キャラだけが好きな人の心理(閲覧注意)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:20:31

    タイムラインで原作や作者に対しての暴言を言いつつ推しキャラを贔屓しろと言っている人がいてあまりの内容に絶句してしまったんだがどういう心理だろうか
    原作丸ごと嫌いならまだ理解出来たが原作に対して呪詛めいた事を言っている一方でその作者に対してキャラへの優遇を上から目線で強請る精神状態が分からない
    似たような状態になった事のある人や創作をしていて同じ経験をした事のある人は教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:21:24

    ご愁傷様さま
    原作ありきのキャラって事を忘れている読者いるよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:23:03

    IS(インフィニット・ストラトス)界隈見てればだいたいどういう心理かわかるんじゃない?

  • 4124/09/23(月) 15:26:10

    >>3

    その業界については分からない

    ただ自分が見かけたのは単純に展開が思う様なものじゃない(好きな組み合わせで話してくれない)とか推し以外に尺与えるなとかそういうものだった

    作者よりもキャラが偉いみたいな口調で作者に責任取れとかそんな感じ

  • 5124/09/23(月) 15:27:12

    あとどの作品かの言及のコメントは止めてね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:28:05

    そりゃ誰かを愛してしまったら彼または彼女を大切にしてくれないやつはみんな嫌いになるだろう
    キャラに対する見方というより友人や恋人に対する想いに近いんじゃないか
    自分はそれだよ 公の場で呪詛は吐かないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:29:43

    おもしろい作品を描くけど休載ばっかでなかなか続きが出なくてそのくせTwitterばっかりしてる漫画家とかはキャラは好きだけど作者は叩いてる〜って層よく見るな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:32:34

    某少年誌作品のメインヒロインが結構好きだったんだけど出番が恋愛ヒロインにとられてしまった
    本筋に関わるなら恋愛ヒロインの出番増やしてもいいけど本筋に関わらず恋愛ヒロインのラブコメパートばっかやって結局読まなくなった
    流石に公式凸はしない

  • 9124/09/23(月) 15:36:40

    >>6

    粗末にはされていないと思う

    ただその人が望むタイプの掘り下げや描写が少なかった感じかな

    単純に好き/嫌いじゃないで皆(自分)の期待通りの展開にならないのなら打ち切って欲しいとかこんな作品だから出版社も打ち切りたいはずという認識っぽい

    >>7

    SNSも仕事での告知以外はしていないし連載自体はちゃんとやっている

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:39:06

    >>4

    >>9

    簡単に言うと

    ツンデレ貴族令嬢とか男装美少女とか魅力的なキャラたちとフォロワーがたくさん出た素敵な作中ガジェットを生んだけど

    それ以外の設定と話と描写がガバを超えたガバでしかも特典短編の原稿を落としたりもう書かないとSNSで言ったりと出版社に不義理しまくるような作者がいてな


    これ聞いてゲンナリしたらまあ半分くらいは理解できると思うよ


    まあ普通はそういう作者じゃないから(そういう作者でも)叩かれる謂れは無いんだけど認知が歪んでる人は些細なことで↑見た時のゲンナリを抱くし攻撃に移るんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:44:26

    悪役キャラを好きになってしまった人が延々呪詛吐いてるパターンは割とよく見る
    あと原作者が色んなキャラを掘り下げる作風の場合主人公にもっと活躍をってフラストレーション溜める人もまぁ見る

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:50:59

    >>7

    自分とこの界隈だと作者難病になっちゃって洒落にならんから、SNSの発言は生存確認状態だな

    作者に変なアンチついてたから休業状態で退けられて良かったのかもしれん

  • 13124/09/23(月) 15:52:30

    >>10

    バッドエンドとかだと>>6>>10の気持ちも分かるが自分は描写の少なさはファンアートやファン同士で補完する(原作では無いのは承知で)か作品から離れるタイプだったから原作や作者に攻撃的になるのは分からなくてな

    スレ立ての発端のキャラも不幸にはなっていないただもっと掘り下げをという気持ちも分かる

    でもその大好きなキャラの容姿も性格も生み出したのお前さんが呪詛吐いている作者やぞ?と感じる

    応援してファンレター送れば短編とか気が向いてくれる可能性あるのに推しごと入水する様な仕草が理解出来なくてスレ立てた

    鍵垢じゃないで流しているからコメント見た人が○○ファンって怖いねって思われても良いんかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:22:41

