BORUTOは海外で人気というけれど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:09:07

    日本でのほうが何倍も漫画売れてるんだなって驚いた

    海外では電子で無料で読めるというのもあるんだろうけど、そりゃ海外ファンも日本での売上気にする


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:10:11

    フランスではこんな感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:11:31

    >>2

    physical manga ってことは紙の本スか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:11:48

    19巻まで合わせて44万行かないくらいなのはアメリカでのコミックとして売れてるのかどうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:14:30

    海外で人気ってソースあったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:18:53

    何故海外は無料で読めるんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:19:23

    買わずに割るからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:26:39

    >>5

    海外の人がよく言うのは無料のジャンプラのプレビュー数が他作品より多いってやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:38:54

    フランスでNARUTOは3300万部らしいけどアメリカではどれくらい売れたんだろう?
    どちらの国もNARUTO大好きだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:46:02

    NARUTOも海外人気強い
    日本だとワンピ鬼滅が強いけど海外だとワンピ鬼滅以上にNARUTOかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:53

    アメリカはNARUTOが1200万部 BLEACHとかだと270万部くらいやから フランスに比べると少ないね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:26:44

    >>8

    確かワンピースも呪術も見れるんだよね

    BORUTOの閲覧数が多い時期は確かにあった

    ミツキのチップスとか二部開始前に1話の大人ボルトのフィギュアが海外だけで売られていて商品展開は日本より広いんだなと思ったことはある


    実際無料で見れることとグッズとかの売上の関係はわからん…一時期はテレ東での売上が良かったみたいだけどいつも争いの元にしかならないから気付いたらもう誰も持ち出さなくなったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:03:34

    海外でよく売れてるワンピやヒロアカも連載最新話が無料公開されてるんだっけ?
    無料公開によって読者が増える効果はあるけど購買層が減るリスクもあるわけで
    BORUTOの場合は無料公開が向かい風になってしまっているのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:14:37

    日本の漫画(特にNARUTO)大人気のフランスアメリカでそんなに売れてないなら何処で売れてるんだろ
    ブラジル?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:19:17

    海外で人気どころかバカにされてるらしいツイートがバズってんのみる

    >>2

    露骨にファン離れてて草

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:22:20

    フランスでもNARUTOの既刊は上位に食い込むのにBORUTOの新刊はサッパリって話だったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:23:06

    海外は元々紙で漫画買う人日本ほど多くない印象あるな
    グッズは買うけど
    だってスゲー高いんだもんManga
    だからコロナ禍でフランス政府が図書券みたいなの配った時みんなこぞってManga買ったんだよ
    普段は買えない値段
    だから海賊版で読もうとする
    だからジャンプは海外客にまともに単行本や雑誌買わせるのは諦めて漫画は無料で読ませる代わりにIPビジネスで儲けを出す路線に切り替えたんだと思う
    まぁそうまでしても無断で勝手にキャラグッズ作って売ってる不届者はどこの国にもいて結局管理しきれてないんだけどな
    これは完全に余談

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:10

    >>15

    それおまえがそんなんばっか見てるから似たようなポストが表示されるんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:17

    よく一部の日本人が海外で人気いうわりに海外のコミックランキングでみないならおかしいと思ってはいた

    フランス以外でも入ってんの見た事ない


    >>13

    日本でもそうだが面白けりゃ売り上げのびる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:55

    >>15

    おまえ昨日雑談スレでレス消された荒らしだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:26:57

    >>18

    儲がおこで草

    呪術の感想あさってたらあいつらよく作品比較するからでてきたんだよ


    それでボルトは他のファンダムからも叩かれすぎだいうてる外人いて

    そんな感じなんだとなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:27:01

    まずは海賊版を滅ぼします

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:28:19

    >>17

    フランスのその図書券のおかげで近年なのにNARUTOが上位にランクインしてたらしいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:32:30

    海外の人気はかるスレで海外でバズってた評判かいたらあんちは草だわ

    そんなんできれるならこのスレ開くなよ…


    >>17

    他の漫画も条件同じなのに売れてるからな

    庇いたいんだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:41:34

    高いから売れてないんだて擁護は>>2の一巻売り上げで打ち崩されるからやめろ


    >>12

    目が黒い丸のフィギュア?

