もし日本列島がこの形だったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:55:26
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:56:17

    北方領土ならぬ沖縄をロシアにとられてた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:56:31

    関東がほぼ陸続きだから侵略されてそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:56:52

    京都(関東)が今でも首都で一極集中

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:56:57

    ソ連軍沖縄上陸

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:57:48

    南海道の経済力が高い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:58:37

    地形が変わってない場合、雪のない北海道ってスゲー恵まれたところにならないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:58:49

    朝鮮東部は対馬海流が無くなって寒くなりそうだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:59:04

    太平洋側の平野ほとんどないやん…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:59:33

    金沢が対アメリカ貿易で発展した都市となる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:00:34

    白村江とか元寇とか古代中世で大分アカンことになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:00:36

    中世は関東と札幌の二大勢力って感じになりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:00:50

    この形の場合、北海道が日本領土になることはないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:01:34

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:02:04

    中華は台湾も統治してないし日本領土になるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:02:38

    東北結構よさげだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:03:06

    千葉に太宰府的な都市ができる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:03:10

    >>2

    樺太からの侵攻とちがって渡航距離あるからギリセーフかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:03:44

    デコボコ雪国の長崎とか生活不可能でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:03:52

    東シナ海周辺は早いうちから発展してそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:04:30

    函館・青森がとんでもないシーレーン都市になるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:05:52

    総じて北海道と台湾の重要性がとんでもなく高くなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:06:27

    北海道暑くて穀倉地帯として期待できないじゃねぇかこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:06:58

    >>23

    米作ならこれくらいが適性では?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:08:05

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:08:34

    >>7

    暑い地域で育つ農作物って芋系ばっかだから日本の自給率爆下がりするぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:08:49

    >>25

    全体的に日本が暖かくなってるな

    鹿児島でも現実の仙台くらいだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:09:40

    モンスーンアジアの主食は米だぞ

    >>26

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:09:48

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:09:58

    これ千葉と朝鮮半島近すぎて元寇防げないんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:10:46

    >>23>>26

    稲舐めんな。東南アジアでも普通に栽培されとるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:11:02

    鹿児島とかいう試されすぎる土地

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:11:10

    >>31

    台風大丈夫っすか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:11:46

    >>33

    史実日本「呼んだ?」

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:12:30

    平野部が日本海側の寒風防いでくれる山脈がないから寒そうだなー

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:13:45

    関東平野の人口が爆伸びするだろうな技術の流入も早そう
    その代わり軍事侵攻の脅威が高くなるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:14:18

    >>33

    現実フィリピン「俺のこと言ってんの?」

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:14:56

    >>33

    むしろ北海道で台風が消耗して本州の被害が少なくなりそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:15:54

    この状況ならさすがの中国兄貴も海軍作るよね?よね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:17:10

    黒潮は北海道で東シナ海へ流入する択捉海流と日本列島に沿って流れる黒潮に分かれる感じかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:17:35

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:18:45

    日本海側の海流どうなるんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:19:25

    沖縄返還されてなくて名目47実情46都道府県になってそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:20:31

    高知とかが新潟の位置にに近いから豪雪になるんじゃない?
    関東は温かい東シナ海の影響下だろうから気温高めだろうし
    日本海を渡る距離が短いから雲が発達しないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:20:49

    >>43

    沖縄県はそもそも不成立なのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:21:49

    地殻変動で将来こんな感じにならないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:22:32

    この地理で江戸時代に鎖国するの無理ゲーじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:23:09

    というより日本が真の意味で海洋国家になってそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:23:59

    スペインポルトガルオランダも中国と取引には日本周囲の海峡の通過が必須だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:24:32

    琉球って民族的にどうだっけ大陸からの土着なら誰も入植していないんじゃ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:26:17

    沖縄は千島列島の一部じゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:26:23

    >>50

    千島アイヌみたいな北の方からの入植者が入るんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:26:33

    台湾は距離的に日本領になってそうやな
    あと日本側からの大陸干渉しやすくなってそうだからワンチャン朝鮮王朝消滅するんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:26:44

    択捉海峡は絶対に抑えたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:27:50

    わかりやすいのが関東と韓国の釜山が近すぎる
    北海道と台湾が近すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:28:09

