25年の重賞の日程が発表されたけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:02:22

    だいぶ変わっててびっくりしたよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:03:10

    なぜか格下げされる東海S

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:04:33

    >>2

    プロキオンと入れ替わりだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:04:46

    >>2

    中央G2増やせばいいだけなのに頑なに1つしか置かないのマジで意味不明だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:05:42

    さりげなく新潟記念が別定になってたんだけどこれって有力馬による新潟記念→秋天ローテをしやすくするためとか…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:05:46

    宝塚めっちゃ早くなってビックリしたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:37

    もう安田宝塚ローテはやれそうにないね
    やる馬も近年は居なかったが

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:38

    しらさぎステークスの姫路けいば感

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:50

    なんか色々名前入れ替わってるところあるけどややこしい以外の意味あるのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:58

    >>4

    単純にレーティング足りんのでは?

    東海ステークスより根岸ステークスの方がレベル高そうなのが謎だったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:07:05
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:07:14

    >>6

    JRA内部でもうダービー馬が参戦する期待を諦めた感じがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:07:54

    >>12

    実際ダービーにメイチで仕上げてからの宝塚なんて誰もやらんからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:08:32

    >>13

    7月開催とかならいったん緩めて参戦…って可能性も微レ存だったけどやらなくなったしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:08:59

    JC→有馬の間隔が多少広がったから参戦馬ワンチャン増えたりしないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:01

    >>12

    一番諦めたのは春古馬三冠だろう

    来年の日程なら絶対ムリぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:28

    これ結構重要な変更だと思う、毎日王冠や京都大賞典と天皇賞秋の間隔が1週開いたのでローテに余裕ができた
    来年以降もこれを維持するのかな?

    ・夏季競馬の1週短縮に伴い、第4回中山競馬および第4回阪神競馬の開始週を1週繰り上げ、第4回東京競馬および第3回 京都競馬を4週(8日開催)から5週(11日開催)に拡大いたします。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:39

    そういうものなのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:58

    有馬で締めくくれるのが嬉しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:10:07

    春天→宝塚とか絶対無理だろ
    1月半は流石にキツイよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:10:16

    名前が変わっても結局東海S(旧プロキオン)の代替開催で中京1400⇔小倉1700の路線ごとガラッと変わる問題は解決できてないのなあ
    小倉競馬場はダート1150つくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:10:26

    >>15

    有馬に関しては暦の関係で28日になっただけだしJCが11/30だから大して変わらんと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:11:09

    すまん、具体的に何が変わったのかまとめてくれないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:11:31

    >>16そもそも大阪杯が2400以降しないと多分無理

    秋古馬三冠が2000〜2500なんだから

    それで変えないのは2000mレベルの馬を集めたいのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:11:47

    >>23

    前スレから

    簡易的大きな変更点まとめ

    ・ホープフルは中山大障害と同日開催

    ・宝塚記念が2週前に前倒し&周辺の重賞日程調整

    ・GIレースの前哨戦は間隔が広がるように調整

    ・今年新潟でやった「競走時間帯の拡大」を4週間に拡大の上で中京でも実施

    ・米子ステークスはしらさぎステークスに名称変更の上で重賞昇格

    ・中京記念とチャレンジCが別定→ハンデ、新潟記念がハンデ→別定に変更、鳴尾記念は別定重量の規定が変更

    ・その他重賞の名称変更あり

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:12:03
  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:12:06

    言っちゃアレだけど、春古馬G1が軽視されてる感じする

    そこも勝てる+秋古馬G1も勝てる馬がベストなのは前提として、大阪杯も春天も宝塚も種牡馬価値で見たら微妙(ようやってるのがゴルシくらい)だから?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:12:14
  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:12:30

    >>2

    そもそもメンツ集まらんとこを頑なにGIIにしてメンツ集まってるGIIIをとっととGIIにしないのが悪いよなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:13:22

    >>27

    ドバイに吸われる時点でこれ以上の改善は難しい

    あるとすれば3月上旬に大阪杯持ってくるか阪神2400で開催ぐらいしかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:13:33

    >>8

    阪神は兵庫だけど米子は鳥取だからなあ

    阪神って名前だから重賞で大阪の名前使う大義名分はギリあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:14:04

    >>30

    3月上旬にしても結局ドバイと競合だし2400にしたら余計シーマに吸われるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:14:56

    >>25

    >>26

    >>28

    サンガツ

    変更多すぎじゃね?