    自分のソシャゲもそういう人いるんだよな…
    しかも特定の一人だけでは無く万篇なくキャラアンチがいるし制作側に訴えられても文句は言えないような罵詈雑言を吐いてる人もいてしんどい時もあった
    ああいう人は原作者がいないと物語だけでなくキャラそのものが存在すらしなかったことがわかってないんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:19:31

    >>14

    ソシャゲはキャラ多い分地獄だろうな

    出版社と違ってクリエイターの配慮が大きいゲームでそれやるのヤバいや

    お金を出すファンが付いているキャラならクリエイターも動くかもしれないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:33:08

    好きなキャラの性格等が変わった→恨みで悪霊と化す人もいる一方でキャラへの興味を失って去る人も多い
    好きなキャラの出番がない→(好きなキャラが登場するかもという)期待を何度も裏切られたことから作者を恨むようになる&キャラ自体は何も変わってないから以前と変わらず好きなままなので拗らせやすい

    こんなイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:42:39

    なんつーかキャラの出番をファンサービスみたいに思ってる人が増えた気がする
    物語としての整合性とかそういうのじゃなくファンが見て嬉しい出番であることが第一に重視されるべきと思ってそうな
    ソシャゲだとそういうのがダイレクトに売り上げに繋がるからまあその感覚も分からないではないが普通の漫画アニメも同じ感覚で見てそうな人結構いるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:49:49

    新旧主人公両方好きで新作では新主人公を順当に応援して見守ってたのに、旧主人公の出番が増えて新主人公の扱いがどんどん微妙になった時は…まあ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:00:29

    主人公ではないキャラがバズって途中からそのキャラ(○○とする)の出番がどんどん増えていって主人公の扱いが雑になって、でもそのバスキャラは主人公ではないので物語がつまらなくなった
    にも関わらずそのバスったキャラのファンが「○○こそ真の主人公」とか「主人公が何もしないせいで○○が苦労した」とか「○○はもっと報われるべき」とXで検索避けもせず暴れるという地獄みたいなことになっている界隈もあってな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:11:35

    >>8

    多分違う作品だと思うけど(こっちは実は言うほど恋愛ヒロインのラブコメパート増えたりしてないから)同じような事言ってる恋愛ヒロイン&公式アンチを堂々と自身のXで標榜してる作品ヒロインアンチ知ってる


    凄まじい何様恥知らずっぷりだなと思うと同時に推し丸出しでよくもそんな結果的に推しの印象下げまくるような事できるなもしかして一周して作品ヒロインのアンチか?と疑うくらいキマってるやつだった(なりきりじゃなくてどうやら普通にガチの人だった)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:17:29

    >>17

    元々はドルオタ用語だった「推し」って呼び方を漫画アニメやゲームキャラクターに対しても使うようになったあたりから顕在化したかなぁって思う

    多分過剰に自分の好きなキャラにのめり込んじゃう人自体はいつの時代も一定数はいたと思うんだけど(有名何処ではあ〜んスト様が死んだ)「推し」文化が広まった時期くらいから隠さなくなったというか寧ろ積極的に発信するようになった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:18:41

    >>20

    間違えた

    恋愛ヒロイン&公式アンチと自己紹介してる作品ヒロイン推しだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:41:00

    >>19

    自分の知ってる作品もそうなったことあったな

    ここだとロボカテのある作品なんだがソイツの儲は他のキャラや勢力にやたら攻撃的だから困る

    ソイツが被害与えたキャラにも自業自得だの言ってきて最悪だよまったく

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:01:39

    バズったから出番増えたってのがよく分からないんだけど
    そんなライブ感全開な感じなの?
    たまたま最初から出番多くなる予定だったキャラが想定通り人気出たとかじゃなく?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:13:20

    >>24

    自分が知ってる作品だと脚本決まるのが相当遅かったらしいのは関係者のSNSから窺い知れる例はあったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:29:49

    >>17

    ストーリーのためのキャラかキャラのためのストーリーかって基本的には前者だと思うんだけどソシャゲとかのキャラカタログでキャラクタービジネスが流行ったりSNSでキャラ自体がバズったりした結果、漫画とかにも後者を求める層の声が大きくなったと感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています