カリギュラシリーズ統合スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:22:50

    ようこそ新しいスレッドへ
    ようこそ新しいスレッドへ

    スレ立て日が誕生日なのはこの私、リグレット

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:24:43
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:25:48
  • 4二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:26:19

    >>1

    立て乙

    これは調子に乗ってる頃の小夜子

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:27:25
  • 6二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:27:59

    >>1

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:28:04

    祝え…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:28:44

    >>1

    誕生日おめでとう小夜子ケーキ買ってきたよ部屋の前に置いておくね小夜子

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:29:01

    >>7

    オマエは娘と向き合うところから始めろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:30:58
  • 11二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:36:53

    たまにはスレ文化から引用しようか
    「立て乙」って奴さ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:40:14

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:53:31

    誕生日だからって調子に乗ってる小夜子の前で机ぶっ叩きたい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 03:29:07

    小夜子の誕生花解説きましたわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:46:10

    小夜子は可愛いなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 09:21:59

    >>13

    これだからサヨニストは…。(握手)

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 09:57:24

    >>14

    私を信じて下さいかぁ…

    何処かで小夜子ちゃんを信じたらほんまこいつ…ってなるキャラエピ解放されないかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:25:32

    たておつ〜

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:25:56

    おっ。オススメになってる。管理人好きなのかな、カリギュラ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:36:26

    おすすめに上がってたから久々に来た。
    突然だが、SINGの歌詞の
    「息止まりの救世主」って部分
    語感も意味も含めて最高だと思う。
    その前の「生き苦しい 傷跡を 忘れさせて」
    も合わせて、
    「後悔を忘れさせて 息止まりの救世主=自殺 がちらつかないように。」
    って意味なんじゃない?って考察見て、めちゃくちゃ面白い&意味込められた歌詞だなと思った。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:16:01

    小夜子は可愛いなぁ…!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 16:51:25

    やはり小夜子は前作の楽士メンバーの中でのリーダー格Lucidくんと行動すべき

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:18:11

    Lucidってリーダー格か…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:31:19

    リーダー格は普通にソーンじゃね?
    Lucidは期待のルーキーって感じ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:02:02

    μと違って小夜子自身が歌わないといけないからSINGIは小夜子が実は作曲までできるかブラフマンのチェックを通ったオブリガードの楽士以外の誰かがいるかなんだよな…
    件は連絡をとる方法がないから作曲したらしいから不特定多数の人から楽曲提供はされてないように感じるし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:27:01

    小夜子の羽もいだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:29:35

    小夜子誕生日おめでとう!今日はキィちゃんに膝枕されても良いぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:30:44

    >>23

    >>24

    ソーンの懐刀。実行部隊の隊長とかな感じ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:36:18

    >>25

    事前特番で香里さんが『リグレットのSINGI』って言ってたから小夜子作詞曲だと良いなって思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:26:38

    >>29

    そうなると歌関係には結構いい才能持ってるよね小夜子。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:45:11

    ノリノリで電車直通学校と病院を作る小夜子カワイイ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:59:01

    現実に戻った後は頑張って小夜子

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 00:58:50

    >>30

    顔も(多分)いいぞ!


    リドゥの仕様上基本は現実の容姿+課長が娘の容姿を変える訳がない+髪型が左右非対称引きこもりのセルフカットだから、多分カラーリング以外はリグレットは小夜子まんまだぞ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:29:33

    >>32

    お父さんとの関係修復出来るんだろうか…

    ブラフマンだって知らないし、お父さんがリドゥに来た後悔の内容を自分の存在だと思い込みそうで心配

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:32:30

    >>34

    ブラフマン死んだんじゃないか?描写ないから断言は出来ないけど…。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:39:19

    死ぬ前にメタバーセスに飲み込まれたかどうかだよな
    家永も人殺しになっちまうし生きてるといいけど微妙なところだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 03:29:03

    『失われる命の数は同じ』ルールが2にも適用されるなら小夜子√は課長が死んでるんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 11:33:02

    ODで梔子のアトラクションで言ってた邪神ガタノソアってクトゥルフなんだね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:49:16

    課長が死んでいて、現実に戻った小夜子が途方にくれてもいいいし、
    課長が生きていて、「実はお父さん、ブラフマンだったんだ」と突然のカミングアウトされて、親子仲が更に拗れても良い。

    課長「キィとか言う、ポンコツカラオケマシーンのせいでリドゥが崩壊して辛いだろう、小夜子」
    小夜子「は?」

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:30:42

    自分がお父さんにもう少し歩み寄れていたらと後悔した小夜子が3に出て来たりしないかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:32:48

    >>40

    3で出てきてほしいよね。茉莉絵ちゃんみたいに続投かつヒロインやろう!

