逃げ若武将達の散り際好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:35:01

    ドロドロの戦乱の中でも案外皆綺麗に死んでくよね
    今んとこ楠木と将監殿がツートップで好きだわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:42:23

    公家だけど西園寺公宗の「あなたはあなたの野蛮な武士の戦を続けて下さい」って泰家へのエール好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:44:47

    将監の死に際はちょっとキャラとして完成度高すぎてズルい ほぼオリキャラみたいなもんなのに好きにさせられちまうよ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:50:39

    小笠原殿は畳の上で死ぬけど描いてくれるかな
    他に気になるのは師直、師泰、師冬の高家三人衆

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:54:29

    麻呂は武将じゃないから無様に死んだと言うでおじゃるか!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:56:49

    >>2

    西園寺さんは「金ピカの寺見てみたかったな…」って独白してたり、捕まったのに泰家叔父さんが共犯だってバラさなかったり、本当に地味にいいキャラしてたと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:57:54

    >>3

    南北朝の敵としても完成度が一番だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:00:16

    1話のこのセリフからのこの最期はガチでズルい

    涙腺にくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:00:53

    >>5

    お前は死に際とかよりこっちのシーンが普通に好きだからいいよ

    最期はなんか…無様というか余りにも哀れな感じだったし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:02:26

    >>5

    尊氏汁のせいだから

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:03:29

    地味に好きなのが岩松の最期
    望月殿との「いい夢みれたぜ あばよ」「おう 達者でな」
    のやり取りがカッコ良すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:41:14

    今川殿の散り際は悲しかったな
    彼の場合は瑪瑙が死んだ時点でもう…って話ではあったんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:42:20

    眠っているかのような顕家卿の死に顔が本当に涙腺に来た

    時行や配下達にはあれだけドSな態度取っていたのにこんな優しそうな顔になるとか本当にさぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:44:19

    帝、師直、直義の散り際が楽しみですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:47:14

    >>14

    帝って御醍醐?あとしばらく生きるけど物語上はあれで退場では

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:08

    >>15

    崩御した後の顔と、そこにコマで挟まってきそうな征夷大将軍が見たい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:44

    まあ時行は打ち首ですけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:50:41

    師直と直義は散ることができるのかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:51:49

    あの時間そのものが幸せだったと振り返れる人生
    いいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:55:27

    >>11

    >>12

    庇番衆の死に様かっこよくていいよね

    渋川殿かっこよく好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:56:16

    >>19

    オタクの鏡

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:56:31

    >>19

    言ってる事は詩的なんだけど内容がアレ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:00:13

    土岐の散り際……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:06

    三浦時明の最期もなんか爽やかで切なくて好き
    壺の中で死ぬエピソードがまさかあそこまで美しくなるとは…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:07:49

    >>23

    死ぬ時は流石にあの面貌は外してるんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:10:18

    >>14

    顕家尊敬ムーブしてた師泰はともかく師直は綺麗に退場する未来が見えない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:10:58

    推し活のために頑張っている人と思ってたら実は推し活すらとある人のために初めたと判明したの怖くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:11:54

    直義はおそらく尊氏に最大ダメージ与えてくんじゃねーかな忠義100を発揮して
    師直は最期まで尊氏を崇めるのか裏切られたと落ちるのか分からん…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:12:38

    逃げて生きることが肯定されているマンガだけど
    それはさておき時代の中で自分の人生を全うして散っていった武将たちがめちゃくちゃ魅力的なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:15:06

    激しく生きた結果、忠臣として祭り上げられた兄と
    時行に憧れた結果、後世逆臣扱いされた弟

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:15:20

    直義の死因どの説取るかな…
    病死以外は逃げ若尊氏で想像できない…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:19:59

    僕は今だ 十七だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:20:38

    >>28

    人間尊氏にはプラスになる行為にはなりそう

    英雄の条件が奪われた結果の再起ならその喪失になりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:21:00

    >>30

    ここ兄弟揃って盛大なフラグすぎて

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:24:46

    関東庇番、皆めちゃくちゃ良いキャラなのにポンポン死んでいって余りにもったいないという気持ちと死に際含めて良いキャラとして纏まっていて良かったなという気持ちと2つある

    既に挙げられてるけど今川範満は戦い方と最後のこのモノローグが好きすぎて今でも一番好きなキャラだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:25:35

    >>28

    創作の尊氏は基本的に弟死後の人生はダイジェストになってしまうので、その後がちゃんと描かれそうな逃げ若は楽しみなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:26:40

    >>31

    鬼だからパクッといくんでしょ(適当)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:27:38

    師直はヒール極めてる儲だからなあ…
    見捨てられて死ぬのが容易に想像できて…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:28:56

    >>35

    みんな短い出番で印象を残して死んでいったからこの後親族キャラが出てきても

    あーあいつの弟かみたいにすぐ覚えられそうでいいよね

    あっさり死んじゃったけど今川殿の弟で牛の首かぶってた人とか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:33:22

    >>38

    師直は神への信仰が冷めないまま死ぬか覚めてから死ぬのかどっちだろうな

    今のところ兄みたいな儲じゃないっぽい師泰の方がどんな死に方するか想像つかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:33:57

    >>26

    師泰が綺麗に死んだのに師直が惨めな末路だったら余計後者が悲惨になりそうだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:37:22

    >>39

    石塔弟という享年92というこのスレの主題には期待できない人

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:37:57

    >>42

    イキスギィ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:38:49

    松姫も多分あのあと死んでるよな
    師泰が顕家に敬意を抱いていたから従者の松姫も苦しまずに死なせてもらえたと思いたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:40:20

    >>44

    松姫は多分自害してそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:40:28

    >>30

    この親子は本当に突然変異過ぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:41:40

    一応正行の方は名将ではあるから。。。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:41:56

    若の味方側だと解説名人の盛高殿も好きだった
    平和な時代じゃなく、この時代に頼重の傍で最期まで解説できて幸せだった、って

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:45:27

    >>39

    牛頭鬼は兄だったような

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:52:23

    >>35

    やば〜…こわ〜…くらいの気持ちで見てたのに最後の最後この一節で撃ち抜かれた

    あんなになってまで会いたかったのに同じところに行くって言わないの偉いよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:53:58

    師直は案外最期は尊氏は偽物の神でただの化け物だった、本当の神性仏性とは何なのか分かるみたいな悟りを得て死ぬんじゃね
    無様は石津で晒してるしヒール一点にするにしてはギャグ盛りすぎてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:54:58

    >>29

    時行の立場だからこそ肯定されてるけど頼重とか責任とって死ななければならない人は死ぬべきなのも肯定されてる漫画だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:05:07

    >>47

    正儀も戦えば名将なんやでぇ

    やかましいそれより南北朝合一だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:10:57

    >>51

    革新100が崩れるみたいなエンドか

    いいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:17:14

    >>13

    史実的にも最期は生首かなぁとか思ってたんだけど花に囲まれて美しく散っていって本当に良かった…

    「もっと咲け、甘えるな 御ぶちのめすぞ花共」が野に咲く花々への言葉であり、獣と呼んでいた部下たちへの言葉でもあるの好きすぎるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:17:37

    将監殿はちょっと良すぎる
    悪逆の限りを尽くして自分は地獄行きだと確信してるような男が守る物も変えるべき場所も得たばかりに死に際に涙を流して死にたくないと考えるのは天才

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:22:00

    >>13

    この人は本当に花だったなあ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:27:16

    この漫画のキャラの散り際、キャラの退場っていう一大事もあるけど、どれも動乱の時代を精一杯生き切った人物たちへのリスペクトを感じるからなのかな。ウルッとくる

    自分は平野将監殿と北畠顕家卿の最後が好きです

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:35:37

    >>32

    杉本城編、上杉達の撤退から復讐鬼の1枚絵までの流れと「僕は今だ、十七だ」があまりにも美しい…

    元服してからずっと私で通してたのに最期の最期で僕になるの、時行にだけ本音話してるみたいで良いんだ

    その後の顕家卿の「家長もまた美しく輝き死んだのだ。称えこそすれ惜しむ所などどこにあろうか」も合わせて時行の考え方にある程度影響与えてると個人的に少し思っている

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:38:44

    >>42

    エピローグの語り手になることしかできる可能性がない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:41:36

    >>53

    それは知ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:42:26

    ネウロの頃から作品の根底に人間讃歌的なテーマがあるのは変わってないんだろうなと
    特に家長のあたりとかそう感じた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:42:37

    今週スポット当たったし数週間後にナレ死な気もするけど結城さんの死に際も楽しみ
    なんなら太平記だと地獄に落ちた後の描写すらあるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:42:50

    この先見れる可能性あるなら憲顕も楽しみ
    武士みたいな死に方してるし第二の主君含めていろいろな人を見送った後の死だから

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:44:02

    義詮の死と幼くも不気味な義満エンドをみたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:48:24

    美しく散っていく敵味方たちを見ていると正直時行にも期待してしまうというか…まだ生き残るのか死ぬのかわからんけど…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:52:19

    >>53

    その気持ちは痛いほど想像できるんだけどなぜそこで直義を誘う!?ってなった史実

    いやそりゃ室町幕府の下御所と手を組んだら貴方なら余裕で南朝滅ぼせただろうけども!

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:55:12

    めっちゃ酷いこと言うと、直義の最期と尊氏の反応は何か凄いもの見れそうで楽しみ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:08:29

    死に方に満足しつつも約束が頭によぎり「ああ… 死にたくない…」
    瘴奸殿に最期は因果応報だけど切なくて好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:17:34

    >>68

    今のところ周囲も比較的晴れ晴れした最後が多いけど芸術になる尊氏に期待してるところはある

    将監の気にかけた娘は悲しむけど芸術になるほどのショックは受けないと思うから

    家長に対する憲顕はだいぶいい線いってたが

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:18:24

    >>47

    正行は負かした相手が大物揃いだから普通にやべー奴

    まあ真正面一辺倒で最後は大軍に返り討ちだから親父との絶対的な差があるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:20:40

    >>70

    極楽征夷大将軍を上回る芸術を期待したいところ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:21:17

    直義の死で芸術になりそうな候補が多すぎるんですが!

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:27:53

    尊氏の最期に親王の魂はお礼参りに来てくれるかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:39:10

    直義は既存の登場人物だけでも奥さんや尊氏直冬上杉桃井吉良と関係が深い人間が多い上に幽閉からの死因があやふだからな
    なんなら基氏追加される可能性があるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:50:00

    >>75

    基氏は観応の擾乱まで来ると貴重なショタキャラになるから松井先生を信じよう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:56:52

    直義死後の兄、従兄弟、義息子、猶子、甥っ子の反応が楽しみですね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:00:12

    >>76

    時行すら20代の若者になるのに基氏はまだ12歳だしな

    先生を信じます

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:07

    直義派が史実以上に強い絆で結ばれてるから大変そうだね(他人事)

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:39

    出るなら孫次郎みたいないい反応を見せてくれそうだな基氏
    ちょっとスレチになってると思うから雰囲気悪くなってないうちに話題変えよう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:04:51

    南朝三英傑の死に様をはやくアニメで見たいのだが何期までやればええねん😭

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:33

    1話の鎌倉のみんなが死んだ沢山のコマ、この世の無常感があってすごい好きなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:30

    >>82

    時行がみんなで死んだのに特に美談にならなかったと

    尊氏の自殺は本気で死ぬ気はないと思うのに説得力出て良いよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:33

    散り際と言って良いかアレだけど、後醍醐天皇が崩御直前の描写大好き
    好きにさせてから退場はズルいだろ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:10:47

    >>83

    そこはあんまり結びつかん

    読者も時行も他の登場人物も尊氏のことよくわからんし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:22:47

    >>85

    真実かは置いといて1話の北条の人達に比べたら嘘つきに見えたんじゃないかなと

    個人的には試してるところもあるが本気でやってるときもあるよ派だけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:34

    >>28

    直義の死因って病死に見せかけて毒殺されたのではないかって説は知ってるけど他には何があったんだっけ

    どんな死に方になるんだろうな…散り際が気になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:27:06

    >>87

    大きく分けて病死説(+過労死説) 毒殺説 自殺説の3つだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:27:45

    >中先代庇番の死はどれも好きだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:29:21

    >>13

    顕家卿逝去の回のジャンプ発売日に顕家の墓に行った人元気にしてるかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:36:51

    >>86

    スレチだからこれで終えるけど、時行にとって嘘に見えることと尊氏の心情は別だからね

    神でも無い時行視点でそう見えたとしてそれが真実とは限らない(時行視点でそう見えたこと自体は否定しないけど)

    だから>>83と言われても??となる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:49:28

    >>82

    ここ、漫画も好きだけどアニメも凄く好き

    色彩が天才すぎるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:52:09

    >>86

    叔父上の回想では皆笑顔で死んでったなw

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:58:17

    時行が見た集団自刃も人によっては受け取り方も違うだろうし何事も当事者と目撃者でも考えていたことはすれ違うだろうしなあ

    庇番たちの駆け抜けていく終わり方は若い才能失われる惜しさもあったが欲や忠義がハッキリしていて好きだったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:58:22

    護良親王の最期好き
    父の為なら手を汚すと言った通り、最後は帝のことを恨まず、己は誇り高い帝の子であり同じ夢を見れて楽しかったって帝に尽くしたいと死んだのいいよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:00:43

    >>95

    なお実行犯の人の最期

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:01:55

    >>95

    大抵の創作では御醍醐に見捨てられ足利より父帝を恨んで死んでいくのですごく救いのある最期になってたな

    女性キャラがほぼ出て来ないおかげで阿野廉子もいないのも大きい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:02:33

    護良親王の生首を見たワイ、戦慄
    あれ本物なのーっ!?怖いよーっ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:04:32

    淵辺の死に方は大分割食ってるとは思うけど
    これから土岐とか師直とか割食った死に方する仲間が他にもできる可能性はあるから…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:04:39

    新田義貞の何のために戦ってただろうな?好き太平記にはなんで大将がこんな下らない遭遇戦亡くなってんてキレられてのはまあうん

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:05:21

    >>99

    太平記がかっこよすぎるのもあるから

    それはそれとしてキャラが小物化は残念だけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:09:29

    >>73

    尊氏

    直冬

    上杉

    桃井

    基氏


    芸術候補大体この辺か?画竜点睛やね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:10:38

    新田息子の最期はあまり見たくないな…
    でも描かれるとしたら父親越えの?を期待したい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:12:02

    後醍醐はもう出番ないかもしれないけど
    死後の自称弟子怪文書は見たい

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:12:37

    >>104

    松井節でみたいよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:14:44

    後醍醐死んだら尊氏引きこもるかな?
    逃げ若尊氏はやる気ある尊氏だから引きこもっても引きこもらなくてもまあ納得だが

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:16:31

    後醍醐関係なく天下取ったからやる気無くして遊んでるやろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:21:12

    正直過去を忘れる逃げ若尊氏は親王のこと忘れてる可能性高い気がするけどいつか思い出すことあるのかな
    思い出すとしたら太平記で転生したといわれる如意丸絡みか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:23:34

    >>108

    令和にやるには悪意ありすぎる話だ死まず逃げ若淵辺が伝えてるかもわからないし

    伝わってるなら一心同体の直義が鬼に食われたとかなら思い出すのでは

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:31:18

    親王に襲撃されたこと思い出してたし覚えておく枠の人ではあるんじゃないかな
    多分過去のこと全部忘れる訳ではないよね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:33:15

    ここはスレタイ通り散り際について語るスレなので尊氏が引きこもる云々の予想の話は別スレでね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:33:31

    神力もなしに尊氏の鬼を見破った人だからある程度は認めてるんじゃね多分

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:37:06

    護良親王の死に方好き 
    尊氏には伝わってるけ?と思ったがスレチだな
    父親を恨まずに行けたのは創作の優しさだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:40:16

    名和の間際に西園寺卿の言葉思い出して「言う通りだ」って死んでいく様好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:41:15

    一応、護良が父親を恨むって言ってたのは捕まって鎌倉送られた時だから、その場でそう思っても死ぬ時は別のこと考えてたかも知れん

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:56:24

    戦国の世を描いた歴史モノならではの魅力だよな
    最近のだとやっぱ新田義貞の死に方がインパクト抜群で好きよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:01:19

    >>114

    これ名和殿の皮肉めいて不敵な笑みも含めて好きだわ

    貴族の西園寺公宗は己で代々続いた長い栄華を終わらせたけど、どこの草木かも知れぬ成り上がりの名和は短くとも己で掴んだ栄華だったもんな

スレッドは9/24 10:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。