    来年はデータしっかり読まないと別条件でのデータになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:15:23

    アーリントンカップ→チャーチルダウンズカップ(交換先の競馬場廃止)
    米子ステークス→しらさぎステークス(米子と競馬の関係性が薄いのがふさわしくないと思われた?)
    小倉サマージャンプ→小倉ジャンプステークス(夏じゃなくなった)
    夕刊フジ賞オーシャンステークス→オーシャンステークス(冠撤退)
    小倉2歳ステークス→中京2歳ステークス(競馬場移動、今まであったOPの中京2歳Sと紛らわしいけど)

    この辺は分かりやすい

    京都牝馬ステークス→愛知杯
    愛知杯→小倉牝馬ステークス
    まあ愛知杯の名前を残したかったんだろう

    東海テレビ杯東海ステークス(GII)→プロキオンステークス(GIII)
    プロキオンステークス(GII)→東海ステークス(GIII)
    金鯱賞→東海テレビ杯金鯱賞
    うん?

    アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス→アイルランドトロフィー
    マーメイドステークス→府中牝馬ステークス
    ???

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:15:44

    小倉2歳Sが1400mメートルになって吐きそうになっている…
    貴重な2歳スプリント重賞がなくなるとか、押しのビッグアーサー産駒が走るところを楽しみにしていたのに1400mとかハードモードすぎて泣きそう…
    ※JRAは公式1600m〜1400mをマイルと定義している

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:16:17

    >>34

    プロキオンステークスはGIIに昇格というか東海Sがプロキオンステークスになった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:16:27

    >>34

    金鯱賞に関しては東海Sから金鯱賞に社杯が移動したから名前変更になっただけだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:16:55

    せっかくならフェブラリーの時期もうちょっと前倒して欲しかったな
    もともと川崎記念があったから東京大賞典との兼ね合いは問題ないんだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:17:16

    暑熱対策としてメインレースの時間後ろにずらさないのかな…と思ったけど
    その逆に15時台に動かされるレースもあるんだし結局変わらないか
    全体をもっと後ろに動かせるならともかく

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:18:04

    >>39

    地上波中継の時間をずらせないからメインレースの時間は変えられない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:18:36

    一番デカいのは、しらさぎステークス(旧米子ステークス)のGIII昇格であってる?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:18:55

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:19:11

    競馬ゲームの製作会社頭抱えてそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:19:12

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:19:28

    何気に春G1が7連戦になっててやばそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:19:30

    来年のドバイは4/5開催だから日割見るに高松宮じゃなくて大阪杯と被るのか
    今年と一緒なんだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:19:59

    そもそも冬の星座のプロキオンが7月の方がおかしい
    こいぬ座自体に大概無理があるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:21:12

    >>43

    ウマ娘側は各育成目標都合あるから当面は変更しないだろうけど、ウイポとかダビスタ辺りは大変やろな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:21:13

    >>37

    そもそも東海テレビ杯が謎に彷徨ってるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:21:28

    >>44

    ちゃうちゃう

    東海テレビ杯東海ステークス(GII)→プロキオンステークス(GII)

    プロキオンステークス(GIII)→東海ステークス(GIII)

    と名前が入れ替わっただけや

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:21:31

    >>41

    リステッド ⇒ G3だからそんなに

    宝塚の日程のほうが、全体の影響も大きくて重大事かと

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:21:48

    >>36

    東海テレビ杯東海ステークス(GII)→プロキオンステークス(GII)

    プロキオンステークス(GIII)→東海ステークス(GIII)