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:55:56

    そういやココの住民はモナークって買うの?

    電子の歌姫がボーカルをやるイメージソングがキャラにあって、学園系ゲームで、感情が重要な要素を占めてそうでカリギュラっぽさもあって楽しめそうな予感するので気になるんだが。

    あとコラボグッズも(予約すれば)手に入る訳だけど。

    『モナーク/Monark』2ndPV


  • 43二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:57:22

    気にはなってる
    コレも里見さんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 01:14:43

    初めて知った…
    どうしようかな…バイト代に余裕があったら買う気がする…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 06:07:02

    性別の差分回収も兼ねて引き継ぎ無しエクスリームでプレイしてるけど植物園クリアの時点で

    ・茂みの王子様
    ・禁断の補習授業

    は強敵とかしっかり倒してたら完結まで持っていけるんだね。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:41:06

    >>39

    ネタにならないサヨ虐はやめてクレメンス

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:21:03

    >>43

    >>44

    スタッフリストに里見さんはいないね。以下、敬称略


    so-bin

    シナリオ

    林風肖 / 伊藤龍太郎

    監修&協力

    鈴木一也 / 西谷史

    BGM

    増子津可燦


    だって。でもファミ通のインタビューだかで里見さんの名前見たし、アドバイスとかはしたんじゃないかな?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:22:27

    前から思ってたんだけど、サヨニストよりサヨヘッドのほうがカリギュラっぽくて良くない?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:18:48

    頭が小夜子でいっぱいのブラフマンのことかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:50:36

    ブラフマンと違って小夜子がビクビクするのわかってやってるんだよなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 06:05:56

    オーバードーズの田所みたいなもんだな
    対象のことが好きなことは好きなんだけどそれはそれとして迷惑行為したり顔面にバット叩き込むやつ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:53:04

    まさにエゴの塊だな。
    嫌いな奴にバッドを叩きつけるのなら、好きな人にもバッドを叩きつけなさい()

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 12:13:18

    デジヘッド 音楽で洗脳されて襲ってくる(自我有)。
    エゴヘッド 自我が強すぎて洗脳が効かず襲ってくる。
    マリオヘッド ネオン管で遠隔操作されている(自我無)。


    サヨヘッド サヨコが好きすぎてサ虐を楽しんでる。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:28:32

    もし小夜子ちゃんが楽しそうにバーチャドールごっこしてる時の姿を見ることが出来たらサヨニストは改心するのか、それともこの後調子に乗ってリグレット様に仕立て上げられる小夜子を見てより深みにハマっていくのか

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:31:04

    田所の事件2でもサラッと触れられてたな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:10:38

    >>55

    マ?

    どこら辺であったか教えてー

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:30:48

    >>56

    切子のキャラエピで「まぁ実際にファンの人に襲われて死んじゃったアイドルもいたくらいだし…」ってセリフがあったはず

    バットで殴ったとか言われてるわけではないけどまあウズメ隊のことだろう

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:24:01

    >>57

    あぁ確かに言ってた!!

    ありがとう助かった!!!


    にしても、キリちゃん関係のエゴヘッドはあんまりいなくて良かったな。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:31:40

    出演作品を何回も見てたっぽいパンドラでようやく気づける程度に見た目の印象違うみたいだからねぇ
    名前も違うし
    ある意味現実の姿が気になるキャラ筆頭かも

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:33:08

    桃奈辞めて大分経ってるし成長した切子みたいになってたらいいなって願望

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:54:56

    現役のキリちゃんとゴン太先輩のツーショット写真が見たいなって……

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:38:02

    ほんとはダメだけど(ry
    小夜シコかリグシコがしたい。
    でもリグレットのR18イラストとかってないのよね。てかカリギュラシリーズのR18自体少ないけど。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 11:42:45

    過去が重かったりすると、R18まで持っていくのが大変とかそういうところありそうではある

    それはそれとして、欲しいのは超わかる

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:23:29

    全然違う…吟、ささら
    結構違う…切子、鐘太、茉莉絵、小鳩
    あまり変わらない…劉都、二胡

    それぞれ理由はいろいろあるけど現実の見た目はこんな感じになるのかね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:39:50

    >>62

    キィシコSSならあった

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:45:55

    そういえばネタバレになるからかあんまり話題になってなかった気もするけど、好きな心踏み込みエピソードとか聞きたい

    俺はStork
    僕は…覗きマンの格好だったんだ!っていう言葉の滑稽さとそれ故に浮き彫りになる表の顔の愚かさ・哀れさがあまりにも惨めで個人的に心に踏み込んだ時の衝撃ランキング最上位に入るんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:22:10

    >>66

    storkのは声優の熱演もあってかなり印象深かったなぁ


    踏み込んだら殺しにくる琵琶坂先輩のは別ベクトルで好き

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:41:04

    Storkじゃなくて?とかうわ…そうだった…ってμのリアクションもいい味出してると思う

    踏み込みエピソードで好きなのはって聞かれたら彩声かなあ
    「日向は…日向は…死んだ」の悲痛さとかお父さんとお兄ちゃんが彩声を想っていることが分かるのにそれでも家族ですら恐ろしく感じてしまう彩声の心の傷に来るものがあった

    2なら二胡
    踏み込みエピソードだと強い言葉で拒絶しようとする一織に対して「きみの友達だから」と声をかける主人公、それは拒絶できなかった一織
    その後の一織の語り、反応を返すキィとただ静かに話を聞いている主人公とかエピソードの演出がとにかく良かった

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:44:39

    >>68

    俺の中のベストエピソードと一致してるわ!俺はお前だ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 07:21:50

    ODの踏み込みエピだと、イケPがシンプルに良い奴で好きだったのをよく覚えてるわね
    進めば進むほど、あぁ〜楽士楽しぃ〜、ってなっていってたなって

    あと、ウィキッド
    この裏切りは出来損ないだ、愛が足りないよ
    数日待ってくれ、最高の裏切りってヤツを見せてあげますよ(某美食漫画風)

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 07:47:14

    >>62

    まめおじたん…

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 08:16:48

    二胡のキャラエピ好き
    元気な子が豹変するのが好きなのかも知れない

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 08:42:57

    みんな実際に踏み込む前になんとなくどんな現実抱えてるかは察せるものだけど、それでも察してた以上の衝撃があるのは流石だ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:07:13

    目が死んでたり、イっちゃってる女の子が一定数出てくるからカリギュラシリーズ好きですね。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:47:48

    >>74

    キャライベ終えると、覚悟が決まりすぎた重い娘とかいるから堪んねえよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 17:38:15

    ルート分岐まで進めたけどその辺で最初いけすかねー奴だったポッポ先輩の株が急上昇した
    汚れ役引き受けてくれるのいいよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 17:39:58

    >>76

    ちなみに初見殺すルート行ったけどまさかのウィキ口さん降臨でテンション爆上がりした

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:40:35

    >>76

    ポッポ先輩いいよね…

    ただマリマリに対するナンパの文句として「ガイアの囁き」はやばいと思うよ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:02:38

    近所のスーパー感覚でやり直したい後悔が襲ってくる笙悟ちゃん…

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 22:24:16

    >>78

    イケP好きなのかね、ポッポ先輩

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 23:05:02

    合コンで仲良くお一人様で帰る羽目になって、二次会で二人仲良くカラオケ大盛り上がりはしてそう感は“ある”

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 09:33:46

    カリギュラシリーズ全体を通しても仲良くなれそうなコンビの素質はあるポッポ先輩とイケP

    マキナと一緒にささらさんに絆される少年ドールもある

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 11:27:35

    76だけどクリアしたからようやく過去スレ覗けるぜ
    里見抜けたからどうなることかと思ったけどシナリオとキャラの地獄具合良かったし、前作でちょっと消化不良だった「理想《きみ》を殺して現実《じごく》に帰る」がしっかり回収されてて良かった
    EDでorbit流れた時は不覚にも泣いたし帰宅部みんな好きになった

    それでODと3はいつ出るんですかね…?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:17:27

    キャラエピの最後から察するに茉莉絵ちゃんはウィキッドとしての記憶を取り戻した上で天吹茉莉絵でいようとしているのかな
    それだけ二代目帰宅部への想いが強かったって思うと初代からのプレイとしては感涙ものですわね

