何を言ってるこのバカは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:36:09

    これが違法ならXは犯罪者だらけじゃねえかよえーっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:37:15

    はいはいもうええやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:37:20

    大変だあっあにまん民が…あにまん民が軒並み死んだあっ
    色んなSNSの奴らも死んだあっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:38:02

    >>3

    ハッピーハッピーヤンケ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:41:49

    >>1こんなんでも弁護士を名乗れるなんて…納得出来ない…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:43:07

    当たり前を超えた当たり前
    お前自分達のことをなんだと思ってるんや?
    権利者が訴えないだけの違法犯罪者やぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:43:20

    同人とおなじで権利者が何も言ってないだけでグレーと言われればそうなんじゃないっスか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:44:20

    キャラ弁はセーフだけど許諾されてないアイコン利用は権利者が権利行使しないだけのグレーだと思ってんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:45:03

    死ぬほど厳密に言えばそうだね
    死ぬほど厳密に言えばね

    しゃあけど...厳密にするメリットは特にないわっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:45:36

    >>8

    すいません

    キャラ弁を作るのはセーフでもそれをSNSなどに載せるのは公衆送信権侵害という立派な犯罪なんです

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:45:41

    えっ
    実際違法なのは間違いないですよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:46:15

    訴えられれば負けるって意味では違法ってのは間違ってないと思ってんだ
    まあ営利目的とかよほど悪質じゃなければ訴えられないからバランスはとれてるんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:46:34

    仮に全部禁止にしたとしてどう世の中がよくなるか教えてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:46:34

    >>9

    お言葉ですが合法違法に厳密もクソもありませんよ

    あくまで権利者が訴えないだけなんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:46:38

    いちいち訴えてたらキリがないから明確な被害がない限りスルーしてるだけっスね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:46:50

    身内間ならいいけど不特定多数に目に付くとダメだよねパパ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:47:19

    >>11

    違法だけど訴えられない限り違法にならないしわざわざファンで使ってる人にそんな公式のイメージが悪くなることは普通はしないのん

    キャラアイコンにして蛆虫行為してるやつは退場ッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:48:05

    でも仮に起訴して判例が出るとどっちに転んでも厄介を超えた厄介な前例になると思ってんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:48:43

    違法か合法かで言えば違法だし何も間違ったこと言ってなくないスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:12

    確かに違法やが…この辺の細かいことで騒がれると1番面倒くさいのは著作権持ってる側なのは大丈夫か?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:20

    違法合法の話としては正しいと思う反面…さも重犯罪かのように喧伝するのはいかがなものかという衝動に駆られるッ
    怒らないでくださいね 真夜中の誰もいない信号を無視するような違法行為と同程度かそれ以下とすら思えるようなことまで全部犯罪扱いしてたらキリがないじゃないですか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:22

    違法であるかどうかと
    実際に起訴するかどうかは別であることを区別出来ない人達は麻薬ですね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:47

    とにかく二次創作ってのは権利者からしても付き合い方の難しいグレーゾーンなんだ 大っぴらに騒がない方が良いんだ

    基本的に許されるのは事実だがそれを笠に着て「許されて当然ですよね」って面する奴は死んだ方がいいっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:58

    >>20

    騒ぐ騒がないってことと違法がどうかってことは別の話なんだよーこの蛆虫野郎ッ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:50:02

    二次創作や無断転載と同じようなもんだから当たり前だと思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:50:35

    訴えられてないだけで違法ですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:50:47

    親告罪に基づけば違法ではないんじゃないスか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:50:59

    えっネタで立てたスレじゃなかったんスカ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:51:07

    か…勘弁してください権利者さん
    あにまん管理人を差し出しますから

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:51:28

    >>21

    怒らないでくださいね

    違法行為を違法ですと言っただけで重犯罪と喧伝されているように感じるってバカみたいじゃないですか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:51:33

    そうですけどなにか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:52:04

    >>27

    えっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:52:20

    >>27

    いいや 親告罪は「違法だけど被害届が出ない限り罰される事はない」と言う事になっている

    よく勘違いされる「被害届が出ない限り合法」は大嘘なんだ これは差別ではない法律だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:52:39

    公式が配布してるアイコンって法律的にはどういう扱いなんスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:53:17

    >>27

    すいません

    親告罪は"起訴するために権利者からの告訴が必要な犯罪"というだけで"告訴されなければ違法でも犯罪でもない"わけではないんです

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:53:41

    >>34

    権利者から許諾されてるなら合法ですね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:54:09

    >>34

    権利者が許可しているということは合法ということ

    お前は何が疑問なのだ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:54:20

    >>36

    ムフフ…公式に問い合わせるのん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:55:03

    >>38

    (公式のコメント)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:55:23

    オタク…聞いています
    なぜか著作権に関してはやたらと倫理観がないと
    違法なことを違法と言われて言い訳したり論点滑りさせて攻撃に走るのはみっともないからやめろって思ったね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:55:35

    >>34

    使ってくださいって配布してるからいいんじゃないんスか?

