「大谷翔平、50/50クラブへようこそ」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:18:02

    なんかアメリカ人ってなんですぐクラブ作るの?
    なんか小説とかでもよく
    「ネイティブアメリカンといえば"合衆国にコケにされるクラブ"じゃ1番の古株だ」とか
    「よーし今日からお前も"軍曹にケツを蹴飛ばされクラブ"の一員だ」
    とか出てくるんだけど何か文化的な元ネタがあるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:18:50

    向こうは記録大好きだからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:19:28

    >>2

    記録がすきなのは分かるんだが

    なんで記録=クラブなの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:20:13

    もう53/55だけどいいのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:20:43

    >>4

    別に大谷の話したいんじゃないから

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:21:15

    27クラブとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:22:00

    >>5

    クラブ作っても速攻塗り替えられるのにいちいち作るの謎だなと思って

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:22:43

    >>6

    ああそうそう

    そういうヤツ

    なんでクラブなんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:22:48

    元々クラブってイギリスの上流階級の集まりだったからな
    要は「資格がある人間しか入れない」の象徴がクラブなのよ

    産業革命を経て一般市民にもクラブを作るのが浸透して
    同じ嗜好や主義を持つ人間をクラブとしてまとめるのも一般化したけど
    根本的にはあるクラブに所属するということが一つのステータスとなっている
    アメリカの歴史の源流もイギリスだからその流れを汲んでいるんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:23:12

    恋人探すとか友人と遊びに行くとかちょっと遊ぶぜみたいなのが全部ナイトクラブなイメージ
    クラブに行くのがステータス、みたいな文化なんじゃねーかなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:23:39

    殿堂入りとかレジェンド的なのをカジュアルにするとああなるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:24:05

    怒らないで下さいね
    史上初の記錄にクラブも何もないじゃないですか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:24:40

    >>9

    なるほど

    なんか日本で言うと──って上手く言い換えられる文化がこっちにねえな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:24:47

    向こうは人生楽しんで奴(陽キャ・陽キャに見られたい)=クラブいくってイメージあるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:25:23

    >>10

    >>14

    多分そのクラブとはちょっと違う(由来は一緒かもしらんけど)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:26:57
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:27:30

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:27:39

    言うてここも「あにまん○○したい部」みたいなの よくあるやん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:29:36

    >>15

    今はともかく由来としては会員制の集まって…ってだけだから…

    といいたいがナイトクラブは確かに違ったなすまん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:30:35

    >>2

    というか日本人が世界でも稀に見る記録嫌い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:30:46

    >>13

    日本でもバブルの頃とかは会員制ゴルフクラブの会員になっているってのがステータスになってたりした頃もあったからね

    この団体に所属している、この資格を持っているという事そのものがその人間のステータスの担保になるという

    金田一少年の悲恋湖伝説で出てくる、億になる会員証なんて話は多分今の子には理解できないだろうが

    当時はああいうのを持っていること自体がステータスになる時代だったのよ


    元をただせば貴族という血統主義の象徴だったようなクラブという存在が

    資格さえ手に入れれば生まれや人種に関わりなく一つのステータスを得られるという

    ある意味では真逆の存在になったのは面白い変遷とも言えるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:31:27

    27クラブ(27歳で死んだ有名人)もあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:32:54

    スレ画の扉くぐって大谷ひとりだけぽつんといるの想像するとちょっと笑う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:34:23

    >>23

    トレーニングしてるか犬愛てるかのどっちかだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:34:47

    >>23

    この先の選手にとっては大谷一人だけが待っている扉を開くことが一つの目標になるんだから

    そう考えればなかなかエモいと思わないかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:36:31

    >>23

    大谷に会えると思って入ったら既に姿は無く…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:36:58

    飛行機の中でおせっせした経験があるやつを隠語で「マイル・ハイ・クラブ」って呼んだりする

    マイル・ハイ・クラブ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:40:49

    >>9

    創作の話だけどシャーロック・ホームズの兄マイクロフトが属していたクラブ思い出した

    会員同士ではお互い関わり合いにならないという一風変わった存在だったが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:09:05

    >>3

    こういう記録を作った人を称える場所みたいなもんでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:11:27

    >>23

    「静かに眠るために大谷に用意された個室じゃん」って誰かが言ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:16:05

    >>20

    昔から日記に残すの大好きってのはよく見るけど記録嫌いってのは初耳だわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:28:29

    >>31

    日記には残すけど公的記録は割と嫌いじゃね?

    って思うことはある横だけど

    記録するにしても事実をそのまま(少なくともその建前を用意する)じゃなくて物語仕立てにしないと気が済まないというか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:33:34

    >>28

    あれは「人付き合いしたくない引きこもり気質の人間でも何かしらのクラブに所属してないと社会的に許されないので

    居心地のいい設備とサービスだけ完備して会員同士の交流は一切禁止ってことにした社交嫌い専用クラブ」っていう

    一見矛盾してるようでよく考えたら需要がありそうなクラブだったな

    何のクラブにも入ってないのは現代日本で例えるなら住所不定無職レベルに信用できない人間扱いされたっぽい

    なお弟の方のホームズ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:35:51

    >>33

    今のネトゲとかである

    「チーム専用サービスは欲しいけど他人と交流はしたくない人用のチーム」みたいなもんだろうな

    交流やチムチャ禁止とかの

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:41:19

    >>34

    ウマむすめでチャット禁止のクランで加入の挨拶のチャットしたら追放されたって話があったね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:50:52

    >>32

    それは洋の東西を問わないと思うが

    近代以前なんてどこもストーリー仕立てじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:15:12

    (50-50クラブ)こんにちは♪さようなら♪

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:28:26

    次の会員は100年後か、2025年大谷とか2026年大谷かな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:38:23

    流石に二刀流に戻ったら肩のリスクあるし盗塁は減るだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:43:08

    >>21

    地方都市のホテルで働いてたけど地元の金持ちが集まる謎の「ライオンズクラブ」とかいうのあったわ

    旧家とか名士とか地元企業の社長一族とかが半年に1回ぐらいパーティやるんだよな


    50,60代の高級異業種交流会って雰囲気だったけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:39:10

    >>31

    娯楽とか日記とか割とプライベートなものや仕事上のメモとかチラ裏程度なら他の国より盛んだと思うけど、記録や知識の伝承を意図したものにはかなり消極的だと思う

    どっちかというと職人芸みたいな目で盗むものが強い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:43:02

    >>40

    ライオンズクラブは国際的な規模でやってる奉仕クラブだな

    地域ごとのクラブを国際協会が統括してるからめちゃめちゃデカイ規模、全世界で100万人とかの会員がいるはず


    確か会員になるには会員からの推薦が必須で、経歴調査とかも行われるから半端な人じゃ入れない

    マジで原典的なクラブの立ち位置だな、そこに所属することがステータスになるという

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:01:43

    >>42

    なんか寄付集めて設備寄贈したりするんだよね

    遊具とかテントとか時計台とかに○○ライオンズクラブ寄贈って書かれてたりする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:04:38

    >>3

    理由はあんまりわからんが日本にも名球会とかあるしなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:05:48

    日本にもある有名なのはライオンズクラブとロータリークラブくらいか?
    祖父がライオンズクラブに入ってたけど地元企業の社長とかそんな人ばっかだったし会員費もかなり高額だったらしい
    マジでステータスよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:09:26

    >>41

    公に見せる歴史って観点がかなり薄いように思える

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:23:12

    海原雄山の美食倶楽部もその手のクラブの一種かな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:23:13

    >>27

    聞いたことはあるが行為そのものではなく経験者を指すというのは知らなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています