってる

    それが王道になってる

    つまり戦力的に互角ってそこまで面白くないんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:47:41

    >>73

    それのどこにドラマ的な山場が生まれるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:49:15

    生前ギルでもティアマトには勝ち目ゼロなんで不可能すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:49:23

    ゼウス戦は敵味方ともに弱体化してないはずだぞ
    ゼウスvs軍神マルス(大具足)、冠位ロムルス(カリギュラ)、カイニス、アイギスマシュ、主人公、ホームズ、武蔵、マカリオスとアデーレ

    最後は攻撃に魔力を回した隙に畳みかけてのブラックバレルだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:49:24

    >>61

    つまり型月の戦闘は弱体化させるまでが大事で、それ以降はぜんぶ塩試合って言いたいんだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:49:34

    >>62

    抜けたというか天叢雲剣を腹からぶち出されてダメージ受けたというか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:49:54

    >>74

    はえー確かになあ

    まあ王道じゃなくても面白い作品はいっぱいあるし、どこかで型月もそれに挑戦してくれたら嬉しいくらいでゆるーく待ってようかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:51:36

    >>64

    それは金色UFO形態のみだな

    通常の蜘蛛の垢状態なら何とかダメージ自体は発生してるらしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:52:16

    >>78

    弱体化させて逆転勝利って流れを作れるんだから塩じゃないでしょ

    それが互角の状況じゃ起きづらいから塩って言ってんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:54:13

    >>75

    勝負が成立しないほどの差が無ければ、未知の能力の応酬とか戦闘の駆け引きとかすれば良いじゃん


    なんで弱体化必須のギミックボスじゃないと山場が生まれないんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:55:17

    カルナはapoでやったヒポグリフとの追いかけっこ的なのできなそうだしカルデア召喚だと燃費の問題なのかそれなりにナーフされてるっぽいからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:56:16

    >>82

    別に不利スタートなのはどっちも変わらないぞ


    成長してる良くなったり強い奴を引き入れて上回るか、弱体化させて上回るかの違いだけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:57:13

    >>83

    その未知の能力とかある時点で互角にはならなくね?

    大体戦闘の駆け引きって言ったって漫画やアニメみたく一挙手一投足を完全に描写出来る媒体でもないんだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:57:36

    >>85

    最初からそうなってるか途中からそうなるかで話全部変わるやろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:59:22

    作劇の都合にはどんな敵も勝てないんだ。
    たまにライターも負ける

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:08:29

    >>86

    >>73の時点で『完全な互角』とか言う謎条件に突っ込んでるの分かってる?

    同ランク帯の強さなら新技や駆け引き次第で勝敗は普通につくでしょ


    駆け引きって言ったって、平安京でやってた宝具詠唱の隙をつくみたいにやりようが無い訳ではないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:10:52

    >>31

    テノチやポカ襲撃の時?ニトクリスいなかった?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:18:28

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:19:49

    >>87

    別に前者でも序盤中盤での主人公側の追い詰められ方次第で作劇的に普通に成立するけどな


    後者のパターンを無視してたのも意味わからんし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:21:33

    >>89

    平安京はそもそも鈴鹿御前とか藤太側が圧倒的に強かったけど鯖化したことで一瞬の隙があったからそこを突けたって話で互角じゃないじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:27:04

    >>93

    FGOの戦闘の駆け引き描写の例だって文脈でわかれよ

    よくも作劇がどうの偉そうに語れたもんだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:29:09

    >>94

    その戦闘の駆け引き自体がお互いの強さに差があるから出来たようなものでは?

    互角ってならわし様vsビーマとかもあるけどあれ弱体化お互いにガッツリ入ってるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:36:53

    stay/nightでもzeroでも
    セイバーが万全ならスペックゴリ押しで終わる場面は
    多々あるわけですよ
    それじゃ面白くないから不利になる理由を付けて
    面白くしているわけであってね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:43:56

    >>95

    なんで同等の相手だと詠唱の隙をつく展開が使えないんだろうな

    弱体化してなくても詠唱みたいな予備動作が必要なキャラクターはいるだろ


    ビーマとドゥリーヨダナに関しては、だから何?としか言いようがない

    そもそもビーマとドゥリーヨダナが互角かも疑問だけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:48:21

    正直サーヴァントでも無理ゲーだと型月世界の全人類が誰も倒せないってレベルなんだよね(一矢報いるレベルはそこそこいるだろうが)

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:52:54

    >>66

    死にかけで無理矢理宝具使ってる&鎧が宝具として機能してない以上それを犠牲にする対神シャクティも機能しなく対軍モード

    だろうから聖杯タニキにダメージは与えても致命傷には程遠いくらいの戦果なのは納得する

    アシュヴァはわっかんねぇ

    再生力持ってるとはいえマジモンの神殺せる代物なのに仕留めきれんのかっていう

    後に鎧使ってるからあれは対軍モードの方だったんだよというには立ち絵で鎧消えてるし…

スレッドは9/24 03:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。