    そもそも日本一国じゃなくて北と南で分かれてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:29:14

    史実日本より人口は多そうだし貿易や技術流入も盛んそうだけれどその代わりに防衛が大変そう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:30:05

    >>53

    これ逆の可能性のが高いかと、大陸からの干渉が強く日本の文明育つ前にこられる可能性の方が高そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:30:44

    関東とそれ以北と朝鮮半島の勢力 北海道・東北・台湾の勢力
    みたいに分かれる可能性もありそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:31:43

    元寇で最悪一回詰むか詰みかけそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:33:50

    元寇以前にこれだけ近いと普通にあっちの海賊含めて到来しやすくなって刀伊の入寇みたいなのが古来より頻発してそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:34:22

    朝鮮との関わりは強そうだ
    最終的にどうなるかは分らないけれど日本朝鮮を両岸を統治する政権がデフォになってそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:35:25

    神様もうちょい列島を東に動かせませんかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:35:55

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:36:18

    ドーバー海峡よりはマシだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:36:20

    というか民族分かれるか?これ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:36:32

    中華の情勢を注視してないと即効で国が荒れるだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:37:33

    近いとはいっても中華に呑み込まれることはないと思う中華はランドパワーで海洋力は高く無い

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:37:50

    チーバくんのケツから侵略されそう
    というかもっと中華圏と距離の近い国になってそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:37:54

    歴史上の中心都市はやっぱり適度に離れて山に囲まれた京都になるのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:38:10

    千葉と朝鮮半島近すぎるのもあるけど北海道と台湾も近すぎて台湾が要衝になってそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:38:51

    >>70

    そこは辺境だから中心たり得ないと思うが

    東京湾だろ人口的にも地勢的にも

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:39:31

    台湾を巡った攻防をオランダとやってそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:39:35

    思ったんだけど偏西風のせいで火山灰関東平野につもんなくね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:39:53

    >>72

    東京湾っていうか京都湾

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:40:48

    これ思い出した

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:42:04

    首都どこだろう
    東京湾が大阪+太宰府枠になってそうな気がするが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:43:09

    さいたまあたりとか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:44:05

    >>77

    太平洋側より日本海側あるいはそこから繋がる河川沿いだろうから関東ないし東北って気もする

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:45:31

    新潟結構いい立地だな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:46:05

    >>70

    大陸と瀬戸内海の航路で繋がってたメリットが消えるのでさすがに京都はない

    関東平野のどこかじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:46:30

    東北のリアス海岸が大型船になる前は大活躍してそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:48:04

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:49:01

    >>81

    港があって適度に離れた岡山がついに

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:50:11

    青森あたりとかどう?海上交通の要衝で大陸から離れてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:51:16

    首都新潟の可能性が?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:53:27

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:54:37

    中国かロシア、多分地理的に前者だと思うけど朝鮮半島侵略し切って日本侵略への橋頭堡にしてただろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:55:46

    北海道の平野が亜熱帯林になってるかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:00:30

    大陸と近すぎてマジで歴史変わっちゃうな…
    と同時に秀吉の朝鮮出兵がどうなるか気になる。というかこの世界の島津どうなってるんだ…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:03:56

    関東平野が最初から日本の中心になってそうではある

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:04:34

    >>90

    安土桃山というかいわゆる戦国末期の九州動乱とか個人的に結構好きなんで気になるところだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:05:43

    小笠原諸島消滅してねこれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:09:35

    沖縄の位置気候やばすぎて人ほぼ住んでない世界線かも?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:11:08

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:11:49

    サンゴ礁できなさそうだけど沖縄存在できるのか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:16:20

    太平洋側と日本海側が入れ替わってるから新潟大勝利だろこれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:19:06

    太平洋側の島が消失して国防の難易度がヤバそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:19:10

    地震がそのまま太平洋側ででかいのが来るならきつくね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:36:45

    東日本大震災のときの津波ヤバくない?この形

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:42:45

    長崎、博多、関門海峡、有明海あたり悲惨なことになりそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:45

    日本という国が成立しない気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:52:22

    北海道が南海道になるとか、所々で地名が変わりそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:32

    >>31

    寧ろ稲は本来は亜熱帯〜熱帯地域の作物だぞ

    日本含めた東アジアの稲はかなり品種改良されてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:59:04

    >>101

    そのあたりの性質がまんまなのかそうじゃないのかでも結構変わってくるな

    有明海とか普通の海なら構造的にも北方における重要拠点になりそう感ある

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:02:36

    こんな感じで島の東半分はずっと放置して延々と朝鮮と戦争しまくってる英国みたいな歴史になる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:40

    千葉県沖の海流がどうなるかだな
    難所になりそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:22:50

    紀伊半島が今の舞鶴のようなポジションに収まるか
    能登半島でみかんや南国フルーツが育つ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:30:55

    >>104

    ジャポニカ米の発祥は温帯だし、インディカ米が原種でジャポニカ米は品種とかそういう関係でもないので…

    主流は熱帯のインディカ米だけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:32:23

    数百年間関東の勢力と北海道の勢力が戦争してそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:36:53

    大半が大陸に吸収されて九州だけ独立国家になったりしてそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:39:29

    >>106

    古代出雲って新潟あたりまで勢力あるんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:44:49

    東側は瀬戸内海周りで固まってそう
    中京地域はどうなるか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:49:39

    近すぎて大昔の中国に侵略されるやろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:00:49

    この配置だと東シナ海流が房総沖からオホーツクに出る部分がかなり狭いからかなり海流が強くなる難所になると思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:02:17

    なんであれこうじゃなかったんだから心配する必要はない

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:02:37

    中華の力は朝鮮も呑み込めないくらいだから釜山ー房総の海峡を越えるて侵攻するのは普通に厳しいのでは

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:04:25

    北海道+台湾Vs本州・四国・九州とかになるんじゃない?
    南中華や南蛮交易のしやすさ考えると中世以降は北海道側が発展しそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:04:42

    むしろ関東の政権がしょちゅう釜山攻めてしばらく後に中華の支援を受けた朝鮮勢力に追い出されてみたいなのを繰り返してそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:06:02

    古代中世までなら普通に関東が技術的にも人口的にも勝っているだろうから史実のように列島を制圧していると思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:06:54

    北海道が関東から半独立した勢力になりがち説

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:07:52

    津軽海峡超えるのは大変だから北海道は北海道で3つぐらいの勢力になってそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:08:15

    中世以降だんだんと中華貿易・南蛮貿易で北海道の勢力が力を付けて最終的に戦国以降で政治の中心が移動するかも

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:08:27

    そういえば台湾って日本の植民地になるまではどんな感じだったんだっけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:10:00

    この世界なら北海道へは渡るのはそんなに大変じゃない気がする海流しだいだけれど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:41:04

    元から沖縄には琉球国があったのにその位置にデカい土地とその分更に中華に近くなった北海道に入れ替わるとそら繁栄するわなと

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:42:31

    根室は大都会になってるだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:42:35

    一応台湾は明になるまで放置されてたのでワンチャン北海道もそうなる可能性がある

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:43:12

    大阪とか瀬戸内海も近代以降はそう悪い立地ではないと思うんだけどね大圏航路だとアメリカに一番近いから

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:44:08

    中華はすぐそばの台湾ですらまともに進出してないから北海道が中華領になることは無いと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:48:09

    中世以降は華南の発展、航海技術の発展、西欧の到来が合わさって北海道が急速に発展すると思われる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:15:45

    中世以前も関東平野や濃尾平野が大雪の降る日本海側になるし北海道の方が有利そう
    本州は新潟が首都?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:17:33

    関東の緯度は九州程度、朝鮮経由の技術流入、広大な平野があるから初代首都は関東いったくだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:26:17

    四国と九州の辺境感がめちゃくちゃ増してる感じあるな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:42:52

    全体的に大陸と近い…!

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:11:03

    朝鮮からまっすぐ船で霞ヶ浦に入れるの強い

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:14:14

    青函トンネルが早いの当然として日朝トンネルも建設されそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:24

    これだと東シナ海が内海になって中国、朝鮮とともに
    台湾~関東地方辺りまでが一つの文化圏になりそう
    地中海みたいに

スレッドは9/24 08:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。