    大抵は「最低限の良識は守った上でな」って記載がされてると思われるが...

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:55:59

    >>27

    ◇この反社の卵は一体…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:56:29

    >>34

    用途・規約を守れば自由…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:56:31

    違法だったらなんなんスか?
    これを問題にするならミニスカの女性にも軽犯罪法を説くべきだと思われるが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:03
  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:11

    まとめサイトの養分掲示板のタフカテでそれ言うんだ
    それはそれとして非親告罪じゃないからマンペンライ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:17
  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:23

    >>44

    ちょっと何言ってるかわからないんすけど…

    いいんすかこれ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:38

    スレ画ってなんか間違ってるんスか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:51

    マネモブさんやめませんか
    ワシらは犯罪者なんじゃあっとアピールするのは

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:58:03

    >>38

    でもねオレ、ホントは「迷惑二次創作やらを公式に問い合わせるのはやめろ」って理屈嫌いなんだよね


    公式に潰されるようなことしてるんなら己の悪因悪果を呪うべきだし、公式が「まぁええやろ」って思う程度のことならスルーされるだけなんだからどの方面にもなんの迷惑かけることにもならないでしょう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:58:21
  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:58:58

    >>50

    逮捕も訴訟もされてもないのに犯罪者ってどういうことだよえーーーっ

    もしかして人殺しでもバレなきゃ罪に問われないことを知らないタイプ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:59:08

    >>44

    根拠法を言えよ マスクは取れよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:59:08

    >>49

    オタクは臆病で繊細や!

    自分達はちゃんと社会の規律を守って生きていると信じているから

    絶対自分達のやっていたことが違法だったと認められへん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:59:38

    >>53

    普通に犯罪者だと思われるが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:00:12

    もしかしてミニスカの女性は"公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者"だと信じているタイプ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:00:18

    >>49

    違法か合法かで言えば公衆送信権侵害だからグレーですらなく間違いなく違法なんだァ

    権利者が告訴してないから処罰されてないだけで普通に犯罪なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:00:51

    >>51

    公式も基本的にファン活動を制限することは自分達の利益を損なうことにも繋がりかねないからあまり口を出したくないのに

    無理やり口を出せと言われるのはウザいんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:00:54

    >>53

    普通に犯罪者ですよね

    犯罪行為を行った者というグループの中に逮捕されて刑罰を受けた者ってグループがあるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:00:55

    >>49

    違法なの間違ってはないけどよっぽどのこと無いと基本捕まらないから多少モヤモヤはするよねパパ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:01:41

    >>57

    まぁ警察の匙加減だから違法の可能性は残ってると思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:01:47

    >>61

    これでモヤモヤするのは著作権のことを何も知らなかっただけなのではないかと考えられる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:02:32

    >>57

    きっと昔はね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:03:05

    >>59

    すみません

    「どないする?これくらいならまぁええやろ」って程度のことなら公式はスルーするだけなんです

    まさか「公式が回答考えなきゃいけないから問い合わせするな!」って思ってるタイプってわけじゃないでしょ?

    問い合わせ対応も仕事の一環なんだ

    悔しか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:03:12

    >>51

    人間関係苦労してない?


    敢えて言わない事や知らないフリをすることには意味があるんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:04:09

    >>65

    何千何万とあるものをいちいち審査してたら仕事にならねえんだよー!

    この蛆虫野郎ッ(ゴッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:04:54

    問い合わせて来たらアウトですよとしか言えないから頼むから問い合わせはやめてくれって思ったねって言ってた会社があった気がするのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:08

    オタクに限った話じゃないけど違法なのを知らなかったのは別にいいんだよ…
    問題は…違法だと知った時に「ちょっと待てや じゃあなんでオッサンらは捕まってないんや?」と深堀りしたりせずに
    「そんなわけないっス!」と攻撃的になることだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:31

    もしかして超人気コンテンツ作って世間に広まった後に全員訴えたら滅茶苦茶儲かるんじゃないスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:34

    とにかく男で著作権法に怯えたり過剰な配慮をするヤツは死んだほうがいいぞ!!
    オカマならしょうがないが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:38

    暗黙の了解や不文律はですねえ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:57

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:07:12

    違法ですらないエスカレーターの片側空けルールでさえ
    危険なことやってる蛆虫どもと罵るネット上のマネモブが
    著作権違反を指摘された途端どうせやっても捕まらないのに鬱陶しいこというんじゃねーよとキレるのは見事やな…(ニコッ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:07:59

    でも僕思うんだよね
    リアルでこれ言ってくる奴はもれなく白い目で見られるんじゃないかって

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:08:21

    >>75

    お見事っ

    論点滑り炸裂だあっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:08:32

    インターネットはルール無用だろ

    ファスト映画といい超えちゃいけないライン超え過ぎだろうがよえーっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:08:35

    >>74

    ワシは…嫌な思い…してないから…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:08:47

    >>70

    無理です…損害が認められないから基本的に慰謝料は取れませんから

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:14

    >>76

    ククク…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:39

    >>79

    頑張れば多少の損害は認められるかもしれないね

    しゃあけど…残念ながら裁判費用すらペイできるか怪しいわ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:10:02

    >>74

    お前が言うな論法には致命的な弱点がある

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:11:38

    まあ怒られたらやめればええやろ
    もしも猿先生がこんな掲示板でタフカテなんてクソみたいなカテを作ったり語録遊びなんてするなって怒ったら辞めるしかないんだ
    悔しか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:11:55

    結局何が問題なんスか
    法律を犯してる以外致命的な問題は無いように思われるが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:12:07

    「二次創作はグレー」という言葉がまともな理解をされないまま広まったのが良くなかったのかもしれないね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:13:44

    グレーだからセーフって認識が更に歪んでるってネタじゃなかったんスか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:15:32

    この場合のグレーっていうのは黄信号じゃなくて赤信号を人がいないから無視して進んでる状態なんだよね
    何かあったら即アウトなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:15:36

    やっぱり義務教育を漫画やアニメで終わらせたタイプのオタクは怖いっすね
    「バレなきゃ犯罪じゃねぇんだよ」を本気で信じてるんだからなっ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:16:45

    >>84

    あっ この弁護士ワシらのやっていることを違法だと言った

    マジ攻撃する

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:16:53

    厳格に適応されると困ると思う反面…公式はもうちょっと取り締まれよという衝動に駆られる!

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:17:42

    >>63

    いやっ聞いてほしいんだ著作権は知ってるし違法ならキッチリ取り締まってほしいと思っててね

    メチャクチャややこしいのは分かってるけどねグビッ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:18:21

    >>82

    どっちかと言えばエスカレーターの片側空けルールが叩かれすぎだろってことが言いたいのが俺なんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:18:30

    せめて反論する前に一度法律を確認してくれって思ったね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:19:42

    >>89

    ふぅん 何も問題はないということか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:19:45

    というか向こうはその道のプロなんだからもしかしたらこっちの常識が間違ってるのかな?みたいな考え方にならないんスかねスレ画みたいなアホは

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:20:17

    >>91

    違法だから全部取り締まる えっ するとむしろ権利者が不利益を被ってしまうから親告罪なんだ

    クヤシーカ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:20:59

    >>95

    正直ネットの弁護士軽視は某ネットに強い弁護士の醜聞の影響が強いと思うんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:21:23

    自分を信じて疑わない>>1の自己肯定力は素直に驚嘆する

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:23:57

    未成年飲酒や喫煙を自慢げにSNSに晒すアホがいたら社会的に制裁受けるのと同じなんだよね
    そういうアホが「10代で酒飲むくらい皆やってるし法律の方が間違ってるんだよね酷くない?」とかのたまっても
    「何を言ってるこの馬鹿は?」で切り捨てられるのと同じことッス

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:33:13

    >>36

    なら公言してないだけでOKだと思ってる可能性がある限りスレ画も即違法ではないですよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:34:20

    まあ気にしないで
    TV局だって守れてはいませんから

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:34:43
  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:34:56

    >>3

    引用として画像を使うのが違法かどうかは司法の判断が出ていないからグレーゾーンですよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:35:36

    >>100

    どうやら日本語が苦手なタイプみたいやな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:37:51

    オリキャラも似てたらアウトって言われないよな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:41:33

    >>105

    似てるの度合にも依る…

    嘘か真か独創性が認められなければ、個人的にかなり似ててもセーフだという判例もある

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:42:39

    合法か違法かにはグレーゾーンなんてないんだよね
    それはそれとして責任を取らされるかどうかがグレーなだけっス

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:57:52

    生成AIでイラスト作るのも違法になるなのか教えてくれよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:42:17

    >>95

    珍発言を攻撃させてインプレを稼ぐ X流”正義感煽り”

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:48:55

    そもそもこの問題は著作権の勉強してれば最初のほうで習うことですよね (🍞

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:49:31

    前から違法なのは分かってはいたけどこのスレ見て好きな漫画布教のスレ建てするのが怖くなった それがボクです

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:50:47

    違法の中ではまだいいほうなんスよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:12:43

    えっキャラ弁の写真も違法なんですか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:47

    待てよ、最近は公式でガイドライン出してるところも多いから二次利用の全てが死のペナルティね!とは限らないんだぜ
    キャラアイコンのアカウントでデマをばら撒く蛆虫は死のペナルティでいいですよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:25:57

    >>112

    なんか言ったか龍星

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:33:33

    速度違反とかポイ捨ては犯罪じゃないみたいなアレを感じるんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:34:21

    >>100

    これわかってない人が多すぎを超えた多すぎ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:54:14

    「相手が寛容」なのを「相手はこっちに手を出せない」と勘違いしたら終わりだよねパパ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:23

    >>117

    お言葉ですが法律でアウトであることを明記されている以上

    "許可する"と書かれていない限りアウトですよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:21

    >>88

    しかし…有罪判決出なきゃ前科にはならないのは確かなのです

    逮捕されなきゃ前歴も付かないしな(ヌッ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:59

    >>119

    親告罪なのわすれてませんか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:05:30

    権利者が何も言ってないのに外野があれこれ言ってもしゃーないのんな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:06:01

    >>121


    >>33 👈️スッ

    >>35

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:07:40

    >>123

    ううん?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:43
  • 126二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:10:04

    >>119

    SNSの垢に”無断転載禁止”と明記されてる作者の作品は布教目的でも使わないほうが無難そうっスね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:10:27

    >>123

    法定速度60キロの所を60キロで走るってわけじゃないでしょ?

    ないでしょ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:12:48

    二次創作とかで「ダメって言われてないからセーフ」て風潮が広まりすぎた弊害だと思ってんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:13:22

    >>127

    レスバにはふたつのタイプがある

    レスバした相手と確執が芽生えるヤツと

    わけのわからないことを言うだけ言って場を混乱させるヤツ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:14:03

    >>128

    公式が大事って視点から見ても公式に駄目って言わせる時点で公式の負担になってるって意識がなさすぎるんじゃねえかと思ってんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:14:54

    >>129

    二次創作に文句言うのと速度違反のやつ叩くのは同じですよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:16:17

    マ、マネモブの遵法意識ってチンカスなんだな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:17:02

    でも正直公序良俗に反しない範囲で公式がやらないことに権利主張されるのは納得いかないんだよね
    だったら公式が配信してくれと言いたいんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:17:27

    >>127

    ルールとマナーの違いを知ってから物言えカスって思ったね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:19:02

    >>133

    公式がやってないってことは今後の商品展開として残してる可能性もあるということ

    公式の商売の種を奪って何がしたいのだ?という考え方もある

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:20:34

    横断歩道の無い所を歩いたから逮捕されるレベルの話で大騒ぎしてて驚いたのが俺なんだよね
    気にしすぎでしょう
    ふうんああそう…で流すべきだと思われるが

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:20:38

    >>133

    お言葉ですが権利者の権利物を他者が無断で使用することが公序良俗に反しますよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:20:53

    弁護士よりも法律に詳しいと思ってるなんてXユーザーとマネモブってやつは結構博識なんだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:20:54

    >>135

    キャラ弁は少なくともその範疇に入らないと思うのは俺なんだよね

    人気全盛期にやらないことを後からやる可能性を言い出したらキリがないと思われる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:24:29

    まぁキャラ弁の写真がどう公序良俗に反して公式から何の機会を奪っているかと聞かれたらわからないスね
    忌憚のない意見ってやつっス
    まさかそれを売ってるわけじゃないでしょう?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:24:38

    違法が嫌ならSNSイラストを公式配布の物にすればいいだけだと思うよ
    そしてわざわざ版権キャラを模した弁当にしなければいいだけだからね
    実行するのはそれほど難しい事ではないはず

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:05

    >>139

    キリがないも何も死後50年まではその人なり会社なりの権利なんだよね

    まあ自分で作って自分で消費するだけなら私的利用の範囲で終わってスレ画みたいにその写真をアップするとかになるとまた話が変わってくるんだけどね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:26:07

    町のパン屋が摘発される図を想像して腹筋がバーストしたんだっ
    あいつらは写真どころか無許可で金取ってるんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:26:09

    >>139

    お言葉ですが既存のルール内で例外を1個でも作れば他のルールごと一瞬でルールが形骸化することになりますよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:27:16

    金銭その他のメリット関係なく権利者の許可なしに個人的な都合で不特定多数の目に留まる公共の場に
    お出しすること自体が厳密には違法だと言ってるんですよ本山先生

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:27:29

    >>144

    まぁ現に形骸化してるんスけどね

    法律家がこれを主張してもむしろ公式が黙ってるんスから

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:28:18

    公序良俗に反しない違法行為って何スか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:28:29

    オレのtwitterアイコンが未だにトイレマークなのはコレがあるからなんだよね
    自撮りを載せる情弱でもないし丁度いい画像自前で用意するのは意外に難しいんだ

スレッドは9/24 08:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。