    金鯱賞→東海テレビ杯金鯱賞


    誤植だわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:21:49

    もしかしてドバイとかクイーンエリザベスからの転戦きつくなった?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:21:55

    >>40

    個人的に、テレビ局と交渉するにしてもだいぶ長引きそうだな~と思ってたんだ

    夏場だけでも16~17時台とか

    まあ結局15時台にもレースせざるをえなさそうなので、ないな、と

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:22:03

    阪急杯が京都になっててビックリしたけどそもそも阪急電鉄の本拠って兵庫でもないから問題ないのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:22:33

    宝塚記念の日程繰り上げで良かったわ
    あれ何が問題って暑いし丁度梅雨で馬場が悪いから有力馬も嫌がって出て来ない悪循環だからな
    ちょっとは出やすくなったんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:22:52

    >>55

    京都競馬場自体は阪急京都線からも近いからね(西山天王山駅からバス)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:22:52

    >>53

    元日程でも大して勝ってないから

    特に変わらん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:22:57

    >>31

    ウインズ米子開設記念で始まったからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:23:01

    >>51

    収得賞金が2着まで貰えるようになるから結構違うぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:23:12

    まあドバイ遠征して勝てずに得るもの無く帰ってきたら春を棒にふってかなりローテ狂う可能性あるし海外遠征はかなりハイリスクハイリターンなのは今年で重々わかってるでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:23:26

    ブローザホーンみたいな2200↑は欲しいみたいな馬ってシーマ宝塚にするのか春天宝塚にするのか…どっちもやりにくいなこれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:24:10

    夏競馬的にはサマーマイルのうま味がちょっと増えたかな
    米子がしらさぎSとして重賞になったってことはグレード別定になるってことだから斤量で避ける馬が減る

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:24:30

    >>62

    春天宝塚は間隔短くなったから余計に難しいし

    まだドバイ宝塚のほうがマシ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:25:26

    暑いから仕方ないのは分かるけど、ただでさえ難しかった海外帰りの宝塚参戦が余計難しくなるよな
    あとJRAは春古馬三冠諦めたんか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:26:32

    来年は12/28が日曜日で、再来年は月曜日
    だから2026年も中山大障害とホープフルを土曜日に開催して日曜に有馬記念の流れになりそう
    2027年は12/28が火曜日だからまたホープフルが年内最後になるんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:26:47

    >>65

    春三冠よりも少しでも快適な時期に開催したかったのだと

    今後大阪杯と春天が揃って前倒しになる可能性はある

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:27:33

    宝塚が早くなることでより一層春天が空き巣化しそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:27:52

    >>47

    プロキオンが含まれてるこいぬ座は冬~春の星座だから、再来年以降に夏の星座に絡んだ星の名前に変更されそう(小並感)

    来年は一応施行時期入れ替わりしたと分かりやすくしてるんじゃないかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:28:09

    >>66

    2026年は3日間開催する可能性もあるな

    土曜に中山大障害、日曜有馬、月曜ホープフルで

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:28:57

    >>68

    春天→宝塚が厳しくなったのは痛いよな

    両方適正内の馬って結構いるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:29:13

    大阪杯→宝塚はターフ宝塚より(宝塚メイチなら)マシだから前よりメンツ揃うかもしれないけど春天から宝塚はキツイな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:29:22

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:29:33

    宝塚2週繰り上げても暑いのは変わらない、ただ天気は良い可能性が高いだろうな
    同じ週の日曜日宝塚市、今年晴れ30℃、去年晴れ33℃

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:29:48

    >>55

    2月末まで阪神は改修中定期

    過去にも京都代替開催はある

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:29:52

    言ったらなんだけど正直ドバイ行った馬の事情を過度に加味する必要はそんなに無くないかとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:29:56

    東海ステークス&プロキオンステークスは、実質的には距離も競馬場も時期もそのままに名前が入れ替わっただけなんだけど(プロキオンって名前のイメージと時期を合わせたかったのか?)
    グレードすら違う競争を入れ替えたせいで却ってややこしいんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:30:01

    >>56

    開催最終日のめちゃくちゃ荒れた馬場で

    更に雨が降って熱気もヤバかったしな

    春天→宝塚が嫌がられてたのってそもそも宝塚のコースがタフ過ぎて危険って部分もあるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:30:40

    中山大障害の指定席とりにくくなるーって嘆かれてたのは仕方ないんだけど障害ファンの人大変やなと思った
    その分観る人買う人が増えて売り上げ上がったらベストだけどどうなるかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:30:44

    1月の国際G1がペガサスワールドカップしかないし、日本もニューイヤーカップで日経新春杯を国際G1にしようぜ!ドバイに吸われる心配ないし、京都2400は人気通りの結果になりやすいしな!

    有馬記念組が厳しい?そっかぁ……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:31:26

    >>69

    というかそうすればよかったのに何故か東海ステークスと君の名は。した

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:34:52

    12月の阪神に移って距離も1800mになる(戻る?)鳴尾記念くん、誰にも語られず泣く

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:34:56

    >>75

    そこの京都開催はシルクロード→きさらぎ→京都記念→阪急杯の日程だし代替の範疇は超えてると思う

    そのあと4日×2の阪神開催あるからそっちはこれ以上長くしないだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:34:58

    >>70

    2020年が12/28月曜日で、この時も12/26土曜日に大障害とホープフル、日曜日に有馬記念だったから3日間開催にはしないんじゃないかなあと思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:35:44

    >>77

    回次が出ればまだ扱いやすいんだろうけど、現状だと名前が入れ替わったと扱うべきか、施行条件が入れ替わったと扱うべきかよくわからなくなるんだよな

    まあ馬券予想するときには名前が入れ替わっただけと解釈するのが順当だけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:38:48

    >>74

    今年なんか春天の時点で暑かったしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:42:08

    >>35

    以前からNHKマイルトライアルの前に1400のファルコンS置いてるあたりスプリンターは夏までは頑張ってマイル挑戦してね、ってことだと思う

    NHKマイルと葵Sの間隔が全く変わってないとこからしても

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:42:09

    中長距離で走れる馬でドバイに行くのはちょっとな〜みたいな馬は大阪杯→宝塚記念というローテがやりやすくなったか、変な間隔空きすぎない
    間隔空けたほうがいい馬にとってはちょっと辛い

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:44:39

    鳴尾記念の変更は事実上チャレンジCが1800になっただけか
    頭こんがらがる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:44:41

    阪大or日経賞→春天で終わる馬も増えるだろうな今後は、前から宝塚行くのは余力ある馬中心ではあったけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:45:25

    アーリントンカップが遂に無くなるのか…
    元の競馬場が廃止されたから名前が変わるのも時間の問題だったけど
    いざ変わるとなるとやっぱりさみしいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:45:31

    >>79

    来年はカレンダー上有馬の翌週にホープフル持ってくると2026年になっちゃう事情があるから1年限りと思って割り切ることにしたよ…


    問題は小倉JSの開催週が北九州マラソンと被ったせいで宿がとれないことや

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:46:50

    目黒→宝塚が中1週で現実的じゃなくなったから同じハンデ重賞の新潟大賞典の株が上がりそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:50:35

    >>92

    小倉駅周辺はもう終わりや

    さっき調べたけど空いてても価格高騰でとても泊まれない宿泊料金になってるから下関くらいまで戻らないといかんかもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:51:52

    >>79

    ホープフルと食い合うから多分売上は落ちると思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:52:26

    小倉牝馬SとプロキオンSが同じ週ってことはレース名からして年始の小倉開催はそこで固定ってわけで
    前週日経新春杯、翌週シルクロードなのを見るにプロキオンは京都に完全移転ってことなのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:55:08

    >>65

    近年の異常な暑さ&例年の梅雨入りを考えると、宝塚6月末開催は色々と馬の体調的には基本デメリットになるしなぁ…

    もちろん春三冠狙いや春天・ダービー他→宝塚ローテを検討している陣営には痛手だけど、馬の命最優先っていうのがあくまでJRAの意図だろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:56:25