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:19:59

    >>84

    どうなんだろうな。ただ水口でも天吹でもリドゥの仲間は大事な奴らという認識ではあるらしい。


    多分現実では水口茉莉絵の性格の素で接して受け入れてくれるのが二代目帰宅部かなと

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:47:18

    自分は天吹茉莉絵が水口茉莉絵を受け入れたから2人がちゃんとつながったのかなと思ってる
    だからキャラエピ終了後からは基本的には記憶のプロテクトはかかってるけどその気になれば出したり出てこれる…みたいな

    天吹が一時的にプロテクト解除するのがルナティックボマーΩ
    水口が一時的にプロテクト解除したのがキャラエピラスト
    という想像

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:50:33

    >>83

    すぐだと現代病理の内容やシナリオが似通うって問題があるから、また5年後ぐらい…??

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:04:38

    吟の「(アメコミとかは)弟が好き」「女性が多い環境で育った」発言とハイヒールやサラシのCEから初見は『弟のふりをしている姉』なんじゃないかと思っていた
    外れたけど当たっていた

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:03:34

    吟って結局一人っ子なのかな
    それとも姉はいないにしてもきょうだいはいるのか
    はたまた姉も1人くらいいるのか

    どのパターンでもおかしくはなさそうだけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:12:59

    SYKはもうちょいしおらしい態度見せれば顰蹙買うこともなかっただろうに
    まあ無理な話か

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:31:11

    そういう空気読めない子だから…

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:33:33

    小夜子がコミュ強なら、幼馴染みの奥さんとブラフマンの仲をとり持てるし、学校で人気の歌姫になってネットで話題になるシンデレラルート歩けるんじゃない?

    でもね、ブラフマン。そうはならなかった。だから──この話はここでおしまいなんだ。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 04:53:48

    リドゥ崩壊直後、メタバーセスの中で目覚めたら人見小夜子が贖罪のために取り込まれた人々を解放するDLCとか来ないかなあ…
    ナビゲートはμとアリアで、家永・件・ブラフマンの残留思念がボスの3ステージ制、仲間はパンドラマキナ山本
    小夜子のカタルシスエフェクトは自立行動する翼のような2本の剣と割れた光輪
    父親の想いを知って慟哭するシーンと、コスモに触れて覚醒した家永を制し父親の復讐を遂げるかどうかっていうシーンが見どころ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 04:55:58

    >>88

    ニコちゃんちょっと写真映り悪いよー


    …ニコちゃん?

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 05:02:30

    フラワープリンセス、歳三、宇野カオル、タキセン、サブキャラも印象深いね

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 05:03:05

    >>93

    キャッチフレーズは

    『女神《りそう》は死んだ。私《げんじつ》が殺した』でいこう

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:35:49

    あとは最後に立ち塞がるボスだな……

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:16:27

    締め切りも近いしそろそろアンケートのハガキ出さないと…(めんどくさくて未だに書けてない)

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:20:21

    >>93

    良いね。やりたい

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:02:34

    WIRE募集きた

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:04:01

    >>100

    既存の質問はどんなのだったか…。攻略サイトとかに一覧あったっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:21:44

    ゲームやってたら一覧表みたいなのがあるが……攻略サイトにあるかどうかはわからないなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:50:24
  • 104二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:52:51

    >>103

    >WIREのリストで仲間にカーソルを合わせてR1ボタンを押すと、入手済みの話題一覧を確認できる。

    知らん機能だったわ…。見落とし案外あるなぁ。

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 00:53:27

    終盤にちょっと使うだけなのに謎に大量の差分がある女神様
    だいたいひっでえ表情でかわいいね

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 01:19:05

    今作小夜子に限らず1度しか使われてない表情差分ちょこちょこあったよね
    いっぱい描き下ろしてくれたのかな

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:12:53

    >>105

    最序盤でリグレットに話かけると選択肢次第では一瞬左上の呆け顔になるんだよね。

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:19:03

    >>98

    〆切いつ?

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:22:51

    他のスレで書いたものだけど勿体無いので此処にも載せます。伊織ちゃんの味方でありてえ…



    嫉妬心だけでは無い(愛憎)だが、カリギュラ2の駒村二胡ちゃんはいいぞ…死んだ妹に劣等感を感じてる姉というキャラ付け娘だ


    両親に愛されていて、誰にでも優しくて、本人も好きだった妹は、ある日事故で死んだ。


    出来損ないの姉に興味がなかった両親は、出来の良い妹が亡くなったショックに耐えられず

    「姉」を「妹」の名で読んだ。


    「姉」は必死に反論した

    「私は『妹』じゃないよ…お願い…」とね


    数年にわたる説得で、両親はようやく「妹の死」を理解した!


