ゲームの攻略本っていつから需要なくなったんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:29:21

    昔はかなり売れてたみたいだったのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:29:52

    やっぱネットで無料で見れるようになったのがデカいじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:31:10

    需要ならここにあるんだけど…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:32:02

    多分だけど

    アプデで内容が変わるから

    では?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:32:55

    言うて中途半端な企業wikiが検索妨害かけてくるから一周回って需要ちょっと回復してない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:33:36

    PS2ぐらいから厳しい印象
    FF10アルティマニアも設定集って面が大きかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:33:49

    企業系攻略サイトが出てきてからかなあ
    データまとめた攻略本出してもそのまんまコピペしたようなのが検索欄の一番上の方に即上げられるからコラムとか設定画みたいな付加価値が必要になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:34:11

    攻略がネットで見れるのもあるけど昔は単純な攻略以外にデザインワークスだとか製作者インタビューだとか裏設定みたいなのが載ってて資料として面白かった
    今はマジで攻略情報と数値関連のデータばかりでファンアイテムにもならないものが増えた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:34:24

    >>4

    その


    改行はな


  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:35:08

    攻略サイトの方が情報まとめるの早いので…
    発売日に出る攻略本とかラスダン以降の情報載ってないことがほとんどなので…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:36:18

    あと言うのは若干憚れるがやっぱりその…嵩張るのよ…本は

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:37:32

    >>11

    かと言って電子書籍じゃファンアイテムとして所有欲は満たせないしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:38:54

    あつ森の攻略本は飛ぶように売れたんじゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:39:47

    メガテンの攻略本は合体法則とか調べる時にたまに引っ張り出したりはする
    ネットだとどうにも見にくいんだよねアレ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:43:24

    当たり前だけど発売直後だとエキスパンションパスや追加シナリオの内容とか収録してないしアプデ前の仕様しか載ってないからな
    でもエキスパンションパスの内容収録する頃にはもう大体内容わかってるし…ともなる
    wiki見に行くよりよほどしっかりしてるのはそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:45:56

    最近昔遊んだゲームの攻略本を買って読み漁ってる
    知らなかった小ネタとか会って楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:47:45

    本筋に関係ない検証や小ネタ集とか開発者インタビューとかそういうの好きだったよ
    今はまあアプデやDLCなんかにも柔軟に対応できる攻略サイトの方が便利だよなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:51:55

    ボリュームのでかいゲームだとデータ載せるだけで紙面がギチギチになっちゃうのよね……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:55:20

    なんか「企業系」攻略「サイト」を褒めてる人多いけど言うほど使えるかなアレ…
    一昔前に流行って攻略本を衰退させた「有志系」攻略「wiki」だったらわかるけど、企業系と比べるなら攻略本のがまだマシだと思っちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:55:26

    ほぼ辞典というか鈍器というか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:57:29

    >>18

    DQ7とかだとバトル編とマップ編で二巻販売してたなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:59:46

    >>19

    むしろ企業系が好評だったなんて初耳なんだけど…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:00:00

    >>19

    モンファーとかDQMの配合表とかはネット頼みだった感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:01:45

    >>19

    初期の頃は検証中まみれかなんか充実してると思ったら有志系の方から転載でしたみたいなパターン多かったからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:05:10

    >>19

    大半の人間はやり込みで必要になる細かいデータじゃなくて単純にメインやサブでどうしても詰まったときにそこだけ参照したいとかマルチエンディングの一覧や条件を確認したいとかその程度の情報だけあればいいから企業系で十分なんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:07:13

    >>25

    それすらわからないゴミが多くない?企業系

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:08:20

    >>26

    検索の一番上に出てきて何度か使ってるけど特に間違ってた経験はないな

    普通にそれで進められた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:12:23

    アートブックと資料集は今も結構出てるよな
    攻略情報はネットでなんとかなるしイラストとか設定資料とか多い方が正直嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:27:00

    >>22

    過大評価してるのは上の方にちょいちょいあるじゃない、例えば>>7とか

    攻略本を衰退させたのは間違いなくネットの攻略サイトだけど、攻略本を衰退させたのは有志系であって企業系が衰退させたのは有志系、有志系が衰退した結果が攻略本の需要復活だからむしろ逆なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:37:13

    最近の攻略本は設定資料集も兼ねてるよね
    というか実質設定資料集

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:45:21

    画面いっぱいに広告が出ないから紙の攻略本好き
    充電もしなくて良いし
    ポケモンなら設定資料もちょこっと載ってるからそれ目当てで買ったりする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:52:12

    >>30

    今だと攻略本+αの価値を付けて売ってるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:19

    上でも言われてるけどアプデで諸々変更されたり追加要素あったりで情報がすぐ古くなる、ネットでいくらでも攻略情報出てくるの2点が全てじゃないかな
    WiiPS3とWiiUPS4の中間(2008、9年)ぐらいの時期がガラケーからスマートフォンにだいぶ移行してきたのもあって影響デカそう
    事情はあんまり知らないけどあつ森の攻略本とかは結構売れたらしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:02:01

    ポケモンやスパロボみたいな使用感を載せてるやつは読んでて楽しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:03:16

    紙は目当ての情報探しにくいしワード検索機能がついた有料の公式攻略サイトがあったら課金する

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:37:49

    攻略本結構買ってるけど、それでも攻略サイトと同時に使ってるしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:38:19

    攻略本の需要はいうほど復活してないと思うよ
    あの価格設定を見るかぎりでは
    (※一般的に雑誌や書籍は売上が見込めないものほど高くなる)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:17:12

    スカイリムとかブレワイ、ティアキンみたいに広大な世界を自由に冒険出来てやり込み要素も多いゲームだとある種のガイドブックとして攻略本は持っておきたくなる
    別になくても攻略は出来るけど絶対見落としてるものいっぱいあるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:21:32

    >>37

    専門書とか高くなりがちだよね……

    いや書いてある情報に比したらすごく安いんだけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:24:12

    一部の個人サイトが攻略本データぶっこ抜きでタダで見れるようにして攻略本の需要を減らして攻略をネット便りにした後に
    一部の企業サイトが情報の正確性より個人サイトよりも検索順位を上げることを重視したサイト作りをしてネットで正確性のある攻略を見つけにくくなるという闇の歴史

    ただ動画保存・共有がしやすくなったから「具体的な動きの理解しやすさ」「本当に好きな人、上手い人が攻略を指南しているかどうかを判断できる」という点では今の環境は助かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:25:40

    ネットだろうな
    楽すぎる
    読むのは楽しいけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:56:14

    アートブックや資料集も勿論いいんだけどデータ見たいときは攻略本が欲しい
    ネット上にあるだろっつっても不人気ゲーの攻略wikiなんて企業系しかないしフローチャートぐらいしか載ってない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています