1年戦争とかいう最後の三ヶ月が濃厚すぎる戦争

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:48:29

    ガンダム起動→ガルマ死亡→オデッサ→ジャブロー→ジオン地球撤退→ソロモン→アバオアクー
    とかいうビックリの戦場の推移

    スレ画とか本格生産が11月中盤なのに3000機以上作られた説があるやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:50:17

    というより戦史的には
    連邦がMS開発したことで無双→早期決着ってことなんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:52:38

    まぁほら…連邦側も割とギリギリだった感じあるし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:01:14

    50億人も犠牲になった開戦一週間も忘れるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:01:22

    作戦勝ちな点もある、11月7日~9日のオデッサまでMSはある程度の生産配備してもある程度は隠しきってた
    オデッサから一気にMSで前線押し上げて11月30日のジャブロー戦の時点で地上のジオンはここで勝たないと地球から逃げるしかないレベルまで追い詰められてる

    ジャブロー終わった後も本隊がさっさと宇宙へ出発済な状況でちょっと遅れたWB隊がジャブローから出発したのが12月2日なんで、11月30日に戦闘終わったら11月31日~12月1日で一気に本隊を宇宙にあげてる迅速さ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:03:50

    というか後半2ヶ月で巻き返せた連邦軍がやばすぎるんよ
    それまでにコロニー落としやルウムとか、重力戦線で戦力ボロボロになってるのに

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:05:11

    …開発3ヶ月で急造品って言われるの釈然としねぇなぁ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:16:16

    >>7

    量産機と違って設計期間、試験運用、パーツ厳選と考えると急増品だと思う

    特に試験運用の際には運搬係が好き勝手ぶっ壊して積み上げたデータ諸共消えたりもあったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:24:09

    連邦軍も後がないからジムにしろビンソン計画の艦船にしろ資源や工場の稼働能力が許す限り作りまくったんだろうな
    ひょっとしてその後ジム(ジム→ジムⅡ→ジムⅢ)やサラミスが延々と改造して使われまくって新型タイプがジェガンやクラップ級が出るまで少数生産で終わったのってこの戦争で備蓄してた諸々をほぼ消費し切ったから…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:25:50

    ジャブロー以外にもルナツーやらオーガスタやらでせっせと作っていたろうしな
    ミツビシとかでも作ったとかないんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:16:02

    11月中盤から星一号作戦開始の12月29日までって考えると
    一日で平均何機作ったら3000届くんだよ..

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:54:15

    何が酷いって、開発スケジュールもそうだけどそれの派生スケジュールが地獄すぎる
    コマンドだのスナイパーだのと
    ジムの数揃えるだけでやっとだろ普通

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:16:39

    >>9

    ハイザックだマラサイだ後継も作ったんすけど

    アレはティターンズ色強すぎてね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:18:13

    先行型が色々実戦テストしてくれたんだよ…よくジオン側にジムの存在がバレなかったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:30:03

    「先行配備型」とかいう開発史や時系列を無視できる魔法の言葉

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:49:15

    >>14-15

    存在する事での時系列は無視できても演習でもなければ味方同士での戦いでもない初のMS同士による実践記録はアムロの9月18日なんでそれより前には出せない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:28:00

    ……どうせ鹵獲ザクでの戦いとか、ザニー相手の戦いとかはガンダム大地に立つ以前にあるだろうから
    純連邦製MSとジオンのMSがやりあった史上初なのがガンダム大地に立った時なんやろなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:26:30

    元々物量で勝る連邦の勝確だと思われてたのがMSのせいでズルズルと10ヶ月以上泥沼化してたのが本編開始時
    なので連邦もMS作れるようになったら物量で潰せるって寸法よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:45:16

    ひょっとしてザニー程々に量産してたらもうちょっと中盤も連邦有利だったんじゃ・・・?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:47:31

    ジ・オリジン時空や後のMSVの話だと休戦派やMSいらん派を抑えてゴップが舵取りしてたらしいけどメチャ凄くない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:50:57

    ハワイの反乱にアメリカ本国が対処したと考えれば、1年で決着なのはまぁ分かる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:54:46

    >>19

    アレ故障率高くて信頼性皆無だったらしいからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:58:19

    >>19

    オリジンのガンキャノン見るとどうやろね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:01:00

    最初からザニー[地上仕様]レベルのが出せるならともかく、初期はほんと酷かったからねえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:01:07

    局地戦じゃなく地球圏全部巻き込んだ全面戦争真っ只中だから全生産設備フル稼動で作れたんだろうな
    1年戦争後だと予算からしてそんなに回らないはず

スレッドは9/24 23:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。