    姉は喜んだ!これで私を見てくれると!!


    結果は…家庭の崩壊だった。

    壊れた家庭を繋ぎ合わせていたのは、誰よりも優しく、明るい「妹」だった


    「姉」は決心する。新しい世界、リドゥでは

    「姉」をやめ「妹」…「駒村ニ胡」になることを…


    カリギュラ2 好評発売中!!!!

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:10:19

    >>109

    (人の心が無いんか?)

    可愛いね(Lucid感)

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:53:13

    んほぉ〜裏切りてぇ〜
    温厚なささらさんにマジギレされてぇ〜

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:54:10

    >>105

    真ん中の表情、人の心がないんか?に見えるよね

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:59:11

    よくリグレットを演じられたな小夜子…

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:34:44

    キィと一心同体な上小夜子は小夜子なこと考えると楽士ルートとか出来るんですかね?

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:21:06

    2に楽士ルートやらOD望んでる人多いけど、無印と違って楽士側の動向とかしっかり描写してて話の完成度高いし、無理してまで改変しないほうが良い気がする。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:55:59

    >>114

    言われてるのはルシードぶち込んでルシード視点からカリギュラ2の楽士を見る的な展開かな。


    ルシード(初代部長)の目的は一貫してウィキッドが幸福に暮らしてるかどうか的な

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:19:39

    >>115

    欲しい人を否定するわけではないけど2に無理に足そうとすると破綻しちゃうだろうね

    無印のカチコミ形式のストーリーだったから足せたのは間違いなくある(それでも毎度ボッチな主人公とかシャドウナイフのキャラエピみたいなの出てるけど)


    山中氏も「前作に楽士ルートがあったのは、そちらに行く必然性があったからこそ」って言ってたし

    キィと一心同体だったり帰宅部楽士以外に現実を思い出してるやつがいなかったりするのもその必然性が生まれない理由なんだろう

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:08:29

    >>105

    あー、小夜子かわわ。μより歌うまいよ!

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:44:05

    本編がこれ以上足し引きできないくらい綺麗に纏まってるから、無理に出すのは野暮だと思う
    でもそれはそれとして二代目帰宅部の活動や小夜子後日談とかをもっと見てえ
    小説やDLCで追加エピソードとかきてほしい

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:51:21

    一度クリアすると誰も小夜子の事リグレットと呼ばなくなるの本当に面白い。というか二周目やると、小夜子の出てくる場面が全部笑えるようになっててズルい

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:06:03

    >>120

    どうせ後で証拠隠滅できるんだから病院で接触してきた時にちょっとでも素を出しておけばすんなりいけただろうに

    カッコつけちゃったのがほんとポンコツカラオケウーマン

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:50:16

    キィver.元気いっぱいで可愛らしくていい…と思ってたらたまに迫真の絶叫が入って味わい深い

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 05:05:06

    人を理解し始めてる感あって良いよな……

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:20:20

    俺はアリアと一緒に鍵介にけぇ〜んすけぇ〜ってダル絡みしたい部長

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 16:38:15

    俺は吟や小鳩パイセンと合コン行って大負けして夜通しカラオケしたい部長

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:12:26

    みんなの好きなキャラとその理由が知りたい
    特にない人はキレやすい弁護士への罵倒でも書いといて

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:34:41

    えっ、今日は早口で推しキャラのこと語っても良いのか!

    件ちゃん
    発売前から顔とファッションと立ち位置と口調で絶対好きな奴じゃんってなってたのに
    発売後は性格と楽曲と戦法でさらに好きになった。ジェノサイドコールからの信仰の光は笑う
    そして現実の事を聞いてまた好きになって詳しい事情を見て滅茶苦茶好きになった。特に楽曲は聞く時期によって形態変化するのいいよね

    弁護士は有能だけど頭悪いよね。ていうか他人の気持ちを思考できない奴は頭良いって言っていいのか?

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:33:23

    ウィキッドが好き
    やってはいけないことを思いのままにやっちゃうキャラが好き
    コスモダンサーも好き

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:49:55

    なんだかんだで琵琶坂先輩が1番好き
    改めて振り返ると現実に帰りたいという方針は一貫してるし意外と帰宅部にマイナスな行動はしていない。閉じ込められた時のμに対しての「こんなところに閉じ込められていたいやつなんていない。お前は俺を否定してるだけだ」とか「あいつらが全力で邪魔してくるならどうしてこっちがそこまで気を遣ってやらないといけない」とかはまあ正論だし

    生存ルートではルシードにキレ散らかすとこの迫真っぷりで笑ったし、追放された時の佐竹からの「ああいう奴は根に持って何してくるかわからないぞ」って前振りからラスボス手前のボスになるのかと思ったらピタゴラスイッチ的に死んでたのも笑った

    何より声の赤羽根さんがピッタリすぎた。今まで兜甲児みたいな熱血漢のイメージが強かったからここまで下衆なキャラもできるのかとイメージを覆された

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:06:42

    StorkイケPスイートPの意外と常識人トリオすき
    3人なりに他の楽士と仲良くしたり真っ当に(?)メビウスを楽しんでるのがいいよね
    イケPはシンプルにいい奴だし、スイートPは男としても女としても頼れるし、Storkは普段変態だけど梔子が過呼吸起こした時に元警官らしく真っ先に対応したりして好感度高い
    オスティナートの楽士を単純な悪の組織にしない良いキャラたちだったわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:09:58

    初代のどうしようもなくぶっ壊れたウィキッドが好きな人には複雑かもしれんが、
    天吹茉莉絵のキャラエピの最後でウィキッドとしてお礼を言ってくれたの、シリーズ通して一番嬉しかった

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:55:01

    一織がすごく好き
    あの境遇でも家族を愛していているのが悲しいけど同時にとても素晴らしいとも思う
    二胡のフリをしているだけと本人は言うけど重要な場面ではしっかり自分で考えているのも好き
    茉莉絵の件で深く悩んだり件や人見親子の事情を知ると相手のことを考えてしまうところだったりと本人は否定してるけどやっぱり本当に優しくていい子だと思う
    エピソードでも言われてたけどそういう部分がCEの能力に現れてるのもいい

    後悔は自分を否定するようなものだし、本人の境遇もあって悩み抜いた後に自分を卑下してしまうことも多いけど、いつか自分の好きなところがもっと増えていくと嬉しい
    エピソード終盤の3つの選択肢に外れはないけども自分は彼女が彼女自身として愛されてほしいと強く思った
    現実に戻っても彼女が望むような家族の幸せを手に入れられるかは分からないけど、たとえその努力が報われなかったとしても部長や切子、帰宅部のみんなと幸せだと思えるような人生を送ってほしいし、報われたならもっともっと幸せになってほしい

    いやまあうちのぶっちょは幸せにしますが

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:06:20

    ゴン太好き
    笑えるところも、情けないところも、格好いいところも色々見た
    全部好きだしキャラエピ後に覚える技見たときは声出たよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:12:31

    小鳩先輩
    最初の方は本当に好感度低かった。TPO弁えないナンパとか、やたらキィに当たり強いのとか、帰宅部に関わろうとせず逃げ回るとか。口を開けば言葉遣いは汚いし。事情が分かっても苦手だった。
    でも茉莉絵を殺すかどうかの選択のところで見直したんだよ。自分も迷ってるけどあえて茉莉絵を殺す方についたりとか(あんなにしつこくナンパしてたのに)、汚れ役を買ってでもフェアにあろうとしたり。そのつもりはなくても兄貴分してて良かった。
    最終的にキィにも歩み寄ったし、双方どころか帰宅部全体にいい影響与えてくれたから、二代目帰宅部の中で一番好きなキャラになった。

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:14:33

    ささらの姉御はいろんな意味で仲間ガチャSSRだと思うわ
    この人がいなきゃもっと殺伐としてただろうなあ…

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:23:29

    二代目帰宅部全員好き
    ニート組(切子・小鳩・鐘太・一織)でたのしくケーキ屋経営して欲しいわ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:26:42

    >>136

    待ってほしいその中で確実にニートなのは小鳩だけなのでは

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:31:19

    切子と鐘太は仕事辞めたのは確実で再就職についてはなんも言われてなかったかな?
    ただ切子の方はケーキ屋さんやってみよっかなーみたいなノリだしまだ再就職してなさそう
    一織は高校生か大学生かもいまいちわからないし謎だな