    鳴尾記念14年振りに12月開催か

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:56:55

    ユニコーンSは京都1900になるしプロキオンSは中京1800になるし
    後の新参競馬ファンが勝ち鞍だけ見てベストウォーリアとサンライズノヴァを中距離寄りマイラーだと思い込む日も近い

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:57:33

    >>95

    確か前被った時は売上下がってたな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:02:15

    >>94

    小倉は博多から新幹線で15分だし福岡市内のほうが宿は多いからそっちで泊まるほうがいいぞ

    まあ福岡市内も外国人増えて恒常的に宿泊施設不足してるが

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:03:15

    動員数=入場料で稼いでるわけじゃないから結局同日開催の話にそんなに意味がないのが日本競馬、といういつもの話で…
    まあさすがに同日に有馬記念+どちらかでない辺りそこは考えてるんだろけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:03:56

    >>82

    1800になったから中長距離馬を同週のステイヤーズに流そうとする思惑は感じ取れる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:04:52

    しらさぎステークスは葵ステークスのように(重賞)ってなる可能性もあるのかな?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:05:01

    >>43

    史実で安田宝塚やった馬は全員連闘することになるのはちょっと笑う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:06:55

    >>96

    プロキオンSは中京のままだと思うぞ

    https://www.jra.go.jp/keiba/program/2025/pdf/henkou.pdfwww.jra.go.jp
  • 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:07:26

    >>62

    ブローザホーンは春4戦したしそこは大丈夫じゃない?あと来年は凱旋門行く予定だからローテも今年とはガラッと変わるかもしれん

    あともっと体質の弱い馬はキツいと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:08:10

    >>4

    ダートはレーティングが低いから増やせないだけ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:09:55

    >>104

    その辺微妙に謎なんだよな

    米子Sは新設重賞経由しなくても条件満たしてそうではあるけど


    >米子ステークス(L)について、夏季競馬のマイル路線の拡充を目的とし、競走名をしらさぎステークスに変更のうえ、日本グレード格付管理委員会にGⅢへの昇格を申請いたします。また併せて、夏季競馬におけるマイル路線を整備いたします。なお、格付審査は、2025年1月に実施予定です。(JRAサイト)

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:11:29

    >>62

    ぶっちゃけこの辺G1春1戦で終える馬結構多くなりそうだよね ほぼほぼ大阪杯組で埋まる形になりそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:16:51

    >>76

    海外レースの顔色窺う必要はないってのはそうだけど、現実的に強い日本馬がドバイ行く流れが出来てるのは事実でそのドバイ組が日本で走り辛くなる編成したら売り上げ面でマイナス生む可能性は高いと思うんだよな そこを加味しないでいいと済ませるのは違う気がする

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:17:06

    いつかでいいから白富士Sは格上げしてほしい
    阪神1800m古馬重賞も復活したことだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:17:34

    >>109

    米子Sはレーティング上はG3昇格条件を既に満たしている

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:18:52

    穴党が愛したマーメイドステークスは廃止と言う事なのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:19:32

    >>111

    フェブラリーSすら未だにサウジCと同週なんだからほとんど考慮には入れていないのでは

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:21:28

    ダービーへの日程
    03/29:毎日杯
    04/13:桜花賞
    04/20:皐月賞
    04/26:青葉賞
    05/10:京都新聞杯
    05/11:NHKマイルカップ

    こうしてみるとわざわざ青葉賞出る意味ってあるのかしら
    普通に皐月賞出るんじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:21:53

    >>116

    賞金不足とか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:22:40

    というかドバイ→安田は別に苦しいローテでも何でもないし好走馬も結構いるんで宝塚記念が2週間前倒しになったところで大勢に影響そんなにあるか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:28:32

    >>118

    今年に限っては4月初週開催だからいつもより間隔狭くなるんで調整難しくなるかなと、まあ言うように好走馬はいるからドバイ安田ローテはそんなに気にするほどではないと思うね

    散々言われてるけど春天→宝塚組が1番キツいんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:29:50

    宝塚記念が開幕2週目のパンパン高速馬場になることが多くなるのか
    超前残り高速決着頻発するかもな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:31:31

    >>120

    ただでさえ阪神内回りの2200mだから前残りなのにその傾向が加速する可能性があるわけか…

    もしくは前が飛ばし過ぎて差し馬台頭か…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:34:00

    >>80

    国際G1は1月最終週にファッションフライデー開催で、マクトゥームチャレンジ(旧ラウンド3)とジュベルハッタがあるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:34:57

    >>4

    日本はパートⅠ国だから自分の都合で好き勝手にレースグレードを昇降格させられんのよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:35:25

    >>82

    阪神2500mに戻せ(80~90年代感)

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:35:37

    ダービーとの間隔が短くなるけど、ダービーではなく宝塚を選ぶ3歳馬が現れたりするんかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:39:18

    >>125

    ドゥラエレーデしたら多分…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:40:43

    >>125

    ローエングリンかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:40:50

    有馬記念の日の最終レースに中山大障害やったら有馬記念で溶かした人が取り返そうとして売り上げ伸びそうな気がする

    ただ影とかの関係で厳しそうだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:43:15

    >>127

    ローエングリンは賞金不足でダービー除外なっただけだしわざわざダービー捨ててまで宝塚出るような馬はおらんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:45:14

    >>95

    2020年は中山大障害の売り上げ自体は増加してるぞ

    その代わりホープフルは大幅に落ちたけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:48:07

    2017年(アイルランド外交樹立60周年)
    アイルランドトロフィー(東京・OP)→廃止
    府中牝馬ステークス(東京・牝限GII)→アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス(東京・牝限GII)

    2025年
    アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス(東京・牝限GII)→アイルランドトロフィー(東京・牝限GII)
    マーメイドステークス(阪神・牝限GIII)→府中牝馬ステークス(東京・牝限GIII)

    庇を貸して母屋を取られたから引っ越したみたいになってるな
    マーメイドステークスが改称すればいいのにと思うけどアイルランドトロフィーGIII格下げみたいになるのが問題とかなのか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:51:10

    >>122

    香港のスチュワーズカップも1月開催の国際G1

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:54:26

    あー夏の平均気温35℃くらいになって夜にやらなきゃまともに夏開催出来ないレベルまでもっと!!熱くなれよォ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:58:07

    >>133

    夏の死亡事故がバンバン出るからやめろ

    管理の行き届いてる競走馬はさておき、そうじゃないお馬さんとか大変だろうがよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:59:23

    >>117

    元々青葉賞組は皐月出られなかった奴がほとんどだし変わらんのでは

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:01:57

    >>129

    斤量有利とはいえ一線級の古馬とやり合うよりも同世代の牡馬と同斤量でやりあった方がいいに決まってるからな

    賞金はどちらも充分高いし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:02:13

    JRAっていつもそうですね...! 鳴尾記念のことなんだと思ってるんですか!?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:07:02
  • 139二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:07:16

    >>79

    大障害に賭けるの止めてホープフルのみにする可能性もあるんだよな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:07:41

    >>125

    ファン投票上位に入るような3歳馬はそもそもダービー出るだろうし、賞金ボーダーも全然違うしで狙う必要性がさらに薄れる

    2歳G1馬のドゥラエレーデでもファン投票で上位入ってなければ決定賞金で言えば下から3番目とかだったはずだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:11:03

    >>138

    札幌記念をG1にできないのもスタンドが小さいからってのもあるしな、言ったらアレだが所詮はローカルの競馬場やしなって…

    もう一個ぐらい北海道に競馬場ありゃあな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:14:37

    散々言われてるナイター開催もまず検討したがやっぱ難しいわとなったらしい

    そりゃ素人が思い付く&無理な理由もすぐ出てくるようなことならJRAも検討してるよな

    https://umatoku.hochi.co.jp/articles/20240923-OHT1T51180.html?cx_testId=3&cx_testVariant=cx_1&cx_artPos=0&cx_experienceId=EX5WO5VV54VW&cx_experienceActionId=showRecommendationsHG8OA3XI389T10#cxrecs_s

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:15:30

    大阪杯→宝塚のローテが増えたりしないかな ドバイも良い場所だけどやっぱり国内に盛り上がってほしいわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:16:19

    競馬場の新設ってできないの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:16:31

    >>142

    そうなんだよな、1日こっきりのドバイだったり既に施行済で体制が出来上がってる地方勢ならともかくさあ今からやりましょう!となるJRA勢は馬だけじゃなく関わる人間や各機関が大混乱しちゃうんだよな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:19:49

    >>144

    新設は出来ないからJRAは地方競馬を使ってJRAのダート馬の為の路線を整備している

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:20:01

    >>144

    昭和の頃の閣議決定で競馬含む公営競技施設の新設が認められてない(場外売り場のみ例外的に許可された)

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:22:26

    >>34

    米子ステークスは一応WINS米子(鳥取にあるWINS)開設記念で始まったレースだったんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:22:54

    JRAがナイター開催すると丸かぶりになる高知競馬とかは大打撃だろうからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:23:19

    >>80

    ホセ・ペドロ・ラミレス大賞やキングスプレートがあるから…

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:05

    >>149

    一番は近隣住民に対して理解を得られないことじゃねえかな、これ絶っっっ対無理だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:50

    あれだけ関係者から不評だった8月中京開催を続けるのか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:25:12

    >>149

    阪神競馬場とかやりたくてもナイター絶対無理だと思うんだが…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:26:05

    >>151

    高知が通年ナイター開催に踏み切れたのも競馬場が辺鄙な場所すぎて影響が軽微だったからだろうしな

    園田ですら限定的にしか出来ないのに住宅街がすぐ近くにある中京や小倉でナイターなんて出来る気がしない

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:28:53

    ナイター開催難しいんですよ…の理由が「そうですよね」としかならない
    近隣住民の理解得るのは難しいだろうし地方への影響は慎重に考えなきゃいけないしナイター対応するための人員が不足してるのに負担だけは増やすなんてできない
    どれも対策を疎かにしてごり押して良い課題じゃないよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:29:38

    レース開催時間は陽が沈むまでとか中央競馬施行法令なかったっけ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:30:14

    >>156

    その辺が確か解釈変わって夏の中休みができるようになったはずだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:31:02

    >>10

    根岸平安武蔵野、これからのユニコーンはレーティング的には昇格できるはず

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:32:52

    >>154

    山に囲まれた上に近隣はゴミ処理施設と給食センターぐらいしかないというナイターするのに最適な立地

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:59:32

    >>144

    移転新設ならいける

    大井のオートレースが潰されて伊勢崎に移転した

    あと門別競馬場が新しく作れたのは函館の地方競馬開催権を返上して門別に移転するって建前があったから

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:05:46

    しらさぎステークスは何故しらさぎなのか
    米子が微妙なのは分かるけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:10:12

    >>161

    米子は阪神でも兵庫でもないから仕方ない

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:10:53

    >>156

    その文言は無くなった

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:13:04

    >>162

    阪神は姫路でもないんだよな…

    仁川Sとか西宮S辺りから奪ってくればよかったんじゃ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:14:11

    >>34

    そういえば年末の中京2歳はどうなるんだろうな

    さすがに廃止にはならないとは思うし改名?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:17:31

    >>165

    自レスだけど名鉄杯の名前こっちに持ってきちゃわないかな

    ただの夏ダートリステッドより2歳オープンの方が注目度あるんじゃないか

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:18:13

    >>165

    地味に今は報知杯って冠もついてるんだよな


    まあ短距離になったの最近だから、名前が吸収されたみたいになる可能性もあるのか

スレッドは9/24 08:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。