    あそこはなんでも作りすぎて売れないから大量処分とかニュースになってた程度になんでも作る

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:58:44

    >>25

    いい事じゃん

    バイタリティがあって失敗を恐れないのは美点だわ

    実際にBORUTOが売れ残ってるかはしらんけどこのカテでNARUTOはメルカリの転売ヤーが儲かってるから人気あるって言っていたしまぁ売れ残ってるんかもな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:14

    >>1

    そもそもどの漫画においてもそう

    海外まとめてひっくるめて日本とトントンだとかあるから日本人気なんだかんだ大事よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:30:40

    フランスのインタビューを企画した出版社の2023年のランキングがこれ
    その出版社が出してる漫画だけのランキングだからフランス全体のランキングと勘違いしないでね

    まあフランスのコナンよりは人気

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:35:15

    ジャンプとサンデーのもの同じ出版社で出してるんだ
    海外事情面白いね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:35:47

    >>2くらい売り上げ落ちてそれなら

    相当コナン不人気?

    まあアジア人気だな思ってたがコナン

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:47:45

    ワンピースと呪術と鬼滅とドラゴンボールいないんだけど…というかこれ普通にBORUTOもフランスでは人気なんじゃね?
    コナン不人気とかじゃなくてフランスって国でNARUTOがメガヒットでBORUTOも人気はあるが前作には及ばないって感じに見える

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:16:53

    >>31

    フランスでのその出版社でだけのランキングかいてあるがな

    全体のランキングでは普通にワンピとかおってNARUTOは確か2位とかだったはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:49:28

    >>32

    フランスって集英社の作品バラけてんの!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:59:14

    >>33

    集英社も講談社も小学館も全部バラバラだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:02:44

    >>34

    凄いな

    取り合ったんかな

    ちょいと自分でも調べてみるか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:20:34

    フランスでブルロが案外売れてて海外であれうけるんだと驚いた思い出
    ナルボル関係ないスレッドでそのランキングみたから他はあんま覚えてないが
    保存しときゃ良かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:32:31

    日本の漫画だからかもしれないけど
    日本人は結構マメに紙の本買うんだなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:44:05

    >>2

    下落ぷりは日本とかわらんな

    他の国もそうなんやろか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:47:12

    つか日本なんだかんだ人口多い国だからな
    フランスとか日本の半分くらいやろ
    フランスでばかうけしてるけど日本でそこまでな漫画他社にあるけど存在感ないの結局そこなんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:00:41

    版権的問題で何故か日本ハブなねんどろいどだけど、今更シスイやマダラ、オビトは発売されてんのにBORUTOでてない時点で海外人気は察してた

    本当に海外は人気ならマダラみたいに海外限定でだしてるはずなんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:20:45

    そういやNARUTOと同じく国内での立体物販売のバンナム縛りのあるDBやワンピはねんどろが全く無いけど、NARUTOは海外販売しか出来なくても続々作られてる訳だから相当海外需要あるんだろうな
    最近は銀魂もNARUTO同様海外販売のみで出始めたからどっちかというと女性オタク人気の方が判断材料なのかもしれないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:33:57

    同じ海外人気でも海外で『爆発的な人気』と『日本よりかは人気』と『ファンが楽しめる場を提供されるレベルで人気』と…まぁいろんな意味で使われてるから話が噛み合うことはないんだろうな

    個人的にはBORUTOは公式漫画配信サイトでビュワー1位になったことがあるし日本よりかは人気だけどファンが多い割に購買に繋がらないアングラ的な人気って感じかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:34:10

    >>33

    確かアメリカとかもそうじゃないかな

    今度ストップひばりくん出版されるけど出版社がこれまで実績が少ない小さな会社で〜みたいな話題最近どっかで見たよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:37:33

    >>43

    そうなんだ

    アメリカでジャンプ公式がワンピースとか鬼滅とかBORUTOとかを無料配信したのがここ10年以内の話だし昔は完全に個別に売り出してたんだね

    そしてその形式は今も続いている感じか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:38:39

    >>44

    まぁ途中から簡単に変更できるもんじゃないだろうしなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:06:57

    >>42

    ファンが多くないから購買につながらないのでは…?見る=好意でもないしなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:08:45

    >>41

    海外限定販売のマダラのフィギュアーツでてたが男むけと思うあれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:49:54

    >>46

    それは逆というか少し違くね?

    内容は面白い/続きが気になるから読むけどキャラ萌えしたりビジュアル・造形が好きなわけじゃないからグッズは買わないってのは普通に成立すると思う

    自分もそういう作品たくさんあるし


    まぁこのIPビジネスの時代にそれだけじゃどこでビジネスとして成立させるんだって問題はあるけど少なくとも>>28(これ単に作品人気なのか漫画の売上なのかは分からん、売上と仮定)見ても国内売上見てもNARUTOと比べたら物足りないだけで売上自体は出てるんだからそんな問題視したり打ち切りだなんだって言うほどじゃないと思う

    そりゃ出版社は更に利益出す為に色々頑張るんだろうし頑張れとは思うけど

    最近BORUTO2部のタイトルで商標権取得完了したみたいだから何かしらグッズ展開は控えてるみたいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:54:02

    >>47

    フィギュアーツってバンナムじゃん

    なんで日本で出してくれないんだ

    マダラなら需要あるだろこないだの一番くじで証明されただろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:02:27

    >>22

    無理でーす


    >>23

    そうその話してたんだよ

    NARUTOあんだけ海外人気って言われてて実際熱いファン多いのにそんなランクインするくらいまだ漫画買ってない層たくさんいたんだって驚いたから


    >>24

    はっきり書いてある事すらまともに読めないの色々大丈夫か?

    「海外は元々紙で漫画買う人日本ほど多くない印象ある」つってんだろ

    BORUTOの売上が低い理由じゃなくてそもそも全体的に向こうの人間は紙で漫画買う習慣日本ほど無いしどんなに海外人気高いって言われてる作品でも精々日本の中堅レベルくらいしか売れないって言ってんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:05:13

    >>48

    でも編集者の人が新人漫画家向けのQ&Aで


    A:「ヒット作」といえば、単行本の部数が大きい作品を指すのが普通です。 雑誌のアンケートの上位作は「人気作」や「話題作」とは呼ばれても、アンケート結果だけを指して「ヒット作」とは言いません。 編集者の視点で言えば、部数的には1巻あたり10万部以上くらいが目安でしょうか。


    と答えてたから現状TWO BLUE VORTEXいま一つ心許なくないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:11:39

    >>48

    レビュー数が多いってことは少なくとも興味は持たれてるんだろうね

    NARUTOの続編としてなのかBORUTOそのものが面白くて興味が持たれてるかはこれだけじゃ分からないけど


    ちなみに別作品関係で聞いた話だけど商標権って第三者に悪用されないようにとりあえず取っておくだけってことも多くて必ずしもグッズ展開が進んでるわけではないみたいだから期待しすぎると辛いかも

    グッズ出たらいいね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:12:17

    >>48

    28はフランス全体のランキングでなくて

    フランス一社だけだからワンピもチェンソーも欠席ランクだと何度いわれれば

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:14:25

    >>50

    海外では日本ほど漫画売れないのはそうだが

    その日本以下の海外の売り上げランキングにボルトいない事実はかわらんぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:16:49

    >>51

    横だけどそこにフランスの1万入れたら普通に10万いくんじゃね?とうかこの数値って日本だけだっけ?


    なんというか…フランスで日本の1/10も売れてるって聞くと日本どんだけ人気ないんだよと思わなくもない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:20:40

    個人の感想だが週刊から月刊になるとやっぱり作品へのボルテージが下がってしまうもんでな
    海外兄貴たちも似たような人いるんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:22:54

    >>49

    最近メガハウスが過去振り返ってこのフィギュア紹介してたけどアンケ一位マダラ、二位柱間ででてんだよな


    続かなかったのはアンケのわりにふるわんかったのかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:23:25

    >>55

    51で言われてる基準は普通に国内だと思う

    でもこの10万部売上って期間はどの期間での話なんだろう

    1週間で10万部か1ヶ月で10万部かでも結構変わるよね

    BORUTOは1ヶ月で10万部届いてないみたいだからあんま関係無いけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:23:48

    下がるな確実に
    あとジャンプ本誌でないのも大きい
    自分はそれで一時期読むのをやめた
    サムライ8をVに送って欲しかったな
    まぁ別の言い方をすればNARUTOの続きというだけでアンケートとか打ち切りとかを気にせずに本誌で描けたって特権を剥奪されて他の漫画と同じようにスタート地点に立ったというだけだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:24:49

    >>55

    この指標に海外いれてるやつみたことない


    >>56

    進撃の巨人は海外人気すごかったけどなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:25:46

    >>58

    というか普通は日本で10万売れない漫画はフランスで1万なんて絶対に売れないもうこれは確実…というかたぶんだけどフランス以外の国を合わせたらもう1万は最低でもいくと思うんだけど他の漫画は10万いく前からそんな海外販売の特権はもらえないな


    その意味ではBORUTOはヒット作のなる前にヒット作の特権をすでにもらってる…アニメ化もそうだしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:26:38

    >>60

    売れならね

    10万いかない作品がフランスで1万とかほぼ史上初じゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:27:53

    >>60

    進撃の巨人と比べるような作品かBORUTO?

    そんなレベルの話してないと思うぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:30:13

    なーーんかいつもの流れになってきたな
    珍しくこの手の話題にしては平和に進んでいたんだけどな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:31:09

    >>63

    月刊だから熱がどうのいってたから

    月刊で熱あった進撃があるから月刊のせいでもなくね?と

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:37:20

    >>57

    これ柱間もだけど正直出来がね…

    NARUTOのG.E.Mシリーズってどっか惜しいんだよなあ

    最近のは良いのも多いけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:48:03

    >>55

    この>>51の統計NARUTOの集計はデータ上出来る範囲で全世界累計売上部数(デジタル版含)で表記してあるサイトのなのでBORUTOもそうなのではと思うけど3巻のもの見るとオリコンで発表してる9月16日までの売上部数と大体同じ部数なのでもしかしたらBORUTO二部は日本での売上結果だけを書いてあるのかも知れないし違うかも知れない

    他にこれまで挙がったものと別サイト?のデータ知ってる人がいたら比べてみると精度上がるかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:49:20

    グッズの話は専用スレあるのでそっちでしてもらって

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:11:02

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:11:31

    >>65

    日本一売れていた週刊雑誌に連載していたものが掲載誌を変えてVみたいなマイナー雑誌にいけば必然的に熱は下がるしそもそも前作のNARUTOが週刊なのに続編が月刊なら当然熱も下がるだろうって当たり前の話では?


    進撃はそれを超える熱があったというだけでは?

    掲載誌変えて月刊になったワールドトリガーも銀魂もテニプリもブラクロも残念ながら本誌にいた時はどの熱はないけどそれらにも進撃は月刊なのに〜とか言うん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:16:18

    進撃煽りしてるのが実はNARUTOファンだったとか進撃煽りされてる人らも思いもよらないだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:20:52

    月刊で熱い人気続いてた例で進撃だされただけで暴れる方が異常にみえるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:27:12

    ワートリはそもそも体壊して休載多いから比較にならんやろ
    銀魂とかいう終われなくて島流しされたもんもってきてんのも草やしテニプリはチェンソーみたいに2部みたいなもんやし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:28:33

    >>68

    流れ的にボルトはねんどろすらでてない、がはじまりだしまあ

    海外でだけマダラでてんのも一つの指標

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:31:54

    BORUTOは最初から月1連載でVジャンプに移ってからも何年も経ってるから売上下がっていってる理由として月刊だからってのは弱いかな
    フォロワー50万以上いるXのNARUTOBORUTO公式で沢山宣伝してるから定期的に目にはつく状況だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:33:30

    同じ月刊でもVジャンじゃなくてスクエアに移籍してたらどうなってたかは気になる
    あとVって遊戯王カードが付録につくと予約で売り切れとかになるから紙で買ってる人的には困るよね
    前NARUTOアニメ20周年記念号やNARUTOPのポスター付いてた時も遊戯王カードの付録効果なのか売り切れてて買えなかったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:34:22

    >>75

    マイナーとかいうけどアニメ化バフもしょっぱからもらってるからなBORUTO

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:37:07

    NARUTOPの時もついでにめちゃくちゃ宣伝してもらってるしなあ

    >>76

    今回もドラゴボ可動式悟空全員応募とかやってるなあそこ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:41:55

    >>76

    Vジャンは毎月カード付くだろって思ったけど応募者全員サービスの時か…それなら3冊以上買う人が多かっただろうね

    >>78

    NARUTOPの時って何か宣伝してた?

    ついでにBORUTO無料になったくらいでは?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:49:13

    >>73

    同じだろ

    そもそも月刊に行って熱なくなったねって話してるのに急に進撃持ってくる方が意味わからん

    別に月刊に行くの理由が病気だったら熱が下がらないとかないだろ…自分もVに行ったらBORUTO一部はアプリで読めるまで読んでないし銀魂とワートリも前は読んでいたけど週刊少年ジャンプじゃなかったから読んでないよそんだけの話

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:03:04

    Vジャンに移動する前から売上はずっと右肩下がりだったしむしろ本誌の頃の方が売上ガクッと下がったりしてたからVジャン移籍のせいで売れてない訳ではない気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:03:33

    Vに移った時は寧ろ国内売上ちょっと上がったんだよな
    読んでる雑誌(ジャンプ)で連載してないからコミックス派に移行したって層もそれなりに居そう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:09:47

    そうそう
    週刊の本誌よりもマイナーな月刊誌だろうが例え季刊誌に移籍されようが熱心なファンは構わず追って行くから単にそこまで熱のある読者が大勢付いてはなかったってだけ
    掲載誌が変わるなら別に読まなくてもいい漫画だわ程度の人が多かったんだろう
    かく言う自分はBORUTO読むためだけにVジャン買ってコミックスが出たら電子で買ってって二段構えだったけど
    一部までは

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:15:49

    熱下がった→○
    売上落ちたの月刊行ったせい→✖️

    これだけの話では?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:25:57

    一部までは楽しく読んでたしアニメも観てたけど正直キャラ人気出にくいと思う
    前作のキャラデザが良すぎたのを差し引いてもキャラデザが万人ウケしにくい
    美少女枠を狙ったであろう委員長も地味だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:34:44

    移籍関係なく話の内容で読者の熱が下がったのはあるかも
    映画BORUTOの焼き直し部分が終わった3巻で一回売上がガクッと約12万部落ちてカワキと殻登場の7巻で4万部落ちてナルトとサスケが苦戦一方のジゲン戦の10巻で2万部落ちてまだ能力を隠してるらしい最強デイモンとコードがカワキ強襲する16巻以降から10万部に届かなくなり続けてるので

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:38:20

    >>85

    アニメ勢だったけどボルトミツキチョウチョウ辺りはデザイン好きやったわ

    アニオリ入れるならイワベエも

    ミツキチョウチョウは漫画の方の出番が空気だったのがイマイチ跳ねなかったんかなって

    ボルトも漫画だと途中からカワキのフォローばかりで1部ラストまではあまり目立たなかった印象

    サラダは成長後に期待してたけどちょっと思ってたんと180度違ったわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:51:47

    BORUTOファンだけど読者の熱が下がってるは否定のしようがないな

    ミナト漫画一本で一時的とはいえ熱を取り戻したNARUTOを見習って欲しいものだが難しいんだろう

    NARUTOBORUTOのゲームも酷評
    新作アニメも延期に次ぐ延期
    スピンオフも売れない
    公式続編もヒット作から転落
    作者はもう描く気はない
    ファン同士も喧嘩ばっかり
    ゆっくりと衰退していく運命なのかもな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:58:55

    >>87

    その辺の映画で元からいる岸影キャラデザ組は親子繋がりもあるしキャラデザもいい方だから人気ある方だったけどアニメ/漫画追加組に狙っても跳ねるキャラがいなかった印象

    かぐらなんかはいい線行ってたけど死んだし

スレッドは9/25 01:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。