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:37:07

    高校に入学した劉都が15、前作から5年経っているが21の茉莉絵と合わせて考えると18歳かつ誕生日が3月の一織は年齢的には大学生のはず

    ただ両親から完全にいないものとして扱われているとなると進学は難しそうだからバイトしてるフリーターとかになるのかな…
    高校3年生でリドゥに取り込まれた可能性もあるからまだ高校生の可能性もやっぱりあるか

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:44:16

    リドゥ内部はともかく作中の現実は4〜6月くらいの出来事なのかな(発売日も6月だし)

    キィが今冬発売って発表にも一応無理なさそう

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:27:19

    >>138

    鐘太先輩署内で腫れ物扱いされてるとは言ってたけど辞めたなんて話あったか?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:31:05

    >>141

    踏み込んだプロフィールで元警察官って書かれてる

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:03:39

    全員が全員をマジでどうでもいいと考えてるし楽士ルートすげえギスギスしてそうだしそもそも会うとかしなさそう

    前作の楽士まじで仲良かったんだなって

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:23:06

    >>143

    アイツら「お互いにそんな踏み込んだ仲じゃない」と言った割には、本当に仲良かったよな。


    やっぱ事前スカウトじゃダメよ、理想に入ってからスカウトしないとな

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:28:05

    個人的には

    オスティナートの楽士 同じ志を持った者同士で集まってる大学のサークル 。
    オブリガートの楽士 プロジェクトのために引き抜かれた社会人(同業他社)の集まり。

    位の距離感だと思ってる。

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:30:12

    >>145

    距離感広いってレベルじゃねぇぞ!


    オブリガードたちとの間に壁が何枚とあるんよ。

    オスティナート見てみ、一線があるだけでめっちゃはしゃいでる。茶番とかにめっちゃ付き合ってくれる。

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:32:28

    一応オスティナートも帰宅部がガツガツ活動始めたりLucidが加入したりする前は基本お互い干渉せずって感じだったんだ

    なんか変態ブラザーズとか可能を不可能にする女とかになったけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:35:07

    そもそも構成員の人間性からしてだいぶ違うし…

    メビウスを楽しんでるオスティナートの楽士→運営維持するために協力する必要がある
    リドゥを利用しようと企むオブリガードの楽士→自分の目的さえ果たせればいい

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:38:33

    >>146

    梔子の家族ごっこに付き合ったり少年ドールの社会復帰に協力したりと暖かい環境よね

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:49:50

    ルシード スイートP ストークの三馬鹿感良いよね
    こいつらいつも集まってんな

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:51:15

    >>150

    比較的話が通じるトップ3だし………梔子もだが

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:54:13

    アニギュラだと、スイートP、イケP、ミレイの三人がカリギュラ維持頑張ってる苦労人ポジだったね。
    図書館の引きこもりと、イジメスレイヤー君もちゃんと仕事しよ?

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:55:14

    >>152

    ウィキッド「私は?」

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:56:31

    お前はほとんど茉莉絵ちゃんだっただろうが!

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:58:34

    我慢できねー!で楽士のシャドウナイフだけ殺しちゃったじゃないですか

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:59:10

    >>153

    気が昂ったという理由だけでイジメスレイヤーをスレイヤーしやがった女!

    でもウィキッドはそういうことする。

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:15:11

    ゴン太先輩は狙い撃ちにされたのかよってくらい本当に性癖に直撃してくるキャラエピで参った

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:20:41

    >>157

    成人男性の目隠しいいよね

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:43:51

    鐘太先輩、慇懃だけど一人称が俺で二人称は名字呼び捨て(目下に君付け)だったり割りと珍しいタイプだね。

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 06:27:50

    鐘太は覚悟が決まったときが抜群にカッコいいね
    普段、優柔不断な時とのギャップがいい

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:17:02

    リュートに君付けされてるのもなんかいい
    ジャニーズみたいだ

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 13:15:31

    初代とODでソーン戦後のセリフがちょっと違ってた記憶がある

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:22:37

    初代では最後まで憎悪たっぷりだったけどODでは若干浄化されてたね

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 18:38:32

    >>160

    ワンショットの俺はもう迷わない!といい、

    ラスダンのクランケ戦での啖呵といい格好良すぎる

    クランケを倒した後に優しく諭すところとか鍾太先輩の人柄が良く出てる

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:05:36

    鐘太先輩、切子ちゃんのために咄嗟で動けたりと、かなりヒーローやってるよな

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:04:20

    今日カラオケでLoveScope入れてみたら、MVでカメラを持った女の子が恋人の写真を撮ってはしゃいでるみたいな映像流れてきてどんな顔して良いか解らなくなった。

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 05:31:20

    アニメのOPのパラダイムボックス好きなんだよな~

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:11:30

    120点の曲しか出せないゲーム過ぎるな、Caligula

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:34:08

    相反する感情を 棄ててしまいたいよって歌詞は印象に残る

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:34:49

    >>166

    割と理解度の高いMVさんですね…。

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:09:20

    μもリグレットもなんだかんだ可愛く見えるんだよな…

    アリアはなんかスマブラに参戦しそうな形になったけど…


  • 172二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:21:10

    アリアも最初は普通にデフォルメで可愛かったさ…山中さんもどっかで触れてたけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:29:13

    相変わらずクソ漫画だけど、

    佐竹もイチカが死ななければ棗とバンド組んでたかもしれない。

    と思うとやるせないね…

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:33:34

    >>173

    このクソ漫画からよくそんなエモい妄想できるな、好きだぜお前。

    それにしてもぶくぶ小夜子ちゃんは可愛いな。ラバーストラップとか欲しい。

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:38:12

    一凛ってグランギニョールでライブしてたらしいけど笙悟と棗って一緒にやらなかったのかな

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:06:50

    >>175

    佐竹は応援。棗は曲の提供じゃない?

    生きていたら3人でバンド組んで居酒屋とかで懐かしいなぁ………ってなってたはずだからな

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 04:08:48

    グループクエストのキャラを連れて歩きたかったね

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 07:51:00

    なんか小鳩パイセンもギターやって三日で飽きてそうな感じがしてきたから笑った

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:28:33

    2で演出良くなったなーって思うのが、劉くんのオーバードーズ技で素早い連撃からのテンポずらして聖杯ドロリってするところ
    見てて引きずり込まれちゃうんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:40:54

    2のカタルシスエフェクトは吟のヒールとかニコの口を塞ぐ手みたいに、そのキャラが心に抱えてるものが出たりしてるから好き
    個人的に一番エモいのは茉莉絵の2丁拳銃と透明な腕

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:26:52

    >>180

    Lucid要素と全身付随のかけてるのいいよね…

    あとちゃんと背骨に沿って羽のカタルシスエフェクトあるのも良い

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:05:15

    鼓太郎のコミュで主人公が絶対に地面に沈むんだけどこういうものなの?

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:08:29

    >>182

    俺もそれなったわ

    スイッチ?

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:11:45

    >>181

    茉莉絵の背中の脊椎と羽に最終戦でカメラアングルがバシッとあった時に初めて気づいてなんとも言えない感情の揺さぶりを感じた

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:14:45

    >>182

    鼓太郎がデカくなりたいっていうからμが…

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:00:46

    地面に沈むといえば、シャドウナイフステージで時々全員地面の下に沈んで進行不能になるのは自分だけ?

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:02:41

    Vitaの頃は浮いてたってのに…

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:24:36

    ウィキッドが当然の権利かのようにクアッドトリガー使ってくるのにはまいったね……
    困る……色んな意味で困るそんなの……

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:33:32

    >>188

    初代部長の影響をモロに受けてるからね。

    でも多様するのはやっぱり爆弾。

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 03:12:26

    ODでLoveScope初めて聞いた時かっこいいなーと思ってたのにstorkカバーがキモすぎて(褒め言葉)まともな顔で聞けなくなった

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:12:42

    >>185

    冬樹の聖杯みたいな願いの叶えかたするんじゃねぇ!

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:48:48

    >>200なら小夜子DLC発売決定

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:11:02

    アンケート出てるからみんなも答えような!

    「3が出たら購入しますか?」って設問あったし


  • 194二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:16:50

    >>193

    有能

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:20:52

    お気に入りキャラクターを3名まで選べは難問だった…

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:22:15

    >>195

    茉莉絵、切子、風祭先輩でしたね。

    後はグラフィックをどうにかして欲しい要望は出した。

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:29:16

    吟鳩パンドラ(苦渋の選択)

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:31:30

    キィ劉都二胡にした
    悩んだけど後悔なき選択だと思う

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:32:10

    小夜子ドクトル件かなぁ。。。
    もっと選ばせてくれ…。あ、次スレは任せる。

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:39:48

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています